高卒 38歳主婦です。通信教育で保育士の資格が取れると聞きましたが、実際可能でしょうか?
実際に就職は可能でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

〇保育士試験に合格する



高卒の場合
・平成8年(1996年)3月31日以前までに高校保育科を卒業
・平成3年(1991年)3月31日以前までに高校を卒業
・高校卒業後、児童福祉施設で実務経験が2年以上
のいずれかで受験資格あります。
この場合の通信教育とは保育士試験受験対策の予備校のようなものです。

〇大学・短大の通信制の保育士養成課程で学べば、
卒業と共に保育士資格授与されます。

仏教大学、聖徳大学、東京福祉大学、神戸親和女子大学、大阪芸術大学短期大学部、近畿大学豊岡短期大学部、聖徳大学短期大学部、近畿大学九州短期大学部。などで取れます。
通信制の場合、短大でも三年以上かかります。

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

この回答への補足

ユーキャン通信教育でも資格として実際に使えますか?

補足日時:2012/11/15 19:18
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高卒 公務員試験について

こんにちは。高卒程度の公務員試験について質問させていただきます!
いま、公務員試験に向けて勉強しているのですが、どうしても政治と経済の成績が伸びません…
そこで、良い参考書を探しているのですが、お店で見てみても、どれが良いのかイマイチわかりません(´;ω;`)
なにか、おすすめの参考書、もしくは勉強法があれば、ぜひ教えてほしいです!
お願いします!

Aベストアンサー

実務教育出版 の 公務員試験 新スーパー過去問ゼミ が定評あるシリーズです。 
この中の 社会科学 という分野のものが お望みの 政治経済が含まれるものです。

Q妻の保育士資格

結婚して2年、妻が保育士の資格が必要なある仕事の求人を見つけてきたのですが、持っているので働きたいと言い出しました。
しかし、名前は旧姓のままですので、手続きが必要だと思われます。
仕事の内容は、保育士ではなく、資格を持っていればよいと言うことらしいのですが、その名前だけは、結婚後の名前に変更しないと、証明にならないと言うことで焦っています。
どなたか、ご存じの方、何処でどのような手続きをしなければならないか、お教え下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.hoikushi.jp/

こちらに詳しく載っているはずですが、結婚して本籍が変わっても保育士の場合は変更届けが必要です。(幼稚園教諭は別)

地元の役所で書類を貰えると思いますから、一度問い合わせしてみてください。

参考URL:http://www.hoikushi.jp/

Q公務員試験(高卒程度)について

現在27歳(♂)で色々と公務員試験を受けようと思っています。
学歴が高卒なので受験できる職種がかなり少ないですが、
どのような試験が受験可能か教えてもらえるでしょうか?

自分で調べてわかった職種は「郵政外務」「警察官」で、実際に受験しますが、
そのほか高卒程度で受験できる職種を知ってる方がいたら教えて欲しいです。


また、公務員試験に合格した人にお聞きしたいのですが、
どんな方法で勉強されたのでしょうか?
自分は本屋などで売ってるテキストの問題を解く程度ですが、
そのほかの勉強法で効果があったものなどを教えてほしいです。

Aベストアンサー

私の場合は、本屋で買ったテキスト2冊でした。
 もちろん同じ問題はひとつとして出ませんでしたが、そのレベルの問題が解けたので、本番でもいけました。
 公務員の合格するための学校といいますか、そういうのもあるそうですね(入ってから知りました)。
 私のときで50問でしたが(多分変わってないかと)、悪くても49点ではなかったかと思います(満点だったと思うのですが、教えてもらえません)。
 とにかく頑張ってください。

Q保育士資格について

 23歳の娘です。高校を卒業し短大に入ったのに1ヶ月で辞めたのですが、やはり子供が好きで無認可保育園で(アルバイト)4年間働きました。やっぱり資格を取りたいと調べた所、高卒では受験資格がなく、認可保育園ならいいのですが、無認可保育園ではダメなんですよね?保育士についての回答を見たら無認可でもOKみたいな事が書いてあったのですが、どちらなんでしょうか?保育士協会のホームページを見てもよくわかりません。
 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

実務で資格をとるなら無認可ではダメです。
認可されている施設で常勤実務2年です。
そのあと、保育士試験に合格しなければいけません。

認可施設が見つからない場合は、通信制で短大等を卒業すれば資格を取得できます。ですが、通信でも実技があるので全く顔を出さずに卒業はできません。

Q地元無名私立大の一年。公務員試験高卒枠か大卒枠か

現在地元無名私立大学の一年生です。公務員(行政事務、警察事務)を目指しています。

公務員試験受験についてなのですが、大学のレベルの低さ(地元無名私立)と、また他にも少し家庭の事情もあり高卒公務員枠を受けることをすすめられました。

GWに入ってからは、高卒向け公務員の参考書を買って来て一日の当てられる時間(休日は用事がなければ一日、平日は5~10時間)は勉強に費やしています。ですがやはり今からでは今年の試験には受かりそうにもないですし、万全で挑めるのは来年だけかなと思います。

