高度先進医療ってどんなものですか?
健康保険などの対象外になるのでしょうか?

A 回答 (1件)

高度の技術陣や施設設備を持って、都道府県知事から、特に認められた大学病院などで行う厚生労働大臣が承認した先進性の高い医療をいいます。

高度先進医療そのものには保険が適用されませんが、この治療に付随する診査、検査、投薬、入院費及び一般的な治療については特定療養費として健康保険が適用されます。詳しい内容については、下のURLを見てください。

参考URL:http://www1.mhlw.go.jp/topics/koudo/tp1218-1.html
    • 0
この回答へのお礼

自分で解かっているようでちょっと自信がなかったので助かりました。
本当にありがとうございました。