出産前後の痔にはご注意!

ドゥカティ1198パニガーレとMVアグスタF4RRではどちらの方が価値、性能がいいですか?

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A 回答 (4件)

それぞれの回答は間違っていませんし、それぞれの主観ですので、shamony430さんの参考にされればと思っていますが、


実際にF4RRに乗っていて、サーキットで遊んでいるので、参考になればと思いご回答させて頂きます。
F4RRは来年のイギリスのスーパーバイク(BSB)に参戦します。
なのでレースユースをまったく考えていない訳ではありません。公道での扱い易さとしても、パニガーレを試乗しましたが、
パニガーレのほうが扱いやすいです。軽しですし、シート高さも低く足付きもいいです。
F4RRは姿勢がきついので数時間でツーリングには覚悟が必要です。ですがサーキットではしっくりきます。2013年式のF4RRはチタンコンロドに変更になります。これは公道では必要ありません。まさにレース参戦を考えての採用でしょう。
「F4RRはレースではまったく歯が立たない」というのは少し言い過ぎかもしれません。たしかにあまりレースには出ていないので否定はできませんが、来年のBSB参戦で結果が分かると思います。モトGPではロッシが乗ってるドゥカティがロレンソのヤマハになかなか勝てません。これをまったく歯がたたないと言うとしたら、その全く歯がたたない、フレーム設計をそのままパニガーレに採用しています。
ヨーロッパのメーカーは自分達のポリシーを大事にしてます。レースに勝つためにそれらをなかなか曲げません。
モトGPで勝てないパニガーレのフレーム設計も、F4RRのパイプフレームも彼らの信念だと思います。
レースで勝つ勝たないは僕ら素人にはあまり関係ないのかも。
どちらのバイクも乗った感想から言うと
パニガーレのほうが公道では乗り易いです。慣れればどちらも同じなので公道用がどっちかっていえば2台とも市販されてるのでどちらも公道用です
F4RRはレースを見据えてしっかり作ってます。
サーキットではまったく歯が立たないかどうかはBSBである程度の結果はでると思います。
shamony430さんの本題の質問の答えとして、あくまでも私の意見ですが
どちらが価値がるか?
日本での販売台数としてはF4RRのほうが圧倒的に少ないので希少価値はあります。
どちらが性能があるか?
F4RRは2013年式で電子制御サスを採用します。パニガーレとほぼ互角でしょう。ABSがないのと、フルカラー液晶メータを採用しているパニガーレのほうがほんのちょっと性能がいいのかな?

以上です、ながながすいませんでした。
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この回答へのお礼

細かく回答していただきありがとうございました!

お礼日時:2012/11/22 11:33

RRではありませんがMV AGUSTA/F4と、


DUCATI 1199パニガーレSの双方を試乗したことがあります。

「走る宝石」と言われるF4は仕上がりが非常に美しく、
もし所有した場合は眺めているだけで満足できると思います。

乗り味は国産リッターSSとそれほど変わりません。
ただ、イタリアらしい元気なエンジンとそのサウンドは大変好ましいもので、
乗っていて高揚感がありライディングが楽しくなるバイクです。
このへんは大量生産の国産バイクとは違いますね。

イメージ的にはMV AGUSTAを買うのはフェラーリを買うみたいなもので、
オーナーになる喜びを得られるバイクだと思います。
フルパワー化すればもちろん素晴らしく速いです。

パニガーレはDUCATIの最新鋭のフラッグシップモデルです。
1から設計をやり直したマシンでフレームを廃した革新的な設計といい、
サスペンションまでコンピューター化された制御系を含め
そのメカニズムの完成度は舌を巻きます。

乗り味は今までのDUCATIスーパーバイク系のマシンと比べて、
格段に乗りやすくて最も速い上に、エンジンがスリムで
切り返しも速くコーナーリング性能も素晴らしいです。
サーキットでは軽量なパニガーレの方がやや速いと思われます。

ただ、どちらの方が価値があるかはその人によると思います。
甲乙つけがたいです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2012/11/17 11:58

勘違い解答がついてますし、よく見ると質問も勘違いされてますので、放置できないと思い書きます。



1198とパニガーレは別のバイクです。
1198は2011までのドゥカのフラッグシップモデル、SBK参戦のベースモデルでもあります。
2012になってそれがフルモデルチェンジし、エンジンからフレームまでほぼ全て完全新設計されたものが「1199」パニガーレです。
昔のこのクラスのドゥカに比べてかなり乗りやすくなってるとはいえ、公道でも扱いやすさよりもレース仕様での性能を重視して作られたのが1199パニガーレで、公道も走れるレーサー、といっていいです。

