ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

僕は高校は進学校に通っていたのですが、高3の時急性腎不全になってしまい、治った後も吐き気がとれず心因性嘔吐症だと診断されました。

そのせいで受験に行けなく一浪し、次の年も嘔吐と過呼吸になってしまい受験に行って来られませんでした。

その後は進もうと思っていた道が嫌になったのもあり、受験をやめてしばらく精神的に休もうと思い自宅メインで生活していますが、ただのニートみたいになってしまっています。

進学や就職をする気が起こらず、医師からは「軽いうつ状態」と言われました。


最近はうつみたいな状態が酷いのですが、どうも明確なうつ病とは違うみたいです。

進学や就職など、前に進んでいく気は起きないのですが、パソコンをいじったりテレビを観たりは楽しむことはできるのです。

しかし、外出するのはおっくうで、友達と遊ぶ約束をしてもドタキャンしたり、一日外出したら疲れたりします。

お風呂も入るのがおっくうで三日に一回程度しか入っていません。

夜も眠れず、朝に寝ています。

少し前はあまり身体の症状は少なく、外出したりはよくしていて、ただ前に進んでいきたくないだけといった感じだったのですが、最近は身体の症状も酷くなったような気がします。

前は心因性嘔吐症の処方で薬が出ていたので、SSRIとスルピリドを飲んでいたのですが、医師と考えてスルピリドだけにしました。


やはり通常のうつ病と症状が違うので、僕はいわゆる新型うつだと個人的に思っています。

ですが、なんとなく仕事や進学をするのが嫌というわけではなく、「自分には無理、毎日毎日こなすことができない。」と思ってしまいます。


母が今の症状が気になって、ネットで色々調べたところ、電話で無料で相談をしてくれる医師がいたので、これまでの経緯をお伝えしました。

すると、もしかしたら発達障害かもしれないと言われました。

そういえば昔から変に頑固なところがあり、こうと決めたらこうじゃなきゃだめなんだと思ったり、要領が悪く、勉強も特定の教科しかしなかったり、
でもその教科だけはかなり成績がよかったり、
他人にかなりしつこくしてしまったりしていました。

僕はやっぱり発達障害なのでしょうか?


それと、高校の時も、次の日に学校があるのに、眠くならず夜中にパソコンをいじったりして、寝不足で次の日に学校をサボったり、行っても授業中ずっと寝ていたりしていました。
それも発達障害によくあることなのか気になります。ぜひ教えて頂きたいです。


また、実際に発達障害だとしても、根本的な自分の性格を直すことは難しいことだと思うので全てを改善することは難しいと思うのですが、せめて進学したり就職したりするのが苦じゃなく感じるようになったり(普通の人にとっても全く苦じゃないなんてありえないと思いますが)、毎日毎日朝起きて出かけるのが楽しくなったり、ちゃんと夜に寝て朝起きるのが苦じゃなくなりたいです。

これらを実現する方法はあるのでしょうか?


また、電話相談した医師からは、薬を全てやめて漢方薬に切り替えるべきだと言われたのですが、どうなのでしょうか?

スルピリドをずっと飲んでいるとホルモン異常を起こしたり、肝臓に負担がかかるとも伺いました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私は、うつ病ですよ。


あなたのいう発達障害や新型うつ病ではないですよ。

こころの病気にはいろんな病名がありますよ。
あんまり考えない方がいいですよ。

薬には確かに肝臓に影響するものもありますが、私はノーマルン、アキリデン、ブルボキサミン、メコボラミンを一日3回、睡眠薬を飲んでますが、体には以上はみえませんよ。気になされない方がいいと思います。その点はドクターに任せた方がいいですよ。

うつ病の原因が受験でしたら、大学受験かわかりませんが、一浪、二浪の人はたくさんいますし留年する人もたくさんいますよ。
今の時代、就職浪人もたくさんいる時代ですので、少し休んだ出発だと思えば気が楽になると思いますよ。    
    • good
    • 0

お早うございます。


心配性とか緊張性です。
自己分析を出来ています、ウツとか発達障害ではない!
と思います。
こう在らねばナラナイ!では生きずらいのです。
アレもこれも、なんでも有なのですよ人生って!
もっと言えば誰もがそうなのです、全部理解した様な
顔していますけどね。
夢を諦めたり、多少違っても納得したりして生きています。
深夜のコンビニでアルバイトしてみませんか、眠れないのでしたら。
立ち止まる事が一番今の貴方にとって、して欲しくはない事なのです。
病気に依存して居る人生は、自ら選択した事にはならない。
此の事に苦情が在るのなら、此処で戦いませんか!
何時でもどうぞ、待っていますよ。
一回のやり取りで解決など出来る訳が有りませんから、人生は。
    • good
    • 0

今日の体調はいかですか?



