アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔はフリーマーケットを出すときは、何も提出するようなことは聞いたことが、
なかったのですが、最近は営業許可証というものやらを、提出しないといけ
ないようで、何もないので困ってます。

営業許可証とは、何がそろえば、発行してもらえるのか、どなたかご存知
でしたら、どうか教えてくださいませんか?

A 回答 (2件)

パンなどを販売したいと言うことですが、この場合は菓子製造業の許可が必要です。

そのためには食品衛生責任者の資格を持った人を置く必要が有ります。ただし資格を持っていなくても、この資格を取るために講習を受けますと言う誓約書を出せば、申請できる場合も有るようです。
あと提出書類に菓子を製造する設備の見取り図も作成しないといけません。つまり自宅の台所で製造は認められません。専用の設備が必要で、その見取り図ですね。
また季節営業許可と言うのもあるかも知れません。3ヶ月以下の営業しか出来ませんが、これだとそれほど厳しい基準はありません。
下のサイトは北海道の場合です。地域によって多少違いますので、お住まいの地域の保健所にお尋ねください。ていねいにおしえてくれるはずです。
http://www.ishikari.pref.hokkaido.lg.jp/hk/cth/t …
    • good
    • 0

自分がフリーマーケットの主催者となるか


自分が参加するフリーマーケット主催者が許可証の提示が必要となる場合には
古物商の営業許可証が必要となります。
買い取りの有無、レンタル、中古販売
などの営業方針の明記が必要です。
許可は各都道府県の公安委員会にて扱っています。
取得方法を簡単に説明したサイトのURLを添付いたします。
参考のために閲覧されてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://kobutsusho.netweb-base.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるので、閲覧させて頂きました。
ありがとうございます。
それと、すみません、私の言葉が足りませんでした。

フリマでは、焼成パンやケーキを販売したく、
その場合の営業許可証の取得方法のサイトを教えて頂けると、
大変有り難く存じます。

どうぞ、よろしくお願い致します。

お礼日時:2012/11/15 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!