漠然としておりますが関西在住の皆さんにとって東京ってなんですか?
別に喧嘩を売っているわけではありませんので・・・
よくTVを見てると比較などを見ますが、自分の職場でも大阪出身の同僚がいて時々こんな話になります。申し遅れましたが自分は東京生まれの東京育ちです。
幅広い意見をお聞きしたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (25件中21~25件)

一番思うことはマナーがいい。

ということです。
というより、大阪の人間のマナーが悪すぎるのでしょうが・・・
あとはよく言うのが、東京の人の方が歩くスピードが遅いとか、エスカレーターを歩いて上り下りしないとか言うことでしょうか。

私は大阪生まれの大阪育ちですが、私の場合は東京にはあまり住みたくはないなぁと思います。

あ、でも大阪よりもレジャースポットもいっぱいあるし、旅行にもいろいろな方面に行きやすそうだし、そういう面ではいいなあと思います。

私も東京近辺に友人や知人はたくさんいますけど、特に違和感を感じたことはないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
>大阪の人間のマナーが悪すぎるのでしょうが・・・
大阪に関わらず聞いた話によると名古屋・広島も聞いたこと有りました。だからと言う訳ではないですけど車でそれぞれ旅行に行ったとき「どんだけひどいんだろ」と思いながら・・・(それぞれの地区の方すいません)全然ひどくなかったですけどねぇ。運が良かったのかなぁ・・・補足で広島はちょっと思ったかなぁ。(広島の方ご覧になってたらすいません)あと四国は車の流れが異様に遅かったのを覚えています(何故?)
>東京の人の方が歩くスピードが遅いとか、エスカレーターを歩いて上り下りしないとか言うことでしょうか。
これも聞きますねぇ。でもエスカレーターは基本的には立ち止まって乗るものですよね?以前、上岡龍太郎も同じ事言ってましたよ。あと東京でもステップの左は止まって、右は歩くって感じですねぇ。
自分はy-yugeさんとは逆でいつか大阪にも住んでみたいです。だからこんな質問もしたんですけど。

お礼日時:2001/05/19 13:53

 関西生まれではありませんが、2才の時よりウン10年関西在住です。



 ぶっちゃけた話(東京ではほとんど知られていない「横山たかし・ひろし」という漫才コンビのひろしさんの口癖です)、東京という街は、片思いの相手みたいな。何とか振り向かしたくてわざと悪口ゆうたり、興味なさそうな顔したり。

 銀相場の頃まではこっちも羽振りが良かったんやけどなぁ。御一新以降はなぁ。
 それでもな、「街」としてはこっちの方が先輩やで、となんとか踏ん張っていたんやけど、オイルショック以降はもうかるどころか、今や借金だらけ。ちょっとうろうろしてたら、今や相手は、「世界のTOKYO」になってしもうた。もう、金では振り向かせられへん。かといって小手先の芸ではもう関心よせてくれへんわ、とぼやきながら、いつか振り向かしたろ、と思わしてくれる「思い人」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
>「横山たかし・ひろし」
知ってますよー、たしかボケの方の人は殿様みたいな喋りかたするんですよね?
やーなんかかっこいい表現ですねー。とにかく気になる存在って事なんですかねぇ?そこは関西の方じゃないとわからないな。

お礼日時:2001/05/19 13:37

22年間関西に住んでます(京都出身・大阪在住)。


元々「自分は関西人」というアイデンティティがあまりないので、参考にはならないのかもしれませんが・・・。

東京と言えば、なぜか「別世界」という感じがします。
むしろ、東京というよりも東日本(名古屋あたり以北)と言った方が良いかもしれません。
旅行などで関西から脱出するのが3年に1回ぐらいなので、言葉や空気が違う東日本って、なんとなく「日本なんだけど外国みたい」って感じがしますね~(語彙が貧困ですいません)。
「『外国みたい』って、どこの国なんだよ」と尋ねられれば「東日本って国」としか答えられないのですが・・(語彙が・・・以下略)。
でも、九州や四国にもほとんど行かないのに、こちらは違和感ないんですよ。
なぜなんだろう??

