プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JCBのETCカードを拾得したので、カード裏面記載の電話番号(通話料がかかる固定電話)に電話し、送られてきた返信封筒で送り返しました。返信封筒には、届いたら電話くださいと書いたのですが、無連絡でした。そこで、メールで報労金を請求したら、弊社では謝礼をお送りしていないとの返事がきました。
私は電話料金を負担し、通話の手間をかけ、返信封筒が届くまでは緊張しながら保管していたのですが、報労金以外の名目で償ってもらうことはできないでしょうか。落とし主(法人)は、知っていますが、そちらからも連絡はありません。金に困っている訳ではありませんが、ただ働きをさせられて腹が立ちます。

A 回答 (5件)

こんにちは。





報労金は落としたものの価値を勘案して支払われるものです。残念ながら・・と言うべきか、ETCカード自体は単なるプラスチック(ICチップも付いてますが)の物体で金銭的価値はほぼ0なので報労金は発生しない(そもそも常識的には報労金を算定できない)ということになります^^;。

と、上記のは話は建前で、その昔はカード会社によっては多少のお礼をくれるところもありました。最近は不景気の影響か、上記原則を適用の故かは知りませんが、お礼をくださる会社は無くなってしまったようです。まぁお礼といってもせいぜいで1000円程度のギフトカードの様なものだったらしいですが・・

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0

JCBのETCと言うのは、ジョイントカードですか(JCBカードとして買い物も出来る)もしそう言うたぐいの物でしたらお礼が有ってしかる冪だと思います。



私の持って居る色々なカードの裏には、取得された方には薄謝を差し上げますと表示されていますよ。
----
ところで、カードにしろ現金(財布で取得)にしろ、それを届けたばかりに、本人から中身が足りないと言われ、折角届けたのに逆に疑われたりした事がありました。

世の中は親切は良い事とばかりとは限りません。
私は、それ以後落し物を見たら蹴飛ばす事は有っても拾う事はしなく成りました
    • good
    • 1

さもしい。

滝にでも打たれて自己の下品さを反省した方がいいね。そうすれば腹立ちも収まります。
    • good
    • 2

カードの拾得では、その様な問題が多発しています。



拾得は事実なのですが、そのカードには「金銭的価値」がありません。

拾得物は、原則的には警察へ届けることになりますから、直接連絡をすることは相談者さんの選択でしかありません。

警察へ届ければ、「電話代」も必要なく手続きができました。

ただ働きと思うのであれば、次回からは拾得しないか警察へ届けるのがいいでしょう。
    • good
    • 0

これからは落とし者は警察に届けましょう。


とくにあなたのような偽善者にはそれがお薦めです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!