私の家は古く玄関口の一カ所しかモジュラージャックがありません

現在はISDN回線で玄関口から二階まで延長線を延ばしTAに接続した後さらにもう一本玄関口の電話機まで延長線を延ばして接続をしています(一階から二階へ合計2本の延長線を繋げている状態です)

今度ADSLサービスが始まった為ISDNから乗り換えたいのですがADSLの場合電話線の延長は速度の低下につながると聞いたのですが我が家の場合はどのように接続するのが一番最適かつ安価なのでしょうか?

自分で色々調べてみたのですがどうしても解りません、よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私もISDNからで全く同じ条件でしたので参考に。


無線LANが一番良いのでしょうが、費用が・・・。

PCショップで相談したら、やはりLANケーブルを延ばせと言われました。
ところが、NTTの工事担当者に相談したところスプリッターから電話線を延ばすのが良いといわれ結局LANケーブルは無駄になってしまいました。
そのかわり、延ばす電話線は一本でよくなりすっきりしました。速度的には十分出ています。ちなみにケーブルは15mです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり同じ条件で悩んだ人がいるのですね、無線LANは確かに良い方法ですけどまだまだ高いですよね。
NTTの工事担当者の方がスプリッターから電話線を延ばすのが良いと言われたというのは以外でした、たしかにその方法で速度が十分出るのであるならば一番簡単でよいですね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/20 11:22

fisherさんの回答がNTTのいうことで一番信頼できそうな気がしてしまいますが、スプリッタから電話器側の線はのばしても良いですがモデム側のケーブルは延長しない方が良いです。



やはりh_hikitaの推奨しているモジュラーのそばにモデムをおいてLANケーブルをのばすのが回線の品質に関しては良いと思います。

ただ現在電話線を二階まで延ばしているのですから、そこにモデムを繋げて一度試してみたら如何でしょう。問題がなければそのままで良いわけですから。(1階までPCを運べるのであれば比較できますよね。ノートじゃなきゃ大変ですけど。)

開通を速度テストをできるHPを参考URLに載せておきます。
速度改善報告例もありますので参考にしてみて下さい。

参考URL:http://webclub.kcom.ne.jp/tm/ogata/adsl/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえずは現状のまま接続してみて速度がでないようであればLANケーブルをのばす方法を試してみようとおもいます。
まだまだ開通には時間がかかりそうですが今から楽しみにしています。
参考HPも大変助かりました、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/20 11:14

よく考えたらh_hikitaさんのやり方の方が一番問題がなくすマートですね。



ちょっとケーブルは太くなりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/20 11:35

一階でスプリッタとADSLモデムを繋いで、LANのケーブル(Category5)で


ADSLモデムと二階のPCを10base-Tで接続するのが良い気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにこの方法が一番確実かつ速度のでる方法のようですね。
とりあえず現状の状態で二階でスプリッターとADSLモデムを接続してみて速度がでないようであればこの方法を試してみたいと思います、まあ現状でそこそこの速度が出ても満足できずにh hikitaさんの方法に変えてしまうかもしれませんが (^^;)
まだ開局には時間がかかりそうですが今から楽しみにしています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/20 11:30

無線式のADSL対応のステーションを使うか、


もしくは2階でスプリッタで分けてやれば何とかなります。
スプリッタからモデムまでの距離が長いと速度の低下に繋がることが多いようです。
ですから2階でスプリッタで分けて今2階から1階までのばしている電話線をそのまま電話用に利用すればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無線LANはまだまだ高いのでとりあえず2階でスプリッタとADSLモデムを接続してみて速度が出ないようであればLANケーブルの延長という方法を試してみようと思います。
開局までにはまだ時間がかかりそうですが今から楽しみにしています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/20 11:34

 ボクの家ではフレッツISDNでDSUが一階に、PCが2階にあります。

ADSLとは違いますが、一応配線関連と言うことで聞いて下さい。
 で、ボクの場合はダイアルアップルータを買ってきて使ってまして、LANケーブルと電話線が2階まで延びてます。そうすることによって、DSU&TA(ルータですね)とPC間の速度を10MBpsで運用できてます(実際には、ハブを一つまたがっていて、レスポンスが悪くなってますが…)。

 そこでおすすめなのが、ADSL対応ルータを導入するのはどうでしょうか?
 さらにお勧めなのが、ADSL対応ルータで無線LANのキットを導入することです。これなら配線の心配もないし、PCを移動する場合もLANのことを考えなくてもいい。
 参考URLに無線LANの製品一覧(メルコ)を掲載しておきます。