同じ下町のおっちゃん・おばちゃんでも、東京の方のほうがスマートな感じがしますね(体形ではなく)。
やっぱり言葉の違いが大きいのでしょうか?
あと、ベタですが「芸能人がいっぱいいそう」。
下町の人はあったかそうだけど、渋谷や原宿でたむろする人は無機質で冷たそうな印象・・・。
海はあるけど山がない(ですよね?)。

・・・こんなところですかねぇ。
映画に例えると(っていきなりですが(^^ゞ)、関西がゴチャゴチャして動きがやたら素早い香港映画で、東京がスタイリッシュ且つ派手なアクションのハリウッド映画、といったところでしょうか。

大阪も空気は汚いですよ~。
でも、中心地(本町や中之島など)には意外と緑が多く、逆に郊外の方が地形の関係で空気が汚れていたりします。
私の住んでいる地域も、郊外なのに山のふもとにあるために、汚れた空気が停滞していて非常に空気が悪いです。
(あと、ガラも悪いです^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
>東京と言えば、なぜか「別世界」という感じがします。
ほーTVでは大阪は別の国という表現してますよね?よく。
>どこの国なんだよ」と尋ねられれば「東日本って国」
自分この表現、ツボにはまりました!好きです!
>あと、ベタですが「芸能人がいっぱいいそう」。
自分は殆ど見たことが無いですね。(えっ?都心に行かないから?)
>海はあるけど山がない(ですよね?)。
それが有るんですよ!奥多摩という所が湖やドライブに最適!
話は変わりましてユニバーサルスタジオジャパン近くて良いですね・・・

お礼日時:2001/05/19 13:28

東京なんだかいっぱい可能性を発揮できそうな場がいっぱいありそう。


演劇、観るの大好きなんです。大きな舞台からちっちゃな小屋までたぁ~くさん。
いいなぁ~観たいなぁ~♪と、思えば暇とお金に余裕があればいろんなのが観れちゃう。わざわざ何時間も時間をかけることなくいたるところにそういった劇場がある。いいなぁ~♪なんだか、そこらここら歩いていたら・・・竹之内豊や福山君に出会えそうな気になる。関西で芸能人にであうことなんて稀!せいぜい、お笑いの方かマイナ-な球団のプロ野球選手におめにかかれればいいとこかなぁ~道を歩いていてスカウト!なんてのがもしあったとしたら・・・キャッチセ-ルスどまり。あぁぁ・・なんかこんなこといってると関西って面白くないとこに思えちゃうねぇ。では、では、ここらで、関西の宣伝をしときましょうかねぇ~♪おおむね、気さく、人懐っこい、快活な人が多い。道をたずねたら『なんで?』っと思うぐらい親切に教えてくれるよ。フレンドリ~♪ちょっと、ドを越すと(関西のおばちゃん)何の用事でその目的地に行くのかとかいろいろきいてくるよ。そのあとで、人生を語る人もいる。別れるさいに『あんたも気ぃつけやぁ~』とあたたかいねぎらいの言葉をくれる。ありゃぁ~?宣伝になってない????
食べ物!こりゃ~『うまい!』庶民の味というか家庭料理みたいなものどれをとってみても美味しい~~~♪お好み焼き、たこ焼き、イカ焼き、たまんなく『うまい!』絶品!!まだ、口にしたことないなら走ってこっちまでおいで-☆へ~ぇへ~ぇ、ふぅ-ふぅ-走って食べにくる価値あり!!ニャハハハ゛゛゛゛走ってじゃこれないかぁ?残念。無理やりにもこじつけて関西方面での出張を組んじゃう!交通費を捻出してっと~♪片手にキティ-ちゃんの人形焼を持って・・・・出会った関西の人にプレゼントすると『キャァ-可愛い~♪』って、喜ばれたりしてねぇ~♪
草加せんべいは、お年寄りに持っていくと
『なんじゃこりゃあ~~!?』って怒られるかも?ニャハハハ゛゛゛
こんなんでいかがぁ~~☆Chu-!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

陽気ですねぇー!これが関西のノリ!?じゃこっちも江戸っ子のノリで!
おぅ!渋谷・新宿・池袋にでも出りゃ話は別だがよっ、そこらじゅうに芸能人が居るって訳でもねえぜっ!オイラのふるさと浅草なんかは人情味があるわな!今度の週末は三社だから、これまた賑わうってもんだ!
おぅ!上方の!ありがとよ!!(えっ?こんなのが江戸っ子?)
てな感じで美味しそうなお話もありがとー!!

