木魚の音を携帯で鳴らしたいのですがMIDIでないといけないようです。
WAVとMIDIは 方式が異なるので忠実に変換は不可能なのですが
雰囲気というか 木魚の音っぽくMIDIで鳴らしたいのです。
木魚のWAVファイルは持っています。
何かいい方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

えっとMIDIは要はシンセサイザーのキーボードをいつ押すとういう


信号なので、簡単にはできません。
やるほうほうは、この音とこの音同時に押すとなんとなくこれっぽい
音がでるよね?ってやるほうほうです。
(もちろんサウンドテーブルを持ってるMIDIならサウンドテーブルを
ダウンロードするだけでその音ならせるんですけど携帯ではそれは
まだなかったはず・・・)
sc88音源(Roland)用の変換ツールなら一応フリーウェアで昔
ありましたけど、音源が変わるまったくだめです。
ちなみにそのソフトで”Lupin the 3rd"って叫んでる声がはいってる
のしか聞いたことないけど。。。。32CHフルにつかって
この程度のおとか・・・って音質でした
    • good
    • 0

昔WAVEをMidiに変換するソフトがありましたが、変換に時間がかかっておまけに変換結果もあまり思わしくない結果だったいうことを聞いたことがあります。


Midi→WAVEはできますが、WAVE→Midiはあまり現実的ではありません。
Midiのソフトで木魚に似た音色を探した方がいいと思います。
    • good
    • 0

忠実には変換できない、というより、それは原理的に不可能です(^_^;)


むしろ、MIDIの音色ライブラリから木魚を探した方が早いのでは?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=42925
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMIDIからWAVの変換で音が消えてしまいます

MIDIからWAVにファイルを変換するのにmidiencを使用しているのですが、MIDI段階では音があるのにWAVになると消えてしまいます
(WAVファイルは見た目だけはデスクトップに出来上がるのですが、再生されても音がありません)

midienc以外にもwinampを使用してみましたが、同様に失敗しました。

MIDIファイル自体が壊れているのかもとネット上から試しにフリーのMIDIファイルをDLしてWAV変換しても、同様です。

ソフトというよりは自分のパソコンの設定の問題なのかと思ったのですが、詳しくなく、どこをどういじればいいのかが分かりません…
心当たりある方、ご意見いただけますと幸いです。

Aベストアンサー

私は、変換ソフトにRoland VSCを利用していますね。
(SingerSongWriterに付属していたもの)
音程なども自由に変えられて、高音質のWaveファイルが作成できるのでお気に入りです。

さて、質問者様の状況から察するに、MIDI音源の音が出てこないのでしょうか。

まず、普通にMIDIファイルを再生してみて、音が出るようならばおそらく問題ないでしょう。

このとき、音が出ないのならば、ボリュームコントロールのSW シンセサイザのレベルが0もしくはミュートになっていないか確かめてみてください。

次に、音が出るのに変換できない場合ですが、世の中に多数フリーソフトがあるようですので、他の種類を試してみるのもいいかもしれません。
(参考:http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/convert/midi.html)

もしくは、パソコン上で流れる音をすべて録音してしまうという方法もあります。
個人的には、仮面舞踏会というソフトウェアがオススメです。
(参考:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se268485.html)
このソフトウェアならば、パソコン上で再生される音をすべて録音することが出来るので、私は最終兵器として使っています(笑

使い方としては、まず仮面舞踏会とMIDI再生画面を開き、仮面舞踏会のほうに保存ファイル名などを設定し、録音ボタンを押します。
その後、MIDIを再生し、終了したら仮面舞踏会の録音停止ボタンを押して、両方の画面を閉じます。
最後に、仮面舞踏会があるフォルダの中に、WAVEというフォルダがあるはずなので、そこを開き、Waveファイルを再生してみます。
これで、おそらく録音された音がWaveファイルになると思います。


もし、音が出ない場合は、SW シンセサイザをチェックしてみてください。
環境によっては、いきなり0になったり、ミュートが解除されたり、といったことが起こる場合もあるようなので。
あとは、オーディオプロパティを確認し、MIDIデバイスが正しく設定されているか確認してみてください。


質問者様の詳しい状況がよく分からないので、こういった回答になってしまいましたが、ご了承いただければ幸いです。
補足にて、追加の情報などがあれば可能な限り回答させていただきます。

私は、変換ソフトにRoland VSCを利用していますね。
(SingerSongWriterに付属していたもの)
音程なども自由に変えられて、高音質のWaveファイルが作成できるのでお気に入りです。

さて、質問者様の状況から察するに、MIDI音源の音が出てこないのでしょうか。

まず、普通にMIDIファイルを再生してみて、音が出るようならばおそらく問題ないでしょう。

このとき、音が出ないのならば、ボリュームコントロールのSW シンセサイザのレベルが0もしくはミュートになっていないか確かめてみてください。

...続きを読む

Q音関係ファイル *.wav WAVはなんて読むんですか?

タイトルの通りです
音関係のファイル  WAV はなんてよむんですか?
変な質問ですみません。。。

Aベストアンサー

私やその周りの人間は
うぇぶ と呼んでいますが?

基本的に「ウェブ」でいいんじゃないでしょうか?

Q効果音のMIDIや、暗いサイトに合いそうな不気味なMIDIを探しています。

なかなかこのテの物を作成してくれるがいらっしゃらないので、困っています。
ホームページはゴシックで、ゴスロリータで、少々残酷物が入っているものをつくりたいのですが、それに見合う不気味なMIDIや効果音が見つかりません。
有力情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 グーグルの検索で、「不気味なMIDI」で検索すれば
色々、出てきます。個人のページみたいだったので、
アドレスは、書きませんけど。

QMIDIファイルをWAVに書き出し

MIDIファイルをWAVに書き出すにはどうすればよいのでしょうか?
iTunesで変換してみたのですが、独自の音源での音になってしまうので…普段使っているS-YXG50(YAMAHA XG WDM softsynthesizer)の音のままで録音したいのです。
Music studio producer、午後のこーだ、Winampなどいろいろ試してみたもののどれもよく分からず(汗

どうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

Windows付属のサウンドレコーダーで
パソコンから出る音が、たとえば警告音が録音できますか。
できなければ、オーディオコントロールの録音のWAVEミックス
を選択してください。これでパソコンからでる音が録音できると
思います。
この状態で変換したら、音がでるようにならないでしょうか。

QMIDIファイル→WAVファイルに

題名の通りです

電子ピアノで演奏して録音したのをWAVファイルに変換したいです。
どうしたらいいかわからないので教えてください。

いろいろフリーソフトを使ってみたのですが
イマイチでした。


私がやりたいのは、動画のBGMとして
演奏したのを使いたいので、変換の仕方を教えてください!

Aベストアンサー

iTunesを使って変換できるみたいです。
いかがでしょうか?

参考URL:http://plus1world.com/midi-to-mp3-wav-aac


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報