知り合いから明日、解体されたすっぽんを頂きます。
ですが料理の方法がわかりません。
別な知人が素人料理で味付けをしたところ泥臭くて
食べられなかったそうです。
美味しい調理方法を教えてください。
ちなみにすっぽんは見るのも触るのも食べるのも初めてです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

圧力鍋持ってますか? 持っていれば非常に簡単に出来るのですが。

    • good
    • 2

すいません。

一つ訂正。

材料として、「戻した乾燥椎茸」も入ります。

この料理、日本にいる中国人の家庭で3回。向うの家庭で2回、向うのレストラン(=西湖楼外楼)で1回食べましたが、多少盛り付け方に相違はあるものの材料や味は同じ、何れも至高の美味です。

gomuahiruさんが言われている、「薬膳スープ」は日本の中国料理屋で2度ほど頂きました。確か、新中野の「酒膳房」と品川の「高輪」だったかな?ともに最高級店ではないが、宴席だと結構そこそこの水準のものをだしてくれます。クコの身の入った洗練されたスープでした。旨いことは旨いがコースの中の一品という感じで、「メインを張る」という感じではなかったです。私の好きな、頭や爪の生えた脚なども見えなかったです。しかし入っていたら女性客は悲鳴を上げるでしょう。
    • good
    • 1

日本料理のスッポンも勿論旨いし、それを前提にした話だと思いますが、私は、中国セツ江省地方の蒸し物が最高の調理法だと信じて疑いません。

素材自体、日本の養殖ものは大味ですが、向うの500g前後のスッポンの方が旨いです。「解体された状態」という前提ですから、参考になるか分かりませんが一応書きます。

0)解体(これは終わっている)。この時、頭、や足なども食べられるので捨ててはならない。

1)やや大き目の皿に解体したスッポン、酒、塩、生姜、(葱)、火腿(=中国ハム)、筍を載せて、蒸し器に入れる。

2)これを30分くらい(正確な時間を忘れた)蒸す。

「火腿」は日本では手に入りにくいが、イタリアの「プロシュート」などでも代用できる。風味はハムというより(ベーコン+鰹節)÷2と言った感じ。

-----
味わうべきところ:
a)中国人はゼリー状の「縁側」を最も珍重する。ナマコのような食感。
b)頭や足:見た目はグロテスクだが、魚のかぶとが旨いのと同じ。絶対味わうべし。
    • good
    • 0

正直言って、一度しか食べたことがありません。


でも、その時中華料理店で頂いた「薬膳スープ」はとても美味しいもので、結構グロな形だったにもかかわらず、一気に食べてしまいました。
とろけるような「ゼラチン質」がたまりません!
でも、ちょっとご家庭で作るのは無理ですよね・・・

簡単なすっぽんレシピがありましたので、ご紹介します。
「どろ亀」の別名の通り、特有の臭みがあるようなので、味付けは濃い目のほうがよろしいのでは?と思います。
本場の「がめ煮」のレシピを探したのですが、見つかりませんでした。
今はみんな鶏肉になってしまったのかな~?

参考URL:http://www2.famille.ne.jp/~benten/ryouri/index.h …
    • good
    • 0

さすがにスッポン1~2度しか作ったことが無くて自信がないので参考になりそうなページを紹介します。



http://www.harenet.ne.jp/shopping/nakamura/suppo …

やはり鍋が一番かと。

決めては日本酒と生姜にありそうです。

参考URL:http://www.jbcc.co.jp/hattori/html/ryouri.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【すっぽんの皇帝を飲んでいる人いますか?】 すっぽんパワーの皇帝のCMを見て、スッポンを丸まま乾燥さ

【すっぽんの皇帝を飲んでいる人いますか?】


すっぽんパワーの皇帝のCMを見て、スッポンを丸まま乾燥させてそのまま粉砕してスッポンパウダーを固めた100%すっぽんって良さそうだなと思いました。

すっぽん鍋を食べたら肌がプルプルになったのですっぽんパウダーを飲みたいと思っていたんです。

それか漢方の店で乾燥すっぽん一匹まるまま買ってきて粉砕して飲んだ方が良いのかな?

漢方の店で売られている乾燥スッポン丸まま一匹で売られているがみなさんどうやって食べているのでしょうか?

丸まま鍋に入れて食べる?

