最新閲覧日:

漠然としておりますが関西在住の皆さんにとって東京ってなんですか?
別に喧嘩を売っているわけではありませんので・・・
よくTVを見てると比較などを見ますが、自分の職場でも大阪出身の同僚がいて時々こんな話になります。申し遅れましたが自分は東京生まれの東京育ちです。
幅広い意見をお聞きしたいです。

A 回答 (25件中21~25件)

一番思うことはマナーがいい。

ということです。
というより、大阪の人間のマナーが悪すぎるのでしょうが・・・
あとはよく言うのが、東京の人の方が歩くスピードが遅いとか、エスカレーターを歩いて上り下りしないとか言うことでしょうか。

私は大阪生まれの大阪育ちですが、私の場合は東京にはあまり住みたくはないなぁと思います。

あ、でも大阪よりもレジャースポットもいっぱいあるし、旅行にもいろいろな方面に行きやすそうだし、そういう面ではいいなあと思います。

私も東京近辺に友人や知人はたくさんいますけど、特に違和感を感じたことはないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
>大阪の人間のマナーが悪すぎるのでしょうが・・・
大阪に関わらず聞いた話によると名古屋・広島も聞いたこと有りました。だからと言う訳ではないですけど車でそれぞれ旅行に行ったとき「どんだけひどいんだろ」と思いながら・・・(それぞれの地区の方すいません)全然ひどくなかったですけどねぇ。運が良かったのかなぁ・・・補足で広島はちょっと思ったかなぁ。(広島の方ご覧になってたらすいません)あと四国は車の流れが異様に遅かったのを覚えています(何故?)
>東京の人の方が歩くスピードが遅いとか、エスカレーターを歩いて上り下りしないとか言うことでしょうか。
これも聞きますねぇ。でもエスカレーターは基本的には立ち止まって乗るものですよね?以前、上岡龍太郎も同じ事言ってましたよ。あと東京でもステップの左は止まって、右は歩くって感じですねぇ。
自分はy-yugeさんとは逆でいつか大阪にも住んでみたいです。だからこんな質問もしたんですけど。

関西生まれではありませんが、2才の時よりウン10年関西在住です。

ぶっちゃけた話(東京ではほとんど知られていない「横山たかし・ひろし」という漫才コンビのひろしさんの口癖です)、東京という街は、片思いの相手みたいな。何とか振り向かしたくてわざと悪口ゆうたり、興味なさそうな顔したり。

銀相場の頃まではこっちも羽振りが良かったんやけどなぁ。御一新以降はなぁ。
 それでもな、「街」としてはこっちの方が先輩やで、となんとか踏ん張っていたんやけど、オイルショック以降はもうかるどころか、今や借金だらけ。ちょっとうろうろしてたら、今や相手は、「世界のTOKYO」になってしもうた。もう、金では振り向かせられへん。かといって小手先の芸ではもう関心よせてくれへんわ、とぼやきながら、いつか振り向かしたろ、と思わしてくれる「思い人」。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
>「横山たかし・ひろし」
知ってますよー、たしかボケの方の人は殿様みたいな喋りかたするんですよね?
やーなんかかっこいい表現ですねー。とにかく気になる存在って事なんですかねぇ?そこは関西の方じゃないとわからないな。

22年間関西に住んでます(京都出身・大阪在住)。

元々「自分は関西人」というアイデンティティがあまりないので、参考にはならないのかもしれませんが・・・。

東京と言えば、なぜか「別世界」という感じがします。
むしろ、東京というよりも東日本(名古屋あたり以北)と言った方が良いかもしれません。
旅行などで関西から脱出するのが3年に1回ぐらいなので、言葉や空気が違う東日本って、なんとなく「日本なんだけど外国みたい」って感じがしますね~(語彙が貧困ですいません)。
「『外国みたい』って、どこの国なんだよ」と尋ねられれば「東日本って国」としか答えられないのですが・・(語彙が・・・以下略)。
でも、九州や四国にもほとんど行かないのに、こちらは違和感ないんですよ。
なぜなんだろう??