そこで質問なのですが、高卒枠の勉強をしながら大卒枠の勉強も同時に進めることは可能でしょうか。
大卒枠のことはまだ調べが足りないのですが、専門試験は仕方ないにしろ、教養試験の内容も出題傾向はまったくかぶっていない、またはレベルが違いすぎる物なのでしょうか。

予備校や通信教材の資料も取り寄せてみた所、大学一年生から組む地上や国IIのカリキュラムがあると知り、時間的にも余裕があるし、多少バイトで学費や資金も稼げるだろうし、むしろそちら一本でやったほうがいいのかとも迷っています。
ただ自業自得ですが、学歴で他の受験者とせりあう事を考えるとやめたほうがいいのかとも思ってしまいます。

また、私自身の学力についてなのですが
中学時代の話なのでたいしたことないのですが、200人中10位以内に常にいれる程度には勉強ができました。この時期はしていたので当たり前といったら当たり前なのですが。
長くなるので省略しますがその後少し家庭が複雑になり、恥ずかしながらそこから落ちぶれてしまいました。自業自得ですがね^^;
普通、地元無名私立にしか入れない脳味噌では最初から無理だと考えられると思ったので一応書かせていただきました。自分の頭を過信してる訳ではないですが、馬鹿でどうしようもない訳ではないと思いたいです・・・。

身近に公務員試験について相談できる相手がおらず困っています。
意見、アドバイス等頂けると幸いです。

現在地元無名私立大学の一年生です。公務員(行政事務、警察事務)を目指しています。

公務員試験受験についてなのですが、大学のレベルの低さ(地元無名私立)と、また他にも少し家庭の事情もあり高卒公務員枠を受けることをすすめられました。

GWに入ってからは、高卒向け公務員の参考書を買って来て一日の当てられる時間(休日は用事がなければ一日、平日は5~10時間)は勉強に費やしています。ですがやはり今からでは今年の試験には受かりそうにもないですし、万全で挑めるのは来年だけかなと思います。
...続きを読む

Aベストアンサー

自分の知り合いにも、大学中退して、初級試験を受験して公務員になった人が何人かいます。
自治体によって少し違いはあるでしょうが、若干給料が違うだけとたぶん最初に配属される部署に違いがあるかもしれませんが、後は頑張り次第で出世していけるようです。(大卒の人たちを部下に持つことも可能でしょう。)

試験ですが、個人的な意見としては、初級のほうがはるかに簡単ですし、質問者様のように中学の成績のいい人にはお勧めかもしれません(公務員試験の勉強(初級・高卒程度)するときに、中学の教科書を頭に入れるのもいい対策になるといわれた覚えがあります。)

Q30代後半からの保育士資格取得について

昔から子供が大好きで保育士になりたかったけど、家の事情で学校に行けませんでした。諦めようとしたけど結局今の今もまだあきらめられません、今からでも資格をとって現場でやって行けますか?資格をとるなら、通信教育がいいですか。問題集一冊で合格目指すのは無理がありますか?

Aベストアンサー

娘が保育科のある大学併設の短大を卒業し保育士として働いています。
体力も責任も要るけれど子どもと関われる仕事に就けてやりがいはある様です。

実習を経て資格取得する方が良いと思うので、
出来れば保育科のある大学や短大、専門学校へ通うのが良いと思います。
ただ何処に通うにしても授業料要りますから、短大や専門学校で200万前後。
そこがネックなら通信教育しかないかなぁ~と。

娘が保育科だったので、取りあえずそのお話を。
短大で全ての単位を取得出来れば、卒業時自動的に保育士と幼稚園教諭2種の資格が取れます。
1年目の前期に2週間保育園実習、後期に2週間幼稚園実習
2年も同様に前期幼稚園自習、夏休みの前後を使って養護施設などの泊まり込み実習、後期保育園実習
実習中の態度や提出物、予備日も1日くらいしかないので病気で休む事も難しく
娘も病院通いながら、友だちも点滴打ちつつ頑張っていました。
資格が取れる学科だけに単位も細かく別れていてどれか1つでも落とすと、それに関する資格は2年間では取れず、
資格無しで卒業や片方の資格のみで卒業、または留年など様々です。
ピアノも幼児の歌の弾き語りが出来る程度くらいまでは必要です。

少しでも可能性があるのなら頑張ってみてはどうでしょうか?

