プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外食することが多いのですが、飲食店でやたらと店員に対し
上から物を言ったり、態度がデカかったり、妙にイキがってたり、
そういう客がいると一気に飯が不味くなります。

高級店ならまだしも、松屋や東京チカラめしレベルの飲食店で
イキがってるお前の程度が知れるてるよ。
よっぽど職場や私生活で恵まれてないんだな。
こんな所でしかイキがれなくて可愛そうなヤツだな。

そう思います、正直不快で仕方ない。
そういう奴は大概にして容姿も醜い。

偉そうにするとスッキリするんですかね?
本当にああいう輩には消えて欲しいですが皆さんは気にしませんか?

A 回答 (13件中1~10件)

> 本当にああいう輩には消えて欲しいですが皆さんは気にしませんか?



「気の毒」に感じますよ。

上から目線なんて損ですから、基本的には、まずバカに見えますね。
ホントに偉い人って、むしろ驚くくらい低姿勢なんですよね。
なぜ低姿勢で接するか?と言うと、その方が相手の人格が良く判るからです。
逆に言うと、上から目線だと、相手のコトは何も判りません。

低姿勢に出るだけで、相手は気分が良くなるから、まず敵を作る恐れが少ないです。
料理店だと、「このお客さんのために、良い料理を作ろう!」とか。
あるいは「また来て欲しいから、サービス券を」なんてコトにもなります。

逆に感じが悪い客だと、「ちょっと少ないけど、まあ良いか・・」とか「二度と来るな!」と思われてしまいます。
下手すりゃ厨房など見えないところで、ハナクソを入れられてるかも知れません。(笑)
それだけでも上から目線はバカで、低姿勢が賢いワケですが。

更に、そこから先が面白いトコ。
と言うか、低姿勢と上から目線で、なぜそんな差が生じるか?ってコトです。
あるいは、そもそも店員などは、なぜ低姿勢なのか?と言いますか。
モチロン店側とお客と言う関係もありますが、それだけじゃありません。

店員などが低姿勢で接したら、相手は・・気が緩むんですね。
その結果、それこそご質問の様に、ツケ上がる様な人がいるワケです。
その時点で、店員などは「コイツはロクなヤツじゃない」なんてコトが判ります。

店員が丁寧に接すれば、客の人間性が判ると言うことです。
ところが店員側は、丁寧に接するだけで、自分の手の内は全く曝さずに済みます。
店側は、内心で「バカだ」と笑いながら、ハナクソを入れておけば済むんですヨ。

店員さんから優遇されないだけでは無く、質問者さんの様な他の客からも、バカと思われているんですから・・・「気の毒な人」以外の何ものでもないですよ。

対処・対策なども簡単。
バカなど、どんどん付け上がらせたら良いんですよ。
それだけで、相手はどんどん手の内を曝しながら、降りられない高みにまで追い詰められます。

質問者さんの正義感は、とてもカッコいいと思います。
その先は、偉ぶらないホントに偉い人の境地も理解して戴きたいし、質問者さんなら理解出来ると思います。
ホントに偉い人とか強い人は、自分をデカく見せる必要は無いので、威張る必要も無いんです。
イキがる人間は、イキがることで「自分をデカく見せる必要がある人」です。

ホントに偉い人とかが、少しずつ正体を明かしたり、実力を示したら、イキがる人間は、身の程知らずにどんどん膨らむしか有りませんので・・最後は、勝手に自爆しますヨ。

そういう理屈が判れば、たとえば、気の毒な店員さんに「バカな客のコトは気にしないで頑張ってね!」なんて、聞こえよがしに声掛けしてやっても良いと思いますよ。

それで治まればヨシ。
もしバカな客に自分が絡まれでもしたら、「別にアナタには言ってませんが?それともアナタは『バカな客』と言われる心当たりでもあるんですかぁ?(笑)」って言ってやれば良いです。

店員じゃなく、対等な立場の客なんだから、下手に出る必要もないですけどね。
でも丁寧語で喋ってやれば、バカですから、まだまだ付け上がってくれます。

とことん付け上がらせてから、「あのね、コッチも客なのよ。お前も好き勝手言ってるんだから、コッチも何を言おうが勝手だろ?こんなトコで、お前とお話合いをする気などね~から、もう話しかけるな。それとも表に出る気か?」とでも言えば、相手はスゴスゴ引っ込むか、バツが悪そうに店を出ていくでしょう。

それ以上、難クセをつけられたら・・もう刑事事件の領域に入ってきますから、最後は110番しても良いしね。
次は国家権力を相手に、付け上がらせましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当に偉い人は偉ぶらない・・・本当にその通りです。

高倉健さんとか、ソフトバンクの孫社長とか。

私も新人時代に先輩と同行して大きな得意先に行ったときに、
そこの本部長の方や役員の方が「新人のガキ」相手にも
ちゃんとした対応や見下したような対応を一切せずに一人の
大人として扱ってもらったことをとても感謝しています。
自分もそういう人間であれたらと思いますので、やはりどうしても
そういう輩の「小ささ」に腹が立ってしまうのです。

