ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

僕は高校は進学校に通っていたのですが、高3の時急性腎不全になってしまい、治った後も吐き気がとれず心因性嘔吐症だと診断されました。

そのせいで受験に行けなく一浪し、次の年も嘔吐と過呼吸になってしまい受験に行って来られませんでした。

その後は進もうと思っていた道が嫌になったのもあり、受験をやめてしばらく精神的に休もうと思い自宅メインで生活していますが、ただのニートみたいになってしまっています。

進学や就職をする気が起こらず、医師からは「軽いうつ状態」と言われました。

最近はうつみたいな状態が酷いのですが、どうも明確なうつ病とは違うみたいです。

進学や就職など、前に進んでいく気は起きないのですが、パソコンをいじったりテレビを観たりは楽しむことはできるのです。

しかし、外出するのはおっくうで、友達と遊ぶ約束をしてもドタキャンしたり、一日外出したら疲れたりします。

お風呂も入るのがおっくうで三日に一回程度しか入っていません。

夜も眠れず、朝に寝ています。

少し前はあまり身体の症状は少なく、外出したりはよくしていて、ただ前に進んでいきたくないだけといった感じだったのですが、最近は身体の症状も酷くなったような気がします。

前は心因性嘔吐症の処方で薬が出ていたので、SSRIとスルピリドを飲んでいたのですが、医師と考えてスルピリドだけにしました。

やはり通常のうつ病と症状が違うので、僕はいわゆる新型うつだと個人的に思っています。

ですが、なんとなく仕事や進学をするのが嫌というわけではなく、「自分には無理、毎日毎日こなすことができない。」と思ってしまいます。

母が今の症状が気になって、ネットで色々調べたところ、電話で無料で相談をしてくれる医師がいたので、これまでの経緯をお伝えしました。

すると、もしかしたら発達障害かもしれないと言われました。

そういえば昔から変に頑固なところがあり、こうと決めたらこうじゃなきゃだめなんだと思ったり、要領が悪く、勉強も特定の教科しかしなかったり、
でもその教科だけはかなり成績がよかったり、
他人にかなりしつこくしてしまったりしていました。

僕はやっぱり発達障害なのでしょうか?

それと、高校の時も、次の日に学校があるのに、眠くならず夜中にパソコンをいじったりして、寝不足で次の日に学校をサボったり、行っても授業中ずっと寝ていたりしていました。
それも発達障害によくあることなのか気になります。ぜひ教えて頂きたいです。

また、実際に発達障害だとしても、根本的な自分の性格を直すことは難しいことだと思うので全てを改善することは難しいと思うのですが、せめて進学したり就職したりするのが苦じゃなく感じるようになったり(普通の人にとっても全く苦じゃないなんてありえないと思いますが)、毎日毎日朝起きて出かけるのが楽しくなったり、ちゃんと夜に寝て朝起きるのが苦じゃなくなりたいです。

これらを実現する方法はあるのでしょうか?

また、電話相談した医師からは、薬を全てやめて漢方薬に切り替えるべきだと言われたのですが、どうなのでしょうか?

スルピリドをずっと飲んでいるとホルモン異常を起こしたり、肝臓に負担がかかるとも伺いました。

A 回答 (7件)

私は、うつ病ですよ。

あなたのいう発達障害や新型うつ病ではないですよ。

こころの病気にはいろんな病名がありますよ。
あんまり考えない方がいいですよ。

薬には確かに肝臓に影響するものもありますが、私はノーマルン、アキリデン、ブルボキサミン、メコボラミンを一日3回、睡眠薬を飲んでますが、体には以上はみえませんよ。気になされない方がいいと思います。その点はドクターに任せた方がいいですよ。

うつ病の原因が受験でしたら、大学受験かわかりませんが、一浪、二浪の人はたくさんいますし留年する人もたくさんいますよ。
今の時代、就職浪人もたくさんいる時代ですので、少し休んだ出発だと思えば気が楽になると思いますよ。    
    • 0

お早うございます。

心配性とか緊張性です。
自己分析を出来ています、ウツとか発達障害ではない!
と思います。
こう在らねばナラナイ!では生きずらいのです。
アレもこれも、なんでも有なのですよ人生って!
もっと言えば誰もがそうなのです、全部理解した様な
顔していますけどね。
夢を諦めたり、多少違っても納得したりして生きています。
深夜のコンビニでアルバイトしてみませんか、眠れないのでしたら。
立ち止まる事が一番今の貴方にとって、して欲しくはない事なのです。
病気に依存して居る人生は、自ら選択した事にはならない。
此の事に苦情が在るのなら、此処で戦いませんか!
何時でもどうぞ、待っていますよ。
一回のやり取りで解決など出来る訳が有りませんから、人生は。
    • 0

今日の体調はいかですか?

