『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

昔テレビでやったけれど、その後ビデオも販売されない作品のDVDを得るにはどういう方法ありますか。そういう映画の専門店があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.1さんの回答のように、日本でDVDなどのビデオソフトが販売されてない作品でも、海外ならば売られてる作品も多いです。

ただし、リージョン・コード(日本はDVDだと「2」、Blu-rayだと「A」)や、テレビの放送方式(DVDだとNTSCやPALなど)に注意して、自分の環境でも視聴可能かどうか確かめてから購入してください。

オススメの販売サイトは「DVD Fantasium」。日本語で書かれたサイトですし、Advanced Search で日本語字幕つき作品を探せます。「オリジナル言語」の欄を Japanese にして検索すれば日本語吹き替えを収録している盤を探すこともできます。
http://www.fantasium.com/
http://www.fantasium.com/about.phtml
http://www.fantasium.com/advanceserch.phtml


あと、No.2さんの回答への反論も込めてなのですが、外国映画で日本で劇場公開されない場合の理由を考えてみると……

(1) 日本で劇場公開しても黒字にならないと判断された
 (1-A) 日本ではヒットすると思えない作品
  (1-A-a) 駄作
  (1-A-b) 批評家など一部の人の受けは良いが、一般受けしなさそう
  (1-A-c) 監督・出演者の集客力が日本ではなさそう
 (1-B) 日本でヒットしても、配給権の値段が高くて黒字にならない
(2) 配給会社の買い付け担当者がその映画の存在自体を知らない

以上のようなケースが考えられます。日本で劇場未公開の映画であっても、必ずしも出来の悪い映画とは限らないわけです。

例えば、映画『ホテル・ルワンダ』 Hotel Rwanda (2004) は、第77回アカデミー賞で主演男優・助演女優・脚本の3部門でノミネートされましたが、日本では劇場未公開に終わるところでした。本国での高評価が災いして配給権が高く、題材や出演者の日本における集客力も考え合わせると、黒字になるのは難しいと思われて、配給会社がどこも買わなかったと推測されます。結局、劇場公開を求める署名活動が実って、劇場公開に漕ぎつけました。

他に、映画『ヒットマンズ・レクイエム』 In Bruges (2008) は、第81回アカデミー賞で脚本賞ノミネート、第66回ゴールデン・グローブ賞コメディ/ミュージカル部門で作品賞ノミネート、主演男優賞はコリン・ファレルが受賞でブレンダン・グリーソンがノミネート、第62回英国アカデミー賞で脚本賞を受賞、助演男優・編集・英国作品賞ノミネートと、評価の高い作品でありながら日本では劇場未公開でDVDレンタルのみです。

このように、日本で劇場未公開でビデオソフト未発売でも、レンタルのみされている作品もあります。
    • good
    • 0

アマゾンで検索。

    • good
    • 0

せっかくの質問にケチをつける気はありませんが、日本での公開が未公開なのは何か原因があるからだと思いませんか。


そもそも、外国映画を日本で公開するには、日本側での受け皿が必要となります。
当然、日本側の受け皿となるスポンサーは、日本で公開した際にそれなりに視聴者に見てもらわないと採算が取れないので、スポンサーとなるにはそのおぜん立てが必要となります。
たとえば、後悔する映画の配給先が主演者達に各国を回り作品を売り込む。
など、日本でのスポンサーを受け皿となってもらうために、提携するために公開前に色々な売り込みをかけてくると言われます。

だから、当然、日本国内で視聴されない。
あるいは、ストーリー的に問題ある。
などの場合、日本側の受け皿が受け入れられず、公開できない作品もたまにあると聞きます。

なので、やはり、それら日本未公開作品を手に入れるのは、まず、国内市場では無理だと思います。
しかし、中にはファンと言われる存在や、マニアと言われる存在は必ずいます。
そうした人たちの手によって、海外から輸入されたものなら、もしかすると、オークションやDVDショップ。特に、中古のレアな作品を専門に扱うショップなら手に入れられるかもしれません。
ただし、なかなか手に入らない事を知っているので、足元を見られ高額で販売しているかもしれません。

いずれにせよ、手に入れるのはかなりの確率で難しいと思います。
    • good
    • 0

海外の映画であれば、日本で未公開でも、海外では公開していて、DVDも発売されていることがあり得ます。

外国製のDVDを輸入するというのはどうでしょうか。

アマゾンのUSやUKでDVDは検索できます。今は円高なので、価格もお手頃です。

字幕がないこととリージョンコードの問題はありますが、検討に値するのではないでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング