アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本を買って自分でSEO対策を考えています。業者に頼めば10位以内などに入りますが、自分でやって10位以内に入れることは可能でしょうか?またおすすめの本があったら教えてほしいです。お願いいたします。

A 回答 (5件)

連続ですが気になった回答します。

老婆心ながら「パソコンの事に詳しくない」のなら、自分では難しいでしょうね。

今は成果報酬型で集客をする業者というのもあります。

もちろん相応に報酬はとられるでしょうが、そういうとこを利用するのも手ですよ。

(※「成果報酬型SEO」は意味がありません。「成果報酬型で集客」です)
    • 0

>ちなみにコンテンツを継続的に作っていくとはどういうことでしょうか?

なるべく定期的に記事を追加していくということです。

内容は様々ですが、ビジネスにつながる、あるいは集客経路になる以下のようなものが望ましいでしょうね。

・業界のニュースがあったら、その都度アップして見解を書く
・業界の中の人から見たお役立ち情報。
・お客様の声

など

よくあるのが、日記をコーポレートサイト内で更新されているケースです。

ジャンルが違うものをいくらページ数を増やしても、テーマがぶれてしまってSEO的には?でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。

>自分でやって10位以内に入れることは可能でしょうか?

ジャンルにより、違うと思います。
例えばライイバルであふれ返っているような分野では、かなり厳しい。
ニッチな市場であれば、可能性はある。
ワードの選択についても、違って来ると思います。
一般的にビックワード、例えば”洋食”ではかなり分が悪い。
しかし”洋食 大岡山”など地域名を加えれば可能性は上がります。
SEOは順位を上げる事ではなくその先の成果を得る事ですから、
ワードを研究して自分のビジネスに絞っていく事で、無駄を無くし
効率良く結果を出していけると思います。

以下はNO.1~NO.2の方の内容とも重なりますが、SEO業者の多くは
”順位を上げられるワード”を提案してくることも多いです。
(こんなワードで検索するの?)とか(このワードで訪問されたって、
コンバージョンには結びつかないね)などです。
また「内部対策」は自分(が制作する場合)または制作会社も相応
の知識を持ってきているので、「外部対策」を大きな売りにする場合も
多いですが、今年の初め頃にGoogleが日本でもかなりペナルティを強めて
いますので、これに手を出す事は不要と思います。

「書籍」で基礎的な知識を。(出版年月は新しい方がベター)
       +
「ネット」で新しい情報を小まめにチェック。(アップデートが頻繁なため)
       +
「外部リンク」は評判や取引先など、数ではなく実態のある質を重視で。

自分で試行錯誤しながら、ぜひ成果を出していってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

業者のほとんどは、内部要因を整えて、リンク張って終わり、というところです。

リンクを張るだけで終わりのところもあります。

前者の場合は、以前までは外部要因の比重が高かったので、それでも上がりました。
今でもある程度通用します。
でもこれからは通用しません。

「リンクに頼ったSEOはリスクしかありません。」

ペンギンアップデートで検索してください。

コンテンツを継続的に作っていけば
スモールキーワードなら自力でなんとかなるでしょう。
スモールで沢山あがってくれば、ミドルキーワードでも上がってきているはずです。

ーーー

業者に頼むとしたら、「○○で上げます」、成果報酬しか特徴がないところよりSEO対策費に対して
獲得コストが安くなるような提案をしてくれるところがおすすめです。
めったにありませんし、あっても高額になりやすいですが。

「アクセシビリティ」とか「コンテンツSEO」とかがキーワードですね。
興味があれば根気よく探してみてください。

ーーー

既出ですが、Web担当者フォーラムはおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。パソコンの事に詳しくないのでわかりやすかったです。ちなみにコンテンツを継続的に作っていくとはどういうことでしょうか?

> 業者に頼めば10位以内などに入りますが、自分でやって10位以内に入れることは可能でしょうか?

業者も同じ人間です。人間ができるものなら、正しい知識さえ身に付ければ可能だと思います。

但し、SEO対策業者の中には正しくない方法を使うところもありますし、そもそもあるキーワードで検索結果で10位以内に入ったとしても、ご質問者様のサイトの内容と異なる言葉とか、一般ユーザが使わないような言葉では検索エンジンにユーザが入力することもないということをアドバイスしない業者もいます。その辺は注意してください。

> またおすすめの本があったら教えてほしいです。

下手な本を買うよりも、下記のサイトを参考にした方がいいと思います。

SEO の記事 | Web担当者Forum
http://web-tan.forum.impressrd.jp/list/all/2751
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧にご説明して頂きありがとうございます。参考にさせて頂きます。