Iターン転職を経験された方がみえたらお話を聞かせていただきたいです。
彼が東京から名古屋への転職を希望しています。
しかし、通常の転職情報雑誌等ではなかなか面接にもこぎつけず、苦労しています。経験者の方がみえたら、手段や参考にされた雑誌等ありましたら
教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

経験者ではないのですが、私自身も彼の転勤に伴いIターンを考えているので、お役にたてるかは解らないのですが参考までに…。


転地先の役所のホームページなどを参考にされてみてはいかがでしょうか?
企業情報などのリンクが貼ってあったり、転入に関する案内などがあるかもしれませんよ。

一応、名古屋市のホームページのURLをはっておきました。

参考URL:http://www.city.nagoya.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバンコク カップルで利用オススメのスパを教えて!

年末年始にバンコクへ行きます

(1)夫婦で行くのでカップルルーム有り
(2)帰国日の夕方利用したいので、シャワーやドライヤーなど完備
(3)タイ式マッサージが受けれるスパ

(ちなみに宿泊はソフィテルシーロムです)

ホテル内のスパも検討していたのですが、
驚きの値段でした・・・(55分で3000バーツとか)

Aベストアンサー

こんばんは。

アジアハーブアソシエーションはいかがでしょうか?
確かカップルルームもあったはずです。

http://www.asiaherbassociation.com/en/index.html

でも、私が帰国日の夕方に行くなら高くてもホテル内のスパを選ぶところですね~。
ホテル内の整った設備は便利ですし、移動をしなくてもいいというのは捨てがたいです。
乾季とはいえ暑いバンコクでは移動するだけで汗をかきますから、
せっかくシャワーを浴びても意味がなくなってしまうこともありますから。
最終日の午後からプールでのんびり→シャワー&マッサージ→軽く食事、
ホテルから一歩も出ずに過ごせるのが魅力的です。

Q経験積むには?(転職経験した方、採用担当者の方求む)2

パート1続き。

なぜそこまで神経質になるのかと言いますと過去にトラブルがあったんです。(トラウマ?)
高卒後進路が決めるとき私は元々パソコンが好きでもっと知識を身につけたいと思って専門学校志望していたんだけど教師が勉強より心やと言われてさんざん反対されて無理やり今の会社に入ったのです。(パートタイマーとして)
入社して今日まで働いてある程度仕事に慣れてきてたんだけど精神的に苦痛です。
高校教師達は「入社してしばらくしたらあの子は勉強より心が大事だと言うこと分かるでしょ」、「そのうち諦めるやろう(パソコンに関する仕事をしたいと言うこと)」と思っているみたいだけど僕は未だにあの人らの発言は全く理解しておりません。
それに専門学校へ行って卒業したらある程度は就職口が広がるんです。
専門学校へ進学は諦めます。
(うちの高校は教師が生徒の内申書、成績書が作成してない可能性が高いから)
でもパソコンに関する仕事は未だに諦めておりません。
どうしてもパソコンに関わる仕事をしたいんです。
どうしたら効率よく経験積んだら良いのでしょうか?
もう過去の失敗を繰り返したくないんです。

皆さんからのアドバイスください。

関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=417246

パート1続き。

なぜそこまで神経質になるのかと言いますと過去にトラブルがあったんです。(トラウマ?)
高卒後進路が決めるとき私は元々パソコンが好きでもっと知識を身につけたいと思って専門学校志望していたんだけど教師が勉強より心やと言われてさんざん反対されて無理やり今の会社に入ったのです。(パートタイマーとして)
入社して今日まで働いてある程度仕事に慣れてきてたんだけど精神的に苦痛です。
高校教師達は「入社してしばらくしたらあの子は勉強より心が大事だと言うこと分かるでしょ」、「...続きを読む

Aベストアンサー

> それってどの本で勉強したら良いの?