 以上、お役に立てれば幸いです。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無線LANは確かに良いですよね、しかし値段がまだ少し高いということで購入に踏み切れない状態です。
とりあえず今回は現状の環境を利用して2階でスプリッターとADSLモデムを接続してみて、速度がでないようであればLANケーブルの延長という方法でいこうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/20 11:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新築いわゆる一戸建の電話線配線

新築のいわゆる一戸建の電話線が一階にしか配線されておらず、完成までに一ヶ月弱です。

二階の書斎でパソコン操作したいのですが、無線LANの構築などはしたくありません。

一階から10mか20mの電話線延長コードでつなぐのも最悪仕方ないかとも思うのですが

今から建築業者に頼んで二階にも配線してもらうのは可能でしょうか。

その費用はどのくらいかかるものでしょうか。

今から壁などに傷をつけるのもイヤなのですが、良い知恵がありましたらお貸しください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

我が家は3階建ての木造戸建てで、電話線は2階引き込み、2階と1階にモジュラージャックがありました。
1階に私の書斎があるのでここに無線ルーターを置き、2階と3階に電波を飛ばして各部屋でPCなりゲーム機を使っていました。
しかしADSLでは速度が遅いという家族の苦情があり、1年ほど前に光回線に変更しました。
従来の電話屋内配線が使えないと判断されたため、電柱から直接わたしの書斎に光ケーブルを引き(壁に穴を開けて引き込み)、強力型の無線LANルーターを設置。
さらに1階と2階の間はPLCで接続し、2階にもう一台の無線LANルーターを置いて3階の速度を確保しています。
1階は有線LANで80Mbps、無線LANで40bps程度、2階はPLC経由で10Mbps程度まで落ちます。さらに無線LANで8Mbps程度。
まあこれでも従来のADSL(4-6Mbps程度だった)よりははるかに速いので家族も文句は言わなくなりました。
 
一時期は有線LANを這わせていたこともあります。屋内だと目立たなくするには非常に長さが必要になるので、屋外で窓から引き込んでいました。
 
PCを2階だけでしか使わないのであれば、私と同じように自分の部屋に光回線を引き込んでもらえばいいです。
工事費は無料です。
1個階の電話回線はアナログですのでインターネットには使わないで電話専用として使います。
 
1階でもPCを使いたい場合は、無線LANにするか、無線LANがいやならばPLCで対応すればいいでしょう。多少遅くはなりますが、設置は非常に簡単です。
 

我が家は3階建ての木造戸建てで、電話線は2階引き込み、2階と1階にモジュラージャックがありました。
1階に私の書斎があるのでここに無線ルーターを置き、2階と3階に電波を飛ばして各部屋でPCなりゲーム機を使っていました。
しかしADSLでは速度が遅いという家族の苦情があり、1年ほど前に光回線に変更しました。
従来の電話屋内配線が使えないと判断されたため、電柱から直接わたしの書斎に光ケーブルを引き(壁に穴を開けて引き込み)、強力型の無線LANルーターを設置。
さらに1階と2階の間はPLCで接続し、2階に...続きを読む

QISDN用の線をADSLに使用できますか?

同じ様な質問があるかと探したのですが、探しきれなかったので・・。よろしくお願いします。

現在、ISDN用の線が壁内に配線されていて、ISDN用のモジュラージャックが部屋にあるのですが、これをADSL用に使用することは可能なのでしょうか?
現在、この配線は電話とかで使用してません。

普通の電話機のジャックは6極4芯?ですよね。
で、ISDN用のジャックは8極8芯?ですよね。大きさも違いますし・・。

将来ISDNにしようと思って、配線はしたのですが、
現在は使っていなく、ADSLが開通したようなので、ADSLしたいのです。
でも、配線は無駄にしたくないですし。。

初心者的な質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

線がCAT5を使用しているので、線自体の伝送品質は問題無いと思うのですが、ISDN用の配線とのことなので、部屋が複数個有りそれぞれの部屋にISDNのモジュラージャックが付いているということだと、全てもしくは幾つかが一本の線でつながっているはずです。

