ミニチュアダックス(ブラック&クリーム タン) 3歳のオス犬ですが
9月25日 去勢手術を受けました。

他にメス犬(カニンヘンダックス 3歳  チワワ&ヨーキー 3歳  マルチ
ーズ 1歳)がいます。

去勢手術は、病気の罹患リスクを軽減することのほかに メス犬の発情期におけ
るストレスの軽減ということも考えて 迷いながらも決断した次第です。

手術を受けて7週間ほどたちますが 手術後、ブラッシングをしたときにアンダーコートの抜け毛が若干多くなった" "おしっこをシートから外してすることがふえた・・などのことが見られるようになりました。
その他のことでは変化は今のところないのですが 手術を受けたことによるデメリットの部分 たとえばホルモンバランスの崩れによる甲状腺機能低下や脱毛など 今後出てくるかどうかわからない部分を考えると少し不安になります。
去勢手術を受けたことによるメリットとデメリットの部分を考え、今回の選択は愛犬にとってベストなものだったかどうか 今になってまた心配になっています。
飼われている犬の状況によっても違ってくると思いますが、去勢手術って、雄犬にとってほんとに必要なものなのでしょうか。
獣医さんや犬の飼育に詳しい方、その他実際去勢手術を受けられた飼い主さんなどから、そこのあたりのことについてご意見が伺うことができればと思い 質問させていただきました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ミニチュアダックス、ワイヤーヘアーのオスを飼っています。



薬などにアレルギーがある為、去勢(麻酔)が怖くずっと手術はしていませんでした。


5歳半の時に、前立腺肥大になり、

お薬で対応していましたが、再発を繰り返して

犬も苦しそうだったので、6歳半の時に去勢しました。


去勢前は気に入った犬を見つけると

しつこく追いかけまわしたりしていましたが

去勢後は、ほとんどなくなりました。

その姿を見ると、発情におけるストレスはすごかったんだな・・と思います。


また体重ですが、我家の場合は一時期とても痩せました。

が、去勢後食べ物に執着し始めたので

食事の管理はしっかりしているつもりです。



我家のように、前立腺肥大になって

苦しがる犬を見ると、去勢をもっと早くしてあげればよかった・・・

と、思ったりもします。



去勢については、正解は無いと思うので

飼い主さんが「良い」と思えば、それで良いのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

私は、本来あるものを手術によって取り除くことの身体への影響についていろいろ記してある情報なども読んだことがあるのですが、たとえばホルモンバランスの崩れによる甲状腺機能低下で新陳代謝が下がることによっての食欲減退・嘔吐・脱毛 その他・・

そのことがあって手術を当初は迷いました。

ただ、メス犬の発情期における精神的?なストレス マーキング それと前立腺肥大・その他の病気の予防ということを天秤にかけて 手術するということを選択しました。

質問文では書いていないですが、ここのところ手術前までは旺盛だった食が減り、ここ1週間前から朝方
胃液のようなものを嘔吐していることもあり これも手術したことによるものなのかと少し心配なところもあります。
空腹時における胃酸過多のようなものなのかもしれませんが・・

自分の場合 最終的に手術を受けるということを選択した以上、これでよかったんだと信じて愛犬を見守っていこうと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/15 16:00

下記の「教えて獣医さん」というサイトで色々質問できます。

質問しなくても、過去のQ&Aを検索するだけでも参考になります。無料。
http://www.pethospital.jp/question
下記サイトでも、質問したり、過去のQ&Aを検索できます。無料。
http://www.noah-vet.co.jp/soudan/index.htm
次のサイトでもしつけや医療について相談や検索できます。無料。
http://www.dogoo.com/cgi/soudan/forum.php
下記でも質問や検索できます。人生ライフスタイルのカテゴリーにペット部門があります。無料。
http://profile.ne.jp/ask/question/?t=a&utm_sourc …
次のサイトでも相談や検索できます。無料。
http://www.petjpr.com/suzuki/health/soudan/form/
下記サイトでも相談できます。1回900~1500円。過去のQ&Aを検索するのは無料。
http://www.justanswer.jp/pets/?r=ppc
次は電話相談です。1分210円。
http://www.anicli24.com/
次のサイトは過去の質問回答集です。また、ページの上の方の茶色とオレンジ色の長方形の枠の中の見出しの所にカーソルを持っていくと、さらに、いろいろな情報が得られます。
http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/html/20.html

