アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚前の貯金を配偶者に隠したら、
それは「へそくり」になっちゃいますか?

A 回答 (5件)

へそくりとまではいかないと思います。


ちなみに私は夫に自分の貯蓄額は言っていませんよ~
夫も聞いてきませんし、何かのときの貯蓄だと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/11/19 22:23

夫婦別産性というのを覚えておくといいですよ。



夫婦のどちらかが、結婚する前からすでに持っていたり、
結婚してからでも自分の名義で得た財産は、
その者の特有財産である(民法762条)

http://taira-tax.com/rikon/065.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/11/19 22:23

へそくりではありませんよ。


隠しても隠さなくてもあなたのものです。
少額なら離婚の時や別居時必要なのでとっておいては。
多額にあるなら結婚資金にされては如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/11/19 22:23

結婚前の個人の資産は、あくまでも個人のものです。



結婚後に、共有財産の中からこそこそと貯める
「へそくり」というのとは、ちょっと意味が違います。

親が死んだとかで、突然入ってくる遺産なども
同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/11/19 22:23

結婚前であろうがなかろうが、隠したらへそくりです。



質問の趣旨がよくわからないのですが、婚姻前の財産は夫婦の共有財産とはみなされません。
このあたりのことをお知りになりたいのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/11/19 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!