対してF4RRはレースユースなどまったく考えられてなく、見た目と公道での扱いやすさを優先させた、公道用スポーツバイクです。

ですので、公道を走る上ではF4RRのほうが扱いやすいでしょうが、サーキットではまったく歯が立たないでしょう。

価値は、工芸品としての美しさを求める人にはF4RR、言うなら金箔を施された美術刀です。
パニガーレのほうは勝つことを求めて進化し続ける兵器、鍛えられた真剣でしょう。

価値は評価する人それぞれです、ただ、F4RRのほうが経年での値落ちは激しいようです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
自分も表記ミスに気付いたのですが編集のしかたが分からなかったので直せませんでした(^_^;)
F4RRとパニガーレの走り違いを教えていただき、とても感謝です!!

お礼日時:2012/11/15 23:20

どっちもほぼ同じです。




下取り価格はどっちも散々ですがドカティの方が手広くやっている分若干高く売れそうですね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/15 22:59

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Q女がDUCATIは無謀でしょうか?

20代、身長168cmの独身女です。

今までバリオス→NSR→ninja250Rと乗っていましたが、DUCATI999sに一目惚れしてninja250Rを売却して夏のボーナスで購入を考えています。


OFF会などで男性ライダーの友達もいるので訊ねると

・お金かかるよぉ~
・乗り方が面倒だよ?曲がらないし、ステップもアルミだから踏ん張るとポキッって折れちゃうよ?
・ドカは電気系が弱いし、パーツ代も高いから2ストより面倒だよ

と8割の方に全否定されて(友人としての愛ですが)最終的にはライダーでもある彼氏に相談しても(彼氏は10R乗り)

・う~ん、999sは不人気車だけど欲しいならいいと思う。ただ、ドカは03年以降じゃないと故障が多いらしいから注意して、コーナーも曲がりにくいって良く聞くし、クラッチも乾クラだから半クラッチとか出来ないし、とにかくイタリアのバイクは日本のバイクより適当だから。俺だったらCBR1000RRをお勧めするけどなぁ~

っとやっぱり止めとけ宣言です。(まぁこれも愛ゆえにですけど)


ライダーの皆さんはどう思いますか?ちなみに現在は正社員で仕事してますし、年収は400万ぐらいあるし、独身だしで乗れるのなんて今だけだと思うのですが・・・正直な意見が欲しいところです。


【DUCATI 999s】
http://www8.plala.or.jp/yokotyo/profile/999s/999s/999s.html

20代、身長168cmの独身女です。

今までバリオス→NSR→ninja250Rと乗っていましたが、DUCATI999sに一目惚れしてninja250Rを売却して夏のボーナスで購入を考えています。


OFF会などで男性ライダーの友達もいるので訊ねると

・お金かかるよぉ~
・乗り方が面倒だよ?曲がらないし、ステップもアルミだから踏ん張るとポキッって折れちゃうよ?
・ドカは電気系が弱いし、パーツ代も高いから2ストより面倒だよ

と8割の方に全否定されて(友人としての愛ですが)最終的にはライダーでもある彼氏に相...続きを読む

Aベストアンサー

現役でDUCAI999sに乗ってる者です。

私のバイク暦はNS-1→NSR250→CBR1000RR→隼→DUCAI999sです。

まず、質問者様の身長なら十分です。DUCAI999sは非常に足つきが良い方ですので。それとパワーについても問題はありません。質問者様はいままでが250ccクラスのようですし、リッターバイクの加速力は高回転型のDUCAI999sのトルクでも驚異的だと思います。


まず、問題点となってる維持費についてですが・・・

確かにドカは高いです。レバー、ミラー、カウル、全てが受注に時間とお金が3倍だと思ってください。資金的に問題が無いなら大丈夫です。それと03年までのモデルのDUCAI999sは故障が多いので04年以上のモデルをお勧めします。


次に問題視されている乗り味についてですが・・・

(1)コーナリング

ハンドルが重いですし、曲がりにくいのは事実です。上記のバイク暦のある私でも、はじめはアウトに膨らんだぐらいです。例えば国産の一般的なバイクならコーナーを2度に分けてバンクさせて攻め込むとすると、DUCAI999sは1度でラインを決めて曲がらないとアウトに膨らみます。国産車に例えるならカタナ1100あたりでしょうか?なのでライン取りの基礎が良く出来る人じゃないとコーナーは攻められないと思います。私でさえ、初めてのコースで攻める気にはなれません。

(2)乗り心地

身長174cmの私が例えるなら乗り心地は最悪です。理由は・・・
・シートがただの板
・ハンドルが遠い
・キツいセパハン
・リッターバイクなのにタンクが細すぎる
・マフラーがケツの下を通っているのでケツが熱くなる