「どれ」とはお勧めできませんが・・・。
そもそも何を勉強するかから決めないといけませんしね。

VBなら、もしExcelのVBAまで勉強されたなら、かなりとっつきやすいと思います。
ただ、業務で使うソフトはデータベースを扱うものが大半ですから、Accessの本当に基礎の部分だけ勉強して、VBからAccessのデータを扱うプログラムを作ってみると良いと思います。
本当は、Accessではなく SQL Server なんかのほうがポイントが高いのですが・・・欲張っても仕方ありませんしね。(第一、お金がかかるし・・・。)

もしExcelではVBAまでやっていないということであれば、どうせならVCをやったほうがアピールする力は強いです。
でも、VBより難しいです・・・。

これ以外にももちろんいろいろな選択肢がありますので、開発者を目指す場合は、改めて別の質問として皆さんに質問された方が良いと思います。

> プログラム作り方ってなんでしょうね。

うーん、なんでしょうね?
「できてる」って思ってても、1、2年後にその当時のプログラムを見ると、全部作り直してやりたくなるくらい恥ずかしくなったりしますしね。
いくらプログラムは完璧でも、お客さんの意図するものと違ったら、それはただのゴミになってしまいますし。
(ちなみに、独学ではこのあたりが「ひとりよがり」にならないように、気をつけたほうが良いかもしれませんね。)

大変な仕事ではありますが、達成感とやりがいはあります。
考えてみてください。

ただ、しつこいようですが、できれば専門学校に行った方が良いですよ。
「本当にしつこい!」って怒られそうですが・・・。

> それってどの本で勉強したら良いの?

「どれ」とはお勧めできませんが・・・。
そもそも何を勉強するかから決めないといけませんしね。

VBなら、もしExcelのVBAまで勉強されたなら、かなりとっつきやすいと思います。
ただ、業務で使うソフトはデータベースを扱うものが大半ですから、Accessの本当に基礎の部分だけ勉強して、VBからAccessのデータを扱うプログラムを作ってみると良いと思います。
本当は、Accessではなく SQL Server なんかのほうがポイントが高いのですが・・・欲張っても仕方ありま...続きを読む

Qサイアム デザイン ホテル&スパって(タイ・バンコク)

バンコクのツアーでどのホテルを選ぼうか迷っています。
サイアム デザイン ホテル&スパって今年6月に開業したばかりのようですが、泊まった方いますか?
お部屋とかスパとかどうでしたか?

スパの営業時間ってどうなっているのでしょう?
ホテルのHPを見ましたがちょっと分かりませんでした。
(見落としていたらごめんなさい)
夜遅く帰って来ても楽しめるのかな・・・。

ちょっと中心地から離れているような気がするのですが、
シーロム界隈で遊んだ後タクシーでどの程度の時間と料金で
帰れるでしょうか?ホテル名を言っても通じないかな?
ナショナルスタジアムの近く、でよいでしょうか?
以前ドライバーに全く違う場所に連れて行かれた事があって。

余談ですが最近バーツが高いですよね。一昨年の5割増になっていて驚きです。

ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

サイアム デザインホテルですが、このサイアム@サイアムで
良いのですよね?
http://www.bangkoknavi.com/hotel/goods_view.php?goods_seq=139#check

私も泊まった事が無いのですが・・・。

>スパの営業時間ってどうなっているのでしょう?
>夜遅く帰って来ても楽しめるのかな・・・。

私も探してみましたが、営業時間は分かりませんでした。
ホテルだともっと遅い時間までやっているのかも
しれませんが、10:00(または10:30)~
21:00くらいまでの営業なのではないでしょうか?。
夜遅く帰ってきた場合は楽しめないかもしれませんね。
早めに軽い夕食を済ませ、夜ご飯の時間にスパ・・なら
OKだと思います。

>ちょっと中心地から離れているような気がするのですが、
>シーロム界隈で遊んだ後タクシーでどの程度の時間と料金で
>帰れるでしょうか?

渋滞次第だと思います。
夜遅い時間なら・・・。10~15分程度で戻れる
かもしれません。50~70バーツもあれば戻れるのでは。
夜6時~8時くらまでは道路が渋滞していると思われる
ので、運が悪ければ1時間以上かかるかもしれません。
その時は100~200バーツくらいかかるかもしれません。
個人的な意見ですが・・・。女性だけの旅行で、海外で
土地勘が無く、タイ語も駄目なら、夜遅い時間にタクシーを
利用するのは止めた方が良いと思います。
実際には良い運転手さんに当たって、「問題ないのに」と
言うケースもあるかもしれませんが・・・。

>ホテル名を言っても通じないかな?