お礼日時:2001/05/19 01:50

僕は大阪で生まれましたが、3年ほど東京に住んでいた事があります。


 で、友達に東京についてのイメージを聞くと、大抵の人が「空気が汚い」と答えます。別に僕が住んでいた所では空気は汚いとも思わなかったのでそんな事は無いと言ってるんですが…。他には「人が多い」とか「冷たい」、そんな感じの返答が帰ってきます。

こんな答え方でもよろしかったでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然よろしいです!
もうcleliaさんは大阪に帰られたのですかね?
この言い方は失礼かもしれませんが大阪も大都会だから空気汚くないですかね?
うんでも東京にずっーといても冷たいってのはわかる気がします。
有難う御座いました!

お礼日時:2001/05/19 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚のタイミングと結婚資金について

みなさま、こんにちは。

結婚するタイミングはそれぞれだと思うんですが、単刀直入に言うと、
「お金とプロポーズ、どっちが先か?」
経験談やご意見、きかせていただけないでしょうか。

つまり、男性が「この人と結婚しよう!」と思ったとき、貯金が少なかった場合、1年ぐらいかけて結婚資金をためてから、プロポーズするのか
それともお金がなくてもプロポーズしちゃうのか・・・。

また、結婚資金は(女性も男性も)いくらぐらいためればいいのか?

分かりにくい文章で恐縮ですが、暇な時にでも回答くださればうれしいです。よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

自分だったらどうかなと思い・・・回答に参加させて下さい。

私は女ですが、そうですね、プロポーズはタイミングだと思うので、お互いの気持ちが高まってるなぁ(勿論ご自分の気持ちで充分でもありますが)と思った時になさったらいいのではないかと思います。
しかし、実際言われても、貯金も無かったら、「お、お金はどうなさるの?」と言ってしまうかも。。。もし親への挨拶とか進んだ時に「資金は?」という話題になって「一銭も・・・」となったら、女性側の両親は「本気か?」とか考えるかもしれませんし。(とにもかくにもそういうお相手ができた!と喜ぶご両親もいるけれど)
「結婚したいね~」位ならなんの問題もないと思います。

私なら借金さえなければ、そこから結婚への資金貯金とか考えればいいと思うので、まずはプロポーズでしょうか。
結婚は二人の事ですからお金も二人で容易するものだとも私は思いますし。
貯金・・とか考えているうちに気持ちが違ってきてしまったり、タイミングがずれてきて、別れてしまった人私の周りに結構います。

取り敢えず(という言い方もなんですが)プロポーズして、気持ちを結婚に向かわせて、あとはどうにか、で一気にいかないと結婚てできない気が(周囲の結婚事情をみて)します。

自分だったらどうかなと思い・・・回答に参加させて下さい。

私は女ですが、そうですね、プロポーズはタイミングだと思うので、お互いの気持ちが高まってるなぁ(勿論ご自分の気持ちで充分でもありますが)と思った時になさったらいいのではないかと思います。
しかし、実際言われても、貯金も無かったら、「お、お金はどうなさるの?」と言ってしまうかも。。。もし親への挨拶とか進んだ時に「資金は?」という話題になって「一銭も・・・」となったら、女性側の両親は「本気か?」とか考えるかもしれません...続きを読む

Q東日本大震災について 私は現在大学一年生で、東京の大学で美術を学んでいます。出身は岩手です。 私自身

東日本大震災について
私は現在大学一年生で、東京の大学で美術を学んでいます。出身は岩手です。
私自身は沿岸部に住んではいなかったのですが、小さい頃山田町というところに住んでいて、お世話になったおばさんや街がなくなってしまうところを見てきました。
将来は絶対に被災地になにか力になれることをしようと考えています。
今私が学んでいる、できることは美術と合唱です。
今の所は教員になってこれらを教えていければなと考えています。
でも、先のことはまだ分からないですし、情報も新聞を読むことぐらいしかないです。
どんなことをしていったら何か力になれるのでしょうか
アドバイスなどいただけたら嬉しいです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

ありがとうございます。

いろいろな方法があります。
1、教員免許、美術その他の資格も取りUターンで教師を目指す。
2、東京都の都職員になって岩手のアンテナショップの手伝いなども行う。
3、都では311から頻繁に防災意識を高めたイベントその他を開催しております。
それも都職員になれば可能です。
4、先日警視庁警備部災害対策課では震災時の「水漬けパスタ」をツイッターで告知しました。
https://twitter.com/mpd_bousai/status/821480932251009030
警視庁職員でもお手伝いは出来ます。
5、最初の2~5行目が一番物語っているので、各種イベントでボランティアを行い「生の声」を後世に伝える。

^^
アイディアは色々探せば出てきますよ^^
大丈夫です!!
ps先日山田出身の方とお酒を楽しみました^^
頑張ってください!

Qプロポーズのタイミング

結婚したいと思う人がいるのですがプロポーズをどのタイミングでするのがいいのか迷っています。
と、いいますのは以前からやりたい仕事があって今の会社ではそれを望むのはかなり困難な状況になってしまったため転職を考えています。それと同時に彼女との交際も1年半が経とうとしており、そろそろ結婚のタイミングか?という雰囲気になってきました。
仕事・結婚と二つが同時期に転機が訪れてしまい、ちょっと困っています。
彼女には転職をしたい旨、伝えていますが順番として転職先を決めてからプロポーズすべきかどうか迷っています。常識的に考えるとプロポーズして相手の親に挨拶した後に転職のするのは良くないという気がするのですがみなさんはどう思いますか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

「結婚もタイミングが大事」と聞いた事があります。
例えば転職してからプロポーズしようと決めたとして、転職するのにどれくらいかかるかわからないですよね?転職しても新しい仕事の事で一杯になってしまうかもしれないし。そうすると、プロポーズする時期がズレていくかもしれません。

でもご両親としては転職中や生活が不安定になってしまうのであれば、心配されると思います。

他の方もおっしゃってますが、プロポーズしてからお二人で挨拶に行く時期などを考えたほうが良いかと思います。

私としては「結婚したい」と思った時にプロポーズするのが一番理想的かなと思います。

Q幅広い情報源から、ニュースを提供しているニュースサイトはどこ?

多くのひとがトップページにしているYAHOOやMSNのニュースは、サンケイと読売が主な情報源。最近の民主党小沢たたきは度を超えている。チョット調べると、自民の町村なども同じことをしているのに、大手マスコミの紙情報では一切報じない。小沢事件についても、検察側のリークをそのまま流し、検証しない。そのような国民に限られた情報しか提供されない傾向がますます露骨になっている。幅広い情報源の情報を集め、比較検討したいと思う。そのようなサイトがあれば、紹介して欲しい。

Aベストアンサー

最近NHKも含めてテレビや新聞等では同じような調子の情報が多いように感じられますね。
以下のようなサイトが参考になると思います。

http://allabout.co.jp/career/politicsabc/subject/msub_news.htm
政治についてのニュースとその解説を知る
.....(これから幾つかのサイトを辿る事が出来ます)
http://tanakanews.com/index.html
田中宇の国際ニュース解説
http://ameblo.jp/aratakyo/
永田町異聞
http://blog.goo.ne.jp/nonasi8523
傍観者の独り言
http://www.egawashoko.com/
江川紹子ジャーナル
http://www.muneo.gr.jp/html/page001.html
ムネオ日記
http://www.pluto.dti.ne.jp/mor97512/
森田実の時代を切る
http://caprice.blog63.fc2.com/
きまぐれな日々
http://opinion.infoseek.co.jp/
内憂外患
http://heibay.exblog.jp/
虚空界摩訶不思議 by heibay
http://www.soejima.to/
副島隆彦の学問道場

沖縄-グァム移転問題
http://www.news24.jp/articles/2009/12/11/04149543.html
代表質問 沖縄・宜野湾市の伊波市長に聞く
http://www3.pref.okinawa.jp/site/view/cateview.jsp?cateid=14
沖縄県知事公室基地対策課
http://d.hatena.ne.jp/nankai/20091216
「グアム協定」の中味
http://www.guambuildupeis.us/
JOINT GUAM PROGRAM OFFICE
http://www.globalresearch.ca/index.php?context=va&aid=16084
The Guam Treaty :Unequal Unconstitutional Illegal Colonial Deceitful