ですが、DUCAI999sはサーキットなどのレースのことだけを考えられて作られているので、プロレベルの人が全力で攻めた時に初めて価値のあるバイクになります。つまり最高レベルの走りが出来ない人にはフォローができないバイクとなり、誤魔化しが効きません。私も慣れるまでに時間がかかりましたし、公道では慣れてる道以外では絶対に攻めません。


最後に「じゃあDUCAI999sって遅いの?」ってことになりますけど・・・それはあくまで高次元での話です。ある程度、乗りこなせるようになれば、その辺を走ってる400cc~750ccあたりのネイキッドでは勝負になりませんし、600ccクラスの国産SSにだって遅れは取りません。1000ccクラスの国産ssが相手でもDUCAI999sを使いこなしてる人なら置いてかれるようなことはありません。相手だって1000ccのSSを使いこなせてる人なんて殆どいませんしね。ただDUCAI999sはフォローが効かないバイクなのでそこだけが差になります。


まぁ、私が学生の頃からよく遊んでた峠ではCBR1000RRだろうと、隼だろうと、ZZRだろうと2ストだろと抜かれた試しが無いので、皆さんおっしゃってるように結局は「腕」を磨いて磨いた分だけ使えるようになる正直なバイクってことです。

DUCAI999sは「いい腕には答えてくれるバイクだけど、一切フォローはしてくれない美女みたいなバイクです^^」

現役でDUCAI999sに乗ってる者です。

私のバイク暦はNS-1→NSR250→CBR1000RR→隼→DUCAI999sです。

まず、質問者様の身長なら十分です。DUCAI999sは非常に足つきが良い方ですので。それとパワーについても問題はありません。質問者様はいままでが250ccクラスのようですし、リッターバイクの加速力は高回転型のDUCAI999sのトルクでも驚異的だと思います。


まず、問題点となってる維持費についてですが・・・

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QBMWかドゥカティで迷ってます。。。

BMWかドゥカティで迷ってます。。。
BMWのツアラーを買うかドゥカティのモンスターを買うか悩んでいるのです。
ドゥカティのモンスターは一目惚れしてしまいました。ですが長距離ツーリングなどをするときネイキッドではキツイかなとも思っております(キャンプ道具など
BMWは正直言って国産の方がいいかなとも思い迷っています。
国産のツアラーのBMWのツアラーはどちらの方がおススメですか?(個人的な意見で理由こみで
あと、気になっていたんですが、BMWやドゥカティってなんであんなに後ろが上がっているんですか?タンデムがしにくそうですが...もしかしてダートもおkみたいな...
これも気になったのですが、もしあなたがバイクを2台所有できるとすると何と何を選びますか?
ちなみに自分はツアラーとオフ車>ネイキッド>アメリカンです(ツアラーは絶対にいる気がする!
回答お願いします

Aベストアンサー

現在BMW-K1200GTに乗っています。個人的な意見なので参考程度にとどめてください。
ちなみに、過去にはハーレー、ホンダにも乗っていました。

私もバイク選びにはだいぶ悩みましたが、最後の決め手は自分のスタイル
(用途・乗り方・見た目)です。
ご提示のBMWのツアラーとドカのモンスターでは全くと言っていいほど違う性能なので、
普段のツーリングスタイルがどのようなものかでも変わってくると思いますよ。

私は高速で都市間(埼玉⇔東北、関西、四国、九州など)を移動して、
地方道路をのんびり走るスタイルが多く、タンデムもよくしますので、ツアラーに決めました。

簡単な適正としては
○BMWツアラー(R-RT、K-GT等)は、高速をメインに長距離ツーリング、
タンデム、積載荷物が多い場合には適していると思います。
テント等のキャンプ道具も余裕ですし、実際積んでる人もよく見ますよ。

○ドカティモンスターは、乗り味に独特の良さがありますが、峠道とかサーキット、
近距離をスポーティーかつアクティブに走り回るには最高だと思います。
音や乗り味も独特なので、好みは分かれると思います。
荷物も積めなくはないですが、大容量は厳しいでしょう。
タンデムもできますが、後ろの人は長時間だと辛いかもしれません。
ちなみにですが、ドカティにもムルティストラーダなどのツアラー型がありますので、
それは検討の対象外でしょうか?