娘が保育科のある大学併設の短大を卒業し保育士として働いています。
体力も責任も要るけれど子どもと関われる仕事に就けてやりがいはある様です。

実習を経て資格取得する方が良いと思うので、
出来れば保育科のある大学や短大、専門学校へ通うのが良いと思います。
ただ何処に通うにしても授業料要りますから、短大や専門学校で200万前後。
そこがネックなら通信教育しかないかなぁ~と。

娘が保育科だったので、取りあえずそのお話を。
短大で全ての単位を取得出来れば、卒業時自動的に保育士と幼稚園教諭...続きを読む

Q公務員試験を受けたいのですが、高卒です

高卒で25歳の息子が転職して公務員試験をうけたいと言ってきました。
全然勉強しない子だったので「大変よ」と無理のようなことを言って「俺の気持ちも知らないで。」といわれてしまいました。
今試験も難しいでしょうが、就職もあるのでしょうか?
そういう学校もあるのでしょうか?
ご存知の方教えてください。
本人もパソコンで調べてるらしいのですが、
相談にのるにしても知識が欲しいと思います。
むすことは離れて暮らしています。

Aベストアンサー

こんにちは。

公務員試験といっても、いろいろありますよ。
それによって、勉強の仕方が変わってくると思います。
http://www.t3.rim.or.jp/~sada/komuin.htm

>今試験も難しいでしょうが、就職もあるのでしょうか?
試験があるかぎり、ありますよ。
公務員試験といっても、要は採用試験ですので。

>そういう学校もあるのでしょうか?
専門学校もありますし、通信教育もあります。
また、本屋さんに行けば受験対策のテキストが
売っていますので、一度本屋さんに行ってみてはどうですか?

息子さんは25歳とのことですので、まだまだ受験できますよ。
せっかくやる気になったのですから
是非応援してあげてください。
頑張ってください。

こちらも参考にしてみて下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1400111

参考URL:http://www.lasdec.nippon-net.ne.jp/syokuin/

Q22歳 大学中退つまり高卒 男 資格なし

22歳 大学中退つまり高卒 男 資格なし


ハローワークに行っても門前払いですよね?

仕事なんてないですよね?

Aベストアンサー

 条件しだいです。
 どんな仕事(条件)でも良いのであれば、いくらでもあります。

 コンビニにある、無料のTOWNWORKとかでも、未経験・学歴不問というのはたくさんありますので。
 (当然、業務内容はハードなモノが多いです。肉体的にキツかったり、休みが極端に少なかったり)

 少しでも良い条件で仕事を探したければ、専門学校に行くなり、資格をとるなり、という事が必要です。22歳なら十分にやり直しがきく年齢です。

Q公務員試験(大卒程度 高卒程度 民間経験者)の勉強方法

今年公務員試験を受けようと思って勉強中です。
5月 裁事(大卒程度)
6月 県庁(大卒程度)
9月 市役所(高卒程度)
10月 県庁(大卒程度 民間経験者)

そこで質問ですが、今は地方上級と国IIのテキストや問題集で勉強しています。
市役所(高卒程度)の試験勉強は今の地方上級対策で十分でしょうか。やはり地方初級、もしくは国III向けの問題集なりでそれ用に対策すべきでしょうか。

Aベストアンサー

地方上級の勉強をしていたら大丈夫ですよ。

あとは適正試験が市役所ではあるのでその勉強をしておいたほうがいいと思います。
意外と受験した人たちは教養試験のほうに力を入れていて、適正試験のほうはおろそかになっていたみたいなので、ここで差をつけることができます。

Q保育園預けて専業主婦

私の嫁は専業主婦です。
2歳になる子供が1人いるのですが、その子を保育園に預けてます。
ほぼ一日中家の中にいるみたいです。
趣味を楽しんだり、将来の為に勉強してる感じでもありません。
せめて時間があるなら、子供ぐらい自分で見て欲しいと思います。(経済的に余裕があるわけではないので)
これって単なるぐーたらな嫁? ですよね。

私としては、妻が仕事をするか、自分を磨く為の何かをするかをして欲しいと思っています。

これってみなさんどう思われます。
私から何か言ってあげたほうが良いのでしょうか?
それともそのまま見守った方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

保育園に預けることの良し悪しは賛否両論ですので省略させて頂きますが、専業主婦であることと、保育園に預けることに経済的に許すならば他人から見ると問題がないように思えます。

うちの場合(現在9ヶ月)はあと3ヶ月で育児休暇が終わるので、どのような選択を取るか迷っています。
私の気持ちは、幼稚園に入るまでは出来る限り子供と接していたいという気持ちです。

理由は、子供の人間形成に最も重要な期間であること、
大人が見ていないと危険を回避できないことであるためです。

私が心配するのは、グータラよりも子供と接する時間が苦痛なのではないでしょうか。
だとすると、子供が成長するごとに深刻な問題に発展するような気がします。

私は出来るなら24時間一緒に居たいです。
親として自然な気持ちのように思えます。

是非、奥様の素直な気持ちを確認すべきだと思います。

・・・まとまらなくてすみません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報