911事件
http://www17.plala.or.jp/d_spectator/sejones/jones2007j24_743_index.html
本当はなぜWTCビルが完全に崩壊したのか?
http://911research.wtc7.net/index.html
http://letsrollforums.com/9-11-explosive-truth-t530.html
http://911review.com/articles/ryan/nist_thermite_connection.html
http://nvc.halsnet.com/jhattori/green-net/911terror/nyterror.htm

http://www.globalresearch.ca/index.php
http://www.asyura2.com/index.html (ブログ)

最近NHKも含めてテレビや新聞等では同じような調子の情報が多いように感じられますね。
以下のようなサイトが参考になると思います。

http://allabout.co.jp/career/politicsabc/subject/msub_news.htm
政治についてのニュースとその解説を知る
.....(これから幾つかのサイトを辿る事が出来ます)
http://tanakanews.com/index.html
田中宇の国際ニュース解説
http://ameblo.jp/aratakyo/
永田町異聞
http://blog.goo.ne.jp/nonasi8523
傍観者の独り言
http://www.egawashoko.com/
江川紹子ジャーナ...続きを読む

Qプロポーズから結婚までの期間について教えてください。

プロポーズから結婚式までの流れなんですが、
一般的な期間を知りたいのでご存知の方おしえてください。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)

あと、入籍するタイミングっていつがいいのでしょうか?
入籍は10月後半の予定なんですが、入籍に合わせて親への挨拶・結納・結婚式などを決めたいと考えています。

Aベストアンサー

私たちの場合は、ちょっと早目かもしれません。
5月末頃にプロポーズで12月上旬に挙式でした。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
1ヶ月以内

(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
挨拶から3ヶ月後
本当ならすぐにでも行いたかったのですが、婚約指輪の用意に時間がかかったことと、真夏は暑いから外そう・・ということで、挙式3ヶ月前の9月に行いました。

(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)
結納から3ヵ月後に挙式&入籍
結納から入籍までの期間にこだわる必要は無いと思います。
結納はできる時にやれば良いですよ。
ただ、婚約期間は長い方が婚約指輪をつける期間も長くなるので、できるなら早目をお勧めします。

老婆心ながら付け加えさせていただきますが、
10月後半に入籍予定との事。
結婚式はいつ頃をご希望ですか?入籍とは離すのでしょうか?

私達は結婚=入籍だと思っていたので、挙式日に近い大安を選んで入籍しました。
もしも入籍を先に、挙式を後でも良いと言うならのんびり進めても構わないと思いますが、
今から年内の式場を探して準備を始めるのは、けっこう大変かと思います。
ご両親の意向もあるかと思いますので、できるだけ早めにご両親には挨拶を済ませ、両家で結婚に向けての話し合いを進めたほうが良いかと思いますよ。

お幸せに^^

私たちの場合は、ちょっと早目かもしれません。
5月末頃にプロポーズで12月上旬に挙式でした。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
1ヶ月以内

(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
挨拶から3ヶ月後
本当ならすぐにでも行いたかったのですが、婚約指輪の用意に時間がかかったことと、真夏は暑いから外そう・・ということで、挙式3ヶ月前の9月に行いました。

(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)
結納から3ヵ月後に挙式&入籍
結納から入籍まで...続きを読む

Q自称「育ちが良い」友人…でも嘘?判断をお願いします

私の友人が「両親はお金持ちで、習い事やしつけが厳しくて大変だった」と言っています。
しかし、行動に問題があります。それらを見ているうちに、「お金持ちってこんなことするのかな?」という疑問がうかんできました。
私では判断がつきません。皆様に判断をして頂きたく、質問しました。

・ 見た目は高そうな服,靴,アクセサリーなどを身に付けています。どこで買ったのかは教えてくれません
・ よく「なぁに?それ」「貧乏人がすることでしょう?」と言う
・ 食事のときは握り箸で、クチャクチャと不快な音をたてて食べ、左手はめったと使わない、派手に音をたてる、よくヒジをついている、口に物が入っているのにも関わらず喋る
・ ダイエット中と言いつつも一人前の量をとり、ほとんど残して捨てる。私が「最初から少なめにしたほうがいいんじゃない?」と言ったら、「ちょっとしかとらないなんて、貧乏くさいじゃない」とのこと
・ キツいにおいの香水ばかりをつけていて、友人の部屋のスペースには色々な種類の香水。友人曰く、「香水は飾るのもオシャレなの。こういう小さなお部屋でもできるから」と言っていた
・ 以前私が「お金持ちなら、どうして私とルームシェアで家賃と光熱費を半々にしてるの?」と聞いてみたら、「パパとママに、一般社会を知りなさいって言われたから」とのことらしい

