生花の販売を手がけたいと思っています。
卸市場は個人の業者が買い付けに行くことはできるのでしょうか。
また、できるとすればどのような手続きの上買い付けられるのでしょうか。
特に北海道ではどこに問い合わせるといいのでしょうか。
関連する内容も教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

費用について調べてみました.川越花き市場の場合です.


市場によって金額その他ちがうと思うんですが,参考程度にされてください.
No.1で紹介したリンク集で他のところも探せるかと思いますが,
金額や条件がらみは割りとガードが固いようです.
せりの手順を解説したHPもあって,私も結構楽しんでしまいました.

参考URL:http://www.kawagoekaki.co.jp/baisan.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答ありがとうございます。
大変わかりやすく知ることができました。
もっと勉強したいと思います。
minatouriさん。また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2001/05/20 21:56

それぞれの卸市場によってちがうと思うんですが,私の知っている花き卸売市場は


会員登録する(協力費とか会費が必要)
一度登録するとなかなか他所に変われない
という感じでした.詳しい手続きはちょっとわからないんですが,参考URL北海道市場協会HP
「市場関係者連絡先」の中の「地方卸売市場」に花き卸売市場の連絡先がありますので,
条件など問い合わせてみてはいかがでしょう.
また慣れないうちは市場で競るのは難しいと思いますので,仲買業者から買い付けるのもいいと思います.
私の知っていたところは,せりの前日に注文書に数量を記入して送ると配達してくれて,手数料が10%くらいでした.(目安程度にしてください)
各市場に数社仲買業者があると思います.大田花きのHPに記載がありましたのでご参考までにアドレスを載せておきます.「仲卸・取引先・花関係のリンク」から仲卸業者のページが見られます.北海道の業者はわかりませんでした.

http://www.otakaki.co.jp/

少しでも参考になるといいんですが.

参考URL:http://www.ichiba-k.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速HPみてみました。
参考になりました。
登録すると費用はどのくらいかかるものなんでしょうか。
知っていたら教えてください。

お礼日時:2001/05/19 21:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q以前、古物商の手続きを済ませ、許可証の交付を済ませました。その後、特に

以前、古物商の手続きを済ませ、許可証の交付を済ませました。その後、特に宣伝もせず、友人に口頭で「何かあったら宜しくね」という程度の営業でした。理由は妊娠出産を経て、あまり時間が取れなくなったからです。気がつくと1年以上経過してしまいました。いろいろ調べた結果、6か月以上利益がない場合は、返納しなければならないと分りました。 そこで質問なのですが、本格的に営業活動をしたいのですが、返納した場合、再交付は受けられるのでしょうか。また、営業していなかったわけではなく、利益がなかった為です。お忙しい所申し訳ございませんが、おわかりになる方、お知恵を貸して頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

税務署への開業届け出は、『白色申告』か『青色申告』になるかの違いです。
もちろん届け出後の『青色申告』の方が税金上特典があります。必ず届け出なければならないものでもありません。

古物商申請の際、
私の管轄の警察は自宅まで確認には来ませんでした。私の友人数人(もちろん違う県ですが…)も訪問された事はなく、確認に来るという事も初めて知りました。公安によって違うんですね。

Q買い付けとは?

教えてください
インポート雑貨屋さんが海外に買い付けに行くと言いますが、(例えばTシャツ屋さんとします)この場合、
100枚なら100枚手荷物として買って帰ってくるわけですか?もしこれが手荷物出来ない数や、家具、電気製品等でしたらどのように持って帰ってくるのでしょうか。通常の輸入手続をとるのでしょうか?
実際、輸入ビジネスをやっておられる方にお聞きしたいです。