○国産ツアラー(KAWASAKI-1400GTR、YAMAHA-FJR1300A、HONDA-CB1300ST等)も、
基本的にはBMWツアラーと同じ適正だと思います。

ツアラーは大型スクリーンによる風防や車重による走行安定性に優れるため、
高速で長時間乗る際、寒冷期のツーリングには絶大な威力を発揮しますが、
反対に街乗り、渋滞区間、狭い場所や坂道での駐輪には取り回し等で苦労する
ことも多く、夏は風防が逆効果で非常に暑いです。


>国産のツアラーの(と?)BMWのツアラーはどちらの方がおススメですか?

金額の差が一番の障壁になると思います。
私の場合は、造りがしっかりしていて、パーツ供給が30年経っても品切れにならず
長く乗れる、ブレーキ・ABSやサスペンションシステムなどが独自で安定性がある、
見た目が好きなどの理由でBMWが気に入って選びました。
国産ツアラーも年々機能性が向上していますし、メーカー・車種ごとにコンセプトが
あるので、どちらが優れてる、劣っているというのは一概には言えないと思います。
それとBMWよりは国産メーカーの方がディーラー数も多いので、トラブル・メンテ等の
際には便利かもしれません。
細かいところでは色々違いがありますが、結局は好みです。

>あと、…BMWやドゥカティってなんであんなに後ろが上がっているんですか?
ドカはわかりませんが、BMWはタンデム・荷物積載を考慮してサスペンションが
工夫されていることも影響していると思いますし、電子制御サスなのでタンデム
でも1人でも乗り味はほとんど変わりません。
乗り方は、タンデムの乗り方があるので慣れれば平気です。

>もしあなたがバイクを2台所有できるとすると何と何を選びますか?
今趣味用にBMWのツアラーと、通勤・雑用の125スクーターを所有しています。

少しでも参考になれば幸いです。

現在BMW-K1200GTに乗っています。個人的な意見なので参考程度にとどめてください。
ちなみに、過去にはハーレー、ホンダにも乗っていました。

私もバイク選びにはだいぶ悩みましたが、最後の決め手は自分のスタイル
(用途・乗り方・見た目)です。
ご提示のBMWのツアラーとドカのモンスターでは全くと言っていいほど違う性能なので、
普段のツーリングスタイルがどのようなものかでも変わってくると思いますよ。

私は高速で都市間(埼玉⇔東北、関西、四国、九州など)を移動して、
地方道路をのんびり走るスタイ...続きを読む

Q600ccSSがリッターより勝っている所は?

ZX-10Rを調べていて、ふと疑問に思ったのですが、600ccクラスのスーパースポーツがリッタークラスのスーパースポーツに勝る点はあるのでしょうか?(価格以外でお願いします。)

Aベストアンサー

ないと言い切る人は知ったかか残念な人。

乗り比べると誰でもわかる違いがあって、その違う点が自分にあってれば美点でしょう。
私の場合は軽いバイクが好きなので、リッターSSのボリューム感はネガです、こんなことを書くとリッターオーバーネイキッドやメガスポーツのほうがボリュームがある、なんて言われそうですが、ジャンル違いなので比べる意味もなく。

600SSのシャープな運動性は、それがいいと思える人には美点です。もともと、ほかの人が言われるようにミドル以上のSSなんて国内では使いきれません。でも少しでも自分に合ってる範囲が広ければ、その分使いやすくなるわけです。
リッターSSが国内向けと言われるゆえんはその低速トルクにあるわけで、使えないなりに扱いやすい、と言うところが向いているといわれるわけです。
ミドルのSSはリッターに比べれば確実にレスボリュームで、シャープで、そういうバイク、2st250が好きだった人にはリッターSSより合いやすいんですよ。
パラ4育ちの人はクランクマス由来の安定性頼りで走りますから、リッターは合うんです。
しかし私みたいに2stやシングルツインで育ったひとには、過度の安定性は鈍重に感じるのです。

大昔全日本ロード経験者の、デイトナ675乗りです。

ないと言い切る人は知ったかか残念な人。

乗り比べると誰でもわかる違いがあって、その違う点が自分にあってれば美点でしょう。
私の場合は軽いバイクが好きなので、リッターSSのボリューム感はネガです、こんなことを書くとリッターオーバーネイキッドやメガスポーツのほうがボリュームがある、なんて言われそうですが、ジャンル違いなので比べる意味もなく。

600SSのシャープな運動性は、それがいいと思える人には美点です。もともと、ほかの人が言われるようにミドル以上のSSなんて国内では使いきれません。...続きを読む

QCBR1000RRとYZF-R1ってどう違う?

最近大型の免許取りに行こうと思っているバイクの初心者です!

HONDAのCBR1000RRとYAMAHAのYZF-R1ってよく似てますよね~。

YZF-R1のシルバーとかブラックとか・・見ててほれぼれするんですけど、、、、(*^ ^*)

YZF-R1の写真
http://www.presto-corp.jp/lineup/06_yzf_r1/06_yzf-r1_smx_s.jpg

CBR1000RRの写真
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/cbr1000rr/color/black/index.html

ハンドリングや低回転時、高回転時の走行、加速など

どのように違いがあるのでしょうか?

もしもあなたが「どちらがよいか判断してください」と言われたらどちらを選択しますか?

それはどういう基準からですか?

実際に乗った方の感想大歓迎ですが、雑誌やサイトなどでつけた知識を教えてくださる方も歓迎です!

どのような意見でもいいですのでどなたか違いを教えてください~^^

最近大型の免許取りに行こうと思っているバイクの初心者です!

HONDAのCBR1000RRとYAMAHAのYZF-R1ってよく似てますよね~。

YZF-R1のシルバーとかブラックとか・・見ててほれぼれするんですけど、、、、(*^ ^*)

YZF-R1の写真
http://www.presto-corp.jp/lineup/06_yzf_r1/06_yzf-r1_smx_s.jpg

CBR1000RRの写真
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/cbr1000rr/color/black/index.html

ハンドリングや低回転時、高回転時の走行、加速など

どのように違いがあるのでしょうか?

もしもあなた...続きを読む

Aベストアンサー

どうも!バイアス評論家のZtone1です(爆)

また恐ろしいバイク狙ってますね(^_^;)
どちらもMOTOGPのテクノロジーをフィードバックして
作られているので限界性能は高いですね。
というか公道でこの2車の限界を見ることは
日本では不可能ではないでしょうか。

私は
CBR900RRではふうわキロ
CBR1100XXではふおわキロ
しか経験がありませんが
両車ともまだまだ加速していく様子でした(笑)
ということは少なくともRRもR1もふゆわキロは確実に出ます。(メーター誤差入れても)

dra2jp様はバイクビギナーということで
最初はその両車の持つ圧倒的なパワーに翻弄されるでしょう!
間違ってもFZR400Rと同じ感覚でスロットルを回さないようにね(笑)
私はCB400SFからブラックバードへの乗換えで
納車(新車)時にフロントを上げてしまいました(^_^;)
もう死ぬかと思いました。。。
今では意識的に2速で軽くフロントを上げることが
出来るようになりましたが
それでも怖くてスグにスロットルは全閉です。

なんかパワー自慢な文章になってきましたが
それだけパワーが桁違いにあるということです。
リッターマシンの特徴としては
ぶっといトルクに尽きるでしょうね。
4速、5速、6速、どのギアからも加速します。
街中(時速60キロ程度)では
4速 OR 5速に入れておけば殆どAT感覚です。
また気になる?低速でも1速でクラッチを握らなくても
ギリギリまでエンストしません。
よって、ポジションを除けばUターンもやりやすいです。(ハンドルとタンクの間に手を挟まないようにUターン時には予め握り方を注意します)

両車、試乗したことありますが
私の主観では
RR・・・汎用
R1・・・専用
こんなイメージです。

究極な言い方をすれば
RR・・・誰でもソツなく乗れる
R1・・・乗り方にコツが要る
こんなイメージです。

正直なところ、モータージャーナリストでさえ
RRとR1のインプレには
大した『差』を書かれていないので
どちらも走らせ易いバイクであることには
違いはないのだろうと思います。

回転のツキはR1のほうが良かったと記憶しています。
RRの方がユックリ(それでも他のバイクよりは早いですよ(笑))と回転数が上がっていき
スロットルOFFでもなだらかに回転が下がっていく感じでした。
対して、R1はフィンフィン上がり
全閉時はストッっと針が落ちる感じでした。

伝わりますか?(汗)

因みに私なら絶対『RR』を買います。
確かにAB系の方が多く乗られているので
せっかくのSSがABに映る今日この頃ですが(笑)
それでも
重心を高く設計し、高低差を活かしたライダーの振り子運動によりバイクを寝かせていく。
バイク本来の持つポテンシャルを余すところなく楽しめるバイクでしょうね、どちらも。


最後に・・・
ポジションは大丈夫ですか?
バイク自体の大きさはFZR400Rと比較しても大差ありませんが『シート高』が全然違いますよ!
FZR400R・・・78.5センチ
CBR1000RR・・・82センチ
YZF-R1・・・83.5センチ

R1と比較すると5センチ違いますよ(笑)
181センチの私で両足がやっとベタ足でした。
バイクに慣れてしまえば車体が軽いので
片足でも付けばライディングには問題ありませんが
ビギナー時代のベタ足の安心感は
何者にも変え難いものがありますからね。
因みに、両車のシート形状故に
SSのアンコ抜きはあまり期待できません。
というか、SS乗ってアンコ抜いてたら意味なし(笑)
折角の"高"重心の旋回性能を
スポイルしちゃいますから・・・。