もしも全ての部屋でADSLを利用したいということならば、ADSLモデムもしくはADSLモデム内臓ルータ等を設置する部屋から個々のモジュラージャックに一本ずつ新しく線を引く必要があり、一つの部屋で利用するというのであればその部屋から更に他の部屋へ行っている余分な線をモジュラージャックから外す必要があります。

その辺は、おっしゃるように工事の人に相談して頼んでみて下さい。

Q電話線の屋内配線について

 電話線が古く、新しく屋内配線をやりかえようと思っています。
1、電話、FAX、ADSLを現在使用しています。モジュラーを見ると4芯で配線されていたのですが、2芯だとマズイのでしょうか?
2、電話線を探すにあたり、正式な呼び名を教えて下さい。ホームセンターで買えますか?またメーターいくらくらいするのでしょうか?
3、屋内のモジュラー部は自分でできたとしても、電柱から家への引き込み部はNTTでないとまずいのでしょうか?また接続変を頼んだ場合の工事費はどれくらいかかるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

屋内回線が誰のものかは契約によります。昔は屋内回線まで含めて電電公社の持ち物でしたので、その後買取していなければそこはNTTの持ち物ですよ。
請求書に「屋内回線使用料」として40円くらい請求されているはず。

QADSL専用モジュラーケーブル

ADSLに接続する場合、ジュラーケーブルは出来るだけ短く。LANケーブルは長くても大丈夫。といわれてますが、最近目にする「ADSL専用モジュラーケーブル」はどうですか?
20メートル程のものが販売されているのを見ると、LANケーブルに比べてノイズに弱いとしても、それほどノイズによる影響を受けるようには思えません。
ADSL導入を考えていますが、42dB、ジャックからの距離20メートルという環境下でモデムをパソコンの近くに置いて使いたいのです。

ADSL専用モジュラーケーブルは長距離でも使用に耐える者でしょうか?実際に使用している方がいらっしゃいましたら使い心地をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

スプリッタからADSLモデムまで、10mのモジュラーケイブルで接続していますが全然問題ありません。

Q電話線の屋内配線(皮膜をとるかとらないか)の接続方法について。

屋内に、まだ電話線の配線がない状態の者です。

光電話を利用しているのですが、
そのルーター(おいている場所を居室Aとします)からの
電話線をあらかじめ屋内に入れてある空配管を使い
別の部屋(居室B)に通そうと思っています。

先日、ケーブル屋さんから
壁に取り付けるモジュラージャック(この言葉でただしいのかわかりません)と
屋内配線用の電話線(普通のジャックがついているものではなく、
銅が含まれているもの?モジュラジャックに突き刺すためにケーブル自体がかたいもの)を買ってきました。
そのケーブルは4芯で、それぞれ色が違う線が中に
入っています。

ここで質問なのですが、
モジュラージャックに屋内側からその線を接続するとき、
4芯のそれぞれを覆っているいるのついた皮膜を
取り除いて、中の金属を出してからモジュラージャックに
差し込む必要があるかどうか知りたいと思っています。
また、普通の家庭電話で使うのですが
4芯にしてしまうと何か不都合な点などは
あるのでしょうか。

初心者の質問で、何か説明不足のことなどありましたら
補足いたします。

よろしくお願いいたします。

屋内に、まだ電話線の配線がない状態の者です。

光電話を利用しているのですが、
そのルーター(おいている場所を居室Aとします)からの
電話線をあらかじめ屋内に入れてある空配管を使い
別の部屋(居室B)に通そうと思っています。

先日、ケーブル屋さんから
壁に取り付けるモジュラージャック(この言葉でただしいのかわかりません)と
屋内配線用の電話線(普通のジャックがついているものではなく、
銅が含まれているもの?モジュラジャックに突き刺すためにケーブル自体がかたいもの)を買っ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

ケーブルは芯線の被覆が青、白、茶、黒の色のものでしょうか?
それを前提に話しますと、通常4芯の内、使うのは2芯(青、白)でことたります。
余った芯線は接続せずにローゼットの中にでも丸めておきましょう。

被覆は剥いて接続します。

ローゼットにも色々あるのですが、
>モジュラジャックに突き刺すために
と言うことは、ねじ止めでなく穴があいていて、そこに芯線を突き刺す
タイプでしょうか?
だとしたら、向きしろは15mm位でいいと思いますよ。
端子にL1~L4まで刻印してるはずなので、L1に青、L2に白を接続すれば使えると思います。