次は動物病院検索サイトです。キーワード検索の枠の中に、お住まいの地域を入力してください。
http://www.qlife.jp/pet/hospital_result.php
次も病院検索サイトです。
http://lpet.petpet.co.jp/pet/hospital/area.php
次も病院検索サイトです。
http://www.pethospital.jp/
下記は夜間救急診療をしてくれる病院を検索できるサイトです。ページの下の方に、各地域ごとに夜間救急病院を案内するように表が作られています。
http://homepage3.nifty.com/wanco/animal.htm
次は獣医師会のホームページです。緊急時、地方医師会の電話案内を通して、病院をさがすこともできます。ページの下の方に、各地方医師会の一覧表が出ています。中には、動物病院の一覧表のページが先に出るところもありますが、その場合はHOMEをクリックすれば、医師会の受付のtelが出てきます。
http://nichiju.lin.gr.jp/small/list.html
    • good
    • 1

大昔、野生で暮らしていた犬たちが、人と暮らすようになって、野生の時にはあまりかからなかった1部の病気が増えてきたのだと思います。

もちろん、野生でいたときのほうがいろんな病気にかかっていたでしょうけど、前立腺肥大とか子宮癌などは逆に増えてきたので、手術によって発症率を減らしてやろうということだと思います。このサイトにも11月12日ころに、ワンちゃんが死んでしまいました~という題の質問が寄せられていたので、これを読めば参考になると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。
ご回答いただき、ありがとうございました。 参考になりました。

お礼日時:2013/08/12 11:34

獣医師でもなければ「飼育に詳しいです!」とも言えませんが、去勢していない15歳の雄犬と暮らしています。



雄犬は雌犬に比べ去勢して防げる病気の数が少ないので、必要ないと言う方もいますが、このことに正しいと言う答えはないと思っています。
去勢しなかったとして、去勢していない犬に多い病気にかかれば、しておけばよかったと思うでしょうし、その逆もありえると思います。
自然なことと考えれば去勢は必要ないと思いますが、人間と暮す・犬の暮す環境などを考えると必要になる場合もあるのではないでしょうか?

我が家の犬は去勢していない犬に多いと言われる病気はしていません。
なのでそういった面では去勢すればよかったと思ったことはありません。
発情期などの姿を見ていても、以前はそれが自然の姿であると思っていましたが、今はしてやればよかったなと思います。

こう言ってはなんですが…、もうしてしまったものですから、心配しても仕方がないです。
飼い主側が元気に過ごせるよう、できる限りのケアをしてあげたらいいんじゃないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たしかに・・
おっしゃるように 飼い主が愛犬のことを思い、それがいいと判断してしたことですから それをまた心配しても仕方がないですよね。
愛犬がいつまでも元気で過ごせるよう、できる限りのケアをしていこうと思っています。

お礼日時:2012/11/22 05:10

去勢手術のメリットは、前立腺肥大症、肛門周囲腺腫、睾丸腫瘍、会陰ヘルニア、などの病気の予防になること、発情期のストレスをなくせることが、あります。

動物には、人間のように「オスではなくなった。」というような感情はありません。なので、デメリットというのは、ないと思います。ホルモンバランズがくずれて太りやすくなるのではと、心配する人がいますが、飼い主さんがちゃんと食事管理をしていれば、心配ありません。病気の予防という意味では、メス犬の避妊手術も重要です。やらずにいると、将来、子宮に膿がたまる子宮蓄膿症、子宮癌、卵巣癌などの恐ろしい病気にかかりやすくなります。いずれも、命とりになる病気です。また、避妊をしないでおけば発情期のストレスも大きくなり、ワンちゃんに大きな負担となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