試乗走行できればベストですが
まずは跨ってポジションの確認をしてみて下さい。
私のCBR900RRにはバックステップも付いてますが
長距離(600キロ以上/一日)は行く気になりません。
ブラックバードでなら
1000キロ以上/一日の経験もありますが楽勝です。

通勤、通学、を重視するなら・・・微妙なバイクですね。

どうも!バイアス評論家のZtone1です(爆)

また恐ろしいバイク狙ってますね(^_^;)
どちらもMOTOGPのテクノロジーをフィードバックして
作られているので限界性能は高いですね。
というか公道でこの2車の限界を見ることは
日本では不可能ではないでしょうか。

私は
CBR900RRではふうわキロ
CBR1100XXではふおわキロ
しか経験がありませんが
両車ともまだまだ加速していく様子でした(笑)
ということは少なくともRRもR1もふゆわキロは確実に出ます。(メーター誤差入れても)

dra2jp様はバ...続きを読む

QDucati(ドカティ) 1098の熱さ対策について

現在ドカティの1098を検討しております。
先日ショップにて1098に試乗させて頂く機会があり乗ってきました。
そこで一つ気になったのがタンク後部からシート全部にかけての熱さでした。
暖機5分くらいで結構な熱さになってて水冷だし走り出したら少しは涼しくなるだろうと思ってたんですけど走ってるときも股間の辺りが結構な熱さでした。
構造的に後部のエンジンのシリンダーヘッドが真下にあるので仕方ないとは思うのですが高速で走り続けている間もこんな感じなのでしょうか?
ユーザーの方々は夏場の暑さ対策とかはどうなさっていますか?
また熱によるその他の弊害とかありますか、どんなことでもよいです宜しくお願いします。
用途は今のところサーキット走行オンリーの予定です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1098Sを、買うつもりで知り合いから無理に借りて1日ツーリングしたものです。結局買いませんでした。

丁度去年の今頃です、平日のすいた郊外のマウンテンロードですので、サーキットと同じとはいえないまでもほぼ止まらずに快適な速度で走り続けるという点だけ見れば、同じと思います。

走ってる最中は革製品であれば暑くないです、その点で、他の方の言われるようにサーキットオンリーであれば問題ないと思います。
ただ、その知り合いは916,999と乗り継いできて、1098が一番熱いといってました。
エクゾーストのレイアウト、と言う意見もありますが、1098の直後に同じVツインでパイプフレームにシート下マフラーのスーパーデュークRをこちらも購入検討の試乗で1時間ほど乗りましたが、こちらは半分市街地中心だったにもかかわらず、ほとんど熱さを感じませんでした。

今くらいの行楽シーズンの観光地に土日祝のツーリングではいけない、混むから渋滞するので熱くて耐えられない、と思います、サーキットオンリーなら問題ないです。

結構長く乗って買わなかった、第三者的な意見をお聞きになりたければ、他のこともお尋ね下さい、わかる範囲でお答えします。
買って惚れた人は悪いことは書きませんから。

1098Sを、買うつもりで知り合いから無理に借りて1日ツーリングしたものです。結局買いませんでした。

丁度去年の今頃です、平日のすいた郊外のマウンテンロードですので、サーキットと同じとはいえないまでもほぼ止まらずに快適な速度で走り続けるという点だけ見れば、同じと思います。

走ってる最中は革製品であれば暑くないです、その点で、他の方の言われるようにサーキットオンリーであれば問題ないと思います。
ただ、その知り合いは916,999と乗り継いできて、1098が一番熱いといってました。
エクゾ...続きを読む

Q峠を攻めるだけなら何に乗る?

ツーリングや街乗りは今乗ってるGSX1400で十分なんですが、これで峠に行くとちょっと辛い(そもそも、ネイキッドはそういう作りで無い気が、、というかGSXが重い)。
峠(バトル)専用車が欲しいと思っています。
排気量が250~1000までで皆さんなら何に乗りますか?
メーカーは問いません。
出来ればカウル付きで。

ちなみに私の友人はGSXR750と9Rです。これについていけるくらいのものがベスト。

Aベストアンサー

友人についてゆける程度の速さで良いのでしたら、ネイキッドで十分だと思います。
GSX1400だったら喜んで峠を攻めたいと思うのですが・・・。(ただしタイトコーナーはいやですね)

