プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
エクセル2003で、セル中の文章から氏名を検索し、***に置き換える作業をしたいと思っています。
例えば「お魚くわえた陽気なサザエさん」を「お魚くわえた陽気な***さん」というふうな感じです。
個人情報保護のためです。
氏名の後には必ず「さん」がついているので、文章中から「さん」を検索し、その前の3文字を***に自動置換する方法はないでしょうか。
普通の「置換」では、「さん」を検索した後、手作業で前の文字列をなぞってCtrl+Vを押さねばならないので、とても手間がかかります。
置換すべき個所は数万カ所あるので、何時間かかるか分かりません。
どなたかいい手があれば教えて下さい。
Windows8、エクセル2003です。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは!



「さん」の前3文字を***に置き換えればよい訳ですよね?

置換操作で大丈夫だと思います。

「検索する文字列」に ???さん と入力
「置換後の文字列」に ***さん と入力し

あとは置換操作でどうでしょうか?

※ 注意点として 氏名に限らず「さん」の前3文字がすべて置換されます。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
一発で解決してとっても助かりました。
エクセルって毎日使うソフトだけど、知らない機能がいっぱいあるんですね~

お礼日時:2012/11/17 01:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!