アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前の質問に+します
僕は2012年12月21~23日の人類滅亡が怖いです。
何を根拠に滅亡すると言ってるんですか?NASAは人類滅亡について隠蔽してるんですか?
人類が滅亡する根拠を出来れば、回答してください。
あと、人類が滅亡しない根拠も回答してください。

何回もすみません。
2012年12月21日と書くのを忘れていました。

A 回答 (6件)

 


 マヤかし ~ にせもの⇒インチキ ── 類語実用辞典(三省堂)~
 
…… マヤ暦の終末説は、過去の二冊で、まんまと一儲けした後です。
 図書館でホコリを被っていますから、よほど暇なら読んでみましょう。
http://q.hatena.ne.jp/1343429046#a1158678
 
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/4881 …
── ハンコック/大地 舜・訳《神々の指紋(上下) 19960229-1020 翔泳社》
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/4881 …
 
    • good
    • 0

失礼ながら、主さんの不安は、大いなる勘違いだと思います。



主さんは、「同調性バイアス」という「認知バイアス」のひとつに陥っておられます。

「バイアス」とは、「偏った状態」を表す英語(Bias)から来ていて、認知状態が、現実を反映したのとは違った状態に偏っていることを「認知バイアス」といいます。

つまり、マヤ暦が2012年12月21日で終わっている、という情報が独り歩きし、暦がない=歴史が終わる予言=人類滅亡?!という思考をする者が現れます。
これは、震災時などに起こる、デマの発生プロセスとまったく同じメカニズムで起こる思考のドミノ倒しです。
これには、往々にして視聴率を稼がねばならないテレビ放送局の思惑により、面白おかしく特番として放送され、テレビに対する信頼を持つ多数の人に、真実だとして周知されてしまいます。

そして、自分も含め、周囲にいる身近な家族が、同級生が、知り合いが、その根拠のない論理を信じ、あたかも「これから起こるであろう真実」のように語ったとしたら、その不安は確実なものとして心に固定され、またそれをほかの人に話し、人から人への思考のドミノ倒しが始まります。

そうやって、複数の人が同じ考えを語るのを見て(或いはテレビを見て知ったと認知して)、現実と比較して論拠を探す努力が完全に失われ、周囲と同調していくのが、「同調性バイアス」です。

昨年の大震災において、津波の犠牲者が多数発生したときも、同調性のほか、他の認知バイアスが働いていたと言われています。

海岸沿いで、強烈な地震があったのなら、本当は、即刻、しかも全力で逃げなければいけないのに、さらに大津波警報が発令された、と聞いても「周囲の人が慌てていなくて避難行動をしていない」のを見て「それほど危険ではなさそう。逃げなくてもいいのかな。」と判断してしまう人が多くいたのです。
また、非現実的な事はそうそう自分の身の上には起こらない、と考える「正常性バイアス」や、危険の中でも他人を助けないといけないと感じる「愛他行動」(これは認知バイアスではありませんが)などが働き、多くの人が津波から逃げ遅れたのです。
特に、認知バイアスは、誰にでも起こり得る可能性があり、時として、大きな失敗や、大事故発生へのトリガーとなります。

さて、主さんは、大丈夫ですか?。
ご自身で「見て」「確認した」ことをまずは判断の中心に置いていますか?。
ご自身の考えに、毅然として「自信がある」と言えますか?。
人から「見せられ」「聞かされた」ことを鵜呑みにして行動してはいませんか?。

今一度、ご自身を見つめなおされることをお勧めします。
    • good
    • 0

しないです。


ちなみにするんであればどこかに避難するんですか?
滅亡するのに?(笑)
意味のない思考です。
    • good
    • 0

2012年に滅亡があるとして・・・・



滅亡したら誰も居なくなるので「滅亡したこと」の確認が取れません。

質問者が「滅亡」すると思うなら、今のうちに大金を借りて好きな事やり放題です。



ノストラダムスも眉つばものでしたね。

ノストラダムスは1999年7の月に滅亡する様な事を予言してます。

余談ですが・・・・・

ノストラダムスが『2000年、今年もよろしく』と年賀状を書いたという噂が・・・

信じるか信じないかは貴方次第です。
    • good
    • 1

マヤ歴がそこで終わっているから「人類滅亡」と言うのはナンセンス。


何の科学的根拠もありません。
彗星衝突説や小惑星衝突説、巨大隕石衝突説など諸々出て居ますが、全てSFの世界でしかありません。
その様な天文説の場合、いきなり出現する訳ではありませんから、衝突の危険性があれば既に軌道計算から判明していますし、隠蔽する理由などありません。
天変地異の場合であっても、既に目に見える形で現象が継続して起きて居るはずです。
唯一否定出来ないのが核の使用。
これだけが予測の付かない事ですが、それでも人類滅亡にまでは至らないでしょう。
    • good
    • 0

>何を根拠に滅亡すると言ってるんですか?



マヤの予言です。
http://matome.naver.jp/odai/2133253091276802801

ちなみにマヤ文明はすでに滅んでますし。

ノストラダムスの大予言ではこの世もすでに滅んでいますので、
心配しなくても大丈夫です。
ケンシロウ風にいうと「お前らはすでに死んでいる」なのです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%82%B9% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!