現在、ニコンクールピクス880を使用していますが、
リモートコードがあまりに高いので頭にきています
 一般カメラ(銀塩)のように、 簡単に外部レリーズする方法、
あるいはアダプタがありましたら教えてください
 シャッターを切ることができるだけでいいのですが・・・
 望遠鏡に接続してブレずにシャッターが切れればいいのです

A 回答 (2件)

 ヨドバシカメラに、コンパクトカメラ用のレリーズアダプター様のものが有りました。

約 \1,000(\980?)でしたが、その機構は、

 カメラ本体のシャッターボタン部分を全体に縦に(横に?)マジックテープで巻きつけ、そのシャッターボタンに位置するところに、プラスチック製のレリーズ穴部分が有る作りで、コロンブスの卵的な発想ですが、いけそうな気がしました。(このアイデアを借用すると色々考えられそうです。) しかし、私的には、それでも高いので、別に自作しました。

 その概要は、

2mmφ穴程のナット(M6 ?)を2mmφの穴を空けた小プレートに瞬間接着剤で貼り付け、そのプレートをカメラ本体に固定する(実際には、プレートとカメラ本体を一緒に挟み込む)クランプを用意しました。(クランプは、「ハタ」と呼ばれる木工作業用のもので、\730 でしたが...)

      ││レリーズ
      ││
       V
     ┌──┐
 ┌───┴──┴── プレート
┏━━━━━━━━━━
┃(カメラ) 



 これらの機構の欠点は、シャッターボタンが、カメラ本体(軍艦部)から飛び出ていると旨く機能しないことですが、その場合も少々の工夫(ゲタをは履かせる等)で可能かと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切な回答ありがとうございます
実は私も自作を考えていましたが、電気的にレリーズすることができれば最適かと思っていました。しかし、使い切りカメラ用のレリーズがあったように記憶していたので改造して試そうかと思っていました。
早速ヨドバシカメラで現物を見ようと思います。

お礼日時:2001/05/30 23:44

私もクールピクス880を使用していますが、外部レリーズの一番簡単な方法はセルフタイマーです。

この方法ですと動体撮影には向いていませんが、静止した物体撮影、或いはアットランダムな動体撮影チャンス(例えば川の流れを強調する為、スローシャッターで撮るなど)で有効です。
取扱説明書では46、62ページにのっています。 尚通常のセルフタイマーの作動時間は約10秒ですが、シャッターボタン2度押しで3秒後にシャッターが切れますので、待たされていらいらすることもないでしょう。
動体には使えないとは言いながら、全く金が掛からないのがメリットです。
更に本格的な自由な設定の撮影を望むのでしたら、D1Xを買うしかないですが投資効率が余りにも悪いので、小生はそのような場合銀塩写真にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
しばらく旅行に出ていましたので、お礼が遅れましたことお詫びいたします
私もセルフタイマーについては考えましたが、数秒といえどもタイムラグは無いほうがいいと思いましたのでできる限りレリーズで対応したいと思い質問した次第です。

お礼日時:2001/05/30 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q望遠ズームの代わりに天体望遠鏡は使えますか?

最近コンデジからデジイチに買い換えました。レンズキットでは望遠が物足らなくて望遠ズームレンズを物色しましたが、かなり高額の為手が出ません。
星の撮影もしたいと思っているので、天体望遠鏡とデジタル一眼レフをくっ付ける事は出来ますでしょうか?出来るならばどの様にすれば良いでしょうか?ちなみに本体はキャノンのKissXです。天体望遠鏡を望遠レンズの代わりに昼間に使用するという話はあまり聞いたことないのですが、使用する上で何か物理的(カメラ本体)に不都合がありますか?

Aベストアンサー

出来ますよ。

こちらを参考に。
http://www.vixen.co.jp/at/option/at-op_02.htm
Tリングというのが一眼レフのマウントアダプターになります。この他カメラアダプターが必要。望遠鏡の接眼レンズを使用する場合は接眼レンズが装着可能なオプションも必要です。

また、天体望遠鏡がベースのカメラ用レンズも売られています。
http://item.rakuten.co.jp/matsucame/500972/

天体望遠鏡を使用した場合、画面の四隅が暗くなる周辺光量落ちという現象が顕著になりやすいのですが、APS-Cのデジタル一眼なら気にならないかもしれません。
使用する天体望遠鏡の口径/重量にもよりますが、三脚はかなりガッシリしたモノが必要でしょう。天体望遠鏡購入時に三脚もセットになっているならそれを使った方が良いのですが、赤道儀だと被写体を視野に入れるのは慣れが必要です。経緯台というモノであればカメラ用三脚と同じ感覚で操作できます。
また、星も撮影するとなると地球の自転に合わせて鏡胴を移動させる赤道儀が必要になります。400mm以上の焦点距離だと星は意外なほどのスピードで移動します。普通にシャッターを切っていたのでは星(恒星)は線を引いてしまいます。月なら1/400秒以上のの高速シャッタースピードでも撮影できますが、恒星は5等星まで見える場所で1等星程度なら撮影できるかもしれませんが、星雲を写すのは無理です。星雲は赤道儀で自動追尾した状態で3分以上の露光が必要です(オリオン大星雲でも)。
それから、天体望遠鏡くらいの倍率になると空気の揺らぎも写ってしまいます。コレは陽炎と同じモノで、被写体とカメラの間の空気が気温差による空気の対流で発生する光の屈折現象です。
屈折タイプの望遠鏡だとカメラ専用レンズと比べた場合コントラストの激しい境界付近で色収差が目立ちます。反射タイプだと色収差は発生しません。反射タイプの場合ニュートン式ではチョット使いづらいですね。シュミットカセグレンタイプが良いでしょう。この辺は予算次第です。