同じ下町のおっちゃん・おばちゃんでも、東京の方のほうがスマートな感じがしますね(体形ではなく)。
やっぱり言葉の違いが大きいのでしょうか?
あと、ベタですが「芸能人がいっぱいいそう」。
下町の人はあったかそうだけど、渋谷や原宿でたむろする人は無機質で冷たそうな印象・・・。
海はあるけど山がない(ですよね?)。

・・・こんなところですかねぇ。
映画に例えると(っていきなりですが(^^ゞ)、関西がゴチャゴチャして動きがやたら素早い香港映画で、東京がスタイリッシュ且つ派手なアクションのハリウッド映画、といったところでしょうか。

大阪も空気は汚いですよ~。
でも、中心地(本町や中之島など)には意外と緑が多く、逆に郊外の方が地形の関係で空気が汚れていたりします。
私の住んでいる地域も、郊外なのに山のふもとにあるために、汚れた空気が停滞していて非常に空気が悪いです。
(あと、ガラも悪いです^^;)
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
>東京と言えば、なぜか「別世界」という感じがします。
ほーTVでは大阪は別の国という表現してますよね?よく。
>どこの国なんだよ」と尋ねられれば「東日本って国」
自分この表現、ツボにはまりました!好きです!
>あと、ベタですが「芸能人がいっぱいいそう」。
自分は殆ど見たことが無いですね。(えっ?都心に行かないから?)
>海はあるけど山がない(ですよね?)。
それが有るんですよ!奥多摩という所が湖やドライブに最適!
話は変わりましてユニバーサルスタジオジャパン近くて良いですね・・・

東京なんだかいっぱい可能性を発揮できそうな場がいっぱいありそう。

演劇、観るの大好きなんです。大きな舞台からちっちゃな小屋までたぁ~くさん。
いいなぁ~観たいなぁ~♪と、思えば暇とお金に余裕があればいろんなのが観れちゃう。わざわざ何時間も時間をかけることなくいたるところにそういった劇場がある。いいなぁ~♪なんだか、そこらここら歩いていたら・・・竹之内豊や福山君に出会えそうな気になる。関西で芸能人にであうことなんて稀!せいぜい、お笑いの方かマイナ-な球団のプロ野球選手におめにかかれればいいとこかなぁ~道を歩いていてスカウト!なんてのがもしあったとしたら・・・キャッチセ-ルスどまり。あぁぁ・・なんかこんなこといってると関西って面白くないとこに思えちゃうねぇ。では、では、ここらで、関西の宣伝をしときましょうかねぇ~♪おおむね、気さく、人懐っこい、快活な人が多い。道をたずねたら『なんで?』っと思うぐらい親切に教えてくれるよ。フレンドリ~♪ちょっと、ドを越すと(関西のおばちゃん)何の用事でその目的地に行くのかとかいろいろきいてくるよ。そのあとで、人生を語る人もいる。別れるさいに『あんたも気ぃつけやぁ~』とあたたかいねぎらいの言葉をくれる。ありゃぁ~?宣伝になってない????
食べ物!こりゃ~『うまい!』庶民の味というか家庭料理みたいなものどれをとってみても美味しい~~~♪お好み焼き、たこ焼き、イカ焼き、たまんなく『うまい!』絶品!!まだ、口にしたことないなら走ってこっちまでおいで-☆へ~ぇへ~ぇ、ふぅ-ふぅ-走って食べにくる価値あり!!ニャハハハ゛゛゛゛走ってじゃこれないかぁ?残念。無理やりにもこじつけて関西方面での出張を組んじゃう!交通費を捻出してっと~♪片手にキティ-ちゃんの人形焼を持って・・・・出会った関西の人にプレゼントすると『キャァ-可愛い~♪』って、喜ばれたりしてねぇ~♪
草加せんべいは、お年寄りに持っていくと
『なんじゃこりゃあ~~!?』って怒られるかも?ニャハハハ゛゛゛
こんなんでいかがぁ~~☆Chu-!
    • 0
この回答へのお礼

陽気ですねぇー!これが関西のノリ!?じゃこっちも江戸っ子のノリで!
おぅ!渋谷・新宿・池袋にでも出りゃ話は別だがよっ、そこらじゅうに芸能人が居るって訳でもねえぜっ!オイラのふるさと浅草なんかは人情味があるわな!今度の週末は三社だから、これまた賑わうってもんだ!
おぅ!上方の!ありがとよ!!(えっ?こんなのが江戸っ子?)
てな感じで美味しそうなお話もありがとー!!

僕は大阪で生まれましたが、3年ほど東京に住んでいた事があります。

で、友達に東京についてのイメージを聞くと、大抵の人が「空気が汚い」と答えます。別に僕が住んでいた所では空気は汚いとも思わなかったのでそんな事は無いと言ってるんですが…。他には「人が多い」とか「冷たい」、そんな感じの返答が帰ってきます。

こんな答え方でもよろしかったでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

全然よろしいです!
もうcleliaさんは大阪に帰られたのですかね?
この言い方は失礼かもしれませんが大阪も大都会だから空気汚くないですかね?
うんでも東京にずっーといても冷たいってのはわかる気がします。
有難う御座いました!