峠のキング程度を目指すのならば他の回答にもあったNSRが一番ですね。
癖が無く誰が乗ってもそれなりに速く乗れる。

新潟の馬瀬サーキットや筑波サーキットのようなタイトなコース設定のサーキットで開催されている市販車改造レースで上位を走るバイクなら、峠に持っていってもローリング族にひけを取ることはないと思います。

峠を攻めてばっちり決めたいならば「ビモータDB1SR」は注目度が高いですね。
ドカッティを乗りこなしても良いと思います。

友人のバイクを峠(タイト)でぶっちぎる事を目的にして国産でそれなりに速いとなると、グース350あたりがよろしいかと。

QSSバイクの600か1000で悩みまくっています

当方、大学生なのですが学業そっちのけで(単位はとっていますよ)バイト代(10万ぐらい)はほぼすべてバイクにつぎ込んでいます。
この前試験場で念願の大型自動二輪を取得し貯金の40万円とNinja250Rを売りスーパースポーツを買いたいと思い、バイク屋やネットで情報収集をしています。
そこで600ccか1000ccのSSが候補に挙がったのですが、通学、峠、サーキット(家の近くには桶川があるのでそこも行ってみたいと思っています)ではどちらの排気量のほうが気持ちよく走れるでしょうか?

あと、60万円ぐらいのGSX-R1000(2001or2002)年式か65万円のCBR600RR(2005年式)を買ってベリックの10万円セットを買うか、最大25万円までローン組めるので85万円で600や1000を好きなやつ買ってレーシングスーツは3・4ヵ月後にするか、皆さんはどちらのほうがいいと思いますか?

最後に皆さんだったらホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキの600、1000のSSならどれを選びますか?

頭がパンクしそうなほど迷っているのでアドバイスお願いします。

当方、大学生なのですが学業そっちのけで(単位はとっていますよ)バイト代(10万ぐらい)はほぼすべてバイクにつぎ込んでいます。
この前試験場で念願の大型自動二輪を取得し貯金の40万円とNinja250Rを売りスーパースポーツを買いたいと思い、バイク屋やネットで情報収集をしています。
そこで600ccか1000ccのSSが候補に挙がったのですが、通学、峠、サーキット(家の近くには桶川があるのでそこも行ってみたいと思っています)ではどちらの排気量のほうが気持ちよく走れるでしょうか?

あと、60万円ぐらいのGS...続きを読む

Aベストアンサー

私はどうせ買うなら大きいの勧めます。

多分、600ccに乗っても心のどこかで1000cc(あるいはもっとデカイの)はどうなのかなぁという思いは尽きないと思います。特にあなたみたいにサーキットにもって思うくらいのスポーツ派の方は600ccのパワーに慣れた頃に心が揺らいじゃうような気がします。私も昔はそうでした(笑)。
どこかにそういう気持ちがあると自分のバイクを心から愛せないんですよねぇ。でかいのが自分に合えばOKだし、パワー有りすぎて回せない、重いって思えば次にバイク買う時に参考になると思います。私は雑誌や人から色々見聞きしたとしても参考になりこそすれ、バイクの本質なんて実際自分で乗ってみないとわかんないよ…って思います。なので多少お金がかかっても、今自分自身が一番乗りたいって思えるバイクに乗れば良い思います。例え買って後悔するようなチョイスをしたとしても、次につながる後悔であれば良いんじゃないでしょうか?


あと、学生だからって遠慮しないで好きなバイク買った方が良いですよ。いくらローン組もうが自分で働いてちゃんと返済して、他に社会的な責任を果たしていればもうそれでOKだと思います。後は任意保険にちゃんと入って、万が一にも事故って親悲しませないように注意するくらいですね。親の脛かじりながら大学行ってバイクかよ…って思う人もいるかもしれませんがその辺りはもう楽しんだモノ勝ちだと思います(^_^;)。


あ、ちょっと脱線しましたが、鈴菌感染者の私のお勧めはGSX-R1000!
ホンダエンジンの魔法の様なウルトラスムースさも捨てがたいですが、ここはスズキのちょっと荒々しいエンジンに1票です。

あと、サーキットは辛いかもですがハヤブサは如何?
今私はブサの某兄弟車(はいマニアックですw)に乗っていますが、ホント良いバイクですよ。パワー的にはほぼ究極を見れますし、今まで日本の4大メーカをまんべんなく20台程乗ってきましたが、こいつにはやられました。もうべた惚れ。長い付き合いになりそうです。