その他にもたくさんありますが、全て書くと多すぎるのでこの辺にします。
私は庶民で、お金持ちな人はテレビで見て「すごいな~」と思っているぐらいでほとんどのことを知りません。カテゴリ違っていたらすみません。
皆様の意見をお待ちしております。

私の友人が「両親はお金持ちで、習い事やしつけが厳しくて大変だった」と言っています。
しかし、行動に問題があります。それらを見ているうちに、「お金持ちってこんなことするのかな?」という疑問がうかんできました。
私では判断がつきません。皆様に判断をして頂きたく、質問しました。

・ 見た目は高そうな服,靴,アクセサリーなどを身に付けています。どこで買ったのかは教えてくれません
・ よく「なぁに?それ」「貧乏人がすることでしょう?」と言う
・ 食事のときは握り箸で、クチャクチャと不快な音...続きを読む

Aベストアンサー

 
両親はお金持ちで、習い事やしつけが厳しくて大変だった・・・(^o^)

正しく躾けられた人はこんな事は言わない。
見栄を張るような言動を慎む様に躾けられてます。

この様な発言をする人の家庭は世間並みの収入なのにお金持ちを演じてる家庭に多い
  

Q『結婚はタイミング』と言いますが、実際は?

こんにちは。
24歳女性です。

『結婚はタイミングだ』ということをよく耳にします。
タイミングと言っても、気持ちのタイミングはもちろん、仕事だったり家庭の事情だったりと色々あるでしょうけど、既婚者の皆さんが結婚に至った「タイミング」は何でしたか?


私の周りはここ2~3年の間でかなりの子が結婚していったのですが、9割ができちゃった結婚です。
ということは、タイミングは妊娠、となるんですよね。

私はまだ独身で、付き合って1年半くらいの彼氏(27歳)がいるのですが、結婚の話もちらほらとはしています。
でもまだ、結婚は先だと思います。
彼が親の仕事を継ぐということもあり、もう少し仕事を覚えてからだと思っているようですし、彼の周りもまだまだ独身者が多いせいか、まだいいや~って気持ちもあるようです。
私は周りがどんどん結婚していくことに流されちゃダメだ!!と思いつつも、正直やっぱりさみしいなって思うこともあります。
結婚した友達とは遊ぶ機会も減っちゃいますし;;
妊娠していたり、子供がいたりとなるとなおさらなんですよね・・
あまり結婚のことばかり考えていると彼にプレッシャーになっちゃうし、自分も辛いのであまり考えないようにしています。
まだまだ好きなことしなさいってことだよね!と自分を納得させています。
でもなんだか、自分が「結婚なんてまだいいや~」って心の底から思ったときに突然彼からプロポーズされる・・・なんてことがありそうな予感です(笑)
願わくば、2人とも「結婚したい!」って気持ちが高まったとき(?)にしたいな~なんて・・・←夢みすぎ
まぁそんな夢のようなことはあり得ないとは思うし、実際はやはり彼の仕事のタイミングとなってしまうとは思うのですが(笑)

長々となってしまいましたが、実際皆さんの結婚のタイミングやそのときの心境などなど、聞かせて頂きたいです。
また、私の予感しているように、結婚したい!!って思っていた時期が去ったとたんプロポーズされた!なんて経験がある方、もしくは私が夢みているように、2人の気持ちが盛り上がってタイミングバッチリ!でのお話もあれば聞きたいです^^

よろしくお願いします^^

こんにちは。
24歳女性です。

『結婚はタイミングだ』ということをよく耳にします。
タイミングと言っても、気持ちのタイミングはもちろん、仕事だったり家庭の事情だったりと色々あるでしょうけど、既婚者の皆さんが結婚に至った「タイミング」は何でしたか?


