痔になりやすい生活習慣とは?

外食することが多いのですが、飲食店でやたらと店員に対し
上から物を言ったり、態度がデカかったり、妙にイキがってたり、
そういう客がいると一気に飯が不味くなります。

高級店ならまだしも、松屋や東京チカラめしレベルの飲食店で
イキがってるお前の程度が知れるてるよ。
よっぽど職場や私生活で恵まれてないんだな。
こんな所でしかイキがれなくて可愛そうなヤツだな。

そう思います、正直不快で仕方ない。
そういう奴は大概にして容姿も醜い。

偉そうにするとスッキリするんですかね?
本当にああいう輩には消えて欲しいですが皆さんは気にしませんか?

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A 回答 (13件中1~10件)

> 本当にああいう輩には消えて欲しいですが皆さんは気にしませんか?



「気の毒」に感じますよ。

上から目線なんて損ですから、基本的には、まずバカに見えますね。
ホントに偉い人って、むしろ驚くくらい低姿勢なんですよね。
なぜ低姿勢で接するか?と言うと、その方が相手の人格が良く判るからです。
逆に言うと、上から目線だと、相手のコトは何も判りません。

低姿勢に出るだけで、相手は気分が良くなるから、まず敵を作る恐れが少ないです。
料理店だと、「このお客さんのために、良い料理を作ろう!」とか。
あるいは「また来て欲しいから、サービス券を」なんてコトにもなります。

逆に感じが悪い客だと、「ちょっと少ないけど、まあ良いか・・」とか「二度と来るな!」と思われてしまいます。
下手すりゃ厨房など見えないところで、ハナクソを入れられてるかも知れません。(笑)
それだけでも上から目線はバカで、低姿勢が賢いワケですが。

更に、そこから先が面白いトコ。
と言うか、低姿勢と上から目線で、なぜそんな差が生じるか?ってコトです。
あるいは、そもそも店員などは、なぜ低姿勢なのか?と言いますか。
モチロン店側とお客と言う関係もありますが、それだけじゃありません。

店員などが低姿勢で接したら、相手は・・気が緩むんですね。
その結果、それこそご質問の様に、ツケ上がる様な人がいるワケです。
その時点で、店員などは「コイツはロクなヤツじゃない」なんてコトが判ります。

店員が丁寧に接すれば、客の人間性が判ると言うことです。
ところが店員側は、丁寧に接するだけで、自分の手の内は全く曝さずに済みます。
店側は、内心で「バカだ」と笑いながら、ハナクソを入れておけば済むんですヨ。

店員さんから優遇されないだけでは無く、質問者さんの様な他の客からも、バカと思われているんですから・・・「気の毒な人」以外の何ものでもないですよ。

対処・対策なども簡単。
バカなど、どんどん付け上がらせたら良いんですよ。
それだけで、相手はどんどん手の内を曝しながら、降りられない高みにまで追い詰められます。

質問者さんの正義感は、とてもカッコいいと思います。
その先は、偉ぶらないホントに偉い人の境地も理解して戴きたいし、質問者さんなら理解出来ると思います。
ホントに偉い人とか強い人は、自分をデカく見せる必要は無いので、威張る必要も無いんです。
イキがる人間は、イキがることで「自分をデカく見せる必要がある人」です。

ホントに偉い人とかが、少しずつ正体を明かしたり、実力を示したら、イキがる人間は、身の程知らずにどんどん膨らむしか有りませんので・・最後は、勝手に自爆しますヨ。

そういう理屈が判れば、たとえば、気の毒な店員さんに「バカな客のコトは気にしないで頑張ってね!」なんて、聞こえよがしに声掛けしてやっても良いと思いますよ。

それで治まればヨシ。
もしバカな客に自分が絡まれでもしたら、「別にアナタには言ってませんが?それともアナタは『バカな客』と言われる心当たりでもあるんですかぁ?(笑)」って言ってやれば良いです。

店員じゃなく、対等な立場の客なんだから、下手に出る必要もないですけどね。
でも丁寧語で喋ってやれば、バカですから、まだまだ付け上がってくれます。

とことん付け上がらせてから、「あのね、コッチも客なのよ。お前も好き勝手言ってるんだから、コッチも何を言おうが勝手だろ?こんなトコで、お前とお話合いをする気などね~から、もう話しかけるな。それとも表に出る気か?」とでも言えば、相手はスゴスゴ引っ込むか、バツが悪そうに店を出ていくでしょう。

それ以上、難クセをつけられたら・・もう刑事事件の領域に入ってきますから、最後は110番しても良いしね。
次は国家権力を相手に、付け上がらせましょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当に偉い人は偉ぶらない・・・本当にその通りです。

高倉健さんとか、ソフトバンクの孫社長とか。

私も新人時代に先輩と同行して大きな得意先に行ったときに、
そこの本部長の方や役員の方が「新人のガキ」相手にも
ちゃんとした対応や見下したような対応を一切せずに一人の
大人として扱ってもらったことをとても感謝しています。
自分もそういう人間であれたらと思いますので、やはりどうしても
そういう輩の「小ささ」に腹が立ってしまうのです。

