アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚前、仕事は結婚迄の貯金程度の考えで、転職歴も有ります。
子供がいない今、自分の為に、手に職をつけたいと考えています。
独立開業出来る職業はどんなものがありますか?
思いつく所では、
美容師
トリマー
調理師
インテリアコーディネータ
心理学系
です。
ヘルパー2級は持っており、実際勤め、(申し訳ないです…)下の処理に抵抗ありました。
美容師は素敵な職業と思いますが、体調不良時は手に湿疹が出来、家事のときも手袋してます
調理師は補助で仕事した事有りですが、余り自分の味覚に自信がありません。家庭で料理しても、味付けがまばら時有ります。(食べられ無いではないです)。大量の食材を切るが仕事でした。
例に上げると、薬剤師は薬を処方する、その時々で左右がないですよね。手荒れも味覚もなし。(高校卒業の私は到底なれせんが。)
よく分からない内容になってしまいましたが、仕事に対してその場しのぎではなく、やり甲斐を仕事に持ちたいのです。
資格取得迄の金額、期間、何故この資格を取得したか等もよろしければ教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

アドバイスはできないですが、職業だけ。




ネイリスト、ハンドメイド作家、イラストレーター、漫画家、作曲家、作詞家、エッセイスト、カラーコーディネーター、転職アドバイザー、諸々の評論家、農家、子供向け英語教室、ピアノ教室、自宅塾、託児所、デザイナー、出張カメラマン(家族のイベントにお伴して写真を撮ってあげるというのをTVで見ました)、絵本作家、スタイリスト、片づけアドバイザー、個人タクシー、海外で日本語の先生、、


やりがいを仕事にしたいなら、あなたの趣味や好みに基づくものだと思うので、
まずは自己分析ですかねぇ。
    • good
    • 0

スナックはどうですか?

    • good
    • 0

独立をして事業を行う際には、趣味をベースにすることが基本です。

これは趣味であるため他のひとよりも上手であったりプロフェッショナルであるため評価されやすく、評判も伝わりやすいからです。

いまや学歴はほとんど関係なくなってきており、その人の人柄や人格が重視されます。銀行からはきちんと黒字を出し続けていることが評価対象となり、努力していてもプライマリーバランスがとれていなければ評価されません。

料理が女性としては一番取り組みやすいのですが、味付けがマチマチであれば困難かもしれません。しかし、どんな仕事であっても困難さは伴います。

女性が取り組みやすくすぐに軌道に乗せられるのは、カフェ(ケーキ充実が鍵)か立ち食い蕎麦屋さん(かき揚げが鍵)です。
    • good
    • 0

人間一生やりがいのある仕事に就けるというのは幸せな人生ですね。


ただ、やりがいのある仕事が、楽な仕事は限りません。
奇麗に見えていても、人の見えないところでは結構しんどかったり、
苦情も聞いたり、ヒア汗をかいているということも多いのです。
しかし、仕事をした後で、相手から「ありがとう」って言われた時の
喜びはやりがいのある仕事かもしれません。

ところで、結婚されて、子供がおられるのかどうかは書かれていませんが
子供が少し手を離れて、ある程度の自由な時間の間、仕事をしたいと思う
女性は多くなってきました。
昨夜テレビで佐川急便さんが最近、女性を一万人増やそうという計画を伝えていました。
宅急便の配達が今まで男性中心でしたが、女性の一人暮らしや、女性特有の荷物を
配達するのに、少し抵抗感のあった男性配達人を女性でするという計画です。
女性ならではの心使いの出来る方なら、子供が離れる時間だけ、6時間以上働いて
くれる条件で増やしていきたいとしていました。
運転免許を持っておられるなら、一度検討されてはいかがですか?
    • good
    • 0

一番好きなことをするのが、


一番簡単で、一番やりがいを持て、一番長続きします。

それから、
資格とかそういうしょぼいレベルで戦おうとしない方がいいですよ。

自分だけが気がつく部分、自分がこうならいいのにな、と思うことを、
「勝手に」仕事にすればいいんです。
    • good
    • 1

全部「資本」が必要だけど大丈夫なの?


美容師→1千万円程度は店舗費用で必要。
トリマー→400万円程度かな?
調理師→飲食店を開くことなので1千万円以上が必要。
インテリアコーディネータ→600万円程度
心理学系→???
それにトリマー・心理学系以外全て「国家試験」の合格が必要だけど・・・

街の「小料理屋」で良いのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!