アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【iPhone 5】iCloudやDropbox、メールについて質問です。

1:iCloudでバックアップを取る場合はwi-fiが必要で、それ以外、例えばスケジュールやメモ帳、写真を同期する場合は普通にLTE経由でできる、という解釈であってますでしょうか?

2:この前電車に乗っている際にiPhone 5を使っていると、LTEの文字が3Gに変わりました。 これはLTEの電波が届かない所に来た為に3G回線に切り替えた、と解釈していいでしょうか?

3:iCloudとDropboxの違い。

iCloudとDropbox両者ともクラウドサービスを使うという事で、サーバー上に情報を保管するものだと思うのですが、それらの違いは

iCloud:iPhone5で写真やスケジュール、メモ帳等に変更を加えると、アカウントを共有しているMacbook であったりiPadのそれらをリアルタイムで変更出来る
Dropbox: サーバー上にデータを保管して、それをまた別のデバイスで取り込むことはできるが、リアルタイムで変更は出来ない

と理解しているのですが、合っていますでしょうか?

4:Dropboxについて。

・例えば写真をDropboxにいれたらそれはDropbox自体が無くならない限り半永久的に保管され続けますか?
・例えばiPhone 5から写真をDropboxにいれて、その後iPhone 5に入っている写真を消してももちろんDropboxにいれた写真は残ってますよね?
・Dropboxに入れた写真をPCなりiPhoneやiPadなりで取り込むと、その写真はDropboxから無くなりますか?それともコピーという形で取り込み、削除する行為をして初めてDropboxから無くなりますか?
・iPhone 5からDropboxのサーバーに写真を入れる場合はwi-fi経由じゃないと出来ないのでしょうか?

5:iPhone 5について

毎回iPhone 5とMacを接続する度iPhotoが開かれるのですが、これがかなり鬱陶しいので自動で勝手に開かないようにするにはどうすればいいでしょうか?

6:先日iPhone 5に機種変更した後、i.softbank.jpのアドレスを使うメールを開けようとしたのですがアカウントのパスワードを思い出せなかった為そのメールアカウント自体を削除しました。 なのでまた初めから新しいi.softbank.jpのアカウントを作成したいのですがどうすれば良いのでしょうか?

以上が質問内容です。

詳しい方回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

なんというか、すでにそれなりのレベルを持っていらっしゃるような感じで恐縮ですが・・・


(質問5に関しては、Windowsユーザーなので申し訳ない・・・)

1:
フォトストリームの写真アップロードもWi-Fiを利用します。
それ以外は認識されているとおりです。
http://support.apple.com/kb/HT4486?viewlocale=ja …

3:
iCloudの一番の長所は、iPhone/Mac共にネイティブ対応していることでしょうか。
アカウントの設定を行うだけでiPhoneのデータとシームレスに連携できます。
(フォトストリームがいい例だと思います)

対して、Dropboxはサードパティのため、どうしてもアプリやブラウザを介しての利用がメインになります。
リアルタイムのプッシュ配信などは、iOS上では難しいですね。
ただ、Windows・MacなどPC向けにはアプリケーションが提供されていて、指定したディレクトリと自動的に同期する機能を提供しています。
PCなどに関してはこちらを利用すると便利です。
また、一般ファイルの利用に関してはiCloudに制限があるためにDropbox等、一般的なストレージサービスのほうが便利なことも多いです。

4:
>例えば写真をDropboxにいれたらそれはDropbox自体が無くならない限り半永久的に保管され続けますか?
Dropbox側のトラブルや、今後の運用変更を考えなければそうなります。

>例えばiPhone 5から写真をDropboxにいれて、その後iPhone 5に入っている写真を消してももちろんDropboxにいれた写真は残ってますよね?
のこってます。

>Dropboxに入れた写真をPCなりiPhoneやiPadなりで取り込むと、その写真はDropboxから無くなりますか?それともコピーという形で取り込み、削除する行為をして初めてDropboxから無くなりますか?
iOSの場合はアプリからの保存となりますから消えません。
PCの場合は手段に寄ってきます。
上記のアプリを使った場合、指定したディレクトリと同期するという都合上、そのディレクトリから削除すると消えます。
ブラウザを介してダウンロードした場合には、あくまでダウンロードなのでそのままです。

>iPhone 5からDropboxのサーバーに写真を入れる場合はwi-fi経由じゃないと出来ないのでしょうか?
モバイルデータ通信で可能です。
ただし、アプリが必須ですね。

6.
i.softbank.jpに関しては、AppleではなくSoftbank管轄になります。
AppleIDとは違い、電話番号と紐づけられているためにアカウントの新規取得ができません。
(現在はiPhone上にi.softbankのアカウントは表示されてませんが、Softbankのサーバでは生きています)

確認手順は
http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?id=e564745 …
となってますね。
MySoftbankというSoftbankのサービス設定を行うシステムにログインする必要があります。
各種の設定を行う項目なので、ログインできるようにされていたほうがいいと思います。
このMySoftbankのログイン情報が不明になってしまった場合は、Softbankに問い合わせをすることになりますね・・・。

また、i.softbank.jpのアカウントは現在簡単設定を使っての設定が可能です。
http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?id=2185&a= …
Wi-Fiスポットの利用設定も同時に行う感じですね。
    • good
    • 0

NO1さんが答えていない5の質問について捕捉しますね。


iphoto→環境設定→一般、に有る「カメラ接続時に開くアプリケーション」
で「割り当てアプリケーションなし」に設定すると開かなくなります。
iphoto側から見て、iphoneはデジタルカメラと認識しているので、
iphotoが起動する見たいです。
尚、この設定をするとデジタルカメラを繋いだ時も自動で開きません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!