おっしゃる通りですね、大きく見せたいけど、実際は小さい。
正にその通りだと感じました。

お礼日時:2012/11/17 15:13

丁寧なお礼、ありがとうございます。



> 自分もそういう人間であれたらと思いますので、やはりどうしてもそういう輩の「小ささ」に腹が立ってしまうのです。

その正義感は大切で、またそれが質問者さんの長所ですね。

ただ、器が小さいヤツに腹を立てるのも・・。
失礼ながら、やはり「器が小さい」と言わざるを得ないと思うのです。

後は、質問者さんの正義感に、器が備われば、質問者さんは、ホンモノの偉ぶらない偉い人になれる素養が身に付くと思います。

違う言い方をしますと、正義感で腹は立てなきゃダメなんですが、でも、腹が立ったままで、不快感を解決出来ないこともダメなんです。

立場が弱い人にしか威張れない様な、器に小さいヤツが悪いのは決まってますけどね。
でも、そんな器が小さいヤツのコトで思い煩う自分とか、問題を解決出来ない自分にも、腹を立ててみたらどうでしょう?
そしたら、「もし次にそう言う状況に遭遇したら、こうしてやる!」まで考えるんじゃないでしょうか?
解決策などが出てくると思います。

偉ぶらないだけじゃ、単なる謙虚な人です。
偉ぶらない偉い人は、イザと言う時の解決策も、沢山持ってる人では?と思いますよ。

「正義感」って言うのは、不正とか不公平に気付く能力なので必須ですが、それに遭遇した場合、糺す力を持ち合わせたら、「正義」になりますからね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/17 22:52

そうですね。

そういう人はたいてい異性にもてなくて、ストレスが溜まっているだけの人か、自分自身に欲求不満な人だけです。きっと、たいていの人に振られるか騙されるかの人生でしょう。

品格のない可哀そうでみじめな人、もしくは知能レベルはゴリラ以下で、生きていくのに精いっぱいで、飲食店で迷惑までかけてしまう生き物という事で大切に扱ってあげるしかないようです。

本当にお気の毒ですね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、実生活があまりにも貧相だと自分自身で知っているから
そういう場所は「実生活とは違う自分」を出したくなるのでしょうね。

そんなことをしても自分の品格を下げるだけというのが分からないのでしょう。
本人は「こういう俺って格好いいな、ワイルドだろ~」くらいに感じているかも
しれませんが、そういう自分の姿すら鏡で見えていない馬鹿としか
言いようがないですね。

お礼日時:2012/11/17 15:17

そうですね、


そういうお客さんがいるといい感じがしませんね。
以前和食レストランで
店員さんが何か粗相をしたらしく、
客の男性が店長を呼んで「誠意を見せて欲しいんだよね~」なんて言ってました。
客はカップルだったんですけど、
そんな男性とは付き合いたくないなぁと思いました。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

それは嫌な客ですね、彼女の前でいいとこ見せるつもりが裏目。
そんなのと付き合う方もレベルが知れていますね。

お礼日時:2012/11/17 15:14

 彼らは職場で虐げられて鬱憤がたまっているので、せめてお金を払うお客の立場でいれる飲食店で、憂さ晴らしに偉そうにするのです。

この回答への補足

ありがとうございます。

すいません、下の方と謝ってお礼してしまいました。

そうですね、実生活が貧しい奴らなんだなと容易にわかりますね。
憂さ晴らしなら場外馬券売り場でも行けばと言いたいところですが、
そんなお金も無さそうな安い面構えです。

補足日時:2012/11/17 15:09
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

基本、関わり合いになりたくないですから。

お礼日時:2012/11/17 15:07

そう言うヒトも大概背中まがってんだよね。

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この回答へのお礼

ありがとうございます。

基本、関わり合いになりたくないですから。

お礼日時:2012/11/17 15:07

いやいや逆でしょ。



松屋程度ならそんなレベルの低い奴がいても
気にならないし、まずい飯がそれ以上不味くなることもないけど、

高級店でそれをやられると、一気に
その店の評価が下がります。
客筋も店の雰囲気の大切な要素ですから。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

高級店だったらそういう輩は出てってもらってもOKじゃないですか。

店側にも客を選ぶ権利はありますからね。

かといって、会員制とか一見さんお断りとかはバカバカしいと思いますけど。

お礼日時:2012/11/17 15:06

その様な輩は昔から居ますが、現在は昔より多いようです。

その様な輩の年齢は40才以上だと思います。会社でも昇進すると態度や言動が偉そうになるのも居ます。でも、昇進なんてしても、頭の程度は低い奴が多いですね。歳を往った奴らは横柄になります。私も時々自分が横柄になってると思う時が有り反省を忘れないように心懸けてます。品の無い顔はその人物の内面が出ているのです。今や、社会全般が悪い方向に向かってますね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

品のなさは確かに顔に現れますね。

むしろそういう輩は昇進とは無縁の世界で生きていて、
そのウサ晴らしを自分がえばれる場所でしているという印象です。

お礼日時:2012/11/17 15:05

むしろ野生動物だと思って こっそり生態観察をすると興味深くみえてきますよ



今のは 外敵に対して威嚇しているのだなぁ
強く見せているが見知らぬ土地に来て不安なのだなぁ とか
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

上手い比喩表現ですね、感心します。

確かに見た目も野生動物並みに汚い奴らですからね。

お礼日時:2012/11/17 15:03

客である立場を利用して偉ぶってるんでしょうな。


でもさほど気にしませんね。なんか残念な人だなあって思うだけです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

