アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AviUtlで、出来た動画を圧縮して保存したい状況です。
しかし、未圧縮だと、2分程度の動画でも6GBなどというサイズになってしまいます。僕のパソコンは容量が小さいので、保存できません。しかし、圧縮すると、ほとんど(Microsoft Video1など)は画質が落ちてしまいます。

そこでyoutubeでAviUtlを使っている方に聞いてみると、Intel IYUVコーデックというコーデックにして圧縮すれば画質も保てると言うことでした。早速圧縮しようとすると、

「ビデオ圧縮に失敗しました。
画像サイズやフレームレートを適正に設定しないと使用できないコーデックの可能性があります。」

というメッセージが表示され、圧縮できません。たぶん、なにか処理をしないとできないのでしょうが、僕は初心者のため、全くわかりません…
できることなら、Intel IYUVコーデックで圧縮するための操作や、圧縮しても画質が保てる方法をわかりやすくおしえていただきたいです。お願いします。

A 回答 (3件)

こちらの動画を参考にすれば 低用量で高画質で保存できますよ!!



私はその方法でやりました!



https://www.youtube.com/watch?v=lhNF3nz80Zw
    • good
    • 9

音質も調整できます。


エンコーダを選んで好きな形式にエンコードできますし、wavで出力し、aacに変換してからmp4boxでmuxするという方法もあります。

音がくぐもったようになるというのがよくわかりませんが、ビットレートが低すぎたりしていませんか?
真空波動研SuperLiteなどで音声のビットレートを確認してみてください。
http://www.kurohane.net/seisanbutu.html
    • good
    • 0

AviUtlなら拡張x264出力(GUI)ExでH.264形式に圧縮し、aacと一緒にmp4コンテナへ入れることをおすすめします。


x264→ http://x264.nl/
拡張x264出力(GUI)Ex→ http://rigaya34589.blog135.fc2.com/blog-category …

設定方法↓

参考URL:http://nicowiki.com/?拡張%20x264%20出力(GUI)の設定項目とその機能について

この回答への補足

ありがとうございます。
実際にやってみたところ、画質は全く問題なかったのですが、音声がかなりくぐもったようになりました…

補足日時:2012/11/15 13:04
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!