数年営業している有名ホテルでさえ通じないので、まず
無理と思って乗った方が良いと思います。
ホテルに着いたらレセプションかドアマン(タクシーを
捕まえてくれる人のところ)で「ホテルの住所がタイ語で
書かれているカード」があるならもらっておいた方が
良いです。4つ星ホテルなら置いていると思います。
(住所がタイ語で書かれているというのがポイントです。
英語しか書いていないなら、「タイ語の書いてあるのが
欲しい」と言った方が良いです)

あとは・・・。
上記のバンコクナビのホテルの情報で、タイ語で
「ホテルに行ってください」という文章が乗っているので
それを見せながら言うのも良いかもしれません。

BTSの駅に言ってという方法ですが・・・。もっと
言いやすい駅ならそれも良いのですが・・・。
英語だと「ナショナルスタジアム駅」ですが、タイ語では
別の言い方の駅です。(すみません。今、分かりません)
通りの名前もタイ語で言えた方が良いです。

とりあえず・・・。運転手さんに「右、左、まっすぐ、
○○の近く。そこ違う」といえるだけのタイ語の予備知識を
持ってからタクシーに乗った方が良いです。
運が良ければ片言の日本語、英語が出来る運転手さんに
当たるかもしれません。

>余談ですが最近バーツが高いですよね。

本当です・・・・。1バーツは3円ではなく、4円の
時代になってしまいました・・・。

こんにちは。

サイアム デザインホテルですが、このサイアム@サイアムで
良いのですよね?
http://www.bangkoknavi.com/hotel/goods_view.php?goods_seq=139#check

私も泊まった事が無いのですが・・・。

>スパの営業時間ってどうなっているのでしょう?
>夜遅く帰って来ても楽しめるのかな・・・。

私も探してみましたが、営業時間は分かりませんでした。
ホテルだともっと遅い時間までやっているのかも
しれませんが、10:00(または10:30)~
21:00くらいまでの営業なので...続きを読む

QUターン転職について

私は、結婚5年目の主婦です。
今は、両方の実家から離れた都会で生活しています。
将来のことも考え、主人と話し合い、近い将来私の実家がある田舎へUターンすることを決めました。

そこで質問なのですが、Uターンの場合、どのように情報収集・面接・採用までするのでしょう?
現在住んでいるところと、実家がある地域は新幹線などを利用しても片道3時間かかる距離ですし、経済的にも今の仕事を辞めてから、実家で仕事を探すのは難しいので、なんとか土日や夜を利用して効率的に探したいと思っています。
派遣会社の登録会などでは、仕事帰りでもよってもらえるように夜に登録会を実施する、などを見ますが、一般企業の面接が夜や土日ということはあまりないのでしょうか?
また職安や新聞広告に入る求人情報は、情報が公開されてからどれくらいまでなら有効なのでしょう?
どれくらいの頻度で実家と往復すればいいのかが分かりません。

何しろ私の実家ではあるものの、主人にとってはまったく住んだことのない場所なので、何をどうすればいいのか分かりません。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

まず就職の情報を集めないとしょうがないですよね。
どういう産業があって、賃金の相場はどれくらいでという。

実家のご両親に地元のハローワーク(職安)か役所に行ってもらって「Uターン」を後援していないか調べてもらう。
地域によってはUターンIターン後援していて都会で就職説明会などをやっていますから。

あと、求職情報を郵送してもらう。
職安窓口にチラシがある地域もあるし。
地元の新聞の求人広告を郵送してもらう。
地元の雑誌(地域情報誌)や求人雑誌(デューダとか)も送ってもらう。

面接が土日に出来るかは職種によりますよね。
サービス業なら土日も営業しているでしょうし、土日やすみなら事情を話すとこから面接と思って頼むしかないし。

それより心配なのは、「将来の事を考えて妻の実家にUターン」ってことです。
夫の両親は納得してますか?将来の両方の両親の介護はどう考えていますか?田舎にすんで子供の教育問題は大丈夫ですか?
そして一番重要な「ムコ」と「実家」の間に妻として娘として入る覚悟はありますか?