基本は「こんな場所でしかえばれない虫けら」くらいですが、
度を越してくると不快感に変わってきますね。

「虫けらが偉そうにしてんじゃねーよ、実生活が虫けらなら
こういう場所でも端っこで大人しくしてろよ」って。

お礼日時:2012/11/17 15:02

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現在接客業の仕事をしています。
客ではっきりいって「むかつく」人がいます。
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一応お客様なので乱暴な対応はできないのですが、
物凄く「傲慢」な感じの女性です。重箱の隅をつつくような神経質なタイプです。言葉の細かな言い方などにも敏感に反応します。
私は一度ミスをしてしまったので嫌われてしまったようです。(ミスとはこちらは思っていないし、同じ事を男性が言ったら納得したようです。)
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はじめまして、元眼鏡屋さんです。

います、います。 アッタマ来ますよね。
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Qファミレスで店員が客にキレてました。。。

某ファミレスで食事をしていたのですが、
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そして、テーブルに座るや子供は好き放題店を駆け回ったり、
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Q店員は客にキレてはいけませんか

私はとあるファストフード店でバイトしています

先日、一人でお客様が一人1回1枚しかご利用いただけない無料券を6枚持ってきました。
ドライブスルーでのご来店だったのでマイクで丁重にお断りしました

するとお客様が激怒して以下のような会話になりました

私「申し訳ありません。お一人様1回1枚までのご利用となっております」
客「じゃあ6回まわって来いっていうのかよ!」(大声で激怒)
私「券にも書いてありますが、きまりですので・・・」
客「ふざけるな!!」

車をお会計口まで進めてくる

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店「申し訳ございません;;」
客「本人出せ!謝らせろ!!」
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私「はい、申し訳ございません」

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昔浅草で商いをしていた祖父が「変な客を袋だたきにして路地に転がした」と申しておりました(笑)
これは極論で昔話ですが、あまりにも理不尽なら謝らなくていいんです。

「謝りません!規則を守っていただけるようお願いしただけです」と言い、トイレに逃げましょう

Q迷惑な客 不退去罪

ネットで様々なところを見てきたのですが、私が抱える悩みと同じ内容のものが見つからなかったので、質問させてください。
当方24時間営業のコンビニで勤めています。
AM0:00~AM6:00位の時間帯に未成年と見受ける複数の男の子、女の子が頻繁に来店します。

店内において大声で騒ぐ、歌う、暴れる、商品の入ったガラスケースに座る、店内で飲食する(禁止する旨の店内放送あり)、トイレに篭る、清掃用のホースでトイレ内を水びたしにする、床に座って動かない、などなど…
様々な迷惑行為をされます。
もちろん注意し辞めるようにいいますが、素直に従う事はありません。

何かトラブルになってはいけないと思うので店から出て行くように言いますが出ません。
必ず反発し、理不尽な言葉が帰ってきます。
話になりません。
そこで度々警察の方へも来ていただいているのですが、改善されることはなく今も迷惑行為をされ続けています。

ある日私は来てもらった警察官の方に不退去罪に該当するのではと問いました。

しかしその方が言うには
「24時間営業というスタンス、つまりいつでもウェルカムとした体制のお店においては不退去罪が適応されることはない。」
との事。

また法で処罰するには、何か物理的なトラブル(暴力、破損、来店したお客が帰ってしまい見込み売上が得られなかった金銭的損失など)が発生し、証拠を捉える必要がある。
とも申されました。

私はこの迷惑行為が収まる目処がみえませんし、いつかエスカレートして問題になることを恐れます。

また自論ですが、
従業員はアルバイトも多くいます。
アルバイトは時給で働いています。
迷惑客に対応する時間、彼らが汚したり散らかしたりするのを片付ける時間、それら全てにも時給が発生しています。
その時給を支払っているのは店のオーナーです。
それは店の管理者であるオーナーにとっては損失ではないのでしょうか?

別の警察の方からは、散らかされたり汚されたりしたのは店の人が片付ければ済むことだと言われました。

私たちになす術はないのでしょうか。
情けない話ではありますが、どなたかご教授願います。

ネットで様々なところを見てきたのですが、私が抱える悩みと同じ内容のものが見つからなかったので、質問させてください。
当方24時間営業のコンビニで勤めています。
AM0:00~AM6:00位の時間帯に未成年と見受ける複数の男の子、女の子が頻繁に来店します。

店内において大声で騒ぐ、歌う、暴れる、商品の入ったガラスケースに座る、店内で飲食する(禁止する旨の店内放送あり)、トイレに篭る、清掃用のホースでトイレ内を水びたしにする、床に座って動かない、などなど…
様々な迷惑行為をされます。
もちろん注...続きを読む

Aベストアンサー

>ある日私は来てもらった警察官の方に不退去罪に該当するのではと問いました。
>しかしその方が言うには
>「24時間営業というスタンス、つまりいつでもウェルカムとした体制のお店においては
>不退去罪が適応されることはない。」
>との事。

まるで無法地帯を放置しているその警察官の法律に無知なこと、はなはだしい発言です。24時間営業の店は対象外だの、客商売だから当たり前だの、なんてことは絶対にありません!