最初のほうの質問文を読ませてもらった限りでは、うつ状態だと思いますが・・・
こんなに軽く言うのもおかしいですが、私も、うつ状態を経験していて、同じような症状がある(あった)からです。

心療内科の方は、通院されていますか?

・外出するのはおっくうで、友達と遊ぶ約束をしてもドタキャンしたり、一日外出したら疲れたりします。
・「自分には無理、毎日毎日こなすことができない。」と思ってしまいます。
とありますが、私も、全く同じでした。

・外に出たくない。人に会いたくない。
・約束をしていても、その日になると、構えてしまったり、億劫になったりして、ドタキャンしてしまう。
・一日外出なんて無理。その時は、2時間が限度でした。

私の病名は、『適応障害』。うつ状態もあると言われています。
仕事も休職し、結局は退職しました。

でも、あなたは、ご自宅で勉強されたりしていられるようなので、今は、休養期間だと思い、今まで頑張りすぎたんだと思って、自分の出来る事をされたらいかがですか?
決して、ニートだと思いませんよ!!!

親御さんも、いろいろとご心配されてるようですが、あなたが聞き流せるのなら、適当に聞き流した方がいいような気がします。

他の病院に行ってみるのも手と思いますよ。

発達障害については、知識がありませんので、回答できませんが、それも、心療内科にいけば、詳しく説明されると思います。

今から寒くなりますので、精神面も体調管理も気をつけて下さいね。
    • good
    • 0

書き忘れましたが、母親に一緒にいってもらって子供の頃の話をしてもらう(就学前、とくに3~4歳くらいまでかな)と、通知表などがあれば持って行くと、判断しやすいと思います。

    • good
    • 0

30代ですが、発達障害と言うことで最近認可された薬を飲み始めました。


ストラテラという薬です。

子供用でしたが、大人にもかかわらず認可されました。

発達障害にも色々あります。
可能性があるならどの発達障害か、医師と話し合ってみてはいかがでしょうか。
でも、症状的に発達障害の一つであるアスペルガーかな?

今までうつ病の薬で動けていましたが、今は薬の切り替えちゅうで効果はまだ言えませんが…

言われているような症状に効果が出てきているように思います。
でも睡眠だけは睡眠薬併用ですが。

今は鬱病の症状には安定剤を使用して何とかしています。
ストラテラのこうかが出てきても、うつ病の症状があれば、今後抗うつ剤の併用という事になっています。

参考になれば。
    • good
    • 0

こんにちは!


自分は統合失調症と診断されていますが、陽性症状がまったくないし、
小さい頃からの経緯から発達障害があると思っています。
以下のブログを見たり、診断テストをしたらかなり当てはまりました。
医師に相談したところ簡単な発達障害のテストをしてくれました。
何か参考になれば幸いです。

http://jiheishoall.jp/c06asperger.html

http://sagisou.sakura.ne.jp/~sakuchin/nori/03/91 …

http://www.the-fortuneteller.com/asperger/aq-j.h … 自閉症診断テスト
    • good
    • 0

うつじゃないみたい。

共通なあの意識が、感じられない。ああ、やる気ね、自分を自分で守ろうとするから疲れるんだよ。守れるはずないのに、なんとかしようとしている。それは、発達障害でもなんでもない。貴方の意識の問題。自分で自分を可愛がったって自分は、なんにも褒めてくれない。褒めるのは、相手だよ。ちょっとむずかしいか?背伸びをしても、誰も褒めてくれない。ばかやって、アホづらしてるほうが褒められる。みんな、一番でいようとする。楽しいか?じゃあ、一番びりの気持ちってなんなんだよ。すすんでビリになってみろ。相手の気持ちがいやになるくらいわかるだろ。そういう気持ちをもて。ビリで何が悪い。相手の気持ちがわかるんだぞ。おれは、そういうやつを一番と呼ぶ。
    • good
    • 0
  • 急性腎不全<腎臓と尿路の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    急性腎不全とはどんな病気か  急性腎不全とは、何らかの原因により腎機能が急激(数時間から数週間)に低下し、その結果、高クレアチニン血症(血清クレアチニンの高値)、高窒素(ちっそ)血症(血中尿素窒素の高値)、体液中の水・電解質異常などが起こり、体の内部環境の維持ができなくなった状態です。  尿量の減少を伴う乏尿性(ぼうにょうせい)急性腎不全(尿量が400ml日以下)と伴わない非乏尿性急性腎不全に分けられ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病治療薬の最終達成目標ってどこですか?

