プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

霊友会ってどんなところですか?
友人に勧められているんですがよくわからないので
ご存知の方教えてください。

A 回答 (8件)

過去、同じような質問に答えた経験がございます。


活動内容や理念などについて書いてあります。
私自身は、経験者です。
(今はやっていません。)

http://okwave.jp/qa2943698.html
    • good
    • 9

1924(大正14)年 立教。



文化庁による信徒数の統計では霊友会は創価学会についで第2位、あるいは第3位(2位は立正佼成会)ということですが、いずれにしても上位3教団はすべて法華宗系の教団で占められているわけです。
特徴としては真如苑や創価学会と同じく芸能人・有名人の信者が多く、石原慎太郎・東京都知事や二子山親方とその家族(もち若乃花・貴乃花)も信者であるといいます。宗派としては、日蓮宗の系列なので仏教系の在家集団です。
信徒数約200万人。

現在の霊友会は大形市太郎氏が会長。
崇拝対象  十界互具の曼羅(諸仏諸天善神)
こんなところでしょうか。

分裂がたえなければ日本最大になっていたでしょう。

新興宗教の中ではまあまあ問題も起こしていないまともなとこではないかと。
    • good
    • 1

お布施とかはありませんよ。

月会費として500円を払うのみです。仏像を買わされるとか、お布施がないと幸せになれないなんてどっかのエロ牧師の宗教とかではないのでご安心を

何をするかというと、自分の存在は祖先のおかげであり、その祖先をきちんとご供養することで、自分自身を見つめ直すというのが趣旨だとききました。

つまりお経はもちろん供養の道具ですが、供養することで気持ちが不思議と楽になり、自分を見つめ変えていける・・・といったところでしょうか?

その友人に詳しく聞いてみてください。
    • good
    • 0

簡単に書きますと、法華経によってご先祖を供養する事によって自分を見つめていこう。

こんな感じかな?
お経を読まないといけないね
入会する場合はお金の事や色々ありますので納得してから入ってくださいね。
昔は300円だと思いますが今いくらなのかな?
HPもあると思いますので見てね
    • good
    • 1

http://www.tabiken.com/history/doc/T/T170R100.HTM

日蓮系の法華経を題目にしてる教団で(法華団体はラジカルなとこが多いけど)、
大正期の新宗教ブームの時に出てきたとこ(今の新興宗教の根っこはこのあたりにルーツがあるね)で、
まあそんなに酷いとこじゃないと思うよ、
できてからある程度年数重ねてマイルドになってるから(どこの教団でも拡大期には問題生じるけどね)、

奇跡(手かざしとか、現世救済とか、教祖のカリスマ性を強調してないし)に頼る強引な布教活動も少ないみたいだしね、

まあ本人次第、
自分を強く持てる人なら流されないし、
他力本願になりがちなら近寄らない方が無難ではあるけど、
それに勧誘断ったぐらいでヒビ入るような友人関係なら無い方がまし。

参考URL:http://www.tabiken.com/history/doc/T/T170R100.HTM
    • good
    • 0

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。



(-_-)ウーム,正直申し上げてaskasukiさんの場合"君子危うきに近寄らず"ですね。宗教がらみは結局はオウム真理教やスカラー波の白装束集団の闇の部分が多くあります。

「霊友会は何故?」
http://religion.dot.thebbs.jp/r.exe/1045759890.1 …

「★★★霊友会(こころのとものかい)限定!!★★★」
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/psy/1031816282/ …

「カルト・洗脳・詐欺 スレッド・フォーム」
http://across.zive.net/~across/true/sagi/bbs/sag …

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 1

参考URLに説明がありますが私なんかは地下よりたくないものですね。



参考URL:http://www.reiyuukai.jp/2_reiyukai/
    • good
    • 1

新興宗教の1つで、お布施を取られるのではないですか?宗教はお金次第です。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!