良いバイクに巡り合えると良いですね(^_^)。

私はどうせ買うなら大きいの勧めます。

多分、600ccに乗っても心のどこかで1000cc(あるいはもっとデカイの)はどうなのかなぁという思いは尽きないと思います。特にあなたみたいにサーキットにもって思うくらいのスポーツ派の方は600ccのパワーに慣れた頃に心が揺らいじゃうような気がします。私も昔はそうでした(笑)。
どこかにそういう気持ちがあると自分のバイクを心から愛せないんですよねぇ。でかいのが自分に合えばOKだし、パワー有りすぎて回せない、重いって思えば次にバイク買う時に参考になると思いま...続きを読む

Qブルターレ750Sの中古がなぜ安いかを教えて下さい

大型バイクの中古を購入したいと考えており、ネットでバイクをあさっていたところ、MVアグスタのブルターレSを見つけました。

外車は高価で手が出ないと考えていたのですが、こちらは新車価格の半分ほどの値段で売られているものがほとんどです。

http://www.goobike.com/bike/used/import_maker__mv_agusta_brutale_s/

どのような理由があるのでしょうか。

教えてください

Aベストアンサー

これらはもう7、8年も前のモデルです、128万のやつは高いとさえいえます。
輸入車はそういうモンです。

正規店以外では修理できません、専用PCがないからです。
国産はダイアグも共通化が進んでいるので、汎用ダイアグマシンでデータ吸出しが出来ます、これなんか町の車修理屋が普通にもってるものです。それが輸入車はできないのです。

私はトラに乗ってます、データ吸出しは汎用で出来ますが履歴をけすのは専用PCでないと出来ないので、故障は直せてもエラーランプ点きっぱなしになります。

こんな感じで古くなった輸入車は維持メンテにコストが掛かるので、輸入車全般、3年目でガクッと値が落ちます。そこからはあまり動きませんが、MVアグスタも同じように値が落ちるということです。

QDucati 1098が気になっています

最近Ducati 1098がちょっと気になっています。
1098と1098Sの違いを教えて頂けないでしょうか。
またスリッパークラッチは標準装備なのでしょうか。
サーキットオンリーで使用する場合、マップはショップで書き換えてもらえるのでしょうか。
ネットでも検索したのですがイマイチよくわかりませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1098 SとRはサスペンションがオーリンズ、1098はショウワですね。
重量が、1098 Rが165Kg 、1098 Sが171Kg、1098が173Kgです。
出力は、1098 Rが180HP 、1098 Sと1098は、157HP

あと、Sには、平均速度、平均燃費の表示があるようです。

価格は1098 Rが472.5万、1098 Sが270万、1098が220万です。

Qロングライフなハイグリップタイヤを教えてくださいっ

Suzuki GSX-R1000(L0)に乗っています。


いわゆる“ハイグリップ”、“スポーツ”に位置し、かつロングライフなタイヤを教えてください!


バイクは年間2万kmを超えるペースで乗ります。
今、ピレリのANGEL STを履いておりまして、1万kmを超えましたがまだ持ちそうです。
センターの持ちはかなりのものですが、ショルダーが先になくなりそうです。
このタイヤはとても良かったですが、あくまで“スポーツ・ツーリング”という位置づけであることを感じさせます。
いわゆる、“ハイグリップ”を履いた方々と走ると、安心感で差が付いてきます。

そこで、次は「ライフ<安心感」でタイヤを選択しようと思っています。
ところが、前述のペースで乗ってしまうものですから、3000km~5000kmで終わってしまうようなタイヤではお財布が持ちません。
そこで、皆様が経験上ご存じの、「“ハイグリップ”だけど、もったゾ」というタイヤを教えてください!

もちろん、乗り方によって距離の伸びは違いますが、ご自身の経験上で構いません。

よろしくお願いしますm(__)m

Suzuki GSX-R1000(L0)に乗っています。


いわゆる“ハイグリップ”、“スポーツ”に位置し、かつロングライフなタイヤを教えてください!


バイクは年間2万kmを超えるペースで乗ります。
今、ピレリのANGEL STを履いておりまして、1万kmを超えましたがまだ持ちそうです。
センターの持ちはかなりのものですが、ショルダーが先になくなりそうです。
このタイヤはとても良かったですが、あくまで“スポーツ・ツーリング”という位置づけであることを感じさせます。
いわゆる、“ハイグリップ”を履いた方々と走る...続きを読む

Aベストアンサー

同じようなバイクに乗っています。
大型のSSでハイグリップは5000kmがひとつの目安で1万km以上持つハイグリップは難しいですね。
今まで使った中で比較的「持ったな」というタイヤはメッツラーのSPORTEC M3ですね(今はM5になっています)。それでも8000km台で3~4部山で交換した記憶があります(バイクの用途は峠を軽く飛ばすことがメインです)。


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