うつ病治療薬の最終達成目標ってどこですか?

抗うつ薬の最終達成目標をどこに置いているのか教えてください。

扁桃体と海馬の伝達物質であるニューロンを抑えるということは、うつ病患者は扁桃体の恐怖心を海馬の記憶から呼び出さないだけで、恐怖心は残ったままですよね?

抗うつ薬が根本治療になるのは、扁桃体に記憶する能力がないと無理では?と思ってしまいました。

私の考えはおかしいですか?

扁桃体の萎縮を止めてもうつ病になった原因の記憶が海馬に残ったままでは恐怖の記憶は消えない。海馬の記憶が消えるならうつ病治療として分かるが、海馬の記憶が消えるというのは聞いたことがない。記憶喪失になるので治療として危険過ぎる。

今のうつ病治療薬はどこまでを治そうとしているのか不明です。言えることは今のうつ病治療薬は根本的な治療は絶対に出来ない。完治することは普通に考えてあり得ない。治ったとしたら、それは元々うつ病じゃなかったか薬のお陰ではなく自然治癒したと思われる。

質問内容

今のうつ病治療薬って最終達成目標をどこに置いているのでしょう?

Aベストアンサー

 医者ではありませんが、うつ病に関する研究者の講演を聞いたことがあります。色々な意見はあるでしょうが、総じて的を得ていないわけでもないと思います。

 まず、結局世の中で総称的に呼ばれている「うつ病」というものは一部のものを除き多くは患者の申告する「症状に」対する医者の主観的な診断によってカテゴライズしているのが現状であるということです。その上でどのような種類の薬を使うかというのを決定するそうですが、結果的に効果がでる(症状が緩和される)場合もあればもちろん出ない場合もあるそうで、そう言う意味ではそもそも「うつ病」という病気自体はいわゆる他の病気とは少し性質が異なっており、生理学的な原因→症状の関係とその病名が必ずしも一致していない曖昧な定義なのです。そう言う意味では治る治らないというもの結局はその症状が改善するかしないかでしかなくて、それは対症療法であって、その根底にある分子メカニズムが曖昧である以上根治を目指すということ自体が難しいのが現状です。

 じゃあ精神科医はうつ病が治らない病気としてあくまで対症療法に過ぎない薬を与えているのか?と考えると少し違うようです。少なくともその演者の意見としては「社会的ストレスなど様々な要因によって脳内の神経伝達物質等のバランスが乱れることで症状がでて、さらにその症状がでることで物事がうまくいかなくなってズルズルと影響がでる不安定な状態がうつ病だとする。本来人間はそう言ったバランスが崩れた状態であっても時間があれば元に戻せるが、薬によってそういうアンバランスを緩和してやることでその手助けをすることが治療だ。」とのことです。つまり、対症療法であってもそれによって一時的に立ちいかない状況から離脱する手助けをすることが完治につながるのです。もっとも、根底にあるのはその症状を引き起こしているバランスの何処を治療することが効果的なのかの判断ですが、うつ病の診断基準自体が症状による分類に過ぎないことから、それが合わないと薬があまり効きません。つまり、第一にその診断基準をより生理的に評価できることが望ましいですが、そうした有効なマーカーはないのが一つの課題でしょう。また根本的な原因となっているストレス(例えば社会的な強い要因)が残り続けるなら、結局はそれをクリアできないなら薬に依存する可能性もわるわけです。ですが、少なくとも急激なストレスに本来人が持っている適応能力を得るまでの時間稼ぎをするというのがなんだかんだいって、現代社会での多くのうつ病には効果的でもあるのです。

 いずれにせよ、最近は「新型うつ」とかいうのもあるみたいですし、マウスによるうつ病解析もあるようで曖昧な評価しかできないためなかなか研究が難しい分野なんでしょうね。

