プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

植えてから1ヶ月はたっていると思いますが(はっきり覚えていません)、鉢に植えたチューリップの球根から芽が出てきません。
参考にしたサイトでは1ヶ月ほどで出てきたようなので、気になり掘り返すと買ったままのような感じで芽も根も出ていませんでした。
腐った状態も知らないのですが、硬く色も白かったので腐っては無かったと思います。
とりあえず土の中に戻しました。

深い所に植えたつもりですが、地上から3センチくらいの所だったのがダメだったのでしょうか?
温かいと芽が出ないみたいなことを書いていたので、10月はまだ暖かかったからそのせいでしょうか?(関西在住です)

この場合、もう一度土を替え、植え直した方が良いのでしょうか?(同じ土で良い?)
それとももう1ヶ月ほど様子を見たほうが良いのでしょうか?
アドバイスをいただきたいです。

よろしくお願いします。

ちなみに球根はコー○ンで40円ほどで買った球根です。
日当たりの良い所に置き、水も表面が乾いたらあげていました。

A 回答 (3件)

掘り返して埋め戻した時が植え付けた時として2月頃まで待ってください。


勿論、屋外において。

今、球根内の養分を芽に集めて、葉、茎、花の成長が一気に出来るように準備して、時を待っています。
何もしないのが一番の養生です。
この時期に何かやってしまうと、葉に奇形が出たり、花が上手く開かなかったりします。

育てる方もじっと我慢の時期です。

ちなみに、わたし、クリスマスが終わってから苗木屋から表向き一つ10円で買ってきます。
1000円払うとありったけ押しつけられます。200個位有りますので、一つ5円になります。
時々品種改良したすごいのが混じっていますが、花びらが尖っていたり、何か気味の悪い感じのもあります。
正月前に植えますが、他の方々と開花時期が遅いと言う事もありません。(地植ですが)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。
出ないとダメだと思っていたので、ホッとしました。
アドバイス通り、野外で放置しています。

10月に急いで植えましたが、クリスマス後でも良いのですね。
確かにホームセンターでも値引きされていました。

来年は年末に買います^^

アドバイスをいただけなかったら掘り返したり植えなおしたりしていたのでお聞きして本当に良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/07 22:14

こんにちは。



チューリップの芽が今の時期に出たら、寒さにあたった芽が枯れてしまいます。

チューリップの球根は冬の寒さに耐えて、春先の2月頃から芽を出すのですから、今ごろから慌てる必要はないです。

水やりも、今の時期は全く必要ないです。

ちなみに、我が家ではチューリップの球根を土に埋めずに、プランターの上に放置したまま忘れてた球根がありましたが、春先になったら球根から根と芽が出て根はプランターの土に潜り、芽も伸びて球根が剥き出し状態で花を咲かせたことがありました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。
出ないとダメだと思っていたので、ホッとしました。
現在アドバイス通り、水もあげず放置しています。


>チューリップの芽が今の時期に出たら、寒さにあたった芽が枯れてしまいます。
そうなんですか!ブログには買いえていなかったのでビックリです!

放置していると植えて無くても芽が伸びるんですね!
凄い生命力。

アドバイスをいただけなかったら掘り返したり植えなおしたりしていたのでお聞きして本当に良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/07 22:16

1月頃までは芽が出ないようですよ。


やはり寒さに当たったほうがいいのではないでしょうか。

http://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。
出ないとダメだと思っていたので、ホッとしました。
放置しています。

アドバイスをいただけなかったら掘り返したり植えなおしたりしていたのでお聞きして本当に良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/07 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています