アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、こんにちは。

近々ヤフオクに、車本体の出品を予定しています。

つきましては、ヤフオクに車を出品する際の注意点をなんでもどんなものでもいいので1つでも多く教えていただくことができればうれしいです。

現状引渡し、ノークレーム、ノーリターン、(場合によってはノーキャンセル)や、万が一にも自分が犯罪者になってしまわないための注意点、取引を円滑に進めるための注意点、取引後の名義変更等に関する注意点など、なんでもうれしいのでヤフオクに車を出品する際の注意点を教えていただけると嬉しいです。

何卒よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

任せなさい(笑




まず、大きく3種類のクルマの状態があります。その状態で注意点や流れが異なってきますので、説明します。

A>車検残ある状態での売買

B>車検切れナンバー付きでの売買

C>一時抹消登録済みでの売買(いわゆる廃車済みです。)


一番安心なのは、C>の状態です。これだと、入金確認できたらあとは車体と書類を渡すだけです。

B>の状態のは、相手に渡す前に必ずあなた自身で、C>の状態にしておきましょう。



問題はA>の状態です。
これが一番注意を要します。
車体や書類を渡す前びお金は全額受け取るのは、基本中の基本です。(直接手渡しでも必ず事前に振り込んでもらうなりしておくこと!)

車検残があるということは、相手に名義変更してもらう必要がありますので、保証金として、売買金額以外に5万円程度の保証金を預かること。(名変完了後に返金します)

出来れば手書きで構いませんので、相手に「誓約書」を書いてもらってください。
内容としては、**年**月**日までに名義変更完了します・・・・・といった内容です。


中には居るんですよ、いつまでたっても名変しない馬鹿が。
ですから、誓約書の文面に、「約束の日までに名変しなかった場合は如何なる事態になっても文句言いません」とくわえてください。


もしですが、催促しても名変しない相手でも慌てることはありません。
あなたが陸運局に行き、強制抹消(永久抹消)の手続きしてしまいましょう。(出来ます。)
永久抹消してしまったら、そのクルマは二度と名変出来ないし、車検取れないどころか、登録してナンバーをつける事そのものが永久に不可能になります。

つまり、相手は既に廃車された車に乗ってることになります。相手にも警告が行きます。あなたに翌年も自動車税が請求されることもなくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おぉ、とても詳しく説明をしてくださり、ありがとうございます!

すごく参考になりました、嬉しいです!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/13 22:50

こんばんは、ヤフオクで車を出品されたいということですが…


初めて出品される、ということなのでしょう。

他の方が回答されているように、
車検や保険が生きている状況でしたら
細心の注意が必要です。
(車体や車検証を先に渡さない、名義変更を確実に、など)

それ以外にも、いたずら入札や
取引成立後の減額要求(記載事項にない車の傷や故障などで)
といったトラブル対応能力も必要になって来るかと思います。

質問サイトでヤフオクでの車売買の状況をまずはご確認してみては
いかがでしょうか?
どんなトラブルで困っているかたがいらっしゃるか、
何に気をつけたら良いか、生の情報が手に入りますよ!

こちらのサイトは、車買取のサイトですが、
名義変更や一時抹消登録、リサイクル券や譲渡後の税金のことなど
車の売買に必要な民法にかかわる事柄について
わりとわかりやすく説明されています。

〔車売るなら高く売ろう〕実際に買取額を20万円アップさせたコツ教えます
http://kurumauru20.info/

ぜひ参考にされてみてください。

ご希望の取引がスムーズに成立されるとよいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

細かいところまでのアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2012/11/15 23:38

No.5の方へ



出来ますから安心してください。素人さんはご存知じゃなくてもむりないですけどね。。。
    • good
    • 1

No3さんにケチつけるわけではないですが


ナンバープレートも無しで永久抹消できま
すか??

車検証はなくても平気ですけどナンバープ
レートがないとできないのではないでしょ
うか。

じゃないと、ナンバープレート町にあふれ
不正で車を乗る人も出てくると思います。

なのでナンバー無しで永久抹消するには
盗難などのなにがしの警察への届け出が
必要なのではないでしょうか。

でも、実際盗難された訳でもないから虚偽の
申請もできない。だからナンバー付きで売る
人はリスクが高いのだと思います。

俺が個人売買で購入した人が言ってました。
売った車、名義変更してくれないので
売った車を探し出して、ナンバー外して持
ち帰って抹消した!と。

ここまでやらないと抹消登録はできないの
ではないでしょうか。
    • good
    • 0

手続きを、自分が知っている車屋に委託して、料金は相手持ち。

という条件で売買すれば、
問題ないですよ。
それを拒否するなら、売らないことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

了解です。

お礼日時:2012/11/15 23:37

どんなに車検が残っていても


必ず一時抹消してから売ることです。

これだけは絶対に守るべきと思います。

「名変してくれない」

という質問が、この場にも多数有りますし
回答としては常に

「全くどうしようもありません」

としかないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらの方も車検抹消しての売買を守るべきとのことですね、なるほどです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/13 22:49

何台か出品して売れましたが 特に今のところ問題なかったです



できれば抹消しての出品がベストです 

車検が長い時は名変保証金で5万位預かり名変後返却します(名変しないときは強制抹消

車の内容は正確に伝えること後々面倒です

現車確認してもらうのが一番です(もちろん入金確認後陸送すること

リサイクル料金税金等は別にいただきましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

登録抹消しての出品がベストなんですね。分かりました。

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/13 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!