 医者ではありませんが、うつ病に関する研究者の講演を聞いたことがあります。色々な意見はあるでしょうが、総じて的を得ていないわけでもないと思います。

 まず、結局世の中で総称的に呼ばれている「うつ病」というものは一部のものを除き多くは患者の申告する「症状に」対する医者の主観的な診断によってカテゴライズしているのが現状であるということです。その上でどのような種類の薬を使うかというのを決定するそうですが、結果的に効果がでる(症状が緩和される)場合もあればもちろん出ない場合もある...続きを読む

Q【うつ病を予防する方法を教えてください】 青竹踏みがうつ病予防に良いらしいです。 これは足裏を刺激す

【うつ病を予防する方法を教えてください】


青竹踏みがうつ病予防に良いらしいです。

これは足裏を刺激することで交換神経に刺激を与えて交換神経を活発化させてうつ病の発症を予防する働きがあるのではないでしょうか。

青竹踏み以外に他に何かありますか?

Aベストアンサー

それなら、健康サンダルなんかもっと良いんじゃないですか?

Qうつ病で労災認定。長時間労働等で労災認定された方いますか?うつ病と診断され9月に会社を退職しまし

うつ病で労災認定。
長時間労働等で労災認定された方いますか?
うつ病と診断され9月に会社を退職しました。
今から労災申請しようと思うのですが、可能でしょうか?

Aベストアンサー

1ヶ月残業45時間以上が基準。
ただ自分からではなく 会社のノルマや強制的なものの場合。
これが80時間以上になるとさすがに関連性が認められやすい。
100時間はほぼ確定。

時効はおおよそ2年だから問題ないが 出勤簿やタイムカードや 給料明細などの証拠がないと難しい。
残業時間がそれほどでなければ 鬱病の場合は原因が「確実に会社にある」証拠が難しい。
「自分はこんな被害を」というのが被害妄想なのか正当な被害なのか その判断は素人だと証明できない。
労災申請自体は可能だが 認定されるには会社がすぐに認めてくれるなら良いが そうでなければ弁護士などを通さないとほぼ無理だ。

Q私はうつ病のような症状が出ています。 精神科に通っていますがはっきりとうつ病とは言われておらず考え課

私はうつ病のような症状が出ています。
精神科に通っていますがはっきりとうつ病とは言われておらず考え課題をを変えてみようだとかそういう診察で薬もメイラックスという精神安定剤のような1番軽い薬をもらっています。わたしの体に異変が起きだしたのは受験も終わっていまから楽しいことがたくさんできるというときに胃の不快感から食欲がなくなりそれはいまは治ったのですが、それから手足のしびれから頭が何か流れるような違和感が起き、それからバリバリ弾いていたピアノもひきにくくなり、漢字が出てきにくかったり、物忘れがひどくなったり、優先順位がつけられなくなったり友達と話すのも言葉が出てこなくてあいづちをうつくらいしかできなくなりました。そこでこれが本当にうつなのかもわから少しづつは良くなっているのかなというきざしはあるのですがこれから大学で試験があったりと不安です。そこでカイロプラクティック金本さんのDVDを見つけ、やってみたいと思っているのですが、効果はあるんでしょうか?また顎関節症とも診断されました。すいません文章がグチャグチャで、、、

Aベストアンサー

躁鬱病で精神二級の障害者です。

症状を読みますに、単なるうつ病ではないような気がします。うつ病の最大の病状は、気持ちが落ち込んで何もする気になれない、ですが、そのような症状はないように読めます。また、うつ病ですと、不眠または過眠が出るのが一般的ですが、それもないようです。

精神科で、うつ病とハッキリ言われないのは、そう単純には言えない状態だからだと思います。それで処方される薬も、最も軽いもので様子を見ているのでしょう。精神科に、どれくらい通院しているのかが分かりませんが、もう長いのであれば、セカンドオピニオンの受診をお勧めします。なにか打破できる可能性もあります。

なお、絶対とは言えませんが、カイロプラクティックが精神障害に効くとは思えません。また、顎関節症も精神障害とは関係ないと思います。

Q家族でネット上の掲示板をりようしたいのですが

家族での利用を考えています。6人での利用です。掲示板で、有料でもかまいません。
1.家族以外、非公開にすることができること
2.管理人メインはPCで管理しますが、各自は、携帯電話 主にdocomoからアクセス書き込みします
3.誰かから投稿あった場合には、6人全員に投稿を伝える旨のメールが送られること
4.できれば、安定した業者の運営であること
です。
主に、プライベートな連絡や提案に使いたいと思っています。お勧めのものがありましたら教えてください。どうぞよろしくお願いします。、