Aベストアンサー

皆 勘違いしてるだけです・・・

食べ物には それぞれに栄養があり 身体は その食べ物から必要なビタミン等を摂取し 太陽光の働きもあり 必要なエネルギーに変えられる・・

スッポンは 主にコラーゲンだが 精力剤と呼ばれる理由は 全く違う方向から・・

似てるでしょ?男性器に・・


だから精力剤として用いられる・・(まっ 確かに そういった成分もあるにはあるが 精力剤の謂われは形から・・)だから男性器の突端は亀頭と表記されるのです・・

この他 自然薯等も精力剤として謂われる・・勿論 成分にも精力剤としての栄養源はあるが これも 粘りから精液等を連想させたもの・・

大抵の精力剤が形から・・・

Q胆石の人も食べれる料理の味付け

母が胆石があり、脂質・塩分・乳製品・卵・鉄分といったの摂取を控えるように病院から言われています(手術はしましたが、まだ胆石は残っている状態です)。けれど母も私も料理のレパートリーは少ないので、それらのものを避けた料理のパターンは決まってしまい、母も飽きがきているようです。

そこでお伺いしたいのですが、上記の脂質などを避けた簡単な味付けの方法を教えていただけないでしょうか。料理のレシピ自体は調べればどうにかなるのですが、味付けに関しては醤油などを使う場合が多くて他の方法が思いつきません。味付けに変化をつけることができれば、同じ食材や調理方法でも飽きずにおいしく食べられるかと思うので知りたいです。

ネットで検索はしましたが、食べてはいけないものや茹でるなどの調理方法といったことはわかっても、味付けに変化をつける具体的な方法が分かりませんでした。なので、知っている方がいらっしゃれば教えていただきたいです。お願い致します。

Aベストアンサー

油と塩がダメとなると、後は、、、

・出汁のバリエーション
・香味野菜に変化をつける
・良い肉や魚、新鮮な野菜を使う
・ごはんをおいしくする (何もなしで食べれるくらい)
・香辛料 (ニンニク、胡椒、ガラムマサラ等、質の向上も含めて)

この辺りですかね。

薄味の場合は、思い切って良い材料を使うと、それだけで新鮮な気持ちでおいしくいただけますよ。

野菜は、ネット通販で即日送ってくれるところもありますのでそういうのを利用するといいです。

パスタやパンも工夫するといいですね。

Qすっぽんの旬について

すっぽんの旬の時期というのはあるのでしょうか。
インターネットで調べたところ、冬は冬眠するので、冬眠に入る前の栄養を蓄えた時期が美味しいというのもあったのですが、サイトによっては、○鍋の場合、野菜が美味しい冬がいいとありました。
スッポンの旬の時期があるようでしたら、教えていただきたいです。

Aベストアンサー

養殖物が主ですので、野生の物と違い冬も冬眠状態にさせることはなく、他の畜産肉と同じでスッポン自体特に旬の時期ということは無いと思います。むしろ食べる私たちの方の目的や好みで、質問で言われているように冬野菜のおいしい時期か、夏バテ防止、スタミナをつけるためなら夏に食べる等、好きな時に召し上がればよいと思います。

Qすっぽんが近所の沼に居て、たまに食べるのですが、いつも身ばかり食べてい

すっぽんが近所の沼に居て、たまに食べるのですが、いつも身ばかり食べています。というのは内臓の調理法を知らないからです。

内臓はどう調理したらよいですか?すっぽん料理に詳しい方どうか教えてください。

Aベストアンサー

すっぽんがさばけて、身の調理もでき、内臓の調理のみの質問と云う事で、簡単に回答させて頂きます。
膵臓は胆汁があるため苦く食べるには向きません。尿道も臭みがあり食べるには向きません。あと胃と腸は、内容物を掃除してから調理するか、3日ほど絶食させて、内容物をなくさせてから、軽く掃除する(包丁でしごく)と良いですよ。

調理法は、内臓は完全加熱できる調理法なら何でもよいです!

Qすっぽん

7ヶ月ほど前に、知人よりスッポンを譲ってもらい飼育しておりますが、正しい飼育方法ご存知の方いらっしゃいましたらご指導お願いいたします。

現状は、30×60の水槽に8割ほど水をいれ、餌は水亀の餌を与えております。
よって、甲羅干しは出来ない状態です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日光浴は夏は外で行いますが冬は水槽にざるなどで作った陸で紫外線ライト、バスキングライトを用いて行います。砂利は敷いてあげたほうが喜びます。敷くのは大磯あたりがいいと思います。くれぐれも珊瑚砂は使わないように。

Q世界各国の料理の味付けの特徴

世界の料理の味付けを比較したいと思っています。用いる食材は一つに絞り、調味料と加熱法のみで比較検討したいと考えています。

例)食材はジャガイモだけ使う。
味付けは醤油とみりんと砂糖など。加熱法は煮る。
=日本

というような具合です。国別ではなく大陸別・地域別など、大まかな分け方でもかまいません。世界の味付けと加熱法について分かりやすいサイトなどがありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

