アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在スバルの軽(MT)に乗っています。
今年の7月に車検が来るので丁度車を買い換えようと色々見て車種を決めたのですが今の車ってATばかりですよね。
ATの運転は免許を取りに行った時に講習で乗ったのと、1回だけ親の車を運転した位です。
免許を取ったのは一昨年で、もうATの運転を忘れてしまいました…
もちろん基本的な運転は変わらないでしょうけど、ATを運転するさいに気をつけるべき事などありますか?
母親にはMT程急には止まらないから早めにブレーキを踏めとは言われています。

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんは、お気持ちものすご~くわかりますっ!!


私もMT車に乗っているのですが、今の車を買う時には本当に探しました。結局乗りたいグレードがなかった為、グレードを取るか、MTを取るかの選択でしたが…という訳で、わずかにATに乗る機会はあれど、やっぱり人の車というせいもあり緊張します(やっぱりほぼ乗らないので^^;)
♯1の方が言うように、車のクセはあるだろうし慣れるまでは特に慎重に運転するように心がけたいですね。
私も実際、MT→ATに乗る時は「慎重すぎるくらい慎重に」運転します。慣れない車は危ないので、私はブレーキを早めに踏みます。教習所で習ったような、数回に分けて踏むカンジで。MTのエンジンブレーキで慣れているので、ブレーキに関しては本当に不安なんです(笑)だからと言ってATでギア落としてまでエンジンブレーキは使わなかったり(笑)
急にその日からAT、まして違う車に慣れるとかクセをつかむのは難しいですよね。何回か乗って慣れることが一番大事なんじゃないかなって思います。そういう私もいつも必ずボケて、ないハズのクラッチ踏んだりしてますけど(笑)安全運転で、新しい車に早く慣れるといいですね。きっと何ヵ月後にはMTに乗れないほど、ラクチンかもしれませんよ♪ 頑張って下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も車を選ぶときに散々迷いました。笑
でもATの運転に慣れなきゃ、と思ってAT車を選んだのですがやっぱり不安です…
車が少ない時間帯に安全運転に気をつけて練習したいと思います。
早く車に慣れるよう頑張ります、有難う御座いましたv

お礼日時:2004/02/16 15:17

私は普段MT(通勤用)に乗っていますが、妻の車がATで


こちらは休みの日に運転しています。

運転に関して(アクセルやブレーキなど)は、みなさんが
回答されているような事は注意された方がいいでしょうね。
でも正直私はアクセルやブレーキに関してはMTとATでは
そんなに違和感は感じていません。
たしかにブレーキの効きが悪いとは思いますが、車が変われば
ブレーキの効きも違うわけですから、ATだからって特に
注意しなければならないとは思いません。

ATに乗ってやってしまったことといえば。。。
DかNレンジでエンジンを止めてしまい、キーが抜けないし、
Pレンジまで移動しない。。。
キーをONの位置に戻してもPレンジに行かないし
もう一度エンジンをかけてPに戻してエンジンを切り
ようやくキーが抜けたって思いを10回ほどしています。
こうならないためにも、エンジンを切るのはPレンジで(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MTとATでも運転に差を感じない方もいらっしゃるのですね。
エンジンを切る時はついNに入れそうですがPですね。
いっそ慣れるまでメモでも張っておこうと思います。笑
有難う御座いました!

お礼日時:2004/02/16 15:49

(1)走行中にニュートラルには入れないこと。


(2)国産車でしたらシフトのボタンはBかPか(1)に入れる時以外には押さないこと。
(3)一定速度で走れるアクセルワークを覚えること。
(4)信号待ちや、渋滞ではメリハリを持つ(ジリジリ動かない!)

危険に繋がる事はこのくらいかと思います。
基本はMTも一緒ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シフトボタンは親の車に乗った時に押して起こられた事があります…(まだ動く前のシフト操作だったので何もありませんでしたが)
信号待ちは渋滞の時でクリープ現象を起こさないように気をつけます。
有難う御座いました!

お礼日時:2004/02/16 15:45

私は普段MTを運転しているのですが、たまにATを運転するとき、左足がクラッチを操作をしようとします。


パーキングブレーキが左足にある車で、パーキングブレーキを踏んでしまったことがあります。。。。
周りに何もなかったので事故にはなりませんでしたが。。。。

無意識のうちにクラッチを踏もうとするので、左足を動かさないように気をつけたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無いはずのクラッチ操作はつい出そうですね。
パーキングブレーキを踏んだ時に事故にならなくて良かったですね。t-inさんも無事で何よりです。
左足には十分気をつけます。
有難う御座いました!