Aベストアンサー

グループウェアを使ったら?
ここなら20人まで無料。

サイボウズLive
http://live.cybozu.co.jp/

スケジュール管理や掲示板も有り、多分、何か書き込みをすればメールで報せる、という設定もできるはず。

Qうつ病の症状について 特に女性にお尋ねしたいです。 先日心療内科でうつ病、パニック障害、不安障害と

うつ病の症状について
特に女性にお尋ねしたいです。

先日心療内科でうつ病、パニック障害、不安障害と診断されたものです。

わたしはどちらかと言うと身体的な不調が多いのです。

体が痛いというのもうつの症状と書いてあり、医師もそのように言っていたのですが私も慢性的な足の痛みや頭痛、顔面の痛みなどあります。

そこで質問なのですが胸の痛みを訴えるうつ病の方はよく見かけるのですが、私の場合おっぱいがとても痛みます。
心臓がどうこうとかの部分でなくおっぱいとても痛いのです。
生理前のあの痛みにも近い気がしますが、生理前のとは違って触って痛みが生じるわけではありません。
しこりや違和感はないです。

女性でうつ病にかかり、いわゆるおっぱいがいたくなった方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

身体の一部に違和感を感じたりすることはうつ病や不安障害でよく見られる症状だと思います。
お薬の種類によっては、副作用で乳汁の分泌などが起こる場合がありますね。

Qうつ病で会社を退職されて、長期間療養の後、社会復帰された方の体験談などを教えてください。

うつ病などで会社を退職されて、長期間療養生活の後、再就職をされた方の体験談、ご意見を頂きたいと思います。

休職、退職し(一身上の都合として)、うつ病治療に専念してきました。
ちゃんと完治させてから仕事をした方が良いと妻や家族からの勧めもあり、退職してからは約2年間全く仕事はしていません。現在30代前半、男です。
病気の症状も無くなり、そろそろ再就職を考えていますが、ここで難しい問題があります。

1.全く仕事をしていなかった期間の職務経歴書や面接での言い訳。

2.再就職した際に、病気であったということは企業側は分かるのか?
うつ病にかかった、実は病気治療の為前職を退職した、などということはふせていくつもりです。
傷病手当は昨年の3月頃まで支給を受けていました。自立支援の適用を受けて現在医療費1割負担。また、失業保険延長手続きをしていた為、退職してから2年ほど経った現在失業手当の支給を受けています。現在は国民健康保険。


まだまだうつ病と言っただけで採用の可能性が0に限りなく近くなる世の中だと認識しています。
正直に言った方が良いという意見の方もいらっしゃると思いますが、
多くの方と同様に、私もうつ病だったと言わないでいくつもりです。
数ヶ月のブランクなら、どうとでも理由をつけられるのですが、
2年間のブランクとなると、なかなか納得させられるだけの言い訳が見つからず困っています。
体験談、前向きなご意見、教えて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

うつ病などで会社を退職されて、長期間療養生活の後、再就職をされた方の体験談、ご意見を頂きたいと思います。

休職、退職し(一身上の都合として)、うつ病治療に専念してきました。
ちゃんと完治させてから仕事をした方が良いと妻や家族からの勧めもあり、退職してからは約2年間全く仕事はしていません。現在30代前半、男です。
病気の症状も無くなり、そろそろ再就職を考えていますが、ここで難しい問題があります。

1.全く仕事をしていなかった期間の職務経歴書や面接での言い訳。

2.再就職し...続きを読む

Aベストアンサー

私も、精神的な病気のため数年間療養していまして、社会に復帰した経歴があります。
ただ、私は女性なので、ブランクについてはなんとでも言いようがあったのです。家事手伝いとか、専業主婦してましたとか。
質問者さまはその点、難しいと思います。

それで、私自身も今、履歴書を書く時に使う方法なのですが、ブランクについては「就学のために退職」「スキルアップのために勉強していた」ことにしています。
就学については、学校に行った事実がなくても、民間のスクールに行ったことにすれば、それは別に履歴詐称にもなりませんし、バレる嘘ではありません。
スキルアップというのは、そう言えるだけの、つまり辻褄が合うだけのものを身につけている必要があります。
私は取り急ぎ、簿記の資格を取り、パソコンの勉強を自宅でして、「これだけスキルアップできました」と言えるだけの努力はしました。

