プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
御回答お願いします。

70歳の母なんですが、今肺がんのステージIIIです。
今年の3月から毎月、半月入院半月は実家を行ったり来たりで、
抗がん剤治療をしています。

今家にいるのですが、毎日食べたいものを聞いて僕がご飯を作ったりしてるんですが、
食べたくないと言って、毎日梅干しをおかずに白ご飯に水をかけて流し込んでいます。
入院中でも同じです。
あと病院からの、エンシュア・リキッドを飲んでいるから栄養は大丈夫!と言っています。
それ以外はほとんど食べません。たまに柿とバナナは食べます。

ここ一週間位、買い物や散歩に行こうと誘っても、最初は寒いから行きたくない。
最近は体調が悪いから、と言って一歩も外には出ず、ずっと横になってテレビを見ています。

母のご飯が食べたいと言ってもめんどくさいと言って作りません。
ご飯食べて栄養つけようと言っても食べたくない。
体動かそうと言っても寒いしめんどくさい。
昨日はトイレに行くのもお風呂もめんどくさいと言っていました。
すぐ横にあるバッグをとるのにも、他の部屋にいる僕に電話をしてくる位です。


ところがさっき母が、歩けなくなった、力が入らない、と言って泣いています。
ちなみにこの一週間、歩いているのはほぼ見ていません。

僕が甘やかし過ぎて言う事を全部聞いてきたからいけないのか、
それとも抗がん剤やがんのせいで本当にきついのかわかりません。
そんなにご飯も食べず、動かないものなんですかね?

長文になり、質問もそれてしまいましたがどなたか御回答お願いしますm(__)m

ちなみに今の抗がん剤はソルデム1、デカドロン、ドセタキセルです。

飲んでいる薬はアストミン、マイスリー、マグミット、ナウゼリンOD錠です。

A 回答 (4件)

先月、父を肺線癌で亡くしたものです。


宣告から8か月でした。

食事ははっきり言って食べたくないらしいです。

口の中はどうですか?父の場合は口内炎が酷く
飲み込みさえ困難で日々痩せていきました。

後、やはり力が全然入らないと言ってましたよ。
ペットボトルも自分で開けられなくなっていました。

抗がん剤がきついのでは無く、癌が大きくなってきているのでは?

体に痛みを言い出したら要注意です。

>そんなにご飯も食べず、動かないものなんですかね?

体が死に向かっていくと食べなくなるらしいです。

私の場合は父が余命宣告1、2か月を受け、すぐさま自宅で見ようと
介護保険の申請をしましたが1週間後に返らぬ人となってしまいました。

あなたも期限のある介護で認知症のように永遠と続くわけではないので
出来る限り我儘を聞き、親孝行してあげてくださいね。
    • good
    • 4

エンシュア・リキッドは経管栄養にも用います。


経管栄養のみで10年も生命の保持をなさっている高齢の方もいらっしゃいます。
この意味ではエンシュア・リキッドのみでも大丈夫なのですが、問題は何本飲んでいるのか?です。

他の物からの栄養を取っていない時には1日に6本程度は飲んでほしいところなのですが、おいしいものでもないので、2本がせいぜいではありませんか?

梅干しがゆに限らず、アイスクリームやゼリーなど口当たりの良いものを常備なさっておくと良いかもしれません。ご本人が食べたい時に食べたいだけ、少しずつでも回数を多く取って頂くようにしましょう。

ご高齢ですし、介護保険の申請を行い、介護の方、看護師、医師の訪問を受けるように手続きをなさってはいかがでしょうか?
ポータブルトイレや電動ベッドを導入することも考えても良い時期かもしれません。

ケアマネさんが決まる方が、このような悩みについて相談窓口ができるので望ましいと思います。
市役所に電話をして、介護申請をしたいと相談をすると、手続きの方法等を教えて下さいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/20 12:28

私の知っている限り、抗がん剤治療は即刻やめるのが賢明といえます。

人間は誰でも永遠には生きれませんが平均寿命ぐらいは生きたいものです。

抗がん剤が無駄な事を多くの本や論文や講演会で語っている、京大医学部卒で「東大の患者もほとんど私が診ていました」と述べており、今は土佐清水病院の院長をなさっている丹羽靭負(にわゆきえ)氏の、次の箇所を検索してみて下さい。必ずみて下さいね。みてよかったと思うはずです。

  白血病で亡くなった息子が 抗がん剤は拷問以上だと教えてくれた 丹羽靭負
    • good
    • 9

高齢で病弱なら動けなくなるでしょう。


サイボーグじゃないんだから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!