人間には行われない去勢手術をすることによって健康上の弊害も起こるという情報もあって・・手術を受けることを決断するまでは正直迷っていました。
回答者様が書かれた上記のような病気は 去勢手術しないでおいた場合、罹患する割合は高くなるのでしょうか 避妊手術の場合もですが・・

お礼日時:2012/11/15 05:31

例えば、スーツを着て、毎朝満員電車に揺られることは「ほんとに必要」でしょうか?


必要ではありません。
しかし、それをしないと、「会社員としてまずいことになる」という意味のリスクが上がる。

わんこにとって、去勢は「ほんとに必要」でしょうか?
必要ではありません。
しかし、それをしないと、「ペットとしてまずいことになる」という意味のリスクが上がる。

一般的でない「去勢しない」
という選択肢は間違いではありません。

ただし、ペットとしてオス犬の大くは去勢します。うちのチワワもしています。元気です。

去勢すること自体が幸せかどうか、それは哲学的問題でありますから、なんとも言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
質問が少し説明足らずでした。

医学的見地からみて、必要か(しないよりしたほうがいいか)ということを質問したかったのですが
オーナーとしては愛犬の健康が何といってもいちばん気にかかるところですから

お礼日時:2012/11/15 05:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドッグランでの 他人の犬の写真撮影

ドッグランでの 他人の犬の写真撮影
本当はドッグランには行きたくないのですが(飼い主同士のもめごとがありそうで)
獣医師、訓練士にすすめられ 2カ月ほど前から
我が家の中型犬の 後ろ足を鍛えるために出かけています。
ほとんどの日は 貸し切り状態なので助かっています。

先日、隣の小型犬用のランから 
突然、挨拶もなく 柵越しに携帯のカメラで 我が家の犬の写真を取る方がいました。

何故 他人の犬の写真を勝手に撮るのか!と言いたかったが言えませんでした。
せめて 挨拶や犬の名前を聞くとか とってもいいですか?って聞きますよね?
何のために取るのでしょうか?
ブログに載せネタにされるのは 嫌だな…

この写真を撮った人は マナーが悪いというわけではないのでしょうか?
(普通ですか?怒るほどのことではないですよね)
こんな失礼な人に 何と言ったらよかったのでしょう?

Aベストアンサー

>この写真を撮った人は マナーが悪いというわけではないのでしょうか?

かわいい犬がいたから思わず撮った。
そんなところでしょう。

お世辞にもマナーがいいとは言えませんし、
それに腹を立てる飼い主もいることは事実ですから、

一般的には一声かけるくらいはあってもいいと思います。
(それがトラブルを避ける元ですし)


>何と言ったらよかったのでしょう?

別に何も言わなくてもいいです。

Qオス犬の去勢手術と、メス犬の避妊手術について

トイプードルのオス犬を最初に飼い始め、同種メス犬を半年後に飼い、今2匹は同居しておりますが、オスがメスを追いかけ回して困っております。メスは嫌がって逃げ回っているのですが、オスはどこまでも諦めることなく、常に部屋の中でクゥーン、クゥーン鳴きながら追い回しています。メスを捕まえると押さえつけようとさえします。オスとメスを一緒に飼うにはやはり去勢手術か避妊手術が必要なのかな~と考えています。健康な体にメスを入れる手術は出来ればしたくなかったのですが、これ程までに追いかけ回している姿を見ているとお互いが辛いのではないかと可哀想に思ってしまいます。
たとえば、オスのほうの去勢手術をした場合、手術後はメスを追いかけ回すことはなくなるのでしょうか?それとも手術をしても変わらず、メスを追いますか?