ただ質問者さまの場合、ブランクが2年間と長いですから、スキルアップのためというのも苦しいかなと思います。
だからまず前職の退職理由としては病気のためということは言っていいと思います。

ただし、鬱病については隠すべきです。
傷病手当を受けていたとしても、病名までは他の健保にはバレませんから、隠せると思います。
他の病気とか、怪我などにすり替えても大丈夫ですよ。これも履歴詐称にはなりません。

病気で退職して、完治したけれど、そのあとなかなか就職できずに、スキルアップのために勉強しました、ということにすればいいのではないでしょうか。

私も、精神的な病気のため数年間療養していまして、社会に復帰した経歴があります。
ただ、私は女性なので、ブランクについてはなんとでも言いようがあったのです。家事手伝いとか、専業主婦してましたとか。
質問者さまはその点、難しいと思います。

それで、私自身も今、履歴書を書く時に使う方法なのですが、ブランクについては「就学のために退職」「スキルアップのために勉強していた」ことにしています。
就学については、学校に行った事実がなくても、民間のスクールに行ったことにすれば、それは別...続きを読む

Qうつ病と自称うつ病(擬態うつ病)

義理の母(60代・専業主婦)の話です。診察を受けさせる前に、予備知識として知りたいと思っています。

実家は自営業で、昨年秋ごろから仕事が減り収入が半減しているのですが、義母はそのことが原因で
「このままでは、うつになりそうだ」と言っています。
詳しくは次のような内容・症状(?)です。
 ・専業主婦のため家にいる時間が長く、いつもお金のことを考えてしまう
 ・お金のやりくりが大変で、うつになりそう
 ・将来のことを考えると不安で、うつになりそう
 ・以前にもうつ病になったことがある、このままでは再発してしまう
 ・最近は死ぬことも考えいてる
 ・食欲が無い。体重は一ヶ月で10kg減った(ふっくらした体型でしたが、確かに最近痩せたようです)
 ・便秘がひどくなった
  (元々便秘症で下剤を常用。先日、内科で摘便&薬を処方してもらった)

このようなことを言い出したのはここ一ヶ月くらいです。
本やネットで得た浅はかな知識ですが、本当にうつ病を患っている人とは少し違う気がしました。
でも、収入が安定しない&以前と同じくらいまで増える見込みが無いことは確かなので、落ち込んだ気分の
うつ状態ではあると思います。
心配なのは、実際にはうつ病じゃないのにうつ病と診断されることで、うつじゃない人が抗うつ剤を飲むことの
リスクを考えると不安です。

そこで、専門家の方や経験者の方にお聞きしたいのですが
 1.上記のような状態でも、心の安定のために病院に行った方が良いですか?
   その場合、受診科目は心療内科で構わないですか?
 2.「うつ病」と「自称うつ」は見分けが付くものなのですか?
   また、見分けが微妙なときに処方するお薬はどのようなものですか?
 2.患者がうつ病と診断して欲しがっていることは、考慮されますか?
   考慮される場合、実際に処方するお薬は抗うつ剤ではないものになるのでしょうか?

お医者様によって対応が違うということは重々承知していますので、「私の場合は」という内容で構いません。
お医者様選びの参考にもさせて頂きたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

義理の母(60代・専業主婦)の話です。診察を受けさせる前に、予備知識として知りたいと思っています。

実家は自営業で、昨年秋ごろから仕事が減り収入が半減しているのですが、義母はそのことが原因で
「このままでは、うつになりそうだ」と言っています。
詳しくは次のような内容・症状(?)です。
 ・専業主婦のため家にいる時間が長く、いつもお金のことを考えてしまう
 ・お金のやりくりが大変で、うつになりそう
 ・将来のことを考えると不安で、うつになりそう
 ・以前にもうつ病になったこ...続きを読む

Aベストアンサー

>1.上記のような状態でも、心の安定のために病院に行った方が良いですか?