以前TVで見たのですが、日清のカップヌードルは
世界中に売っていて、それぞれ味が違うのだそうです。
カップうどんは日本の中でも関東、関西でダシが違いますね。

私が見た番組では、ドイツで販売するまでの経緯で、
ドイツ人好みの味を試行錯誤していました。
ドイツでは日本のものよりコショウがきいた味になっているそうです。
下のURLから、各国のカップヌードルが見れます。

ご質問に沿える答えが出来なくてごめんなさい。

参考URL:http://cupnoodle.jp/

Q「すっぽんに食い付かれると雷が鳴るまで離れない」

どちらのカテで質問すればよいのかさっぱりわかりません。
よく(よくかどうかはわかりませんが)「鼈に食い付かれると雷が鳴るまで離れない」言うやないですか。
あれって、実際どのくらいの力なんでしょうか?
スッポンの噛み付き力を測定した!なんて酔狂なことやったかた/サイトってありますかね?
調べた限りはわかりませんでした。
どなたかご存知の方おられたらお願いいたします。

Aベストアンサー

日本テレビ系列の番組「所さんの目がテン!」でスッポンの回を昔見た記憶があります。
で、探してみたら見つかりました。
参考URLから、「ライブラリー」-「動物(水中)」-「#510:激痛!?かむ亀スッポン(1999年12月12日放送)」とたどってください。

かむ力は9kgだそうですが、圧力が集中するのでものすごく痛いみたいです。
当時の測定映像があればもっと良かったのですが・・・。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/megaten/

Qすっぽん料理の作り方を教えて下さい

すっぽんの鍋とにこごりの作り方をどなたか教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

すっぽん鍋の作り方はURLをご覧下さい。
にこごりは煮詰めた汁を冷ませばできると思います。

参考URL:http://www.takuhai-suppon.com/resipi.html

Q名古屋のすっぽん料理屋

 友達が事故で入院していましたが、退院したので5月に3~4人で全快祝いをしようと考えています。
 退院後は精をつけなきゃいかん、ということですっぽん料理をごちそうすることに決めました。
 すっぽん料理を食べるのは初めてです。
 名古屋市およびその近郊でおすすめのすっぽん料理屋を教えてください。予算は一人15000円程度を予定しています。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.arkworld.co.jp/aikyou/

http://r.gnavi.co.jp/n108600/

どうでしょうか?

Q中華料理屋さんのチャーハンの作り方(味付け)をご教授願います!

中華料理屋さんのチャーハンはとてもおいしく素人には真似できない、という感じです。
そもそも火力と、使っている米が違う、と母親はいいますが。。

ずばり、チャーハンの味付けの仕方を教えてください。
チャーハンに何をいれているんですか?

Aベストアンサー

・フライパンに油を引いてよく温めておく。
・卵と温かいご飯をよく混ぜる。
・フライパンに平らに卵ご飯を広げてパラパラになるまで炒める。
火は中~強火で焦げないように。
初めの内はあまり頻繁に混ぜずに時々ひっくり返す程度で。
・ショウガのみじん切り/少量の酒を振り掛ける。
・塩胡椒
・ネギのみじん切りを加える
・醤油を鍋肌から入れて香り付けをする。
決してご飯に直接かけない!
味は先の塩胡椒で、醤油は味付けじゃなくて香り付け程度です。

好みで粉末の中華スープの元を加えたり、ごま油を加えてもいいでしょう。


具沢山にする場合は、先に具だけを極少量の油で別に炒めたり、湯通しておいて、ご飯がパラパラになってから加えればいいです。
チャーシューとか魚肉ソーセージとかなら予め炒めておく必要ないけど。

http://asahi.co.jp/oshaberi/recipe/20080417.html


予め卵とご飯を混ぜて、卵でコーティングしてやることで、家庭の火力でもパラパラの炒飯できます。
酒(アルコール)は香り付けの他に、ご飯等をパラパラにする効果があります。
焼きそば炒めるときも水ではなく少量のアルコールをかけるとほぐれやすくなります。

参考URL:http://asahi.co.jp/oshaberi/recipe/20080417.html

・フライパンに油を引いてよく温めておく。
・卵と温かいご飯をよく混ぜる。
・フライパンに平らに卵ご飯を広げてパラパラになるまで炒める。
火は中~強火で焦げないように。
初めの内はあまり頻繁に混ぜずに時々ひっくり返す程度で。
・ショウガのみじん切り/少量の酒を振り掛ける。
・塩胡椒
・ネギのみじん切りを加える
・醤油を鍋肌から入れて香り付けをする。
決してご飯に直接かけない!
味は先の塩胡椒で、醤油は味付けじゃなくて香り付け程度です。

好みで粉末の中華スープの元を加えたり...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報