アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実際に、昼間は僧侶で夜間は定時制高校の教員やってる人がいました。
これって公務員の規定にふれないのですか?副業は認められますか?
それとも僧侶は副業には当たらないのですか?
収入を得なければいいってことですか?
でも収入は当然、いくらかは入るはずですよ。

A 回答 (9件)

公務員は副業をしてよいと法律で決まっています。

うそでは有りません。法律の事ゆえ、本当のことを知りたければ、専門家にお伺い下さい。私は逃げも隠れも致しませんので、その結果如何ではまたここに書き込んで下さい。公務員がしてはいけないのは被雇用者になる事で、そうでない仕事(他には例えば農業)はしても良いとの事。現に私の高校の時の物理の先生は現職の僧侶です。その先生は昼間教えてましたが。御返信お待ちいたしております。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。No.2のsavanaさんとは御見解に違いがあるようですが、まあ公務員ゆうても日本人のやることだし教育界自体がいじめには知らんふりするし口利きやらゆうて裏ではいい加減な面も多々ありますので、タテマエとホンネの使い分けもあるでしょう。

お礼日時:2012/11/16 09:20

僧侶の他に、先祖からの土地を利用した農業や、家業として経営している個人経営の商店などは、公務員の兼業の対象外に置かれます。

もちろん、家族の他の人がそれに従事していて、自分は「手伝い」という名目が立っている場合です。
    • good
    • 2

僧侶は副業にあたりません。


そもそも収入がありません。
お布施はあくまでお経を読んだ対価ではなく、相手の志です。だから収入とはみなされないのです。
現にお布施に10万円包む人もあれば、5000円という人もいます。
そうやって入ってきたお金には税金もかからないのです。

従って僧侶と教師を両方することはなんら法にはふれないのです。

この回答への補足

僧侶へのお布施が非課税というのは本当はおかしいです。
彼らはそれが日常的であり給与ほど定額ではなく任意だと言っても
キリスト教の神父などは所得税かかりますから。
結婚式の謝礼だって所得税引かれるのですよ。
ウソだと思ったらその手の派遣団体に訊いてみて下さい。
とにかく宗教の非課税措置には大反対です。

補足日時:2012/11/30 20:00
    • good
    • 2

一般公務員は全ての兼業は認められないわけではありません



家業であれば兼業は上長の認可次第では可能です

収入の多少に関わらず、公務員を本業とする上で支障がない限り という範囲に留まる兼業だけになります

根本的に、兼業がNG という考えが間違いと理解した方が良いでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。自分の公務員の兼業についての認識不足がよくわかりました。

お礼日時:2012/11/16 09:24

兼業も一部は認められていて


神主や僧侶は、そのなかの一つです。非営利だから、ということになっています。

また、特に収入についてもまだ完全に後を継いでいない。先代がやっているような寺だと
教員などをしながら、忙しい時期は手伝いに入るという人も多いです。

ただ昔ほど学校も牧歌的ではなく、忙しかったり変更が難しかったりという時代なので
だんだん減っているのではと思いますが
定時制の先生なら、兼業しやすいでしょうね。

住職の方が夏は何件もお盆の法要が入っているところに突然葬儀も多いから
大変だといっていました。かといって常に二人置けるほどの収入はないわけです。
となると、跡継ぎは継ぐまでは他の仕事をしながら家業を手伝うという感じになります。

公務員でも実家の農業とか、漁業とかの兼業だったりは認められます。
祖父は市役職員でしたが、妻の農家に入ったので土日は早朝から日暮れまで畑に駆り出されてました。
収入がどこからどこまでが当人のものになるかは難しい世界ですが。

あとは小規模な不動産とか

学校の先生なら、著書の出版とかも認められたりしますね。トレーディングやってる人もいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。家業有利って感じですね。坊さんはけっこうええ商売なりそうですね。わたしは坊さんは嫌いです。宗教法人の非課税措置は撤廃し、ようけ儲けてはる寺社から絞り取れば、庶民が重税に苦しむことも減るんや!
いやいや、・・・自分の公務員の兼業についての認識不足がよくわかりました。

お礼日時:2012/11/16 09:27

http://www.city.kodaira.tokyo.jp/reiki/reiki_hon …

兼業は認められばOK

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A3%9C%E7%BF%92% …
こういったところは、高校の中に、高校の先生が給与をもらってやっている。給与は同窓会とかそういった組織を経由してやっていたように、聞いている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。自分の公務員の兼業についての認識不足がよくわかりました。

お礼日時:2012/11/16 09:28

 僧侶ということは、家の跡継ぎという事も有るかな。

特殊な事情などもあるから許可されたと思いますよ。収入があっても申告さえしっかりすれば良いだけです。

 僧侶が先か、教員が先かどちらだろうね。
 
 お寺とか世襲制みたいな物ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。家業有利って感じですね。坊さんはけっこうええ商売なりそうですね。わたしは坊さんは嫌いです。宗教法人の非課税措置は撤廃し、ようけ儲けてはる寺社から絞り取れば、庶民が重税に苦しむことも減るんや!
いやいや、・・・自分の公務員の兼業についての認識不足がよくわかりました。

お礼日時:2012/11/16 09:29

    正規の教員免許を持っている人なら、問題は無いと思います。



    知人に、お寺の跡継ぎで、高校の先生をしている人が居ますが、檀家が、週日でも法事の出来る人が減り、週末にお寺の仕事が重なり、週日の授業と相補う関係にあるとのことでした。

    お経をテープに入れた無人法要などが増え、お寺の収入も減っているようですから、そんなに変ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。家業有利って感じですね。坊さんはけっこうええ商売なりそうですね。わたしは坊さんは嫌いです。宗教法人の非課税措置は撤廃し、ようけ儲けてはる寺社から絞り取れば、庶民が重税に苦しむことも減るんや!
いやいや、・・・自分の公務員の兼業についての認識不足がよくわかりました。

お礼日時:2012/11/16 09:29

公務員は本来の職業以外である副業は禁止されています。


それは“国家公務員法”ならびに“地方公務員法”という法律により職務専念義務が定められているからです。
働いてる時間中は全て本業に力を注がなくてはいけません。
そして公務員は利益を得る目的で企業を経営したり、利益が発生するような仕事をすることは禁じられています。
ただし、例外もあります。
任命権者(官職や役目に人を任命することが可能な権限を持つ人)の許可を受ければ認められる場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。No.1の方とは御見解に違いもあるようですがそれはともかく、お名前をsavanaさんと誤記して失礼しました。任命権者の裁量という名の主観が働くということですね。

お礼日時:2012/11/16 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!