私の周りはここ2~3年の間でかなりの子が結婚していったのですが、9割ができちゃった結婚です。
ということは、タイミングは妊娠、となるんですよね。

私はまだ独身で、付き合って1年半くらいの彼氏(27歳)がいるのですが、結婚の話もち...続きを読む

Aベストアンサー

私の結婚のタイミングは主人の母ですね。
私は一人暮らし、主人は実家にいて車で10分くらいの距離にいました。
主人の母から何度も「夕食を食べに来なさい」とお誘いがあったので、主人の実家に出入りすることになり1年くらいたった頃、
ある時主人の母が「(主人に)その年(26)で女一人食わせていけないのかい?
そろそろ考えてもいいころでしょ。彼女だって年頃なんだから考えなさい!」
って言ってくれたんです。すごく驚きましたよ。
私が18歳の頃からの付き合いで、既に4年も付き合っていたわけですが、
まさか主人の母に外堀を埋められるとは想いもしませんでした。
主人の誕生日が夏で、既に2ヶ月くらいしかなく、私の誕生日にが秋なので、
その時に入籍しました。
付き合い初めから将来は結婚しようと言われていたのですが、なかなか進展せず
ロマンチックなプロポーズもなく、母の一言でとんとん拍子に結婚してしまいました。

二人の思いが盛り上がって~結婚となりたかったですね。今となっては遅いけど。。。

というわけで、私の結婚のタイミングは主人の母がきっかけとなりました。

私の結婚のタイミングは主人の母ですね。
私は一人暮らし、主人は実家にいて車で10分くらいの距離にいました。
主人の母から何度も「夕食を食べに来なさい」とお誘いがあったので、主人の実家に出入りすることになり1年くらいたった頃、
ある時主人の母が「(主人に)その年(26)で女一人食わせていけないのかい?
そろそろ考えてもいいころでしょ。彼女だって年頃なんだから考えなさい!」
って言ってくれたんです。すごく驚きましたよ。
私が18歳の頃からの付き合いで、既に4年も付き合っていたわけです...続きを読む

Q高齢者は社会に迷惑かけて申し訳無いと思わないの?

 今の日本は高齢者の増えすぎで国の財源がパンクしそうになっています。社会保障費や税金はどんどん上がっていき、生活は苦しくなる上社会保障は切り捨てられ、介護も人手が足りません。日本中が困っていますが、これは要するに、働かないくせに手間と金のかかる、高齢者が増えすぎたことが諸悪の根源です。

 しかし当の高齢者は「私ら高齢者が国全体に迷惑をかけて申し訳ない」と思っているのでしょうか?そういう声は聞いたことが有りません。むしろ「もっと老人への保証を手厚くしろ」つまり、現役世代の負担をますます重くさせようという声しか聞きません。年をとると自分が日本中に迷惑をかけていることに気づかないのでしょうか?気づいていても自分の都合しか考えてないのでしょうか?

Aベストアンサー

高齢者が増えすぎたことは、高齢者の皆様方ご本人の責任では全くありません。
医学が進歩したことと、少子化が進んだことです。
ですので、怒るとしたら怒りの矛先を向ける相手が間違っています。

それに迷惑どころか、多くの富を握っていらっしゃいますが。
「世帯主が65歳以上の世帯では、一人当たりの支出水準は全世帯平均を上回り、貯蓄は全世帯平均の1.4倍」
http://www8.cao.go.jp/kourei/whitepaper/w-2012/gaiyou/s1_2_2.html

Qプロポーズのタイミングについて

27歳男です。

現在、付き合って2年になる、28歳の彼女がいます。
実は、今週末、彼女にプロポーズしようと思っております。

そこで、彼女の親には、食事をかねて「結婚を前提にお付き合いさせていただいています」という挨拶には、少し前に行きました。
自分の親には、結婚を視野に入れて、ある程度彼女の事も話していますが、両親には少し顔を見せた事があるだけで、まだ、ちゃんとした形で自分の家に招待した事がありません。
本当なら、自分の両親にもちゃんとした形で家に招待してから、その少し後にプロポーズを計画していましたが、どうしてもプロポーズを2人の付き合い始めた「記念日」にプロポーズしたいので、日程が合わず、自分の家に招待するのが、プロポーズの後になりそうなんです。

もちろん、彼女とは、結婚についてお互いに良く話をしているんですが、まだ家に招待していないのに、先にプロポーズするのは彼女にとってどうなのかが心配です。このタイミングでもいいのでしょうか?
それと、自分にはまだたいした結婚資金の貯金がありません。
予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
しかし、彼女はプロポーズをいつかいつかと待っている感じがしますし、早く彼女にプロポーズしたい気持ちでいっぱいです。

