アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、コーヒーやウーロン茶を飲んでも平気なのですが、麦茶、緑茶、紅茶を飲むと激しい頭痛が襲ってきます。子供のころは平気だったのですが・・・
お抹茶をいただいた時が1番ひどいのです。ふだんお抹茶をいただく機会はないので、安心なのですが、お抹茶入りの高価な?緑茶を飲んだ時はもう、めまいがしてかなり激しい頭痛が襲ってきます。
麦茶や紅茶もひどい頭痛がします。
コーヒーは大丈夫ですので、カフェインのせいではないように思います。
それと、飲み物ではないのですが、チョコレートを食べると、というかにおいだけで頭痛がしてきます。これは小学生のころからです。
以前、病院で「チョコレートを食べると血管が広がるから頭痛がおこる」と言われた記憶があります。
これと同じように緑茶にも血管を広げるような作用があるのでしょうか?

A 回答 (7件)

茶葉中に含まれるテアニンは、日光を遮断して育てた茶葉に多く、低温で抽出されやすい性質があり、安いお茶を高温で飲むときが一番少なそうですねd(⌒o⌒)b



ただ、テアニンは、学習機能向上、血圧正常化などおおくの健康効果があり、神経伝達物質との関わりとしてはドーパミンの増加とセロトニンの減少が考えられるようです。
セロトニンは急激な減少によって頭痛ひ引き起こすとも言いますので可能性はあると思います。(セロトニンにも様々な説があるようなので一概には言えません)

しかし、テアニン研究のなかで、人に投与する実験も多く行われているようですが、そのことによる頭痛の発生等は報告されていないようです。

参考URL:http://www.minaminippon.co.jp/kikaku/cha/cha6-7. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ny57さん。
2回もアドバイスしていただき、ありがとうございます。
いろいろお調べいただき、感謝してます。
やはり原因はテアニンのようですね。
今回いろいろ勉強させていただいて、私は「セロトニン障害」の可能性があるのではないかと思います。
ny57さんもお身体に気をつけてくださいね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/20 20:04

MiJunです。


「麦茶」に関して追加情報です。
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「麦茶」
このページによると「カフェイン」は含まれていないようです。

やはり、「カフェイン」は原因物質から除去できるのではないでしょうか・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://healthtea.hoops.ne.jp/mugi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MiJunさん。
麦茶について調べていただきありがとうございます。
麦茶にはカフェインは入ってないんですね。
コーヒーは毎日飲んでますが、大丈夫です。(砂糖ミルクなし)
頭痛の時に飲むと少しすっきりするような気がします。
ですので、やはりカフェインが原因ではないようですね。

お礼日時:2001/05/20 10:59

MiJunです。


「テアニン」に関して追加情報です。
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「テアニンの効能」
全て良いことばかりですが・・・・?

さらに
http://www.u-shizuoka-ken.ac.jp/~foodnutr/NutrBi …
(研究業績(1994-1995年)
ここに記載されている論文のタイトルから「テアニン」は「ドーパミン」・「脳内セロトニン」に影響を及ぼしているかもしれません・・・?

http://homepage2.nifty.com/uoh/kiso/yakurigaku.h …ドーパミン
(ドーパミン)
http://homepage2.nifty.com/uoh/kiso/5ht.htm#ha
(セロトニン)

これらを総合して推測(?)すると、
「テアニン」→「ドーパミン」・「セロトニン」→「頭痛」
ではないでしょうか・・・?

ご参考まで。

専門家のフォローお願いします。

参考URL:http://www.gurinpia.com/science.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MiJunさん
いろいろ調べていただき、本当に感謝しています。
セロトニン代謝の障害で頭痛が起こるんですね。
セロトニン・・ってこわいんですね。はじめて名前を耳にしましたが・・
このことを知らずに頭痛の原因になる飲食物を口にしていたら、私はうつ病など心の病にかかってしまうところだったかもしれません。
本当に教えていただいて感謝してます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/20 02:12

MiJunです。


「カフェイン」に関しては以下の参考URLサイトに関連質問の回答があります。

それから、今近くの図書館で「茶の科学(朝倉書店)」を借りてきたのですが、その中で玉露の上級なもの程アミノ酸の一種「テアニン」が多いデータの記載があります。
ウーロン茶の約4倍含有してます。

それで、「テアミン」の生理活性を調べてみると
http://plaza11.mbn.or.jp/~raji009/111.html
==================================
副交感神経を高め、リラックス効果と脳のα波を
引き出させてくれる精神安定作用があります。
==================================
一般には「カフェイン」の作用を抑制するようです。
そのような意味で脳神経系に「テアニン」は影響(生理活性)がありますので、miu71790さんの場合には何か他の方とは異なる感受性があるのかもしれませんね?
推測ですが・・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=19441, http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=19378
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MiJunさん。図書館まで行っていただきどうもありがとうございます。
いろいろと親身になっていただき嬉しいです。
今までは「頭痛の原因になる飲食物は口にいれなければいい」という考えでしたが、自分の身体のことですので、これを機にしっかり勉強しようと思います。
脳神経系に影響しているテアニンが原因のようですね。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/05/20 01:54