お礼日時:2004/02/16 15:38

MTだとニュートラルにして慣性で走らせることがありますが、ATではダメだそうです。


理由としては、ニュートラルにするとATミッションのオイル循環がされず、走っていることでギアが回転するため、オイル切れで最悪破壊につながるということです。
ほんの短い距離なら大丈夫なんでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ATだとニュートラルで走らせることは駄目なんですね。
年頭においてシフト操作を(って言ってもそんなに無いでしょうが…)するようにしますね。
有難う御座いました!

お礼日時:2004/02/16 15:35

ATに慣れたドライバーがMTのクラッチミートにとまどうのと反対に、MTに慣れたドライバーはATで段差をゆっくり通過するのにとまどうでしょう。

力が足りないとなかなかタイヤが段差に上がらないし、そうかといって勢いよくアクセルを踏み込むと、段差を越えた後暴走したりします。ATに特有の「パワーを溜める」感覚をつかむ必要があります。

頻繁にクラッチを踏むことで足の位置が定まり易いMTに対して、ATでは知らないうちに足の位置がズレて、とっさにブレーキを踏むつもりがアクセルを踏んでしまうという事故が多いようです。左足を置く位置にフットレストを備えたAT車ならかなり改善されます。

MTではバックの時にシフトレバーを後ろに入れ、再び前進する時にシフトレバーを前に入れますが、ATではバックする時にセレクタレバーを前に押し、再び前進する時にセレクタレバーを後ろに引くという逆の操作が要求されます。

免許を取得されたのは一昨年との事ですから、私のように長年MT車に乗って癖が染み付いた者と比べれば転換は容易かと思いますが、くれぐれも安全にご配慮下さい。

参考URLは過去の質問です。私も回答していますので、お役に立つ内容があると良いのですが。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=578133

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=578133
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ATはMTと違って踏んだ分だけそのまま加速に繋がりませんもんね。
なるべく早くその感覚をつかめる様に頑張ります。
ブレーキを踏むつもりがアクセルを…は1回だけ車校でやった覚えがあります…
公道では十分気をつけますね。
参考URLも参考にさせて頂きました。
有難う御座いました!

お礼日時:2004/02/16 15:32

AT車には、Dレンジに入れたままだとアクセルを踏まなくてもゆっくりと前に進んでしまうというクリープ現象というのが発生します。

信号待ちの際にはブレーキペダルを踏み続けるか、パーキングに入れたりサイドブレーキをかけるなどしてクリープを防ぐのです。MT車のつもりで運転してうっかりアクセルだけを離してしまうと、クリープ現象が発生し前の車に追突する場合がありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリープ現象は自動車学校で踏まなくても動く!と感動した覚えがあります。
でも事故を起こさないように十分気をつけますね。
有難う御座いました!

お礼日時:2004/02/16 15:25

ゴメンなさいっ、書き忘れたので追加します。


車を駐車する時には、必ずシフトを「P」にしてくださいね。私はこれをいつも忘れます^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もうっかり忘れてしまいそうです。
わざわざ有難う御座います!

お礼日時:2004/02/16 15:23

う~ん(あまり変わりません。

慣れ!?)
強いていえば…操作が暇(眠くなる)。ブレーキのタイミング(エンジンブレーキが利かない※車種にもよります)。座り方が慣れてくると徐々にだれてくるから常に正しい位置に座る(とても腰に悪い(笑))。
寝ぼけていると初めの頃、クラッチのあるはずの場所を“つい”踏んでしまう…かな?

ANo.#1の方も言ってますが一番気をつけてほしいのは、「慣れるまで気をつけて、慣れたと思った頃が一番危険」です。
ご安全に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

操作が暇、というのは何となく分かる気がします。
シフト操作が無いと落ち着かない感じが…
無いはずのクラッチを踏むのもついやってしまいそう…
「慣れた頃が一番危険」は十分肝に銘じておきます。
有難う御座いました!

お礼日時:2004/02/16 15:22

ご存知だとは思いますが、私がはじめてATに乗ったときに注意された事を書きます。



スタ-タ-キ-はP・N以外は回らない。

長い坂道ではATもシフトダウンする。

ブレ-キペダルは右で踏む。(慣れてくると左を使いたくなるから。)

注意されたのは以上の事ぐらいでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>スタ-タ-キ-はP・N以外は回らない。
↑は自動車学校で言わわましたがすっかり忘れてました…
ブレーキペダルもつい左を使いそうになりそうですが気をつけます。
有難う御座いましたv

お礼日時:2004/02/16 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!