使う電話機にもよりますが、稀にL3、L4の端子を別の用途に使用している機種があるので必要でなければケーブルを接続しないほうが良いですよ。

Q二階でADSLがしたい場合

初歩的な質問かもしれませんがよろしくお願いします。
1階でアナログ回線があります。2回でも電話ができるように工事しました。モジュラージャックが家じたいに4つあります。大元といいますか、その回線は1階なので、おそらくADSL局内工事をしたというのは1階の部分のことだと思うのですが、私の家族が申し込みしたために(NTTのフレッツADSL)詳しくわかりません。代理店通して申しこんだのですが、申し込み控えもなく、あとは、プロバイダに電話すればつかえますといった、いい加減な事をいわれた状態で、私の両親が契約してしまったのです。
2階でダイヤルアップとしてはつかえると思いますが、ADSLとしてつかうには、やはり2階でもADSLの工事をするしかないでしょうか・・・・

Aベストアンサー

二階でADSL経由のネットを使っている者です。
わがやの場合は,自分で二階まで電話線を延ばしましたが,お宅さまでは,すでに電話の配線が2階までつながっているようですから,
2階のモジュラジャックにスプリッタとADSLモデムをつないでパソコンをつなげばいいのだと思います。
で,1階では電話だけしか使わないのであれば,スプリッタから出た線を電話につなげばよいので,2階のスプリッタから電話まで線を引っ張る(わがやはこの方式で線を引っ張りまわしました)のは大変ですから,
1階のモジュラジャックにもう1台スプリッタをつなげて,そこに電話をつなげばよいのではないでしょうか。だめかしら?

Q家の中の電話線とLANケーブルの配線のこと

 現在、実家の父のためインターネットを始める事にして、プロバイダーを決めて工事などの順番待ちです。家の中の電話位置からの配線をかんがえていますが、居間と食堂の2箇所で有線でインターネットが使えるよう考えています。
電話工事の時に電話線とLANケーブルの配線の関係をどのようにしたらよいか、迷っています。電話位置からどちらも、10M~20M離れています。電話工事で分岐するのが手っ取り早いのかとも思いますが、8MのADSLですので、速度もおとさず且つ安価にするのであれば、どのような方法がよいのか。お教え頂けませんか。
パソコンOSWindows Vista Home Basicです。
メモリー 2G
CPU  1.8GHZ

Aベストアンサー

> 電話工事で分岐するのが
これはだめです。
モデムでなくモデム内蔵のルータにして、ルータのLAN端子が1つならスイッチングハブ(端子が2つ以上あればOK)で、それぞれの所までLANケーブルを引くのがベストです。

QADSLのLAN配線を二階に引く

ADSL 50M使用しています。アッカのソネットです。
一階でIP電話使いたいので、そこにルータ設置。そこから二階でPC使用するのに、LANを引っ張っていきたいのですが、どれほどの速度ロスがでるでしょう?
10メートル程度かな。あまり長いと、速度遅くなると聞きました。

無線だともっと遅くなるというので、有線がいいかなと思うのですが。

Aベストアンサー

現在一般的に使われている10BaseTや100BaseTなどのRJ45タイプのソケットを使うケーブル仕様では、規格上100m迄という制限があります。その制限内であればロスはあまり考える必要はないと思います。(それ以上の距離を伸ばしたい場合は間にHUBを入れます。)市販されている20mや30m程度のケーブルなら全く気にせず使用できるでしょう。

以前はLANケーブルの仕様として10Base2(約200m)や10Base5(約500m)など、工場の建物内や階渡りで長距離使用できるものもよく見られましたが、最近はあまり見かけませんね。

Q業者から電話線の延長と屋外配線の二通りを提案されました。

自宅は母屋と離れがあり、現在は母屋で有線LANでインターネットをしていますが、近々離れに移る予定です。
保安器は母屋側にある為、離れに移るとケーブルの引き回しが困難になります。

NTTに問い合わせたら委託されている業者が来たので尋ねてみたら、想像もしなかった方法を提案されました。
保安器とモジュラージャックの間の電話線を離れまで伸ばし、母屋でなく離れにモジュラージャックを取り付ければ、モデムを手元に置けるからやり易いのではと言うのです。

そして離れから又保安器に回線を引いてきて、母屋の電話機をそれに繋ぐというやり方です。
つまり母屋と離れとの間で電話線を往復させる事になります。
因みに電話線自体は、通信を往復させられる物があるので一本でいいのだそうです。
母屋の電話機も、保安器から伸ばした電話線に普通に繋げるそうです。