ウチは母が途中から自分の実家に同居してます。
嫁姑にはさまる夫と同じ位辛い思いしてますのでこんなことかいてしまいました。

知らない土地に一生住むかもしれないダンナさんの為に、少々のお金はもったいながらないで、何回も何回も夫婦で帰省して実家のある町を体感してもらったほうがいいと思いますよ。

まず就職の情報を集めないとしょうがないですよね。
どういう産業があって、賃金の相場はどれくらいでという。

実家のご両親に地元のハローワーク(職安)か役所に行ってもらって「Uターン」を後援していないか調べてもらう。
地域によってはUターンIターン後援していて都会で就職説明会などをやっていますから。

あと、求職情報を郵送してもらう。
職安窓口にチラシがある地域もあるし。
地元の新聞の求人広告を郵送してもらう。
地元の雑誌(地域情報誌)や求人雑誌(デューダとか)も送ってもら...続きを読む

Q【バンコク】空港→マリオット リゾート&スパ

こんにちは。
今月、バンコク旅行を計画している者です。
空港からホテルまでの行き方について質問させてください。

私は、マリオット リゾート&スパに滞在する予定で、タクシーで行くつもりでした。
しかし、空港着が15:30で夕方に近いことから、
交通渋滞がとても心配になってきました。

どのくらい時間がかかるでしょうか?

また、電車利用の場合、下記のルートでよいでしょうか?

スワンナプーム空港→(エアポートリンク)→パヤタイ→(スクンビット線)→サイアム→(シローム線)→サパンタークシン→(ホテル専用シャトルボード)→ホテル着

ご存知の方、是非ご回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
海外出張の多いサラリーマンです。
暑いタイで重いスーツケースを持っての疲労度を考えますとタクシーをお薦めします。
確かに休日以外は、朝夕渋滞渋滞しますが私の経験で長くても20分長くなる位です。
電車の場合ですがボートだけでも20分掛かるのでタクシーのがいくらか早く着くと思われます。

タイご経験者様ですね。電車の乗り換えルート完璧です。
エアポートリンクに是非乗ってみたい、というご希望がお有りなら別ですが、飛行機でのお疲れを考えた場合、私ならタクシーを選びます。朝夕はBTS(スカイトレイン)はまず座れません。

個人的にマリオットのホテルボートは一番お気に入りです。乗っている時間も長く唯一おしぼりが出ます(笑)もしお子様とのご家族旅行なら大喜び間違いなしです、特に男の子。
子供にせがまれ、ホテルからサトーン乗船場(サパーンタクシン駅下)を"往復ツアー"している親子連れもよく見掛け、ボートスタッフさんが優しく笑顔で応えています。

タイで何か他にご心配の事があればお尋ね下さい。
それではどうぞ楽しいご旅行♪を

Q家庭の事情により将来的にはUターン転職が必要です

クリックして頂きありがとうございます。
さっそくですが、現状を説明させて頂きます。

私はいわゆるFランク大学の学生です。世間知らずかつ楽観的な性格が原因となり、この大学に入学しました。
入学後、同期のレベルの低さに驚愕し、危機感を感じていた所、現在の担当教授に出会い腑抜けた根性を叩き直して頂きました。
それ以来、心を入れ替え、SPIや資格の対策、ゼミ活動などに尽力した結果、とある大手企業から内定を頂けました。
私の大学のレベルから見れば、十分な結果だと自負しています。(模範内定者として大学主催の3年生向けセミナーでスピーチをしたほどです)

しかし、私は家庭の事情により、少なくとも20年以内には地元に帰らなくてはなりません。
私の内定先は、全国転勤型であるため、Uターン人事が認められない限り転職を余儀なくされます。
なぜ最初から地元限定で就活をしなかったのかと思われるかもしれませんが、今年の就活環境はそんな甘いことを言える状況ではありませんでした。
また、地元は全国最底辺レベルのド田舎であるため、後述するような極一部の企業を除いて魅力的な企業がなかったことも事実です。

転職(内定辞退含む)を前提して行動する場合、私には以下の選択肢があると考えています。

 1.就職活動を再開して、年度内に決まらない場合は内定辞退・計画留年する。
 2.入社後、3年を目途に転職活動を行う。
 3.入社後、7年を目途に転職活動を行う。
 4.入社後、10年以上経ってから転職活動を行う。
 5.何年後かに退社後、大学院に進学してから就職活動を行う。
 6.計画留年したのち、大学院に進学してから就職活動を行う。