Aベストアンサー

通常小ロットの場合手荷物として国内に持ち込み、課税申告で税金を納めます。衣類の場合ほとんどの小さなショップの場合その様な形が多いでしょう。も手荷物で無理な場合い別便の航空便や郵便で送ります。海外にもEMSと言う郵便局が扱うのがあります。この場合は帰国の際に申告して受け取ります。申告しないと受け取れない場合があります。またそれ以外は輸入の手続きをとり
パッキングリスト・インボイス・B/Lなどを作成して、
通関業者に依頼して輸入します。簡単に書くとこんなところです。詳しくは下記のHPで見てください

参考URL:http://www.jetro.go.jp/top-j/

Qウェディングドレスの買い付け

ウェディングドレスを安く大量に仕入れたいのですが
何処から仕入れていいのかわかりません
聞いた話では韓国や中国から輸入すると安いと聞いたことは
あるのですが・・・
情報下さいませお願いします

Aベストアンサー

香港で見たのは、既製品で 1万円くらい。
韓国のソウルで、新村 梨大前の通りで、オーダーで4万円から。

東大門でも、既製品のドレスが 1万くらいから有ります。
色々探してみてね。

Q小規模古着店の買い付けについて

福岡市で古着屋を開業することになったのですが、古着自体についての知識はあれど、やはり買い付け面での資金繰りと方法について難儀しております。小売業者として誰しも迷う点だとは思うのですが、如何せん始めたばかりなのでその方面で通じてらっしゃる方のご教示を仰ぎたいと・・・。以下、疑問点を列記いたします。
1:安価に良品と出会う機会としてフリーマーケットをまめに回ってみるという方法を考えたのですが、フリマで購入したものを改めて商品として転売する営為は何か法律に反するのでしょうか?乗車券や入場券等を公共の場で不当に転売する行為は迷惑防止条例に引っ掛かるようですが。
2:リサイクルショップで安価な商品を購入し、それらを転売する行為は法律違反でしょうか?
3:卸業者を介するのなら有効に自分の納得いく品を吟味したいわけですが、そういった要望に柔軟な対応をしてくれる業者はありますか?できればご紹介願います。
小規模でまずはコレクターとしてストックした古着を元手に展開する予定なので、今後のことを慮ると何かと不安が尽きません。何卒よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

福岡在住ではないので、地域的違いはあるかもしれませんが、、、
まず、リサイクル業者の鑑札(許可証)はお持ちですよね?持っていないと、リサイクル店は開けませんよ。
フリマや他店で買ったものは転売しても良いですよ。
仕入れルートをちゃんと帳簿に付けてあれば大丈夫です。
また、自分の店で買い取った物を売るのも当然いいです。
リサイクル業者の中で、専門家用にオークションが開かれることも多いので、そこから多量に仕入れることもできます。そういう組合もあるはずですから、鑑札を持っている方などに聞いてみてはどうでしょうか。
トラック1杯に古い衣類を載せて、トラック1杯でいくらというオークションだったり、1キロいくらという、販売方法だそうです。
リサイクル業者で経験のある人を探して、まずは教えてもらう方がいいでしょうね。

Qタイで生地の買い付け

服屋をやっているものです。こんどタイで生地の買い付けとしたいと思っているのですが、どこかタイの生地の卸や、地元の服屋の人が使っている生地の専門店などがそろっているところご存知の方ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
>Tシャツのような生地や、ニットや、カットなどを考えてます。
という事であれば私の先の投稿の場所が良いと思いますよ
場所は↓です
http://www.geocities.jp/ken3debangkok/area/chinatown.html

ヤワラー通りは地図のほぼ中央にありますが、地図上ではその下にあるサンペーン市場という場所に生地屋はあります。
グランドチャイナプリンセス(ホテル)より上側からチャクラペット通りに突き当たるまでが生地屋の集中している通りです。
グランドチャイナプリンセス(ホテル)の下側もサンペーン市場ですが、雑貨の卸屋で生地は殆どありません。

先ほどの生地の卸屋の集中地帯には、服飾素材屋も多数ありますので面白いですよ。

インド人街はそのチャクラペット通りの先です。
私は大体ココで生地を仕入れています。

又分らない事があれば聞いてください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報