実際やってみた人か専門家でなければ、文章だけでは何の事かわからないかもしれません。
私も理解するまで暫しの時間を要しました。
でも考えてみれば、モデムを手元に置けるのだからそれが一番配線がすっきりします。
ただ、保安器とモジュラージャックをあまり離すと、万が一途中で切断されたら電話が不通になってしまうのが心配です。

もう一つの方法は、今まで通り保安器のすぐ近くにモジュラージャックを取り付け、モデムもそこに置き、そこからエアコンのダクトを通してLANケーブルを屋外に出し、それを離れまで伸ばすというやり方で、これはよく行なわれているのではと思います。

ただ、エアコンのダクトを見てみようとしましたが本体がうまく外せなくて、どこにダクトがあるのかさえわかりませんでした。
何より、やはりケーブルの配線が煩わしいです。

いずれも今日聞いた話で、まだどっちとも決めかねています。
業者は、どちらでも御好きな方にという態度でした。
皆さんの御意見を伺いたいです。
因みに無線は、速度の低下が嫌なので考えていません。

自宅は母屋と離れがあり、現在は母屋で有線LANでインターネットをしていますが、近々離れに移る予定です。
保安器は母屋側にある為、離れに移るとケーブルの引き回しが困難になります。

NTTに問い合わせたら委託されている業者が来たので尋ねてみたら、想像もしなかった方法を提案されました。
保安器とモジュラージャックの間の電話線を離れまで伸ばし、母屋でなく離れにモジュラージャックを取り付ければ、モデムを手元に置けるからやり易いのではと言うのです。

そして離れから又保安器に回線を...続きを読む

Aベストアンサー

>戻り配線を保安器に戻さずに、既設モジュラーコンセントに繋ぐのだと思います。
 別棟配線の基本は、屋外線の両端に保安器を、付けます。
 ただし、一部業者は、コスト減の為、片端のみの工事をする事もあります。
 今回の工事内容は、現状の引き込み線を保安器から外し、離れに延長して
保安器~屋内配線~MJ、MJ~屋内配線~保安器~別棟配線~既設保安器~
既設屋内配線~既設MJにすると思います。
 保安器は離れに2個一体型、母屋に既設分の利用1個で、別棟配線と
引込線を4芯ケーブルで行うので、見た目は1本に見えるという事です。
 既設引込線と延長分の離れへの引込線も、既設保安器のケース内で
接続出来ますので、見栄えは悪くなりません。
 工事費用は、引込線移転+別棟配線+離れの屋内線2配線+母屋の
既設屋内線接続の費用です。

 離れで、スプリッタの電話機端子側を母屋に戻しますので離れの利用を
止めるときは、MJコードで局線側と母屋側を、接続すれば良いです。

 もし、別途配線が故障しても母屋で電話機を使いたいのならば、
現状のMJまでは残し、現行保安器から別棟配線~保安器~MJ、
MJ~保安器~別棟配線~保安器~屋内配線~MJ~電話機とすれば
離れでMJコードを抜き、母屋の旧MJに電話機を接続すれば電話のみは
利用可能ですが。(工事料金は、別棟配線2配線になる)

>引込線工事 or LAN配線 
 業者は、どちらでも御好きな方にという態度でした。
NTTからの業者ですと、LAN配線には雷アレスタの設置はしないかと
思いますので、別途LAN雷アレスタの設置をした方が良いですね。
http://www.aisan.co.jp/products/index-products-main.html
サージプロテクタ/PNET1GB

>戻り配線を保安器に戻さずに、既設モジュラーコンセントに繋ぐのだと思います。
 別棟配線の基本は、屋外線の両端に保安器を、付けます。
 ただし、一部業者は、コスト減の為、片端のみの工事をする事もあります。
 今回の工事内容は、現状の引き込み線を保安器から外し、離れに延長して
保安器~屋内配線~MJ、MJ~屋内配線~保安器~別棟配線~既設保安器~
既設屋内配線~既設MJにすると思います。
 保安器は離れに2個一体型、母屋に既設分の利用1個で、別棟配線と
引込線を4芯ケーブル...続きを読む

Q一階と二階でADSLをしたいのですが・・

こんばんは。
今年の4月から、一階(ノートPC)と二階(デクストップPC*2)の3台のパソコンでADSL通信でネットをやりたいのですが、電話のジャックが一階にしかないため、二階のPCは無線でつなぎたいと考えています。
そこで、電気店のHPで無線ルータをいろいろ調べたのですが、いまいちどのようなものを購入すればいいのかわかりかねています。
一階にルーターの本体を置き、USB・PCカード等でノートPCとつなぎつつ、二階のルーター子機?とつなげればうれしいのですが、そのような機種はありますでしょうか。
またその場合、二階のPC2台はどのようにしてネットにつなげばいいのでしょう?
子機を2台購入してそれぞれに繫げる、、しかないのでしょうか。
お手数ですがアドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おはようございます!

