プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前にも父親のことで相談したところ、沢山の回答を頂きまして、実家を出ようと思い少しづつですが準備中です。
しかし、父親が我儘が過ぎる、理不尽な事でしょっちゅう怒鳴り散らす、常識がない通じないというのは依然変わらず・・・
これはもう、言葉のDVレベルになりますし、でもすぐに家を出られる準備はできていませんので、家を出るまでなんとかやり過ごす方法があればなあと思います。

私も、すぐに間違っているなどと言い返してしまうのは話の通じない人には無駄だとわかっていても黙っていられません。よく母親は黙っていればおとなしくなるからと言いますが、それだとこいつは何を言っても言い返さないと逆に取られそうで、どうしたらいいものかと・・
それでは、父親の奴隷みたいで。
ストレスで通院しているので、仕事環境はしばらくはこのままでと考えていますが医療費もかさみ、貯金もペースダウン・・・さらに妹もストレスが体に出てきています。

以前も厳しいご意見もいただきました。他人からみたら、甘えていると取られるかもしれません。
でも、家庭事情なども人それぞれ色々あって、なかなかすぐに家を出ましょうとはいかなかったりもしますよね。
なので、うまく父親を手のひらで転がして準備していきたいのです。
ご意見お願いします。

A 回答 (7件)

難しいですね


通常生物の生態を視れば、子孫繁栄が基本的にプログラムされていると思います。
人間には様々に性格があり、考え方も違っていますね。
親であっても子孫繁栄は望まず、己自信の都合のみを考え、そして親を主張する人達も多くなっている。

 暫し、そのような状況を見る事があります。
 そのプログラム通りに生きるとしたならば、親であっても無視することは、許されると考える事もできるでしょう。

 私は、子供が成長してくれれば、子供に対して負担を掛けたくないと考えますが、では果たして全ての人達にそのような考えがあるか。

 この様な内容については、人間(動物)の道理から云えば、ご本人が決める事が最も重要であると、私は考えます。

 子孫繁栄を望まなければ、親であっても親ではないと云えるかもしれない。
 只、生きて、子供を授かったが、全く子供の事を考えないとしたならば、それは最早人間ではないでは無い、生きる屍と言えるかもしれません。

 真に失礼な言い方で申し訳ありません。

 貴方が生き延びる事に専念する事が重要であると考えます。
 独り立ちし、立派に家庭を持てれば、神は貴方を許すでしょう。

 親の威光は子供次第でもある。 物理的に親を突き放す事になったとしても、貴方の結果において親の威光は保たれる。

 さて、貴方自信はどうであるか、人生を勝ち取る事ができるかな?
 親と一緒に共倒れは避けなければならないと、私は考えます。

頑張ってね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張って自分の人生大事にします。
色々大変ですが、妹と家を出る目標があるので。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/14 10:14

はじめまして。

「うまく父親を手のひらで転がして・・・」とありますが、ご自分でも「すぐに間違っているなどと言い返してしまうのは話の通じない人には無駄」といっているように、それすらできない人が、人を手のひらでころがせるような事など到底できませんよ。

言っても無駄だということをきちんと自分の中に認識すればいいだけだと思いますけど?

「こいつは何を言っても言い返さないと逆に取られそうで」
この発想は大人の発想ではありません。
勝ち負けの発想では、同じ土俵にいるわけで、どっちもどっちですし、まともに受けて怒っている方が、負けですから。

お若い方のようですが、その感覚で社会にでたら、人間関係など築けません。
理不尽なことだらけですから、毎日誰かと喧嘩する日々になりますよ。

まずは、自分が大人になることを勉強しましょう。それがお悩みの一番の解決ではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外と仕事は仕事と割り切っているので、理不尽さにも耐えています。たまに友達に愚痴いって発散していますね。

そうですね、くだらない喧嘩なんか買うなんて子供ですね・・もっと成長して、頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/14 10:25

この文面だけではよく分かりませんが、印象を書くとすれば、



あなたはお幾つなんですか?。
若しかして、二十歳前の未成年?。

仮に成人しているとしたら、「その程度の決断も出来ないなら、無理」。

>うまく父親を手のひらで転がして準備していきたいのです。
親父を論破出来ない人間が何言ってるの?。

結局、家を出る事も出来ない、親父を大人しくさせる事も出来ない、で「手のひらで転がす?」。

質問者は軟弱だし、決断力も行動力も無い、その辺で「未成年の子供ではないか?」と感じるのです。

君は、何も出来ないでいる・・・。


因みに、親って言ってもいろいろあってね、製造元ってだけで「頭が空っぽの親」も居れば、良識を弁え立派な親も居る。
親を「こいつ」と言うなら、親を超えてみなさいよ。
ウジウジしてみっともない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親にこいつといったのではなく、あくまでも親からみた私がこいつという意味です。
誤解を招く書き方ですみません。
確かにまだ行動に出たわけでもないので弱いと言われても仕方ない・・・
でも、未成年ではありません。文章的にそうとられても仕方ないですが、やはり自分はそのようにしか見られない子供のようにみられるなんてショックでしたし、成長しきれていない自分にも嫌気がさしています。

まあ、実際親に変われといっても無理ですし自分の考え方を変えるしかないですよね。
悩み相談がウジウジにならないように頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/14 10:21