私は過去に都市型ホテルに勤務した経験があり、レストランで泥酔し大声を挙げて騒ぎ、他のお客様の迷惑になった時に、保安係(警察OB)を立ち会わせ、「迷惑です。お帰り下さい」と数分の間隔を置いて3回要請しました。

しかし3回目の警告でも退館しなかったため、警察に通報し、その酔っぱらいは不退去罪の現行犯で逮捕されて連行されましたよ。私は警察で被害届を書きました。客室内で騒いでいた若者たちも同じ方法で警察を呼んで追い払いました。もちろん、来館永久禁止(いわゆる出禁)も伝えました。

施設の管理者と言うのはそのぐらいの権限があるんです。ただし自らの実力行使は原則ダメ。認められるのは店の資産を守るためにやむを得ない最低限の行為のみです。例えば陳列ケースに座った奴を店外に押し出す行為ならまずOKです。

>店内において大声で騒ぐ、歌う、暴れる

正常な店舗運営を妨げていますから、立派な威力業務妨害の罪に当たります。

>商品の入ったガラスケースに座る

他の客が商品を選べないなどの状況になれば、これも威力業務妨害罪です。

>店内で飲食する(禁止する旨の店内放送あり)、

店舗管理者が禁止する行為に反すれば、管理者は退去を命じる権利があります。前述の不退去罪の前提になる行為です。

>トイレに篭る、清掃用のホースでトイレ内を水びたしにする、床に座って動かない、などなど…

これらもすべて威力業務妨害罪に当たります。放水でトイレットペーパーが水浸しになれば、器物損壊罪に当たります。

これだけのことをやれば、普通の警察は遠慮なく彼らを逮捕できますよ。

また民事面では彼らの行為の後始末に人件費を含む費用が掛かれば、不法行為に基づく損害賠償を請求できます。またその時間中に来店する一般客が怖がって近づかないようなら、逸失利益の請求も可能です。

フランチャイズのお店でしょうから、まず本部に報告して指示を受けましょう。そして動かぬ証拠になる彼らの乱暴な行動をビデオ、カメラ、レコーダなどで記録することです。それから被害届、あるいは告訴をするといいでしょう。

それにしてもひどい警察の態度です。県警本部に「市民生活、正常な企業活動を妨害する若者を取り締まるべき公務を遂行していない!」ときつく苦情の電話を入れるべきですよ。

>ある日私は来てもらった警察官の方に不退去罪に該当するのではと問いました。
>しかしその方が言うには
>「24時間営業というスタンス、つまりいつでもウェルカムとした体制のお店においては
>不退去罪が適応されることはない。」
>との事。

まるで無法地帯を放置しているその警察官の法律に無知なこと、はなはだしい発言です。24時間営業の店は対象外だの、客商売だから当たり前だの、なんてことは絶対にありません!

私は過去に都市型ホテルに勤務した経験があり、レストランで泥酔し大声を挙げて騒ぎ、他のお...続きを読む

Q無茶な要求をする迷惑な客の撃退方法

行きつけの店で、週末の夕方来た客がわずかに残った商品をみて
「営業時間内にきたのに 何で品物がないんだ!」と約一時間どなり続けた事件がありました。
その現場に居た人の話では
30歳くらいの男性の客の とにかく罵声がひどかったらしく
あとでお店の人に聞いたら
「営業時間内に売り切れるっていうのは 
お前の店はプロじゃねぇ プロとか職人とかいうな!」
「土曜に混雑して売り切れるなんて俺は知らない!」
「友達にも買っていく約束してたんだぞ!」
「高いガソリン使ってきたんだぞ!」
「なんだよこの店クソだな!」
「精一杯作ってて売り切れたっていうのは お前のかってだろ」
「職人増やせよ!」
「商品の値段高すぎだ。ぼってんだろ」
など 同じことを何回も繰り返し怒鳴り続けたので
とにかく「申し訳ございません」と頭を下げ続けたそうです。

おまけに 「4時間後でいいから今から作って 届けろ」とかまでいいだしたそうです。さすがに それはできませんといったらしく すると
「逆切れかよ!!!!」とまた怒鳴り始めたそうです。
どんどん売れて残り2個になった段階で
「仕方ない これかっていってやる!だから 一番大っきい袋に入れろよ  よそのクソまずい商品をよそで買って詰めて
おまえんとこのだってくばってやるからな!」
といって やっとかえったそうです。

これって脅迫?嫌がらせ?
奥さんは「来てくれたのに
かわいそうなことしたね」って言ってましたが
こんなことで 良いお店がつぶされかねないのは
私としては たまりません。
(その夜 奥さんは 下血したそうです)
スタッフも泣きそうになって
「奥さんが一人でずっと頭下げて 耐えてらっしゃったんです。。」

なんとか良い 切りかえしの言葉を教えてください!