Aベストアンサー

現在オスがメスを追いかけ回しているのは、いつでもと言うことでしょか、それともメスの発情期(生理中および直後)だけの話でしょうか?

メスの発情期と関係なしに追い回しているのであれば、去勢手術をしても効果はありません。
メスの発情期だけ追いかけ回すのであれば、去勢手術をすれば追いかけ回すことはありません。

オス犬には発情期と言うものがありません。メス犬の発情期の匂いに誘発されるだけです。

オス犬とメス犬を一緒に飼って繁殖をするつもりが無いなら、去勢ないしは避妊手術をした方が懸命です。
しなければ、メスの発情期にはどちらかを隔離するなどの対策が必要になってきます。

どちらをした方が良いかと言うと、個人的にはメス犬の避妊手術をお勧めします。
メス犬が避妊手術をしないと、その後の子宮内膜症や乳腺腫瘍になる確率が間違いなく上がります。
乳腺腫瘍は最初の生理前に行えば発症する確率はほぼゼロで、年を重ねるほと確率が上がって行きます。

我が家は今までに7頭の犬を飼っていますが、避妊手術をしなかったあるいは遅かったため、1頭が子宮内膜症、別の1頭が乳腺腫瘍(良性)になっています。
オスの場合も去勢手術をすれば、前立腺関係の病気の予防になると言われていますが、元々なる確率も低いのでメスに比べれば後々の病気を考えた時の必要性は低くなると思います。
手術そのものはオスの方が簡単です。

我が家は今は、オスもメスも早めに去勢手術避妊手術を行っています。

現在オスがメスを追いかけ回しているのは、いつでもと言うことでしょか、それともメスの発情期(生理中および直後)だけの話でしょうか?

メスの発情期と関係なしに追い回しているのであれば、去勢手術をしても効果はありません。
メスの発情期だけ追いかけ回すのであれば、去勢手術をすれば追いかけ回すことはありません。

オス犬には発情期と言うものがありません。メス犬の発情期の匂いに誘発されるだけです。

オス犬とメス犬を一緒に飼って繁殖をするつもりが無いなら、去勢ないしは避妊手術をした方が懸命...続きを読む

Q犬の写真を探してます(有料・無料)

犬の写真サイトを探してます。
いい写真が見つかりません。
どなたか知っていらっしゃったら教えて下さい。

印刷物に使用する(著作権フリー)写真です。
有料。無料問いませんが、クオリティの高い
写真を希望しております。

すでに検索したサイトは、「ピクスタ」
「フォトライブラリー」などは調べました。

犬の散歩や風景と一緒に写った写真希望です。

Aベストアンサー

こんにちは。
クオリティ高いって事は一般人のプライベートフォトの様じゃダメって事ですよね。

Shutterstockはもうご覧になられましたか?
PIXTAと似ているかもしれませんが、「犬」で検索しただけで13万件以上掛かるので数は多いと思います。
有料となってしまいますがこれが高いのか安いのか…商用ですからどうなんでしょうね。
一点だけ購入という訳にもいかない様です。

『Shutterstock』(日本語可)
http://www.shutterstock.com/

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=dog&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1&clear_recent_searches=1

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=walking+the+dog&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1&clear_recent_searches=1

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=%E7%8A%AC&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1&clear_recent_searches=1

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=%E7%8A%AC%E3%80%80%E6%95%A3%E6%AD%A9&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1


続いて…

『LinkStyle』
http://www.linkstyle.co.jp/free/pers/dog/

『アニマルフォト』
http://anijan.net/photo/


以下の様に海外サイトを検索するのも良いかもしれません。

『123RF』
http://www.123rf.com/search.php?word=perro&start=60&t_word=&t_lang=en&exclude=&cko=0&orderby=&exppl=0&imgtype=0&pplcnt=0&srchgender=0&srchage=0&searchopts=&itemsperpage=60

http://www.123rf.com/search.php?imgtype=0&word=dog&t_word=&t_lang=en&imgtype=0&srch_lang=en&exppl=0&pplcnt=0&srchgender=0&srchage=0&exclude=&cko=0&itemsperpage=60&orderby=

http://www.123rf.com/search.php?imgtype=0&word=dog+walking&t_word=&t_lang=en&imgtype=0&srch_lang=en&exppl=0&pplcnt=0&srchgender=0&srchage=0&exclude=&cko=0&itemsperpage=60&orderby=