また、転職先としては、以下の企業・団体を志望しています。

 1.地方銀行
 2.信用金庫
 3.信用保証協会
 4.大学職員
 5.地方上級公務員
 6.地方中級公務員
 7.JA関連(単協除く)

これを見て、モニターの向こうにいるみなさんは、「Fランクの分際で、ちょっと大手に受かったくらいで調子づきやがって…」と苦笑いしていることでしょう。
しかし大学4年間、心を入れ替えて、ひたすら365日努力した経験から、これらの企業・団体に就職することが夢物語ではないと確信しています。(ささやかながら日商簿記2級、FP2級、証券外務員2種など、銀行業での業務に必要な資格も既に取得しています。)
とはいえそれは、新卒としての就活しか経験のない私の主観に過ぎません。転職は、私が思っている以上に厳しく困難である可能性があります。

以上のことを踏まえて、以下の4点についてみなさんの意見を伺いたいと思います。

 1.私の転職計画は現実的か否か。
 2.どのような手順で転職するべきか。
 3.私が挙げた転職希望先以外に魅力的な選択肢はあるか。
 4.他に何かあればお願いします。


最後まで閲覧して頂きありがとうございました。
多くのご回答をお待ちしております。

クリックして頂きありがとうございます。
さっそくですが、現状を説明させて頂きます。

私はいわゆるFランク大学の学生です。世間知らずかつ楽観的な性格が原因となり、この大学に入学しました。
入学後、同期のレベルの低さに驚愕し、危機感を感じていた所、現在の担当教授に出会い腑抜けた根性を叩き直して頂きました。
それ以来、心を入れ替え、SPIや資格の対策、ゼミ活動などに尽力した結果、とある大手企業から内定を頂けました。
私の大学のレベルから見れば、十分な結果だと自負しています。(模範内定者と...続きを読む

Aベストアンサー

就職しつつ公務員試験を受けて、合格したら地元に帰るという選択肢はないのでしょうか?
結構普通に思いつく選択肢だと思います。
これに加えて、常に地元での求人情報をチェックし続けることでしょうか?
(そしていいものがあれば応募する)

>地元は全国最底辺レベルのド田舎
このようにお書きになってらっしゃいますが、地方銀行や信用金庫では中途採用(たぶん現在の内定先は金融機関ではなさそうに感じますから、未経験可の中途採用ですね)を募集されていますか?
募集自体がなければ、あなたにいくら能力や資格があっても当然ですが採用されません。

また、公務員試験には年齢制限があると思いますので、数年勤務後や大学院進学後に準備を始めるよりは、早くから取り組んだ方がよいのではと思います。

Qタイ バンコクのおすすめスパを教えてください。

今のところ気になっているのは、『マイ・スパ』『サリラロム・トロピカル・スパ』『ディバナ』です。行ったことのある方、どうでしたか? そのほか、こっちの方がよかった!というところがあれば教えてください。

Aベストアンサー

『マイ・スパ』は、大好きで、リピーターの在住者です。
アクセスの良さ(アソーク駅からすぐにもかかわらず、都会の喧騒を全く感じさせません。リラックスできますよ!)。
きめ細やかなサービス。カリスマエステティシャンがオープンしたお店で、テクニックとオイルは高級ホテル並み。
フェイシャルはギノーのプロダクト使用。毎月、お得なプロモーションがありますので、もし行かれたらお店の人に聞いてみて下さい。

『ディバナ』と『サリラロム』は行ったことがありませんが、一軒家スパのようですので、緑に囲まれ、風を感じるには良いかもしれません。

お手頃な値段で、充実したサービスとテクニックを受けられるのは『アジア・ハーブ・アソシエーション』ですね。
プロムポン駅周辺に3店舗あり、日本人オーナーがサービス向上に力を入れてます。タイならではの『ハーバル・ボール』がお勧めです。