ADSL回線の接続可能地域、一軒家(木造2階建て)、3台のPCのOSはWIN98以降、の前提でお答えします。

paochiさんへ、私がお勧めするのはメルコ社のAirStationシリーズですね。
お勧めする理由で大きな点は、
1.大概の量販店で購入できる。
2.オプションが色々と有る。
ですね!

下記はAirStationの各無線LAN機器の選択ポイントですが、別のメーカーでもポイントは同じですので、参考にして下さい。

ちなみにルーターと各NIC(ネットワークインターフェイスカード。LANカードとかLANボードの総称です。)は、少々価格が高くなったとしても、出来れば同一メーカーが良いです。
なぜなら、不具合が有った場合や設定に困った時、「1つのメーカーに聞けば良い」からです!

まず、第1に無線ルーターなら、WLAR-8000ACG(ADSLモデム内臓)か、WLAR-L11G-L (ADSLモデム無し)ですね。
ADSLモデムの有無に関しては、まずADSL事業者の規格(AnnexAとかC等)との対応を確認して問題無い事と、CATV事業者等に変更する可能性が無ければ、ADSLモデム内臓の物の方が、「回線へ接続する機器」が少なく、シンプルな機器構成になるのでお勧めです。

次に各PCに接続するNICですが、1Fに置くノートPCはLANケーブルで接続されるようなので、有線タイプのLANカードを接続すれば良いですね。
2FのデスクトップPCは無線がご要望ですから、基本的にはUSB接続タイプのWLI-USB-L11Gを2台購入となります。

メルコ社の場合、無線ルーターと無線のNICのセットでも販売していて、購入価格面で有利になりますから、下記URLをチェックして見て下さい。

あと、オプション品の事ですが、メルコ社には通常他社でも良く使われる「アクセスポイント」以外に、無線ルーターからの電波の到達距離を伸ばす、WLE-NDRというアンテナをルーターに接続出来るようです。
コスト面や施工面の両面からメリットが有ると思います。

実は「無線LAN」て電波があまり遠くに飛ばないんですよ!
ご存知でしたか?

これらの機器を購入する場合も、「同じ販売店」で購入する事をお勧めします。
更に、言えば「ルーターやPCの設定」も請け負ってくれるかも確認しましょう。
PC関連の設定代は高額(目安として1機器について1万円程度)にも思えますが、買った物が無駄になるより、遥にマシだと思いますよ!

最後にご質問内に有った「2Fの2台のPCのインターネット設定」の事を少々。
普通1台で接続する時は、PC内にインターネットの接続情報であるプロバイダID、パスワード、サーバー等を設定しますが、ルーターを使用する場合は、ルーターにインターネットの接続情報を入れて、各PCは「LANでインターネットに接続」する設定にすれば良いのです。

1Fのノートパソコンも例外ではなく、有線、無線の区別無く、「LANでインターネットに接続」する設定をして下さい。

逆に言えば「ルーターのみ」にインターネットの接続情報を設定するからこそ、プロバイダへは「1台のPCと同じ状態で接続」され、複数台のPCが同時にインターネットへ接続出来るのです!

ちょっと長くなっちゃいましたが、お解り頂けましたか?
それでは!(^.^)/~~~

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wireless.html

おはようございます!

ADSL回線の接続可能地域、一軒家(木造2階建て)、3台のPCのOSはWIN98以降、の前提でお答えします。

paochiさんへ、私がお勧めするのはメルコ社のAirStationシリーズですね。
お勧めする理由で大きな点は、
1.大概の量販店で購入できる。
2.オプションが色々と有る。
ですね!

下記はAirStationの各無線LAN機器の選択ポイントですが、別のメーカーでもポイントは同じですので、参考にして下さい。

ちなみにルーターと各NIC(ネットワークインターフェイ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報