行きつけの店で、週末の夕方来た客がわずかに残った商品をみて
「営業時間内にきたのに 何で品物がないんだ!」と約一時間どなり続けた事件がありました。
その現場に居た人の話では
30歳くらいの男性の客の とにかく罵声がひどかったらしく
あとでお店の人に聞いたら
「営業時間内に売り切れるっていうのは 
お前の店はプロじゃねぇ プロとか職人とかいうな!」
「土曜に混雑して売り切れるなんて俺は知らない!」
「友達にも買っていく約束してたんだぞ!」
「高いガソリン使ってきたんだぞ!」
...続きを読む

Aベストアンサー

18年ほど前の出来事ですが、某ファーストフード店に勤めていました。

客がナゲットを注文したのですが完売していたため、食品倉庫(店より駆け足で5分程度)にある備蓄を取りに行けば用意できる状況でした。
しかし、厨房に在庫を確保していないことに立腹した客は、「営業時間内に買いに来たのに完売とは何事だ」「往復のタクシー代とナゲット代相当額を詫料としてよこせ」と30分間怒鳴られ続けました。
私は謝る発言を続けたものの、タクシー代と詫料に応じませんでした。
そして、私が「お引き取り下さい」と言って退店を要望しましたが応じず、さらに30分間怒鳴られ続けました。
ついに、私は110番に「不退去罪事件発生しました。直ちに逮捕しに来て下さい。犯人の身柄は現行犯につき当方で確保します」と通報のうえ、その客を取押さえました。
そして、不退去罪の現行犯で警察へ引き渡しました。

威力業務妨害罪では、警察は「民事事件の可能性が少なくない」と言って、民事にすり替えて出動しないことも少なくありません。
不退去罪だと住居不法侵入と同等ですので、次回クレーマーが来たときは、110番に「不退去罪事件発生」と言って出動してもらいましょう。

18年ほど前の出来事ですが、某ファーストフード店に勤めていました。

客がナゲットを注文したのですが完売していたため、食品倉庫(店より駆け足で5分程度)にある備蓄を取りに行けば用意できる状況でした。
しかし、厨房に在庫を確保していないことに立腹した客は、「営業時間内に買いに来たのに完売とは何事だ」「往復のタクシー代とナゲット代相当額を詫料としてよこせ」と30分間怒鳴られ続けました。
私は謝る発言を続けたものの、タクシー代と詫料に応じませんでした。
そして、私が「お引き取り下さい」...続きを読む

Qスナックに来た嫌な客の対処法を教えてください

最近カラオケスナックで働き始めました23歳女です。
今日、4回目の出勤でとても嫌なお客様に一人でつかされてしまい辛かったです・・・
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「お前なんかがうまくいくはずないよ。墓にはいっても無理だ。やめちまえ馬鹿野郎」
と言われ、こんな心ない台詞を言う大の大人を初めて見たので、唖然としてしまいました。
隣の席の先輩ホステスの方が「入ったばかりなのに可愛そうよ」と庇ってくれましたが、それに対しても「うるせえ他のテーブルのやつが口はさむんじゃねえよ馬鹿野郎」とヤジをとばしていました。

部下の方はずっと私たちに謝っていました。
すると「なんで謝ってるんだよ、お前がそんなんだからなあ」と部下の方に対しての罵倒が始まり、とにかく女の子か部下か誰かをずーっと罵倒しているお客様でした。

出来ればこんな客もう二度と接客したくありませんが、常連らしいので、また着く日が来ると想います。
次の出勤の時ママに相談しようと考えていますが、それまでまだ時間があるのでここで皆様の意見もお聞きしたいです。

一体こういう嫌な人にはどういう対応をするのが正解なんでしょうか・・・

最近カラオケスナックで働き始めました23歳女です。
今日、4回目の出勤でとても嫌なお客様に一人でつかされてしまい辛かったです・・・
どう対処したらよかったのか、今後の為にアドバイスを頂けたら幸いです。

お客様は上司と部下の2人組で、その上司の方がどうも「怒り上戸」らしくずーっと部下と私を罵倒していました。
セクハラ発言や「ブス、不細工」と罵るわけではなく、
「すっとこどっこい、馬鹿野郎、うるせえ、帰れ、笑ってるな」と意味も無く悪態着いてくる感じでした。
一番酷かったのが、私の昼...続きを読む

Aベストアンサー

以前、水商売を経営していた者です。

そういう客・・・居るんですよねw
すっごく良く解りますw

これを解決するには、
貴方がスナックで働く意気込みが大きく左右してしまいます。

貴方が、コンビニで働くのと同じように、
言われた事をこなすだけで「時給がもらえる」という考えで、
コンビニよりも時給が良いからという理由でスナックを選んだのであれば、
ズバリ!辞めて仕事を変えた方が良い、という事になってしまいます。

スナックにしても、キャバクラにしても、
基本的な考え方としては、
「時給を貰うお仕事」ではなく、
貴方はお店の経営者、もしくはママさんになったつもりで、
「自分がお客を作ってお店に客を呼ばなきゃ収入が無い」と考えるべきものが
水商売の本質というべきものになります。

時給目的で、ただ接客をすればお金が貰える・・・と考える人にとっては、
そんな嫌なお客さんに付く事は、非常に嫌な事でしょうし、
違うお客に付きたい!という考えになるだけだと思います。

今の貴方が、おそらくコレですよね。

しかし、貴方がお店のママになったつもりで、
1人でも多くのお客を持ち、毎日お客を店に呼ぶ事で収入を得よう、
と考える人にとっては、フリー客に付く事は絶好のチャンスですし、
チビ・デブ・ハゲ・キモ親父・店のみんなが嫌う客、こそが、
貴方の絶好の獲物となるのです。

つまり、その嫌な客は誰もが嫌な客として見ているはずなので、
逆に貴方だけが、その嫌な客に好意的に接することで、
貴方が気に入れられ、貴方のお客さんにする大チャンスでもあるという事です。