心療内科かメンタルクリニックです。
心の安定というよりも、正確には病気の診断が目的となります。
病気でなければ特に治療が必要ではありませんが、病気と診断されるようであれば早期治療をした方がよい結果が期待できます。気の持ちようで説明できるものではありませんので医師の診断に従いましょう。。

> 2.「うつ病」と「自称うつ」は見分けが付くものなのですか?
経験が豊富な医師なら見分けはつきます。また、診断の指標もあるはずです。
ただし、客観的に計測できる方法は今のところ存在しないため、医師の腕に依存するところが大きいのが実情です。受診する側が巧妙に鬱の症状を演出すればうつ病の診断を受けてしまうこともあります。
ただし、抗うつ薬は健康な人が飲んでも危機的な副作用はでません。
種類にもよりますが、のどが渇いたり排尿が出にくくなったり太ったりと、何らかの症状を伴います。副作用が出ない薬は今のところ存在しません。


> 2.患者がうつ病と診断して欲しがっていることは、考慮されますか?
   考慮される場合、実際に処方するお薬は抗うつ剤ではないものになるのでしょうか?

不安感を感じる対策として軽度の抗うつ薬を服用するケースは割と一般的に存在します。
抗うつ薬ではなくて睡眠薬だったりすることもあり、診断結果から判断されます。
ただ、うつ病と診断されることを希望して抗うつ薬の処方箋を書くと、昨今事件になっていますから医師の側はわりと慎重になると思われます。


どうも質問文の様子からだと、相当ストレスを抱え込んでいるようです。
長期にわたって過剰なストレスを抱え込むとうつ病などの精神疾患にかかります。
現状、あなたがネットから得たうつ病の症状と違うからと言っても、うつ病なのかもしれませんし、一歩手前の危険な状態なのかもしれません。
まずは医師の診断を受けることをおすすめします。
未病のうちに手を打てるならそれに越したことはありません。

また、うつ病かどうかは結果でしか無く、根本的な解決方法は、本人が家計のやりくりで執着的に問題を抱えこんでしまっていることのようですので、このストレスから解放させてあげる必要があります。

何が原因で何が結果なのか一度整理すると本人もあなたも落ち着くんじゃないでしょうか?
医師やカウンセラーは病気そのものの対処は出来ますが、根本的な原因となっている家庭の問題はが踏み込めない領域です。

>1.上記のような状態でも、心の安定のために病院に行った方が良いですか?

心療内科かメンタルクリニックです。
心の安定というよりも、正確には病気の診断が目的となります。
病気でなければ特に治療が必要ではありませんが、病気と診断されるようであれば早期治療をした方がよい結果が期待できます。気の持ちようで説明できるものではありませんので医師の診断に従いましょう。。

> 2.「うつ病」と「自称うつ」は見分けが付くものなのですか?
経験が豊富な医師なら見分けはつきます。また、診...続きを読む

Qうつ病です 復職の時期について教えてください

 現在 うつ病で休職中です。症状は安定してきていますが 焦燥感(イライラ 落ち着かない)は、
まだ根強く残っています。
 しかし休職期間も5カ月を過ぎ 復職しなければと焦っています。
 主治医は、復職するのは、あなたが復職したいと意欲が出た時が復職の
タイミングといわれています。
 実際、休職して復職された時のうつの症状の程度と復職された時のタイミングについて
教えてください。
 休職期間はあと7か月あります。

Aベストアンサー

私は3回休職しましたが、復職したのは、産業医の先生の
個人的な考えもあるかもしれませんが、
「寛解して一か月大丈夫だったら復職」
でした。

しかし、復職後、何度か再燃し、3回も休職しました。
理解してくれない方が多く、復職してきたんだから
治ったのだろうと、病気前とおなじ仕事量を与えられ
また、つぶれました。寛解の意味が分からないのと思います。

復職は寛解して安定してからだと思いますが、
職場の受け入れ態勢ができているかどうかで大きく変わると思います。
そこをよく、職場の労務担当者、人事の人にわかってもらえるように、
復職前に、打ち合わせできればいいなと思いました。

Q【医学】「うつ病」と「適用障害」 適用障害はうつ病の中に含まれますか? うつ病と適用障害はまた別物で

【医学】「うつ病」と「適用障害」


適用障害はうつ病の中に含まれますか?

うつ病と適用障害はまた別物ですか?

適用障害って治る病気なんですか?

タダのバカってこと?

バカだから仕事を全う出来ない。

適用障害はバカっていう産まれつき運がない頭が悪く産まれてきたので諦めるしかない?

Aベストアンサー

「適用」障害ではなく「適応」障害です。確かに遺伝的になり易い人となりにくい人が居ますが、それは巨大な脳の能力のほんの一部で、人間の能力全体から見ると些細すぎる。なお適応障害は「対人障害」ですので、あなたの周囲に「原因が居ます」。そいつを潰すか自分が逃げるかすると治ります。配偶者だと悲惨だなー。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報