アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピンバイスどドリル刃についてお聞きしたく,こちらのカテゴリで質問させていただきます.

現在,動物の歯を使った実験を行っています.

歯の分析した跡を特定するために何か印をつけたいと思っています.印をつけた後にも,薬品につけたり,数十マイクロの切片にするため,穴を開けて印をつけるのが一番よいかと考えています.
高価な機器などを使わずに小さな穴を開ける方法として,ピンバイスというものを見つけました.ただ,特定したい分析跡は数マイクロ幅の線なので,できる限り小さな穴を開けたいと思っています.

ネットでいろいろ調べたところ,カナモリルーマー型(マイクロ)ドリルというもので,値段もお手頃で,一番小さいもので0.05mmのドリル刃を見つけました.
しかし,0.1mmや0.2mmでもすぐに折れてしまうようで,0.05mmなどさらにすぐ折れてしまうと思います.
今までピンバイスを使ったことがなく,穴を開ける作業は顕微鏡を見ながらになると思うので,刃をまっすぐにするのも難しいと思います.

それで質問したいことは,以下の2点です.

・顕微鏡を見ながら,ピンバイスを使って,0.05mmのドリル刃で歯に深さ1mm程度の穴を開けられるか?
・上記の方法が難しい場合,他に何か手頃な良い方法はあるか?

回答よろしくお願いします.

A 回答 (4件)

熟練すれば絶対不可能とは言いませんが出来るようになるまでには最低100万円位は投資が必要でしょう。

この手の極細のドリルは精密加工用のボール盤、フライス盤などで金属に加工するためのものです。
ピンバイスではふれを取れないし歯のように柔らかく粘りのあるものに使用するとすぐに折れます。

もう少し太い穴で良ければ歯科用のリューターなどが使用出来るかと思います。

この回答への補足

早速回答ありがとうございます.やはり難しいですよね.

歯科用のリューター,少し調べてみましたが,やはり1万円は超えてきますよね...
太さも1mmくらいからでしょうか...

手頃にできるだけ小さな穴を開けるなんて無理なことだとは承知しています.
やはりピンバイスかなと思うのですが,どれくらいの太さでした歯に穴を開けれそうでしょうか?0.1mmでも厳しいですかね...

• 0
この回答へのお礼

試料自体がとても小さく,結局,手芸用の針やきりを使っても穴を開けることはできませんでした.
お礼が遅くなりましたが,他の皆様も回答ありがとうございました.

印をつける為の穴あけなら、チューブのような真円で穴の底まで同じ直径である必要はなさそうですから、無理にドリル刃を使う事はないかと思います。

円錐状の穴でも十分なので、錐などを使えばいいのでは?
    • 0

<0.05径の穴をあける>このこと自体容易でありませんブレ精度1/1000以下くらいの精密工作キカイを使って何とかっう世界です.手

回しのピンバイスにいたっては0.5径位が限界と思います.
    • 0

ドリルメーカーにエナメル質を削れるかどうか問い合わせてみてはいかがでしょうか?

http://homepage2.nifty.com/KTD/company.html

他に何か手頃な良い方法はあるか?
歯を削れるレーザーを持っている歯科医院や大学病院にお願いする。

穴を開けるのではなく細い線状の印をつけるのならダイヤモンドジスクというものがあります。
    • 0