確かに、口が悪く性格も悪いお客さんに付くのは、
人間なら誰でも嫌な事です。

でも、悪態をすべて真逆に捉えたら、貶されても褒められたと受け取れますよね?
馬鹿と言われたら、頭が良いと言われた、として自分に言い聞かせれば良いだけです。

そうすれば、悪い客ではなく、良い客に生まれ変わりますよねw

客も人間なので、好意のある女性には優しくなるものです。

なので、好意を持たれるまでとりあえず頑張れば、
今の悩みは解消されて行く・・・というものなんですが、
時給目的のやる気のない人には、その努力をする事が出来ません。

したがって、初めにも言ったように、
時給目的でスナックに務めただけなのであれば、
さっさと辞めた方が良い、という答えになってしまう訳です。

水商売を本気で考えているのであれば、
チビデブハゲこそが貴方にとって絶好のカモ・・・いや失礼、お客と言える仕事なのですから、
嫌な客こそが貴方のお客にするチャンスでもある、として考えてみてください。

それが出来ない、無理!というのであれば、
水商売は貴方には向いていない、として考えてみるべきかもしれません。

以前、水商売を経営していた者です。

そういう客・・・居るんですよねw
すっごく良く解りますw

これを解決するには、
貴方がスナックで働く意気込みが大きく左右してしまいます。

貴方が、コンビニで働くのと同じように、
言われた事をこなすだけで「時給がもらえる」という考えで、
コンビニよりも時給が良いからという理由でスナックを選んだのであれば、
ズバリ!辞めて仕事を変えた方が良い、という事になってしまいます。

スナックにしても、キャバクラにしても、
基本的な考え方としては、
「時給を貰...続きを読む

Qコンビニの嫌な客への対応

つい先ほどコンビニに行って目にしたのですが、レジ待ちの時、私の前にいた客が本当に嫌な人でした。
60歳くらいおじいさんだったのですが、並んでいる時からイライラした様子で自分の順番が回ってきた後が最悪でした。
店員さんの一言一言(スプーンつけますか?など)に怒ったような口調で応えていて、支払額を店員さんが言ったあと、財布からお金をつかみカウンター?に投げつけました。
お金はもちろん色んな方向に飛び散ってしまったのですが、店員さんはお金を探して拾っていました。その間もその人は「早くしろ」みたいな事をブツブツと言っていました。
私も近くに落ちたお金を拾って店員さんに渡したのですが、支払額より50円足りなかったらしく店員さんが恐る恐る「すいません、50円足りない様なのですが」と言われたのですが、それに対し「俺はちゃんと払った」の一点張りで、結局お店の上の人が来られて50円不足のまま、その人は帰っていきました。
見ていてあからさまに一方的な態度だったし、もちろんその人が50円少なく出している可能性も大いにあって、私からしたら100%その人が悪いと思います。
見ていて本当に不快でした。
そこで質問なのですが、この様な時、店員さんはどんな対応をするのが正解なのでしょうか。
私は50円払ってもらうべきだと思いますが、皆さんが店員の立場だったらどのように対応しますか。
長くなってしまいましたが、あまりにもムカつき過ぎてその客をギャフンと言わせられる対応はないのかと思って質問させていただきました。
回答お願いします。

つい先ほどコンビニに行って目にしたのですが、レジ待ちの時、私の前にいた客が本当に嫌な人でした。
60歳くらいおじいさんだったのですが、並んでいる時からイライラした様子で自分の順番が回ってきた後が最悪でした。
店員さんの一言一言(スプーンつけますか?など)に怒ったような口調で応えていて、支払額を店員さんが言ったあと、財布からお金をつかみカウンター?に投げつけました。
お金はもちろん色んな方向に飛び散ってしまったのですが、店員さんはお金を探して拾っていました。その間もその人は「早くし...続きを読む

Aベストアンサー

お年寄りの買い物って店が決まっている場合が多いと思います。
推測ですが、そのじいさんは初めてではなく要注意人物と認定されているのでは。
そして、今回はあなたが並んでいたからこそ、店は我慢の対応だったと思います。

というのは、私が経験した困った客に対する店の対応からです。
デパ地下の惣菜屋さんで、ショーケースを挟んで店員さんと客がやり取りします。
客同士は何となく先にいた人が注文するか、明らかにまだ迷っているようなら順番不問で注文します。
その時私は1番であり、注文しようと店員と目を合わせたんですが、店員は私から目をそらし後から来た老夫婦の注文を先に聞き始めました。えっ?と思いましたが数分程度だし、まぁいいかと待っていました。
老夫婦はグチグチ文句を言いながら注文、会計していました。

老夫婦が去り、私の番になった時に店員さんが「大変申し訳ありませんでした。あちらのお客様は特殊でいつもモメるので、今の段階ではあの対応をしないとお客様(私のこと)にもご迷惑がかかるかと思い、順番を変えてしまいました。こちらはお詫びの品です」と謝罪、オマケしてくれました。
デパ地下なので来店お断りもできないんでしょうね。

で、あなたのケースでは、じいさんとモメたらあなたは待つ時間が長くなり、嫌なやり取りを聞かなければいけません。
だから、お店は50円ぽっちでモメるならハイハイと言った方が今回は良いと判断したのではないでしょうか。
コンビニなら回数が重なったり、調子に乗ったりしたら、クレーマー対応レベルが上がると思います。
じいさんがギャフンというのは我慢の限界を超えた店長から入店禁止宣言をされた時だと思います。
そうやって自分の居場所を減らしているのですからかわいそうなじいさんですね。

