プロが教えるわが家の防犯対策術!

たびたびお世話になっております。

先般からこちらで質問させていただいており、どうも自分の場合はFOMAガラケー→FOMAガラケーの機種変更がよいみたいだということが理解できました。
(電池がヘタッテきたので機種変更を検討)

ちなみに現状は
・FOMA F904i
・タイプSSベーシックコース
・利用期間4年11月
・ファミ割MAX
・電話での通話は同じくdocomoの妻と、1週間に1分程度(確か家族間無料だったような気が・・・)。
・無料通話分1000円分はほとんど使うことなく、翌月に繰り越し結局そのまま消滅。
・iモードメールは妻と1日1回程度(帰宅時間連絡)&友人と1日1回程度。
・携帯のEDYとSuica機能は便利。
・月の支払は毎月2200円ほど

905i以降の安い機種を買って、プランをタイプSSバリューコースにすると維持費が安くなるとアドバイスをいただいたのですが、携帯本体代金以外の事務手数料などは発生しないのでしょうか?

またそうした場合の維持費は毎月いくらくらいになるのでしょうか?(携帯本体の月賦なしとして)

ちなみに安い機種が気に入らない場合には、905i以降の白ロム機(ガラケー)を購入してFOMAカードを差し替えれば手続なしで利用できるのでしょうか?

度々恐れ入りますがどうぞお助け下さい。

それではよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

事務手数料>今月まではかかりません。

来月からは端末を店頭で購入する場合FOMA→FOMAの機種変でも事務手数料(2100円)が新設されます。(ドコモオンラインショップでの端末購入だとかかりません。)
http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/1211 …

維持費>タイプSSベーシックがタイプSSバリューになる分、つまり月額910円安くなることが期待できます。
月額2200円程度と言うことはiモード以外のオプションは付けておられないでしょうから、980+315で1295円になりますか。

気に入らない>基本、その通りです。差し替えて使えます。
ただ新型機種の一部にはサイズの違うmini UIMカードを使うものがあるので、その違いは把握しておいて下さい。(買い換え先がminiUIM機である可能性も?)
機種変に伴ってUIMカードのサイズ変更が発生する場合はサイズ変更に伴う再発行手数料はかかりません。
    • good
    • 2

>電池がヘタッテきたので機種変更を検討



2年以上お使いなので、電池パックは無料で貰えますよ。

機種変更がメインの目的なら要らぬお世話ですが。
    • good
    • 0

ドコモで、機種変更する際、注意しなければならない事があります。



中古などを購入して、持込み機種変更の手続きを行うと、基本料金の割引が無くなります。
SIMカードの交換で済む場合には、SIMカードの交換だけして、ドコモで、機種変更してはいけないのです。
(機種変更の手続きをしなければならないという決まりはありません。)

新品をドコモで購入するのであれば、問題ありません。

ドコモは、ドコモ(特約店やドコモショップ含む)で新品の電話機を購入した時と、電話機を持ち込んだ時で、基本料金の入れるプランが変わります。
この昔作った決まりの呪縛で、今でも持ち込むと高いプランしか選べなくなるのです。

ガラケーに関しては、久々にニューモデルが発売されましたね。
    • good
    • 0

無料通話無しのメール使い放題プランなら、月額合計1,095円で行けるんじゃないでしょうか。



他に関しては#1回答者様参照で。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!