おっしゃる通りですね、大きく見せたいけど、実際は小さい。
正にその通りだと感じました。

お礼日時:2012/11/17 15:13

丁寧なお礼、ありがとうございます。



> 自分もそういう人間であれたらと思いますので、やはりどうしてもそういう輩の「小ささ」に腹が立ってしまうのです。

その正義感は大切で、またそれが質問者さんの長所ですね。

ただ、器が小さいヤツに腹を立てるのも・・。
失礼ながら、やはり「器が小さい」と言わざるを得ないと思うのです。

後は、質問者さんの正義感に、器が備われば、質問者さんは、ホンモノの偉ぶらない偉い人になれる素養が身に付くと思います。

違う言い方をしますと、正義感で腹は立てなきゃダメなんですが、でも、腹が立ったままで、不快感を解決出来ないこともダメなんです。

立場が弱い人にしか威張れない様な、器に小さいヤツが悪いのは決まってますけどね。
でも、そんな器が小さいヤツのコトで思い煩う自分とか、問題を解決出来ない自分にも、腹を立ててみたらどうでしょう?
そしたら、「もし次にそう言う状況に遭遇したら、こうしてやる!」まで考えるんじゃないでしょうか?
解決策などが出てくると思います。

偉ぶらないだけじゃ、単なる謙虚な人です。
偉ぶらない偉い人は、イザと言う時の解決策も、沢山持ってる人では?と思いますよ。

「正義感」って言うのは、不正とか不公平に気付く能力なので必須ですが、それに遭遇した場合、糺す力を持ち合わせたら、「正義」になりますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/17 22:52

そうですね。

そういう人はたいてい異性にもてなくて、ストレスが溜まっているだけの人か、自分自身に欲求不満な人だけです。きっと、たいていの人に振られるか騙されるかの人生でしょう。

品格のない可哀そうでみじめな人、もしくは知能レベルはゴリラ以下で、生きていくのに精いっぱいで、飲食店で迷惑までかけてしまう生き物という事で大切に扱ってあげるしかないようです。

本当にお気の毒ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、実生活があまりにも貧相だと自分自身で知っているから
そういう場所は「実生活とは違う自分」を出したくなるのでしょうね。

そんなことをしても自分の品格を下げるだけというのが分からないのでしょう。
本人は「こういう俺って格好いいな、ワイルドだろ~」くらいに感じているかも
しれませんが、そういう自分の姿すら鏡で見えていない馬鹿としか
言いようがないですね。

お礼日時:2012/11/17 15:17

そうですね、


そういうお客さんがいるといい感じがしませんね。
以前和食レストランで
店員さんが何か粗相をしたらしく、
客の男性が店長を呼んで「誠意を見せて欲しいんだよね~」なんて言ってました。
客はカップルだったんですけど、
そんな男性とは付き合いたくないなぁと思いました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それは嫌な客ですね、彼女の前でいいとこ見せるつもりが裏目。
そんなのと付き合う方もレベルが知れていますね。

お礼日時:2012/11/17 15:14

 彼らは職場で虐げられて鬱憤がたまっているので、せめてお金を払うお客の立場でいれる飲食店で、憂さ晴らしに偉そうにするのです。

この回答への補足

ありがとうございます。

すいません、下の方と謝ってお礼してしまいました。

そうですね、実生活が貧しい奴らなんだなと容易にわかりますね。
憂さ晴らしなら場外馬券売り場でも行けばと言いたいところですが、
そんなお金も無さそうな安い面構えです。

補足日時:2012/11/17 15:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

基本、関わり合いになりたくないですから。

お礼日時:2012/11/17 15:07

そう言うヒトも大概背中まがってんだよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

基本、関わり合いになりたくないですから。

お礼日時:2012/11/17 15:07

いやいや逆でしょ。



松屋程度ならそんなレベルの低い奴がいても
気にならないし、まずい飯がそれ以上不味くなることもないけど、

高級店でそれをやられると、一気に
その店の評価が下がります。
客筋も店の雰囲気の大切な要素ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

高級店だったらそういう輩は出てってもらってもOKじゃないですか。

店側にも客を選ぶ権利はありますからね。

かといって、会員制とか一見さんお断りとかはバカバカしいと思いますけど。

お礼日時:2012/11/17 15:06

その様な輩は昔から居ますが、現在は昔より多いようです。

その様な輩の年齢は40才以上だと思います。会社でも昇進すると態度や言動が偉そうになるのも居ます。でも、昇進なんてしても、頭の程度は低い奴が多いですね。歳を往った奴らは横柄になります。私も時々自分が横柄になってると思う時が有り反省を忘れないように心懸けてます。品の無い顔はその人物の内面が出ているのです。今や、社会全般が悪い方向に向かってますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

品のなさは確かに顔に現れますね。

むしろそういう輩は昇進とは無縁の世界で生きていて、
そのウサ晴らしを自分がえばれる場所でしているという印象です。

お礼日時:2012/11/17 15:05

むしろ野生動物だと思って こっそり生態観察をすると興味深くみえてきますよ



今のは 外敵に対して威嚇しているのだなぁ
強く見せているが見知らぬ土地に来て不安なのだなぁ とか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

上手い比喩表現ですね、感心します。

確かに見た目も野生動物並みに汚い奴らですからね。

お礼日時:2012/11/17 15:03

客である立場を利用して偉ぶってるんでしょうな。


でもさほど気にしませんね。なんか残念な人だなあって思うだけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

基本は「こんな場所でしかえばれない虫けら」くらいですが、
度を越してくると不快感に変わってきますね。

「虫けらが偉そうにしてんじゃねーよ、実生活が虫けらなら
こういう場所でも端っこで大人しくしてろよ」って。

お礼日時:2012/11/17 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!