お年寄りの買い物って店が決まっている場合が多いと思います。
推測ですが、そのじいさんは初めてではなく要注意人物と認定されているのでは。
そして、今回はあなたが並んでいたからこそ、店は我慢の対応だったと思います。

というのは、私が経験した困った客に対する店の対応からです。
デパ地下の惣菜屋さんで、ショーケースを挟んで店員さんと客がやり取りします。
客同士は何となく先にいた人が注文するか、明らかにまだ迷っているようなら順番不問で注文します。
その時私は1番であり、注文しようと店員と...続きを読む

Q不快な接客と嫌な客

不快な接客と感じたことを教えてください。
逆に、お店の人(主人・女将・従業員の方で)には、嫌なお客をお教えいただきたいと思います。

質問の主旨は、理想の接客とはどういうものかを知るところにあります。宜しくご協力のほどお願い申し上げます。

Aベストアンサー

再々登場です。gazeruです。

>利用除外店にするのも一つの方法ですが、日付・時刻などデータを添えて不快な目撃状況を、お店のスーパーバイザーに知らせて、それが改善に繋がるとお互いにいいのではないでしょうか。

おっしゃる通りですね。
自分だけ安全ならいいという態度、反省いたします。
もし今後、同じような場面に遭遇したら、投書してみます。


>駅ビルのケーキ店って、チェーン展開しているアレかな。

いえ。違います。
でも、一応正確をきすために確認しようと、本日、久々に例のお店のあるフロアに行きましたところ。
ないんです、例のケーキ店が!
どんな事情があったのかわかりませんが、別のお店が入ってました。
この話を書いたのはここだけですし、店名を実名で吹聴したことなど一度もありません。
まさか、わたしと同じような体験をされた方々が皆敬遠された・・・・・ということはないと思うのですが。

Q飲食店 不良 出入り禁止について

飲食店で深夜アルバイトしているものです。

そこで最近困っているの事があります、それは不良が来るようになったことです。そいつらは(1)騒ぐ(2)アルコールを大量に飲むのでトイレで吐きまくる、当然トイレは清掃しないと使えないほどです。実害としてはこれぐらいです。

そこで質問なんですが
(1)次来たときに出入り禁止を命令できるのでしょうか?(入ってきたとき初めて命令することになります)
(2)この不良グループとは別に、初めて来店される客の見た目が威圧的などを理由に実害は受けていないものの恐怖を感じる人に対して入店を断ることはできますか?
(3)入店を断れる場合なんと言えばいいのでしょうか?
(4)出入り禁止の人が入店してきた場合の対処方法、法的効果を知りたいです。
(5)一度、注文を受けてしまったあとに突然入店を断ることはできますか?

質問が多くてすいません、よろしくお願いします

Aベストアンサー

弁護士の方が言ってるのを聞いたことがあります。

A 可能

店と客は料金を払う契約でサービスや物品を提供します。
つまり拒否する権利はお互い持っているわけです。
それができないと例えば大食いの人が毎日食べ放題にやってきてつぶれるまで食べられる、なんてこともおきますよね。

明確に利益に反すると判断できれば最初から断ったり途中でおかえり願うことはできます。

1.命令というより拒否で可能
2.できます
3.当店の他のお客様に迷惑がかかるのでお断りさせていただきます
4.強引に入ろうした場合、経営を妨害しているということで警察を呼んでください
5.かなり難しいです ただ他のお客様に非常に迷惑行為を行えばできます

ある大手レストランチェーンでは理不尽な要求をする客は入店拒否にしていいという方針マニュアルもありますしね。
お客様は神様ではないのですよ。

ちなみにいくつか補足。
「~な人はお断り」などの張り紙などは必要ない
差別的な理由で断ると逆に罰則対象になる
入店拒否は必ず全店員が共有し、責任者含む複数人数で対応すること

そしてあるサイトから抜粋。
レストラン経営でクレーム処理の専門家がまとめたもの。

(1)“迷惑客”の入店は拒否することができる
→ 「お客が店を選ぶ」ように、店側にも、「お客を選ぶ権利」がある。ただし、「外国人はダメ」など差別的な入店拒否は、人権侵害に当たるので絶対にやってはいけない

(2)他のお客や従業員への悪影響が判断基準
→ 入店拒否の基準は、その店にとってやむを得ない理由があるかどうかだ。ほかのお客や従業員に迷惑を掛けているか否かを、判断の目安にすると分かりやすい。今後、クレーマー対策としても入店拒否は有効だろう

弁護士の方が言ってるのを聞いたことがあります。

A 可能

店と客は料金を払う契約でサービスや物品を提供します。
つまり拒否する権利はお互い持っているわけです。
それができないと例えば大食いの人が毎日食べ放題にやってきてつぶれるまで食べられる、なんてこともおきますよね。

