出産前後の痔にはご注意!

トイレ、タバコ、などの消臭剤の主成分はなんですか。
また、その消臭する原理を教えて下さい、芳香剤のことではありません。

A 回答 (3件)

ファブリーズの場合は糖の一種であるシクロデキストリンを使っていますね。


構造は底の抜けた紙コップのようなもので、この内側には分子を捉える性質があります。

空気中のにおい分子がシクロデキストリン内に閉じ込められることで、消臭をします。
もちろんにおい分子を閉じ込めたシクロデキストリンは消滅するわけではないので、定期的に払うなり、掃除機をかけるなりしたほうがいいと思います。

他の消臭剤はどうか知りませんが、においの分子構造を壊したり、結合することで、におい分子をにおわなくする…ってのも、ありそうですね。
    • good
    • 2

界面活性剤。



界面活性剤の分子が匂いの粒子に付着して床に落ちます。

平たく言えば、鼻の高さに匂いの粒子があれば匂いますが、足元の匂いは匂いの粒子が上がって来ませんから匂わなくなる。

匂いの粒子が消えてなくなるわけではありません。

だから地面に寝転がると、また匂いがします(^_^;
    • good
    • 0

移動物体の移動の仕方を教えて下さい。


人間も移動体だし、飛行機もだよね・・・というくらい、かなりアバウトな質問です。

http://www.kobayashi.co.jp/seihin/tsg/index.html
消臭元
これですと、「両性界面活性剤」

ニオイのもとになっている、微量物質は電気を帯びているので電気的にくっつけちゃうという原理。
※ そもそもどんな物質も微量の電気を帯びているんですが、小さくなればなるほど 質量対帯電量 の比率で 帯電量の比が大きくなるので、小さな物質ほど(=ニオイのもとはだいたい小さい)捕まえやすくなります。

http://www.st-c.co.jp/product/category/deodorize …
エステーの場合 脱臭炭なので、電気的というより、炭の微細構造によって、ニオイのもとを捕まえます
http://kizukai.pref.shizuoka.jp/useful/charcoal/ …
こんな感じ。
微細構造になっているので、広げるとめちゃくちゃ広くなります。
その広い面積で 化学反応させようというもの。 ニオイのもとというのは基本的炭素系の化合物なので、炭素でできている炭と反応しやすい

http://www.airwick.jp/products/ns_product.html
この辺は、両性界面活性剤を噴霧して床に叩き落とすという感じのようです。

http://www.hakugen.co.jp/products/item.php?bid=19
炭と両性界面活性炭の合わせ技のようです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q化学です。匂いは何で出来ているんですか?

匂い(臭い)は一体なんですか?
質量がある物質なんですかね?

例えば料理作っているときに煙(水蒸気)と一緒に匂いも漂いますよね。
また、例えば公衆便所とかで他人のうんこの匂いとか漂ってきますが、これは熱を加えてないから煙は出ないですよね。

煙のように水蒸気とか何らかの物質に匂いがついて漂うのと、
煙はでずに、ただ匂いだけが漂うの、2種類あると思います。

そこで、例えば公衆便所の例ですけど、もし、万が一煙を伴わない匂いだった場合、そしてそれが質量をもっている場合、そのうんこの匂いの粒子?が体内にはいるという事ですか?

つまり他人のうんこの超小さい物質を体内にいれているという事になるんですかね?

詳しい方教えてください!!

Aベストアンサー

>つまり他人のうんこの超小さい物質を体内にいれているという事になるんですかね?

因みに、うんこの臭いの元はスカトール、インドールと言う物質と、色々な硫化物質です。

スカトール、インドール、硫化物質の分子が空中に高い濃度で漂うと、それを鼻で吸って「うんこくさい」と感じる事になります。

うんこそのものの成分は、食べ物の残りカスが5%くらい、水分が60%くらい、大腸や小腸の残骸(垢みたいなもの)が15~20%、腸内細菌の死骸が10~15%です。

なので「うんこそのものが体内に入っている」と言うよりは「うんこを構成している成分のうち、体内に入っても影響が無いに等しい、ごく一部の成分だけが体内に入っている」と言うのが正確です。

従って、トイレで無理して息を止める必要はありません。何か影響があるとしたら「くさい」って言う不快感が起こるだけです。

Q匂いに耐えられません・・・強力な脱臭剤を教えてください!

強力な脱臭剤をご存知ありませんか?

築19年の賃貸マンションです。
流しの下の収納の匂いに悩んでいます。

下水のような、ずっと締め切っていた押入れのような、
なんともいえない匂いが充満しており、
食品類を入れるには躊躇するような感じです。
最近、それが部屋続きのリビングにいてもちょっと匂うことがあり、
ますます気になってしまいました。

こちらで検索してたころ、排水溝関係が原因かもとわかったので、
その辺りを確認してみたところどうもちょっと違うような・・・

とりあえず匂い消しをしようと思い、
「生ゴミの匂いにも」とあった「○○空間」(一応伏字で・・・)を
置いてみたのですが、全く効果がありません。

元々香りがキツイものが苦手なので、
匂いを匂いで消すのではなく、脱臭剤自体に匂いがないものを希望しています。

できればドラッグストアやホームセンターで売っていて、
すぐに購入できるものであれば助かります。
また、自分で作るようなものでも構いません。

オススメがありましたら、ぜひ教えてください!

強力な脱臭剤をご存知ありませんか?

築19年の賃貸マンションです。
流しの下の収納の匂いに悩んでいます。

下水のような、ずっと締め切っていた押入れのような、
なんともいえない匂いが充満しており、
食品類を入れるには躊躇するような感じです。
最近、それが部屋続きのリビングにいてもちょっと匂うことがあり、
ますます気になってしまいました。

こちらで検索してたころ、排水溝関係が原因かもとわかったので、
その辺りを確認してみたところどうもちょっと違うような・・・

とりあえ...続きを読む

Aベストアンサー

 まずは臭いの原因を止めます(おそらく床面へのパイプ差込口の隙間と思われるので、アキレスジョイントを使うか、ホームセンターにある粘土状のシール材を使う)。
 中の臭いは壁や床面に染み込んでいますので、まず中の清掃。壁紙洗剤等で何度か拭き掃除をします。あとは消臭剤として炭(キャンプ等で使うのでOK)を籠に入れて置いておきます。完全とは言えませんがそれなりに軽減できると思います。ファブリーズが結構有効かもしれません。


人気Q&Aランキング