プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

駐禁ではない通りに10台ほどの車が列をなして駐車しています。
そこを車で通過する際、例えば真ん中の5台目と6台目の間に横断歩道があるとします。
この横断歩道は普通に通過してはダメですよね?

A 回答 (6件)

横断歩道の手前に駐車車両がある場合、


歩行者がいてもいなくても一時停止しなければなりません。

歩行者がいないからといって一時停止しないと、
教習所の卒検は一発で落とされる違反ですよ。

道交法38条2項
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答で助かりました。
ありがとうございます。
これですね。

お礼日時:2012/11/16 21:24

質問の要旨が解かりませんが



横断歩道の前後5メートルは、駐停車禁止場所なので横断歩道の周辺の見通しは
良いと思います。

歩道に横断待機している歩行者がいる場合は、止まって横断させます。
横断待機の歩行者がいなければ普通に通過します。

違法駐車と警察に連絡して取り締まりを強化させましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/16 21:25

ダメです。



横断歩道の手前に駐車車両がある場合は一旦停止し、歩行者がいないのを確認してから発進しなければなりません。

自動車学校では減点の対象となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのようです。

お礼日時:2012/11/16 21:24

もう一度、


自動車免許の勉強をされては!!

確認しなければ、
走れない、悩む、でしたら~
車に乗らないでのしいです。

運転って向き不向きがあるので・・・。

この回答への補足

いえ、私が教習所で習った頃は一時停止と教えられましたし、今でもその認識は変わりません。ただ、最近の若者(例えば免許取得後3年以内)は、「安全が確認されれば徐行で通過でよかったんじゃありませんか?」という人があまりにも多いので、このような質問をさせていただきました。

いつの間にか法改正されている場合もありますし。

補足日時:2012/11/15 16:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/15 16:29

歩行者が居なければそのまま通過して良いですよ。


歩行者が居たら止まるです。
駐車の車は関係有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/15 16:29

不通です。

この回答への補足

ここまでの説明が必要とは思わなかったので質問文には書きませんでしたが、
『この横断歩道は普通に通過』というのは、横断歩道を車で渡る…ではなく、横断歩道を車で横切る…です。

補足日時:2012/11/15 16:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「通っちゃダメ」って意味ですか?

お礼日時:2012/11/15 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!