プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

facebook内で検索されないように設定をしているのですが、(前は検索されてなかったハズなのですが)
何故か検索されてしまうようなのです。
検索されないようにするにはどうしたら良いのでしょうか。

Q&Aも確認してみたのですが、設定は合っているようです。

●つながり設定⇒友達

●プライバシー設定

「公告、アプリ、ウエブサイト」の「設定を編集」

「一般検索」(検索エンジンであなたを検索した人にFacebookタイムラインのプレビューを表示します。)の「設定を編集」

「一般検索を有効にする」のチェックをはずす。

他に設定する箇所はありますでしょうか。

また、アドレス帳にメールアドレスが保存されていたら検索されてしまうのでしょうか。
ご存知の方教えてください。

A 回答 (2件)

少々思い違いをなさっているようです。

>「公告、アプリ、ウエブサイト」の「設定を編集」→「一般検索」→「一般検索を有効にする」のチェックをはずす。
これは「一般検索」のところに「検索エンジンにあなたの名前を入力した人にFacebookのタイムラインのプレビューを表示するかどうかを選択できます。」と書いてあるように、YahooやGoogleなど外部の検索エンジンで検索されないようにする設定です。Facebook内の検索とは違います。

Facebook内で検索されなくするようにするには
・「プライバシー設定」→「つながりの設定」→「設定を編集」
・ここで「メールアドレスまたは電話番号であなたを検索できる人」を「友達」または「友達の友達」に設定→「完了」

これで、あなたが選択した「友達」もしくは「友達の友達」でない人からFacebook内で検索されることはなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

検索エンジン、facebook内どちらも検索されたくないので設定自体は回答いただいたものと合っていると思います。
ですが、友達以外の人から何故か検索されしまうのです。
(連絡先は教えていません)

仕方ないと諦めるしかないようですね。

かつては検索されないような設定があったのですが、今は「友達からたどることができるため意味がない」という理由からなくなっています。

• 1
この回答へのお礼

諦めるしかないですね。
回答ありがとうございました。