プロが教えるわが家の防犯対策術!

文系の大学生の就職活動でTOEIC850点である事をエントリーシートの大学時代に頑張った事の一つとしてアピールしても大丈夫なんでしょうか?
やはり850くらいなら逆効果になりますか?

A 回答 (4件)

分野やストーリー次第。


基本的には凄いよ、ってなるよ。

例えば外資やメーカーの海外営業を受けるとして、君が英文科卒だとして最大の売りが
TOEIC850だと痛いよね...

例えば国際系サークルで頑張ってて、そこで英語で挫折した。
そこでXと言う方法を用いて頑張って850取った。
将来は1年以内に900,950を3年以内に採りたい。
貴社ではAと言う部署があって、自分はPと言う強みがあるから、
そしたらXXXと言う結果が得られるはずだ。
その時にはTOEICも生きてくるはずだ。みたいな売り方。

特に工学修士や経済学修士を持ってて、「Aと言う部署を考えての」TOEIC850とかなら、
英文科卒より強いよね?
と言うように同じTOEIC850でも、相手には感じ方が違うよ。

僕の時は730以上が評価になると言われた。
僕の感覚的には650以上なら充分評価かな(最大の売りにはならないけど)。
とは言えJALとかのCAさんは550程度でも選考乗れるからね。
自分がどう売るのか、どこに売るのかで変わってくるよ。
もちろん高い方がいいけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/16 00:06

850点なら普通にすごいと思いますよ。



仮にそれが外資系だったり、商社だったりしても、「それくらいでどうしたの?」と言われるレベルじゃないと思います。

鼻にかけることなく、普通にしてれば十分アピールできる点数だと思いますし、少なくとも逆効果にはなりません。

点数とともに、どのように頑張ったかなどをPRすべきでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/15 23:03

外資系の会社とか海外との取引がバリバリにある商社なんかだと微妙と思われるかもしれませんし、仕事で英語を全く使わない会社だと「だから何?」となってしまうかもしれません。



例えば、あなたがその点数を取るために具体的にどのような努力をして、それまで○○点だったのがどれくらいの期間で850点まで上げることができた、ということをもっと具体的に書いてみたらどうでしょうか。

さらに、今ではその英語力を活かして英字の新聞を読んでいるであったり、英会話教室で外国人と積極的にコミュニケーションを取るようにしているなどがあればもっといいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/15 20:50

どこらへんの業界や企業さん受けるかにもよりますけど、850点ならいいんじゃないですか。


すごいすよ。

でも、外資系とかだったら「そんなのゴロゴロいる」レベルですから、そのあたりを慎重に選んでください。
健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/15 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!