アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSはWinXPです。
Google ChromeでコピーしたURLがExcelなどに貼り付け出来なくなりました。

その度にシステムの復元で、1ヶ月位前の状態に戻すと、出来るようになります。

どうやら、Google Chromeのバージョンアップに問題があることに気が付きました。

Google Chromeは、使ってるうちに自動的にバージョンアップするらしいのです。
一つ前のバージョン22.0.1229.94.mは、問題はないようですが、新しいバージョン23.0.1271.64mに問題があるようです。
Google Chromeに慣れ親しんでいるので、これを既存のプラウザとしていることを変更したくないのですが・・・。

A 回答 (2件)

面白い・・というか不思議??


女性の心理と一緒でExcelのやることは謎が多いです orz
    • good
    • 1
この回答へのお礼

偶然とはいえ
非常に面白い発見だ
と自分でも思ってます。

WinXP - Google chrome - Excel
ユーザーに幸あれ!

お礼日時:2012/11/18 15:03

なるほど・・確かにハイパーリンクではなく単なるテキストで貼り付けられてしまいますね。


>貼り付けできない・・
とは、この事ですよね?
なら
選択肢はいくつかありますが
案1
セルを右クリックしてハイパーリンクの編集で
表示文字列のをアドレス欄にコピペ

案2
VBAになりますがシートの右クリックイベントで
Private Sub Worksheet_BeforeRightClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)
Cancel = True
'右クリックのポップアップを出したい時は Shift + F10 にて
’またはCancel = True の行頭に ' を加えてコメント行に変える
Target.Hyperlinks.Add anchor:=Target, Address:=Target.Value

End Sub
とすればハイパーリンクになりました。当方Excel2010

案3
Google Chrome の自動アップデートを止める方法が
昔のバージョンならあったのですが2以降では効かない様なので
Iron に切り替える
http://www.srware.net/en/software_srware_iron_do …
http://gigazine.net/news/20120116-iron/
使っていて違和感が有りません (^^ゞ

案4
Googleの気が変わるのを気長に待つ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有り難うございます。

私としては、「Googleの気が変わるのを気長に待つ」ことにしました。
と言いますのは、Google Chrome でコピーしたURLをアドレスとしてExcelに貼り付ける簡単な方法を、
偶然見つけたのです。

どうしてこうすると、こうなるのか訳は判りませんが・・。
その方法とは・・
Google Chrome でコピーしたURLをとりあえずExcelに貼り付けます。
そのままでは単なるテキストとして貼り付けられてしまいますが、
そのテキストとして貼り付けられたものを
文字列の編集バーの中で
その文字列の一部を範囲指定し、色をつけてやるのです。
すると、アドレスとして貼り付けられるのです。

Wordでは駄目ですが、Excelではこれで出来るのです。

PCはそれぞれ条件の異なる設定で使用してますので、
WinXP - Google Chrome - Excelの組み合わせのすべてのユーザーに通用するか判りませんが
私は、これで今のところ出来ているので、
しばらくこれでやっていこうと思っています。

お礼日時:2012/11/16 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!