【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

こんにちは。私は高3で、滑り止めに関同立を考えています。
先日までは私学は第一志望 関西学院 第二志望 立命館 だったのですが、立命館についてネットで検索していたところ「立命館は評価が悪いのでは?」という疑問を持ちました。

私は大学での留学を考えており、(私費留学より安く、カリキュラムも充実しているため)、留学の質で言えば同志社・関西学院、サポートで言うなら立命館・関西学院という印象を説明会にて受けました。

第二志望を決めるために同志社・立命館の留学システムをご存知の方に質問です。

同志社のパンフレットを見る限り、「ちゃんとサポートはしてるよ」とは書いているのですが具体的な数字が載っていません。
やはり今でも相当な負担が課せられるのでしょうか。
また、立命館の評価が悪い理由は様々な質の生徒を受け入れているからだけでしょうか。

できれば、各校の留学についての評価も教えていただけるとありがたいです。
後述ですが、学部は商学部・国際経営学部です。

A 回答 (2件)

http://ump.p.u-tokyo.ac.jp/resource/20090310-Rep …
ちょっと古いが 東大がまとめている

http://www.ritsumei.jp/cger/pdf/annai2012.pdf
http://www.ritsumei.jp/cger/pdf/2012tebiki_P55-5 …
http://www.doshisha.ac.jp/international/go_abroa …

公式資料 > もらっているかもしれませんね

同志社
交換留学の派遣数で 200程度公募して 100名程度 > P103

立命館がネットで あーだこーだと言われるのは
学生運動が最後まで盛んだった < 1970年代
※ 高野悦子 とかで検索すると出てくる
それで、親御さんが嫌った
そして、学生のレベルが下がった
これじゃいかんというので、イロイロ対策を打った < 1980年代ころからだったと思います
そのために別名 株式会社立命館と揶揄されている という感じです。
http://ymmoto.exblog.jp/8050065/ 参考
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
学生運動が今の大学のランクにも影響しているんですね。勉強になりました。

知る限りですが(自身の経験ではなく必ずしも正確ではありません)

立命には(たぶん早稲田とかにもあります。詳細はHPでも見て)アメリカン大学への
共同学位プログラムがあります。
http://www.ritsumei.jp/cger/cger02_01_13_j.html
カンタンに言うと日本で2年、アメリカで2年(最短)で日米の学士号が得られるプログラムです。
もちろん事前に学内テストがあります。
ネックは学内テストと学費です。確かアメリカ滞在時は1年で3、400万ほどはかかるはずです。
カンカンドウリツでこの制度があるのは立命だけです(ちゃんと調べてね!)

通常、関学や同志社のようなクリスチャンスクールが提携校も豊富です。欧米の有名大、例えばアマースト大やスタンフォード大に行きたいならこっちでしょうね(そういうなら無論早稲田や東大の方が有利だが)。
HPとウィキで調べれば、現地提携校がどのレベルなのかも大体は分かるはずです。
(これらが単なる語学留学でも将来の海外院や国内就職でも重要なファクターになります。)

閑閑同率の交換留学者はすべて知ってるのですが、どこが大変優れている、と言う話は聞かなかったです。
あえて言えば「個人個人が優れてた、頑張ってた」「みんなそれぞれ苦労してた」ってことでしょうか。

ただW大と某国立医大の友人にオックスブリッジへの留学枠が余ってると聞き、「なるほど、やっぱり有名大ほど有利なんだなあ」と感じたのは覚えてます。

留学者サポートではなく学生に手厚いと言う意味では
立命は評判はいいです。メンター制度があったり(多分明治とかAIUもある)、卒業生の図書館利用や、
休学0円?とか。
関大も手厚いと聞いたことがあります。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。