最後に、天体望遠鏡をカメラで使用する場合ですが、開放F値(レンズの明るさ)はかなり暗い部類に入ります。口径100mm、焦点距離1,000mmの望遠鏡だとF値は10(実効F値12とか)になります。望遠鏡のカタログに書かれています。
カメラ用のレンズが高価なのは、この開放F値が小さく各種収差を高いレベルで補正しているからです。例えば販売終了になっていますがキヤノンのEF1,200mmF5.6Lは(受注生産で)一千万円以上します。

フィールドスコープを使用した撮影に関してはこちらを参照してください。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/10/01/7116.html

出来ますよ。

こちらを参考に。
http://www.vixen.co.jp/at/option/at-op_02.htm
Tリングというのが一眼レフのマウントアダプターになります。この他カメラアダプターが必要。望遠鏡の接眼レンズを使用する場合は接眼レンズが装着可能なオプションも必要です。

また、天体望遠鏡がベースのカメラ用レンズも売られています。
http://item.rakuten.co.jp/matsucame/500972/

天体望遠鏡を使用した場合、画面の四隅が暗くなる周辺光量落ちという現象が顕著になりやすいのですが、APS-Cのデジタル一眼なら...続きを読む

Qコンデジでシャッターレリーズを付けられる機種がありますか?

コンデジでシャッターレリーズ(電気式接点)を付けられる機種を探しています。
ご存知の方がいらっしゃましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

気にした事無かったのですが、、、
私は、コンパクトは偶然リコーとオリンパスの製品を使っていたので、ケーブルレリーズはあるのが当たり前だと思っていました。
結構、無いものですね。

リコー GR-D・GX-100
ケーブルスイッチ CA-1
http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/gx100/option.html

オリンパス
カメディア SP-550UZ
リモートケーブル RM-UC1
http://olympus-imaging.jp/digitalcamera/sp550uz/accessory/index.html

Qシャッタースピード(レリーズラグ)の短い機種を探しています

子供等、動く被写体を主に撮影するのに現在のデジカメではシャッターボタンを押してから実際に撮影されるまでの時間がかかりすぎてしまい全く思い通りの写真が撮れません。

数年前に購入した物ですし、これから新しいデジカメを購入しようと思うのですが、その際にはタイトル通りレリーズラグの短い機種が欲しいと思い質問しました。

こちらで検索した結果自分の不満がシャッタースピードにあると思っていたら、それはレリーズタイムラグの事だと言うことはなんとなく分かってきました。

電器屋さんで聞いたところコンパクト機種で一番希望に近いのは
RICHOの「Caplio R7」という機種だそうで確かにピント合わせの半押し状態から一気にシャッターボタンを下ろすことが出来、その点ではほぼ希望に近いと感じました。ただ、デザインや他の機能の面では他機種に比べて(自分の中で)見劣りする気がして踏み切れません。

何かお勧めの機種・コメント等ありましたら宜しくお願い致します!!

Aベストアンサー

若干コメント
レリーズラグは「シャッター半押しなどでピント合わせなどの予備動作を終えておいて(ここまでの動作時間はレリーズラグには含まれてません)、その後シャッターを押し切った後の撮影までの遅れ時間」です。
シャッター半押しなどでピント合わせをしておけば、別にピンぼけにはなりません。
(これとは別に、「シャッターを(半押しせずに)一気に押し切ったときに、ピント合わせを省略する『シャッタチャンス優先』の機能」を持ったカメラもあります。(レリーズラグの短さとは、別の特徴(機能)として挙げられています))
また、レリーズラグの短い動作をさせるにはいくつか制約がある(ストロボを使わないなど)場合が結構あります。

コンパクトカメラでレリーズラグの短さを生かすには、(他の方の回答と関連しますが)シャッタ-半押しで予めピントを合わせておく、液晶を見ずに光学式のファインダーを使う、(カメラによってはフラッシュ禁止にしておく)、という工夫も必要になります。

Q流し撮りするときの、顔のブレないシャッタースピード

走っている人物を流し撮りした画像をネット上でよく見かけますが、シャッタースピードが遅すぎて顔までブレてしまっているものもけっこうあります。
おそらく、足が地面に当たるときに発生する上下の振動によるものと思いますが、顔のブレが出ないギリギリのシャッタースピードというのはどの程度なのでしょうか?

Aベストアンサー

難しい内容ですね。
多分ネット上の写真は何カットも撮り比較的良いものを公開していると思います。
その写真のデータを参考にしてご使用のカメラ・レンズでご自分で探すしかないでしょう。

下記URLの写真は両足が浮いているタイミングのように見えます。
確かに中に浮いているタイミングが
>足が地面に当たるときに発生する上下の振動<
の影響を受けず、上下の動きが少ないですね。
https://www.slownet.ne.jp/sns/area/pc/reading/digiref_readig/200710160000-020000.html
数を打たないと当たらないと言ったところでしょうか。

Qリモートシャッター(?)について

汎用品のリモートシャッターというものは販売されているのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。
テープで止めて使っているのを見たことがあるような気がするのですが・・・。
なお、メーカーに聞いたところ、オプションでは存在しないといわれました。

Aベストアンサー

エツミ製 レリーズアダプター 1400円
縦に長いカメラには取り付けられないようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報