プロが教えるわが家の防犯対策術!

数ヶ月前、2ちゃんねるのとあるネット配信者(15歳くらいの女性)のウォッチスレッドに書き込まれた内容が気に入らなかったのか、その配信者が弁護士を雇い2ちゃんねるに対しIP開示請求を行いました。
(回線の契約者は親である私ですが書き込んだのは私ではありません。)

その後書き込みのIPが開示されたらしく、プロバイダー側から相手の弁護士に回線契約者である私の個人情報を開示して良いかどうかの意見書が届いたので、私は開示しないに○をつけて返送したのですが、どうやらプロバイダーが検討した結果開示すると言う結論に達したらしく相手側の弁護士にこちらの情報が開示されてしまいました。

どういう書き込みがされてたのかと言うと、
「41歳のオッサンに騙されてセッ○スしまくってたのが相当トラウマになってるんだなw」
と言う書き込みらしいです。

書き込みの内容は常識的に考えればあまりよろしくない内容なのですが、個人を特定できる状態で名指しで誹謗中傷しているわけでは無いですし、書き込んだのが私ではないのに私に対して民事訴訟を起こされたらと思うと精神的に参ってしまいます。

個人を名指ししての書き込みではなくこういった中傷的な書き込みであっても民事訴訟を起こされる可能性はあるのでしょうか?

弁護士を雇って民事訴訟をしようとさせてるのは保護者か第3者の入れ知恵かはわかりませんが、2ちゃんねるの書き込みに対して数十万も着手金を払ってここまでしてくる人間ならば訴訟してくる可能性はありますよね?
相手に私の個人情報は渡っているので書き込み本人では無い私が訴えられることになるのでしょうか?

・回線契約者である私が書き込みをしていないのに訴えられるかどうか?
・個人を名指し、特定してない状態でのああいった内容書き込みでは名誉毀損は成立するのか?
・もし私宛に裁判所から訴状が届いた場合どのような対応をとればよいか?

この3点だけでも教えていただければ幸いです。

A 回答 (6件)

>・回線契約者である私が書き込みをしていないのに訴えられるかどうか?


名義確認で、相談者さんが名義人である以上は訴訟となれば相談者さん相手となります。

>・個人を名指し、特定してない状態でのああいった内容書き込みでは名誉毀損は成立するのか?
名誉棄損には該当しませんが、その相手のハンドルネーム等が個人情報と同じくらいに有名である場合以外は成立しません。

>・もし私宛に裁判所から訴状が届いた場合どのような対応をとればよいか?
絶対に無視はしないでください。
相談者さんも、弁護士を選任して利用しているのが誰なのかをきちんと釈明することしかありません。


私の個人的な意見ですが、裁判所もこの場合名誉棄損の条件が揃っていませんから、棄却する可能性が高いと思います。
また、弁護士も条件が揃っていませんから訴訟へは踏み切ることは通常はありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

相手の弁護士が、依頼人にこれでは訴訟へ踏み切ることは難しいといって説得してくれればよいのですが・・・
なにぶん依頼人も正常な精神状態では無いと思いますのでこれで終わるかどうかは心配ですね。

とりあえず訴状が届いてから考えることにします。
弁護士へ相談することも検討します。

お礼日時:2012/11/15 19:52

・回線契約者である私が書き込みをしていないのに訴えられるかどうか?


          ↑
訴えられる可能性はあります。
しかし、この場合は民事でしょうから、損害賠償責任を
負うのは、実際に書き込みをした人物です。
但し、冤罪事件があることでもあり得ますから
実際にどうなるかは保障の限りではありません。

・個人を名指し、特定してない状態でのああいった内容書き込みでは名誉毀損は成立するのか?
          ↑
その場合の状況で相手が特定出来るかどうかがポイント
になります。
名指ししなくても、周囲の状況から特定出来る場合には
名誉毀損になります。
特定できなければ、名誉毀損にはなりません。

・もし私宛に裁判所から訴状が届いた場合どのような対応をとればよいか?
         ↑
答弁書を提出してもよいですし、公判で説明しても
よいですが、とにかく出廷しないと負けますので
出廷だけはした方がよいと思います。

答弁書の書き方などは検索して下さい。
すぐに出てきます。
又、そんなに心配なら、専門家に相談したらどうでしょう。
法律相談なら、無料~30分5千円ぐらいでやっています。
役場でもやっています。
裁判を傍聴して勉強するのも一つの方法です。
    • good
    • 3

通常の弁護士なら、裁判はしません。



裁判になったら、とにかく否認しなさい。
相手が、立証できるわけがない。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

通常の弁護士ならば裁判はしないとのことですが、依頼人が頭に血が上っていて勝てるか勝てないかはどうでも良いので強引に裁判しろと言ったら裁判をする可能性もあるのでしょうね・・・
正直言って弁護士の方もあのような書き込みで訴訟するのはばかばかしいなどと思っているでしょうが、商売なので裁判するといわれたら動かざるを得ませんからね・・・

お礼日時:2012/11/15 17:38

質問文には「誰が書き込みしたか」についてが、意識的に欠落していますね。


たぶん家族の誰かで、それが誰かは質問者さんは知っているということでしょうか。


>回線契約者である私が書き込みをしていないのに訴えられるかどうか?

質問者さんが書き込みしてないと主張すれば、それなら真犯人は誰だということになり、いずれその人間が訴えられるでしょう。もちろん相手にその気があればですが。

>個人を名指し、特定してない状態でのああいった内容書き込みでは名誉毀損は成立するのか?

それは状況次第ですね。相手の弁護士がどこまでやる気があるのかにもよります。

>もし私宛に裁判所から訴状が届いた場合どのような対応をとればよいか?

身に覚えがないと回答してもよいでしょうが、もし裁判になれば最後は書き込みした人間が特定されることになるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誰が書いたかと推測すると、心療内科に通院歴のある子供(成人済み)か子供の友人が家に遊びに来ているときに子供のPCで友人が書き込んだかと言うことになると思います。

相手側にこちらの住所を握られているのでいつ訴状が届くかどうか気になって精神的に辛い思いをしながら何も起こらないのを祈るばかりです。

現在はもう消えていますが、該当スレッドにはハンドルネームを名指ししての激しい誹謗中傷を行っていたものが居ました。
その書き込みをした方も開示されていると思います。

このような考えはよくないのですが、怒りの矛先がそちらへ行ってくれればと思っています。

お礼日時:2012/11/15 17:47

>回線の契約者は親である私ですが書き込んだのは私ではありません。


他人事のような言い方ですが、それでは回線契約者の貴方に無断で第三者が行ったということですか?
であれば、貴方がその第三者を訴えたらいかがですか。

万一、あなたのお子さんなど家族が行ったのであれば藪蛇になりかねません。
当然、回線契約者から先も調べて特定します。そのときどう対応するかです。


必ずしも個人名を明記しなくても特定できる状況であれば同じことです。


裁判所からの書類は無視しない方が賢明です。
    • good
    • 4

遠隔操作ウィルスに感染してみる・・・とか。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!