プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば2000ccの車だと1時間走るとCO2が何トン排出されるかなどの計算方法を簡単に教えてください

A 回答 (2件)

燃焼したガソリンよりは軽いことだけは確かです。

「トン」という単位にはなりません。
    • 0

燃料が完全に燃焼すると仮定すれば,排出する二酸化炭素の質量は,燃焼させた燃料に含まれていた炭素の質量によって決まります。

燃焼させた燃料に含まれていた炭素の質量から求める計算方法は簡単で,
(二酸化炭素の質量)=(炭素の質量)×11÷3
になります。

ところが,質問されている「1時間にどれだけ?」はかなりの難問です。
1時間走ったときに消費する燃料にどれだけの炭素が含まれているかを求めるには,いろいろな要素が関わるからです。
例えば
・2000 ccの車でも,車種によって燃費が異なります。
 特定の車であればカタログ値を使うことも可能かもしれませんが,普通は1時間あたりの燃料消費量は書いてありません。
・特定の車でも,どのような走り方をするかで1時間に消費する燃料の量が異なります。
 信号のない,平坦な道を50 km/hで走り続ける。たぶん燃費はかなりよいだろうが,50km走ればそれなりに消費するだろう。
 激しく渋滞した道を,大半がアイドリング状態でのろのろ進む。燃費はよくないだろうが,1時間あたりの燃料消費量は意外に少ないかも。
 アップダウンのある道で急加速・急停止を繰り返しながら走る。かなり燃費は悪いだろうし,かなり多くの燃料を消費するだろう。
・燃料1 Lあるいは1 kgに含まれる炭素の割合は燃料の種類によって異なります。
 ガソリンや軽油は混合物ですから,組成は必ずしも一定ではありません。季節や地域によって組成を変えていることもあります。

これ以外を含め,どのような要素があるかを検討し,必要に応じて実験的に調べたり,仮定した値を使うなどすることになると思いますよ。

どのような仮定をするかを追加されると,いくらか具体的な回答がもらえるかもしれません。
    • 0