明確に利益に反すると判断できれば最初から断ったり途中でおかえり願うことはできます。

1.命令というより拒否で可能
2.できます
3.当店の他のお客様に迷惑がかかるのでお断りさせていただきます
4.強引に入ろうした...続きを読む

Q老害クレーマーに命令、罵倒されました。

私はとある本屋でバイトしているのですが、先日老害クレーマーに命令、罵倒されました。
私はレジ番しながら作業していました。隣のレジでもう一人のバイトの人がレジ番していました。社員はレジスペース内のパソコンで私たちに背中を向けて作業していました。
老害は60代~70代男性です。
すると老害が来てとある本の場所を尋ねてきました。私はもう一台のパソコンで調べ始めました。すると老害がいなくなって、2分くらいでお目当ての本を見つけて戻ってきました。
老害が「本見つかった。」と言うので私は「はい。」と答えレジに戻りました。
老害はとなりのレジに行き会計を始めました。すると老害は私の方を向いて「本棚分かりづらかったぞ。おれじゃお客さんが困っちゃうぞ。」と言ってきました。私はその本棚の担当者ではないですが、申し訳なさそうに「はい。」とだけ答えました。すると老害は「お前見て来い。」と言いましたが、私は命令される筋合いは無いと思い「はい。」と答えただけでスルーしました。
すると老害は「早く見に行けって言ってるだろうが!」と言ってきましたが、私は「はい。」と言うだけでスルーしました。
すると今度は「さっきの本は見つかったのか?」と聞いてきました。
それに対して私が「ご自分で見つけられたようなので、検索を止めました。」と言いました。
すると老害が「ふざけるな!(ナントカカントカ)」と言ってきました。
そこで社員が異変に気づき近づいてきました。
社員が「どうしましたか?」と聞くと、老害は「あんたが店主か?」と聞きました。
社員は「いいえ、今日店長は不在です。私が社員で責任者です。」と言いました。
すると老害が私たちに「本屋はサービス業だから本を売ってるだけじゃだめなんだぞ!お客さんをサポートやサービスするのも仕事だ!」と怒鳴りつけてきました。
すると社員が「すいません。」と多分言っていました。
老害は「あんた本棚見に来い!」と言いました。
会計が終わると社員と老害は件の本棚を見に行きました。
何か話しているようでしたが、老害は帰っていきました。社員は見送っていました。
戻ってきた社員が私に事の成り行きを訊いてきたので、興奮していて拙いながらも説明しました。
それを聞いて社員は私に「君はお客さんをあしらったのか。そうしたらあの手のお客さんは怒るよ。君の対応が悪かったね。」言ってきました。
私はそれに対して、「私は(あの本棚の担当者ではないので)あの本棚の所に行っても何も仕様が無いので、返事だけして困って立ち尽くしていました。」(もちろん本心は言えないので半分建前を言いました。)と言いました。
すると社員は「だったらすぐに私を呼ぶべきだったでしょ。」と言ってきました。
件の本棚の担当者はその日はもう上がりだったのですが、たまたま本を買いに来ました。
社員がクレーム内容を伝えると、担当者「あの本棚は場所は動かせないし、並び順もおかしくない。」と言いました。実際そのレーベルの本棚は分かりにくい場所ではありませんし、並び順は50音です。
老害は「なんでや行がここにあるんだ!」と訳の分からないことを言ったそうです。
その日はそれ以上その話はなかったです。
次の日もバイトでその日は店長がいて社員がいない日です。
店長に前日の事件について聞かれ、事の顛末を説明し、私がお客さんの(老害クレーマー)の言う通りにすれば事が大きくならずに済んだのに、と謝りました。
すると店長は「それは違うよ。人に命令するのがおかしい。」と言ってくれました。
私も内心ではそう思っていましたが、社員が威圧的なので言えませんでした。
また私の話を聞くとそういうことをする人物が思い当たると言っていました。

この老害クレーマーはまともじゃないと思いますが、今回の件、私に落ち度はありますか?どうすればよかったと思いますか?
また私に「お客さんをあしらうのが悪い。」と言う社員は酷くありませんか?
私は怒りをこらえて返事をすることしか出来なかったのに。
社員に説明するとき悔しさでうまく説明できなかったのもありますが。
今後クレーマーにはどのように対応するのがいいでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

また言い回しは一部違うかもしれません。

私はとある本屋でバイトしているのですが、先日老害クレーマーに命令、罵倒されました。
私はレジ番しながら作業していました。隣のレジでもう一人のバイトの人がレジ番していました。社員はレジスペース内のパソコンで私たちに背中を向けて作業していました。
老害は60代~70代男性です。
すると老害が来てとある本の場所を尋ねてきました。私はもう一台のパソコンで調べ始めました。すると老害がいなくなって、2分くらいでお目当ての本を見つけて戻ってきました。
老害が「本見つかった。」と言うので私は「はい...続きを読む

Aベストアンサー

 厳しい回答が多いようですから私は、別の視点でお答えします。
私は、お客様と店のスタッフは対等と考えています。
 お客様にも2種類あって歓迎するお客様と招かざる客です
 すべてのお客様を同等に大事に扱うのか、招かざる客にはご来店を遠慮していただくかは店の営業方針によるものと思います。
 他のお客様に迷惑をかける場合、店のスタッフに迷惑をかける場合は、来店拒否の対応もありだと思います。
 今回の場合、店長が「人に命令するのがおかしい」といわれているわけですから、店の判断として「招かざる客」だということです。
 基本的に、「大声を出す客、責任者を出せという客」はその時点でクレーマーと判断されても仕方ないと思います。
 貴方の対応がすべて正しいとは思いませんが、その客はクレーマー(招かざる客)の判断もありです。
 貴方がアルバイトの場合は、これからは、すこしでもややこしくなりそうな場合は、早めに社員に対応を任せることだと思います。


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