もしも、高級感を求められるなら、ホテルのスパはいかがですか?
あまり知られてませんが、サトーン通りにある『メトロポリタン・バンコク』の中にある『コモ・シャンバラ』(本店は英国)。
何と何をどう配合すれば、こんなに心地よい香りになるんだろう?と疑問を抱いてしまうほど、よそでは嗅げない素敵な香りのプロダクト。
オリエンタル・ホテルのような超高級ホテルのスパは、バーツではなく、ドルで表示されてます!一度は行ってみたい憧れのスパです。

回数通いたい私は、価格とサービスのバランス重視!
でも旅行で来られる方は、多少高くついても、スパで心身リラックスされたいのかもしれませんね。
たくさんあって迷われるようであれば、駐在妻の書いた本がありますので、よろしかったら参考にして下さい。
お手頃価格のデイリー・スパから、高級スパまで、体験談が載ってますヨ。
『とっておきバンコク』(実業之日本社/丹澤あい著/¥1400+税)。

『マイ・スパ』は、大好きで、リピーターの在住者です。
アクセスの良さ(アソーク駅からすぐにもかかわらず、都会の喧騒を全く感じさせません。リラックスできますよ!)。
きめ細やかなサービス。カリスマエステティシャンがオープンしたお店で、テクニックとオイルは高級ホテル並み。
フェイシャルはギノーのプロダクト使用。毎月、お得なプロモーションがありますので、もし行かれたらお店の人に聞いてみて下さい。

『ディバナ』と『サリラロム』は行ったことがありませんが、一軒家スパのようですので...続きを読む

Q他県へ転職を経験された方

こんにちは。
静岡県在住でこれから関西方面で転職をしたいと考えています。
しかし、面接を多数受ける場合面接日が設定しにくく、結果何度も足を運び交通費がかさむと思います。
Iターン就職をされた方はみなさんどのようにして交通費を節約されたのでしょうか?
移住してから探すのが一番ですが、あまり貯金もないため収入元がないのは不安です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は中国地方から東北地方でした。1次・2次・3次と3度面接に足を運んでいます。静岡-関西の比にならない交通費でしたが、本気で転職を考えていましたから、経済的な理由でそれを断念することこそ本末転倒と思っていました。遠方だということで追い込まれて奏功したというのもあるかもしれません。

交通費は、行きは少し高くても飛行機や新幹線を利用しましたが、面接終了後の帰路は深夜バスや夜行列車など安価ですむようにしました。無駄な出費を抑える、禁煙でタバコ代を浮かすなど、日頃からの節約も必要です。借りるという手段は結局とりませんでしたが、貯金が尽きたら親に頭を下げるという選択肢もあったかもしれません。

Qバンコクのエステ、スパについて

来月バンコクに行くことにしたのですが
どなたか良くて安いエステを教えてください。
前の質問を見たのですがいまいちわかりませんでした。
安いと聞いていましたが日本と変わらない感じがします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バンコクはエステ・スパの数なら日本の比ではありません。
美容院でシャンプー・ブローをしてもらうとか、つかれたらマッサージしてもらうというのは、日本ではそこらのオジさんや、安月給のOLさんはあまり手が出ないことと思いますが、安~高までいろいろあるので、皆、自分に相応のところへ行くので珍しいことではありません。

ホテルのものだと最初から富裕の海外観光客をターゲットにしていますし、税金も17%かかるしで、あまりうまみは無いかもしれません。ただホテルのクラスや内装などトータルで見ればやはり、日本より安いかと私は思いました(同じ2万円でもクラスの高いホテルでできる)。

あとはどの線がご希望に沿うかです。
私はあちらに住んでいたので、最初はホテルや観光客向けの雰囲気を売りにしたエステに行きましたが、
・高い(日本より同じ金額でワンランク上は狙えるが)
・外装や料金が必ずしも技術と一致しないことが多かった
・疲れを取りたかった
・週1以上行きたかった

ため、ボディなら1時間2000円くらい、フェイシャルは1時間2000円以下、足ツボは1時間1000円ほど、のものをリピートするので落着きました。

私はエステの数なら結構行ったのですが、日本のように、名が通ってるから必ずしもいいと限らなかったり、同じ店でもいきなり素人みたいな人に当たってすごい下手だったりという経験をしたので、全部欲張るよりはまず、
・雰囲気を取るのか(雰囲気なら当たりハズレが少ない)
・雰囲気でもホテル系がいいのか、一軒家系がいいのか
・安くそこそこのところで疲れを取りたい
のか決められたほうがいいかと…。