最初のほうの質問文を読ませてもらった限りでは、うつ状態だと思いますが・・・
こんなに軽く言うのもおかしいですが、私も、うつ状態を経験していて、同じような症状がある(あった)からです。

心療内科の方は、通院されていますか?

・外出するのはおっくうで、友達と遊ぶ約束をしてもドタキャンしたり、一日外出したら疲れたりします。
・「自分には無理、毎日毎日こなすことができない。」と思ってしまいます。
とありますが、私も、全く同じでした。

・外に出たくない。人に会いたくない。
・約束をしていても、その日になると、構えてしまったり、億劫になったりして、ドタキャンしてしまう。
・一日外出なんて無理。その時は、2時間が限度でした。

私の病名は、『適応障害』。うつ状態もあると言われています。
仕事も休職し、結局は退職しました。

でも、あなたは、ご自宅で勉強されたりしていられるようなので、今は、休養期間だと思い、今まで頑張りすぎたんだと思って、自分の出来る事をされたらいかがですか?
決して、ニートだと思いませんよ!!!

親御さんも、いろいろとご心配されてるようですが、あなたが聞き流せるのなら、適当に聞き流した方がいいような気がします。

他の病院に行ってみるのも手と思いますよ。

発達障害については、知識がありませんので、回答できませんが、それも、心療内科にいけば、詳しく説明されると思います。

今から寒くなりますので、精神面も体調管理も気をつけて下さいね。
    • 0

書き忘れましたが、母親に一緒にいってもらって子供の頃の話をしてもらう(就学前、とくに3~4歳くらいまでかな)と、通知表などがあれば持って行くと、判断しやすいと思います。

• 0

30代ですが、発達障害と言うことで最近認可された薬を飲み始めました。

ストラテラという薬です。

子供用でしたが、大人にもかかわらず認可されました。

発達障害にも色々あります。
可能性があるならどの発達障害か、医師と話し合ってみてはいかがでしょうか。
でも、症状的に発達障害の一つであるアスペルガーかな?

今までうつ病の薬で動けていましたが、今は薬の切り替えちゅうで効果はまだ言えませんが…

言われているような症状に効果が出てきているように思います。
でも睡眠だけは睡眠薬併用ですが。

今は鬱病の症状には安定剤を使用して何とかしています。
ストラテラのこうかが出てきても、うつ病の症状があれば、今後抗うつ剤の併用という事になっています。

参考になれば。
    • 0

こんにちは!

自分は統合失調症と診断されていますが、陽性症状がまったくないし、
小さい頃からの経緯から発達障害があると思っています。
以下のブログを見たり、診断テストをしたらかなり当てはまりました。
医師に相談したところ簡単な発達障害のテストをしてくれました。
何か参考になれば幸いです。

http://jiheishoall.jp/c06asperger.html

http://sagisou.sakura.ne.jp/~sakuchin/nori/03/91 …

http://www.the-fortuneteller.com/asperger/aq-j.h … 自閉症診断テスト
    • 0

うつじゃないみたい。

共通なあの意識が、感じられない。ああ、やる気ね、自分を自分で守ろうとするから疲れるんだよ。守れるはずないのに、なんとかしようとしている。それは、発達障害でもなんでもない。貴方の意識の問題。自分で自分を可愛がったって自分は、なんにも褒めてくれない。褒めるのは、相手だよ。ちょっとむずかしいか?背伸びをしても、誰も褒めてくれない。ばかやって、アホづらしてるほうが褒められる。みんな、一番でいようとする。楽しいか?じゃあ、一番びりの気持ちってなんなんだよ。すすんでビリになってみろ。相手の気持ちがいやになるくらいわかるだろ。そういう気持ちをもて。ビリで何が悪い。相手の気持ちがわかるんだぞ。おれは、そういうやつを一番と呼ぶ。
    • 0
  • 急性腎不全<腎臓と尿路の病気>の症状や原因・診断と治療方法

急性腎不全とはどんな病気か  急性腎不全とは、何らかの原因により腎機能が急激(数時間から数週間)に低下し、その結果、高クレアチニン血症(血清クレアチニンの高値)、高窒素(ちっそ)血症(血中尿素窒素の高値)、体液中の水・電解質異常などが起こり、体の内部環境の維持ができなくなった状態です。  尿量の減少を伴う乏尿性(ぼうにょうせい)急性腎不全(尿量が400ml日以下)と伴わない非乏尿性急性腎不全に分けられ...続きを読む