『FOTO SEARCH』
http://www.fotosearch.com/photos-images/dog.html

『stockvault』
http://www.stockvault.net/search/?query=dog

『Image VORTEX』
http://www.imagevortex.com/search.htm?keywords=walk+dog&search_box=1&search_language=en&color=1&bw=1

『deposit photos 』
http://depositphotos.com/2052103/stock-photo-Sharpei-dog.html

こちらアート風な写真が多いですね。
『image envision』
http://www.imageenvision.com/all-graphics/dog


キリがなさそうなのでこの辺にしておきます^^;

こんにちは。
クオリティ高いって事は一般人のプライベートフォトの様じゃダメって事ですよね。

Shutterstockはもうご覧になられましたか?
PIXTAと似ているかもしれませんが、「犬」で検索しただけで13万件以上掛かるので数は多いと思います。
有料となってしまいますがこれが高いのか安いのか…商用ですからどうなんでしょうね。
一点だけ購入という訳にもいかない様です。

『Shutterstock』(日本語可)
http://www.shutterstock.com/

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search...続きを読む

Q実際に去勢手術(オス犬)された飼い主さんに質問です

去勢については賛否両論あるかもしれませんが、我家の愛犬(♂)は将来する予定です。

そこで実際に既にされている飼い主さんに質問なのですが、

問1 いつ(何歳・何ヶ月)頃しましたか?
問2 去勢後、ワンちゃんの性格に変化はありましたか?
   (大人しくなった?)
問3 去勢後、太りましたか?
   (去勢前と同じフードをあげているにもかかわらず)

よろしければ参考の為に教えて下さい。
なお、今回は実際に去勢された方のお話を聞きたいので、去勢反対派のご意見はご遠慮下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは

問1 いつ(何歳・何ヶ月)頃しましたか?
   ちょうど3歳の時です。 
  
問2 去勢後、ワンちゃんの性格に変化はありましたか?
   (大人しくなった?)
   性格(少々臆病・チャイムが鳴ると吠える)に変化はありません。
   マーキングは全くしなくなりました。

問3 去勢後、太りましたか?
   (去勢前と同じフードをあげているにもかかわらず)
   はい、0.7キロ太りました。(只今ダイエット中)
   掛かり付けの獣医は、去勢後に太っても
   0.5キロ以内は許容範囲だと言っていました。
   
術後、抜糸までは傷口をすごく気にして、じーっとしていることが多く、散歩にも行きたがらなくて心配でしたが、抜糸後はいつもの元気なイヌになってて、抜糸までの1週間は何だったの?と思うくらいあっという間でした。

Q犬と猫の写真

こちらのカテゴリーでいいのかわかりませんが、犬と猫が一緒に写っている可愛い写真を探しています。
ネットで検索すると、犬は犬、猫は猫の可愛い写真はたくさんありますが、犬と猫が一緒に写っている写真を探すことができませんでした・・・
そういうサイトをご存知の方がおられましたら、教えていただけませんでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

コチラはどうですか?登録が必要です。

参考URL:http://www.aflo.com/guide/search.html

Qブラックタンとブラッククリームの犬って??

ブラックタンとブラッククリームってなにがちがうんですか?
ブラックタンは麻呂みたいになっている犬ですよね?
ブラッククリームってなんですか??