理不尽でしょうが、そうする事で彼は威厳を保てると感じるのでしょう。


逆に父親の威厳を保てていると満足できれば怒鳴らないかもしれません。

あなたはお父さんに意見をしたり反抗したりそういう態度を見せていませんか。
でもそれはますますそういう状況を招くだけで何の解決にもなりません。
どういう内容の争いかわかりませんが、お父さんにも言い分があるかもしれませんよ。
(私はあなたの以前の質問を読んでいませんので)
部屋を整頓し、規律正しい生活、家事を手伝っていますか。思いやりを示していますか。
あなたの年代はわかりませんが、仕事をしているご様子、
子供だから何でも当然といった態度をとるのはおかしいです。
そういう部分は努力していらっしゃいますか。

それと彼の食生活。血糖値が上がりすぎたり下がりすぎたりしない健康食を作っていたわりを見せましょう。
そういう父親にどうしてと思うでしょうが、怒鳴るには怒鳴る理由があるのです。
彼だって本当は怒鳴りたくないかもしれない。
結果には必ず原因があります。あなたの態度が彼にストレスになっている事もありますよ。

お母さんはずっと黙ってきたのでしょうね。でも実際は争いが少ないほうが好ましいです。
家庭内が不和だと健康に響きます。こういうお父さんにはお父さんのおかげですという態度や意見を言いましょう。

>それだとこいつは何を言っても言い返さないと逆に取られそうで、どうしたらいいものかと・・
それでは、父親の奴隷みたいで。

違った考え方をしましょう。なぜそんなにあなたは攻撃的なのでしょうか。
人は笑顔を向けられると嬉しくなります。でも怒りには怒りを買いやすいのです。
ずっと同じ状況なのはいい返したあなたの態度は結局何の解決にもならなかったと理解できませんか?

あなたは手のひらで大の大人を転がしたいと大きな事をおっしゃっています。
でもそれにはご自分だって成長し努力しないと駄目なんですよ。自分が大きくならないといけないのです。
今まで育ててくれた父親への尊敬の念を言葉や態度に示して見せましょう。それもあなたの成長です。
そういった愛情、知能や努力、笑顔を駆使して初めて穏やかなお父さんを得られる気がします。
というかそれ以上お父さんにみっともなく怒鳴る父親の姿を続けさせないてあげましょう。足を洗わせるのです。
口で言い返すだけでは争いから抜けるのは難しいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
とりあえず、家を出るまでは穏便に暮らしたいだけなのです。
家事は手伝ったりはしていますし、仕事もしています。
実際、買い物や家族の用足しなんかもほぼやっています。妹も私ができない買い物は行ってくれますが、父親は自分の母親の病院すらついていってくれません・・・
車は私と妹と父親が1台ずつあり、父親の仕事は時間なども融通ききますが・・・

私自身成長しないといい関係にはなれないですかね、母親も言い返しませんが結局は何も変わらず、母親自身も父親に縛られて自由に出かけることすら許されていません・・・
とりあえず違った見方ができるように努力してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/14 10:11

poolovecatさん 非公開でっか。



見れんかったわ。

そら 卑怯やで・・・

自分の都合でっか。

自己保身ちゅうやつですわな。

はな しゃ~ないですわ。

好きに 行きなはれや

ほな さいなら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非公開にはしてないですが・・・実際いろんな方からご意見いただいていますし・・・
でも人間だれしも自分はまもりますよね。
皆さんの意見読んで色々考えています。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/14 10:01

poolovecatさん お初です。



すんまへん。

どうでもええねんけど

最後の言葉に 引っかかりよりましてな



<うまく父親を手のひらで転がして準備していきたいのです。>


何ぬかしとんねん。

事情はわからんけどな 

人として 子供として 言うてえことと 悪い事があるで。

今までの 質問は今から見るわな

でも そんなんやったら 

poolovecatさんも 同じでっせ。

そんときは また 親父のせいでっか?

それこそ 甘えんなや。

何も 今自分ででけへん奴が 何もできるかっちゆうねん。

事情ってなんやねん。

親にも 事情があるねんで。

自分の理屈だけで 都合良く語るな。

それは 卑怯やで?

poolovecatさん すんまへん。

勝手なことを言うて 自分にも 

子供が 4人おります。

みんな それぞれ 性格がありまっせ

大変ですわ。

なんや 子を持つ親として 悲しゅうなり つい すんまへん。

poolovecatさんの 前の 質問を見るわな。

ほなら 頑張らんように 頑張りや。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらの言葉が悪かったみたいで、すみません。
穏便に生活しつつ・・・という意味でした。
確かに性格は人それぞれですが、本当に酷い暴言
などでみんな嫌な思いしているんですがね・・
自分でも即行動できていない面が甘えに取られるのかなとはわかっていますが、事情もあり・・・
その場の勢いで家を出ても生活していけないと本末転倒ですよね。
なんとか、家を出るまで頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/14 09:58

こんばんわ^^自分の父もそんな感じでした(今は亡き)^^仕事で自営をはじめ、やはりこのご時世なのでうまくいかずに。

俗にいう仕事のむかつきを家庭にまで持ち込む感じでした^^ですが当時十代の自分にはなにもできず、就職できる年になりさっさと家を出ました。今思うと仕事や社会・対人関係などはたいへんなので父の気持ちもわかります(故人ですが)
だから父の背中??を見てあれが人間としてダメだったなど。自分の人生の教訓にしています(第3者視点では見れないですからね)^^もちろんいまだに父の言動・行動でゆるせないこと・むかつくこと・などなどたくさんありますが、自分の人生をしっかりしていきたいと思って邁進中です^^
質問者さんも現在大変だと思いますが。やはり最後に行動・動くのは自分自身です^^あまりカッカせずに^^がんばってください^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。結局は自分が動かないとどうしようもないですよね。わかってはいてもいろいろありますし・・・
色々と頑張っていい結果出せるように努力してみます。
暖かいお言葉励まされました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/14 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!