アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人の話なのですが、某有名大学に1年浪人して、入学をして、在学中の3年生の時に、試験でよい点を取ったので飛び級となり現役生と同じく卒業をできると言うのですが、本当に有る話なのでしょうか?<4年制大学を3年で卒業という事>余りにも簡単に言うので気になってしまいまして、ご解答宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

「飛び級」というよりも,「早期卒業」と呼ぶでしょう。

学則に書かれている大学はまれではないんじゃないですか(うちの地方国立大学にもあるはず)。しかし,該当者がほとんどいないという状況でしょう。
    • good
    • 8

何度もすみません。

補足です。

大学院の飛び級入学の話が出ていますが、「3年次卒業制度(早期卒業制度)」と「大学院の飛び級入学制度」は、別の制度です。

大学院の飛び級入学は、4年次卒業(見込み)でなくても=学部を3年次修了(見込み)の状態で、大学院に入学ができる制度です。この場合、学歴は、「現在、大学院在学中」ではありますが、院に入学直前の状態は「大学中退」扱いになります。
最近は、学部卒業でなくても「提示した基準に該当する場合」なら大学院に入学できる制度を設けてる場合もありますから(入試に受かれば)……例えば、元プロ野球選手の桑田真澄さん(早稲田の大学院に入学・修了)……メジャーな制度ではないにしても、3年次卒業制度よりは「わりにある話」になりつつあるかもしれません。
#あくまでも、3年次卒業制度と比較しての話です。

早稲田大学の大学院の例を出したので、国立大学ではありませんが、早稲田大学の3年次卒業制度のプレスリリースのページを、参考URLに貼っておきます。
ちなみに、明治大学法学部でも3年次卒業制度がありますが、明大法学部のサイトによると、入試の募集人数が(附属校からの内部推薦を含)800人のところ、2010年度にこの制度を利用して卒業したのは4名だそうです。
いずれにしても、質問者さんが「あまりにも簡単に言うので、気になってしまった」というのは、普通の感覚です。それくらい、簡単にできない制度ということです。

たまに、いますよね。
中退したのを、シャレで、「大学に4年かよって、『自主的に』卒業した」とか「大変優秀な成績で、1年で卒業いたしました」とか言う人。
本当に苦労して、頑張って勉強して、優秀な成績を残して、「3年次卒業制度」で実際に卒業する人もいるのに、つまり本当にある話なのに、「なんちゃって飛び級卒業」を簡単に口にするのは、良くないですよね。

参考URL:http://www.waseda.jp/jp/news03/0125.html
    • good
    • 3

http://www.nlab.sogo1.ynu.ac.jp/ynu/questions.html

早期卒業というより、早期大学院進学ってイメージですねここの場合
「飛び級は,学部3年生で退学し,そのまま大学院修士課程に進学すること」

※ しかし修士の一年で大学院やめるとどういう経歴になるのかな
2010年3月 学部退学
2010年4月 大学院進学
2011年3月 大学院退学
とかになるのだろうか?
    • good
    • 2

3年で卒業(学士取得)…は聞いたことないですのでちょっとわかりませんが、


「飛び級院試」は聞いたことがありますし知り会いにもいました。
これまたはっきりしたことは覚えていないのですが、確か2年次までの成績が優秀な人は
3年次に院試を受けることを認められ、院試に合格した場合は大学を卒業せずに(学士を取得せずに)院に進学し、
そこで修士や博士を取得する、という制度だったような。

参考になれば幸いです。

この回答への補足

やはり、3年で卒業ってそうそう有る話では、無いのですね?院では無く、卒業って言ってました。

補足日時:2012/11/13 23:44
    • good
    • 2

ごく一部の大学では、特に優秀な学生に対して(4年制大学を)3年次卒業制度を設けている大学は、あります。

「3年次卒業制度」でググると、けっこう出てきますよ。
国立大学でもあるようだし、私立超有名大学でもやってるようですね。

ただ、言うだけなら簡単ですが、諸条件がいろいろありますので、実行するには実際には相当の努力が必要です。
ご質問の文面だと、「3年次に」試験で良い点を取ったから……つまり、3年次の成績が良かったとか、3年次で早期卒業のための何らかの試験で高得点を取った(から認められた)とか、そんな印象もあるんですけど、本当に3年次卒業制度を利用するなら、それだけだ無理のようです。
大学ごとに微妙に基準が違うようですが(制度がある大学ごとに、説明のサイトがあるようです)、1・2年次の頃から「成績が『特に』優秀」「2年間で○単位履修済」そして極めつけに「3年次でも『とても』良い成績」である必要があるようです。

質問者さんの知人の方は、これから3年次卒業をめざしているのか、それとも既に3年次になっていて、3年次前期に良い成績を取ったのか、どちらなのでしょうか。
前者なら、めざしているだけかもしれません。
後者なら、3年次だけでなく、今までも頑張って良い成績を取り続けていたので、「これで後期も成績優秀なら、3年次卒業ができる!!」ということかもしれませんね。

ただ、世間では、「3年次卒業制度」は、存在をしっている程度の人が多いので、本人がとても優秀で頑張ったわりには、「はぁ?中退?」って言われる可能性もあると思います(^^;

この回答への補足

私も、あまりにも自慢げに言う物で、実は、中退なんじゃないの?と思っていました。そう簡単に余りいないような気がするのですが。。

補足日時:2012/11/13 22:24
    • good
    • 0

補筆。



>該当者がほとんどいない

「卒業論文」が必修になっていれば,これは4年次に演習とセットでやりますので,早期卒業は無理です。卒業論文が課されておらず,単位さえ取れればいいという履修規定ならば,できるかもしれません。そんな粗悪品を納期前に出荷しても,しょうがないんですけども 笑。

この回答への補足

<該当者がほとんどいない>ほんとうですか?余りにも自慢げに話すんで、中退なのでは?と勘ぐっています。

補足日時:2012/11/13 22:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!