プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて下さい

今年の8月に、マイクロソフト社がOutlook.comというサービスを始めた、というニュースを
今更ながら知りました。(私はgmailユーザーですが、広告がうざくて可能なら乗り換えたいです)

ただ、いざこのHPにいくと、hotmailのアカウントを作るように言われるのですが
例えば 〇〇@outlook.com のようなアカウントをつくることはできないのでしょうか?

また、実際に使っている方がいたら、gmailと比べてどのような利点があるのか、実感を教えて
頂ければ幸いです

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

Hotmailのアカウントを持っていれば、そのままサインインしてグレードアップできますが、ドメインはそのまま利用できるようです。

outlook.comのドメインのアカウントは新規作成できます。
次のページの右下の「Microsoft アカウントをお持ちでない場合 新 規 登 録」のリンクから入ればよいです。ただし、まだ、プレビュー版の域を出ていません。

Windows Live IDを作成したら、Windows Live Hotmailを利用できますが、その後継で、「Microsoftアカウント」の呼称にしてGmailに対抗するサービスを目指すような話のようです。
関係の案内記事がありますから、参考にしてください。
(マイクロソフトの新Webメール・サービスOutlook.comは「使える」か?)
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/special/outlook …
(この方はホメています)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/2012 …

複数のGmailとhotmailのアカウント、Outlook.comのアカウントも持っていますが、Outlook.comのレイアウトはダサくて、機能的にもGmailより相当貧弱ですから、現状では、メールを扱うサービスとしては、どうかな?と思っています。

Hotmailのアカウントをお持ちでないのでしたら、試しにoutlook.comのアカウントを1つ取得して、実際に試用して、自分自身で確認して判断されたらよいのではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳しくご教示頂きまして、感謝しています
おかげさまで、なんとか登録までは出来ましたが、確かに機能は相当poorに感じました。
逆に言えば、ユーザー数もまだ少ないようなので、自分が希望するアカウントがほぼ確実に取れそう、
という利点はありそうですね。
これからいろいろ使ってみようと思います。

ありがとうございました!

単に、Windows Liveの名称を変えた新しいサービスですから、SkyDriveやらOfficeWeb AppsやらWindows8やら、マイクロソフト製品やサービスを中心に使っている人にとっては必須のアカウントですね。

WindowsやMacyとAndroidやiPhoneを中心に使っているのであれば、必要ない人には必要ないかもしれません。

私のように、Windows7/8、Windows Phone、SkyDriveを積極的に使っていると、hotmailアドレス(マイクロソフトアカウント)を登録して同期がとれるので、なくてはならないものですが。

オンラインストレージのSkyDriveはなかなか面白い使い方ができますよ。
    • 0
この回答へのお礼

コメント、ありがとうございます
私はMacユーザーですが、仕事でどうしてもWindowsが必要な時は、ブートキャンプで使い分けています
また、教えて頂いたSkyDriveは、それが出る前からDropBoxを使っていたため、これまで未使用でしたが
早速使ってみたいと思います

A.No1です。

補足です。

書き忘れましたが、Gmailには、Firefoxでアクセスしていて、広告はアドオンでブロックしていますから、全く気にならない状態で使っています。
また、X-Notifierのアドオンで、新着チェックや通知、専用アイコンクリックから自動的に新規タブで受信トレイの表示などもしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私はMacユーザーなので、firefoxのMac版があるか調べてみたいと思います