オリエンタル・ホテルのかなり高額なパッケージや、マンダラ・スパでも、下手とか期待ハズレはありました。(雰囲気はどちらも最高)

ちなみに私のボディマッサージのお勧めは、「HANAKO スクンビット店」の1時間650B(当時、午後1~5時まで、通常1200Bの半額にしていた)で、担当者はポンさんです。

バンコクのエステ情報は、本でもネットでも沢山ありますが一応下記2件を貼っておきます。
http://avenu.net/th/
http://www.sabaaygarden.com/

バンコクはエステ・スパの数なら日本の比ではありません。
美容院でシャンプー・ブローをしてもらうとか、つかれたらマッサージしてもらうというのは、日本ではそこらのオジさんや、安月給のOLさんはあまり手が出ないことと思いますが、安~高までいろいろあるので、皆、自分に相応のところへ行くので珍しいことではありません。

ホテルのものだと最初から富裕の海外観光客をターゲットにしていますし、税金も17%かかるしで、あまりうまみは無いかもしれません。ただホテルのクラスや内装などトータルで見...続きを読む

Q人事・転職経験ある方アドバイスお願いします!!

人事・転職経験ある方アドバイスお願いします!!
会社を5年勤めて、その後に1年間、海外青年協力隊で海外で(ボリビア)国際ボランティア活動をして帰国しました。現地では、植林活動など水害被害の支援などにあたりました。
転職活動する時は退職後から1年のブランクがある訳なのですが、どのような内容でしたら
プラスに取って頂けるのでしょうか?留学とか海外に行くことは結構、転職の時はマイナスにも見られる
と聞きました。(どうせ海外逃避だろう・・と)
青年隊に参加した気っかけは、日本だけでなく海外の困っている人たちの手助けをしたい!と純粋に思ったからです。日本でも途上国支援などボランティア活動をしていました。
一般企業でプラスに話すことは無理でしょうか?精神論になってしまいますでしょうか?
この様な経験ある方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>日本だけでなく海外の困っている人たちの手助けをしたい!

そして実際に手助けをした、だけではダメです。現実逃避としかみなされません。まず「海外での活動を通じて貴方が何を習得し、それが今後の仕事に【極めて具体的には】どのように役に立つのか?」「その習得した内容を就職後にどのように活かし、就職先にどのような恩恵を【極めて具体的に】与えられるのか?」を明確に説明し、面接官に理解してもらい納得してもらわなければなりません。

注意してほしいのは、【極めて具体的に】説明することです。「国際協調の精神を学んだ」「多様な文化に触れた」「人助けの大切さを学んだ」「日本の豊かさを実感した」「世界には理不尽な差別や格差があることを身をもって学んだ」などは曖昧すぎて論外、プラス評価されることは絶対にありません。また「自分の弱さ無力さを実感した」「過酷な環境でも生活する術を磨いた」などは趣味の世界で勝手にやればいい精神論であり、就職の際には評価されません。

「人脈」「語学力」がアピールすべき日本の柱でしょう。特に国内外の役人や大企業とのつながりをどれだけ作ったのか、語学力はどれほどの能力を身に着け今後何の役に立つのかを明確かつ具体的に説明できれば大きなアピールポイントになるでしょう。

ただ単に海外に行って、日本人向けに甘く甘くシステム化されている人助けの仕組みに参加した、というだけならば誰でも出来るのは今や世界の常識です。そんなのに参加しただけでアピールポイントになると思ったら大間違いですよ。

こんにちは。

>日本だけでなく海外の困っている人たちの手助けをしたい!

そして実際に手助けをした、だけではダメです。現実逃避としかみなされません。まず「海外での活動を通じて貴方が何を習得し、それが今後の仕事に【極めて具体的には】どのように役に立つのか?」「その習得した内容を就職後にどのように活かし、就職先にどのような恩恵を【極めて具体的に】与えられるのか?」を明確に説明し、面接官に理解してもらい納得してもらわなければなりません。

注意してほしいのは、【極めて具体的に】説明...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報