私は、コーヒー・濃い紅茶・緑茶・烏龍茶・時にはチョコレートも全て苦手です。

動悸、吐き気、めまいが起きます。

コーヒー・烏龍茶は大丈夫とのことですが、「高いお茶がだめ」な所からして「カフェイン」が疑わしいのでは?
それぞれカフェイン含有量が異なる上に入れ方によってもカフェインの効果は変化するようです。そのためにコーヒー・烏龍茶などでの影響が変化するのかも知れません。

それぞれのカフェイン含有量の参考値がでているサイトがありました。参考にしてください。

参考URL:http://www.tokyo-gas.co.jp/shoku110/188.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
ny57さんもno.2の方と同じように吐き気が起こってしまうのですね。
身近に緑茶とかで調子悪くなる人がいなかったもので、私だけの特異体質なのかと思ってました。
カフェインの含有量のサイト拝見しました。
私の飲んでるウーロン茶は薄い感じなので、大丈夫なのかも・・って思いました。
ny57さんも、人様の家におよばれした時など、緑茶が差し出された場合困ってしまうことでしょうね。
お互いがんばりましょう!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/19 14:40

私は緑茶・紅茶・抹茶などで頭痛ではありませんが吐き気をもよおし、


目がかすみ、フラフラになって物が考えられなくなってしまいます。
ノンカフェインのルイボスティやプーアル茶、最近では紅茶でノンカフェインのものをみつけたのでそれを飲んでいます。
出先ではよほど体調の良いとき以外、体調をくずす可能性のある飲食物は避けています。

病院に行っても、自分でいろいろと調べてみても、これだ!という原因はここ30年の経験上、はっきりとは分からないと思います。

また、例えばもしも原因が「カフェイン」だったと分かっても、結局カフェインを避けるということしか「治療法」はないのですよね。

あとは体が本来持つ自然治癒力を高め、免疫力を上げるような食生活をこころがけ、生活習慣を見直すことくらいしかないと思います。

1年ほどそういったことを心がけてみたところ、薄い緑茶を巣少しなら飲んでも大丈夫になりました。
アレルギー・アトピー体質なので治癒には時間はかかると思いますが、健康のためなので、お互い疲れない程度に頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます!
私と同じようにkameyonさんも緑茶などを飲むと調子悪くなるのですね。
フラフラになってしまわれるとはお辛いですね、お互い。
普段緑茶や紅茶や麦茶を避けていますが、先日家族のものがウーロン茶だと思って買ってきたお茶が「ウーロン茶入り麦茶」だったんです。
ウーロン茶風味だったので、麦茶ってこと知らずにしっかり飲んでしまいました。
ですので、ここ2日ほど頭痛がおさまりません。
頭痛の原因になる飲食物をさけているつもりでも、間違って口に入ることあります。
私も自然治癒力を高めるような食生活をこころがけようと思います。
お互いがんばりましょう!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/19 14:24

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「飲食物で起こる頭痛」
このページで「チョコレート」に関しては、「フェニールリラミン」が「紅茶」に関しては「カフェイン」が原因物質のようです。

miu71790さんの場合は、「麦茶、緑茶、紅茶」と「コーヒー、ウーロン茶」での症状の差が「カフェイン」では説明できませんね?

http://www.glaxosmithkline.co.jp/activity/zutsu/ …
(偏頭痛)
「カフェイン」の量も問題もあるようです。
(500mg/day)
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/ikiiki/ik041601.htm
(医食同源)

この記載から「紅茶」は「ミルクティー」にすると症状が軽減するかもしれませんね?

後、何かお薬を服用してませんでしょうか?

補足お願いします。

参考URL:http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/zutu-12. …

この回答への補足

さっそく「飲食物で起こる頭痛」・・なるほど!と感心しながら拝見させていただきました。
チョコレートはもちろんですが、ワインも白しか口にしませんし・・・
頭痛薬は頭痛の程度によって変えてます。
程度が軽い場合は「ハッキリエース」「イブ」で落ち着きます。
重い時は「セデスG」もう製造されなくなるそうで、不安です。
もっともっと痛い時は「トーワ・サール」です。
「トーワ・サール」は私にとっては入手困難なので、大事に大事によっぽどのひどい痛みの時でないともったいなくて飲めません。
頭痛薬以外の薬は服用してないです。
基本的に、チョコレートや緑茶などの頭痛を誘発する飲食物を口に入れなければ、あまり頭痛はおきません。
ですが、他人の家などでお茶が出されたりすると・・困るんです。
説明すると、???な顔をされますし・・・
安いお茶なら比較的症状は軽くてすむのですが、高いお茶は苦手です。
あと、関係ないかもしれませんが、甲殻アレルギーもあって、じんましんが顔のみに出ます。

補足日時:2001/05/19 01:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!