最後にもう一つ。プロポーズの場所なんですが、当日、フレンチのフルコースディナーを予約しているんですが、プロポーズは、そのレストランの中で言うのと、食事後、場所を変えて、二人の思い出の場所とどちらが良いでしょうか?
レストランの中とかは、他のお客さんもいると、少し恥ずかしいような気もしますし、それを考えると外での方がいいような気もするし、、。
その時に、渡せるような指輪はないので、せめて少しでも喜んでもらえたらと思って悩んでいます。

以上長くなりましたが、どなたか参考意見など、なんでも結構ですので、よろしくお願い致します。

27歳男です。

現在、付き合って2年になる、28歳の彼女がいます。
実は、今週末、彼女にプロポーズしようと思っております。

そこで、彼女の親には、食事をかねて「結婚を前提にお付き合いさせていただいています」という挨拶には、少し前に行きました。
自分の親には、結婚を視野に入れて、ある程度彼女の事も話していますが、両親には少し顔を見せた事があるだけで、まだ、ちゃんとした形で自分の家に招待した事がありません。
本当なら、自分の両親にもちゃんとした形で家に招待してから、その少し後...続きを読む

Aベストアンサー

当方27才男です。
質問者さんの彼女への一生懸命さが伝わりますね^^

>予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
人並みに遊んだりデートに行ったりしているとお金は思うように貯まってはくれません。
彼女がプロポーズを待っているような気がするのであれば先にプロポーズをしてしまってから貯金をした方が気持ち的にもけじめがつくのではないでしょうか。

>プロポーズの場所なんですが、当日、フレンチのフルコースディナーを予約しているんですが、プロポーズは、そのレストランの中で言うのと、食事後、場所を変えて、二人の思い出の場所とどちらが良いでしょうか?

サプライズ好きの彼女さんであるなら場所を変えることをお勧めします。
自分も去年プロポーズをしました。お互いにサプライズ好きなので色々考えた結果、お台場で遊び夕暮れ時に夜景を見ようと誘いました。
その時点で彼女はプロポーズを察知したと思います。
しかし、あえてそこではプロポーズをしないでスルーしました。
夜景に飽きないくらいのタイミングでそろそろ帰ろうかと切り出しました。
もちろん、こんないい雰囲気になんでプロポーズしてくれなっかったの?って彼女はおもうと思います。もちろん計画通りです。
帰路に着くと路上にリムジンが停まっていて、「スゲー!見せてもらおうか?」なんて言いながら運転席に向かい、運転手からあらかじめ打ち合わせしておいた花束を受け取りそれを渡しながらプロポーズをしました。彼女は最初、状況が解かっていないようでしたがいい返事をもらい、そのリムジンで帰宅という感じでした。

婚約指輪は、好みがあると思いますので、とりあえず雑貨屋などでおもちゃのリングを購入しておき、プロポーズの際に「本物は一緒に買いに行こう」とか言葉を添えれば問題ないかと思いますよ!

長くなりましたが参考にしていただけると幸いです。

当方27才男です。
質問者さんの彼女への一生懸命さが伝わりますね^^

>予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
人並みに遊んだりデートに行ったりしているとお金は思うように貯まってはくれません。
彼女がプロポーズを待っているような気がするのであれば先にプロポーズをしてしまってから貯金をした方が気持ち的にもけじめがつくのではないでしょうか。

>プロポーズの場所なんですが、当...続きを読む

Q東京都内に本社を置く建設業会社の財務諸表を見たい

東京都内に本社を置く建設業会社の財務諸表を見たい

東京都内に本社を置く、ある建設業会社の財務諸表を見たいと思っています。
建設業を営む会社は、財務諸表を東京都に提出する必要があったと思うのですが、
その財務諸表は一般に公開されているでしょうか。
また、公開されているとすれば、Web上で閲覧できるでしょうか。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

株主や債権者には公開されているのは間違いないようですが、全く関係の無い一般の人には公開義務は無いのでは。官報などに計算書類の公開義務はあるようですが、どこまでを指すのかは良く解りませんでした。株主か債権者に知り合いがいればコピーもできるようです。中途半端ですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報