違いのわかるようなサイトなどがあったら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず、ブラックタンとブラッククリームは顔にタンがある毛色をいいます。
では、何が違うのか?それは茶色の部分の毛の濃さです。ブラックタンに比べてブラッククリームは淡い茶色、ミルクティーのような色をしています。
これだけの違いです。

Q写真の入れ方 お世話になった方にあげようと思っててその人が犬が大好きなので犬の写真を入れてあげてキー

写真の入れ方
お世話になった方にあげようと思っててその人が犬が大好きなので犬の写真を入れてあげてキーホルダーをあげようと思っているのですが
キーホルダーの中に入れる写真はどのように作ったりデザインすればいいのですか?
写真屋さんではできないと言われたのですが。。。。

Aベストアンサー

これはキーホルダーの注文時にメール添付で中に入れる画像を送ってやると、その画像が入ったキーホルダーを制作してくれるサービスです。
元画像はどんな形でもいいのです。
お店側が加工します。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/finepeace/

要するに中に入れる写真だけ用意して、あとはその「ファインピース」というお店に任せればいいということです。
上記リンク内の会社概要に電話番号が記載されているので、不明点はそちらに問い合わせてください。

Q雄犬の去勢について教えてください。 実家で10歳のしば犬オスを飼ってます。(室内でリード) 今わたし

雄犬の去勢について教えてください。
実家で10歳のしば犬オスを飼ってます。(室内でリード)

今わたしが里帰り出産で帰省してるのですが、産まれるのが女の子の予定です。

田舎ですし、ドッグランなど行く予定など無く、特に腰振りなどもしないので、今まで去勢については考えていませんでした。

が、この先、子供を連れて帰省することが増えると思うので、なんとなく心配になります。(襲ったり、激しく吠えたりしないか)

今からでも去勢した方がいいんでしょうか?

既に実家の近くには小学生の甥がいますが、彼は特に犬には興味ないようで小さい頃から近付くこともなく、犬は甥に対して激しく吠えたり、襲ったりすることはありませんでした。

犬に対しては1室丸々与えており、まぁ、嫌ならその部屋に近づかなきゃいいだけ…という感じです。部屋数はいくつもあるのですが、リビングや茶の間が犬のいる部屋と隣接しています。

Aベストアンサー

どんな手術でも 全身麻酔なのでリあります。
去勢手術自体は比較的簡単な手術ですが 10歳といえば 人間でいえば五十代後半なので 若い時にするよりリスクも当然上がりますので 獣医さんに相談してみて下さい。

仮に去勢手術をしても 大人しくなったり、性格が変わる事はありませんよ。

Q外国のサイトで犬や猫の写真をダウンロード?

犬や猫の写真(デジタル)で画質、構図共に良い物を探しています。
外国のサイトで、写真家が撮った犬や猫の写真が大量にあって、有料でダウンロードできると聞いた事があるのですが、誰かアドレスをご存じないですか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

質問者様が探しておられるサイトかどうか分かりませんが覗いてみてください。

株式会社コービス・ジャパン
http://www.corbis.co.jp/

Q去勢済のオス犬がメス犬にマウンティングして困ってます

質問させていただきます。友人が入院することになり今朝メス犬を預かってきました。昨日から生理がはじまったみたいですが、ウチの犬(オス)は去勢済の成犬と3ヶ月の仔犬のため問題ないだろうと思い、対面させました。するとおしりの匂いを嗅ぐや否やまず仔犬がメス犬にまたがり腰を振り(マネだけです)、びっくりして仔犬を捕まえていると今度は成犬のほうが後ろからと前から(顔に向かって)腰を振りました。成犬のほうは正確には交尾したわけではないんですが、精液のようなものが床に飛び散りました。安心していただけに非常にショックです。去勢すると性欲が沸かないというのは違うのでしょうか?また、仔犬でも生殖能力はあるのですか?ちなみに今は二匹とも何もなかったかのように落ち着いています。

Aベストアンサー

犬のマウンティングは順位をつけることです。
人間が考えるマウンティングの認識違いです。

下記によく分かることが書かれたものをつけておきます。

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~nyk/magazin95.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報