どなたか教えて下さい。
OE5を使用して2件別々のアドレスにメールを送信しました。
1はアメリカに、2は日本国内に送りました。
しかし、それぞれ以下のメッセージで戻って来てしまいました。

1.<転換失敗:受取人情報(Recipients Information)は利用可能ではありません。> 更にファイル xxxx.dat が添付されて来ましたが、<ウイルスやコンピュータに問題を起こす可能性のものが含まれている>との警告が出ました。この場合すぐにファイルを開かないで<ディスクに保存する>にチェックして終わらせた方がよいと聞いた事がありますが、その後はどうすれば良いのでしょうか?

2.<Returned mail:User unknown> ←これは宛先不明と言うことですよね?
でも、送信先のアドレス xxxx@xxx.net を使って他の人はきちんと送信できているみたいなのです。こちらの設定で何かおかしいところでもあるのでしょうか?

1も2も一応詳細メッセージ付きなのですが、全部英語なのでちょっとお手上げなのです。(^^;)すみませんが助けて下さい。
  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

また、憶測です。



UPされたヘッダーは、私が見る限りでは、
特に変わった点は無いと思います。
と言うより、kimyさんに問題があると言うより、
相手先のサーバの方が、ちょっと怪しいような気がします。
エラーリポートを返してきたのが、X400というMTA(配信サーバ)
なのですが、このX400の情報が少ないんですよ、ネット上に。
詳しいことが分かれば、回答しようと思ったのですが、
分かりませんでした。ご了承ください。

ヘッダーに入る文字を半角英数にして見て、
いかがだったでしょうか?
もし送信出来ないようでしたら、
一度、先方に問い合わせてみたほうが良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tanackeyさま、お詫びとお礼です。

No.8の april21様への回答のお礼欄でも述べさせて
いただきましたが、原因が送信先アドレスの聞き間違い
だったのです! 結局1も、2も・・・(^^;)
本当にお騒がせして申し訳ありません。

tanackey様、april21様、お二人には最後まで付き合せて
しまいましたがおかげでいろいろ勉強になりましたです。

特にヘッダー情報の記述では読み方がわかりませんでしたが、

>エラーリポートを返してきたのが、X400というMTA(配信サーバ)
>なのですが、このX400の情報が少ないんですよ、ネット上に。

などは、とても参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/21 09:40

思い当たる事を並べてみただけですが参考になれば・・。


>その後1については単なる送信先アドレスの間違いだったのです。
1ではなくて2ですね。(アメリカは解決)

1のメールアドレスが間違っていないのであれば・・・。

携帯電話に転送するようにしてあったのだけどイタズラメールが多いとか
でメールアドレスを変更したのに転送するメールアドレスを変更してない
とかの可能性があると思うのですが・・・。(受け手側)

↑のような事が先日ありました。
携帯のアドレス変更の知らせを受けてたのでメッセージをみたら変更前のところ
に転送しようとして失敗したというような事が書いてあり電話で伝えたところ
送ったメールが見れたようです。(英語だったので、自信ありませが^^;)

だから、転送元には届いてると思われるので再送信しない方がいいかも知れません。
受け手側の転送前のサーバに貯まってしまいますから受信する時に重くなってエラー
になる事があるかも知れません。(他の人が送ったものも貯まってるでしょうから)

あと、、携帯だとしたら携帯で受けれないメールだったというのも考えられるかな?
短いメールにして送ってみては?

メールの他に知らせる方法があるのならそうした方が良いと思います。
というか、それしか方法がないですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

april21様、大変申し訳ありません!!!

先方にTELで確認したところアドレスの文字列の一部(@の前の部分)に
聞き間違えがある事がわかりました。こんなトホホな困ったやつに最後まで
いろいろな知恵をお貸しくださり本当に感謝しております。

アドレスの確認・・・・!
最低限の、しかも一番基本的で重要な事ですね。
これから気をつけます。

お礼日時:2001/05/21 09:24

相変わらず、憶測の域を出ないのですが・・・。



1について。
このメッセージを返しているのは、「gw.jtm.or.jp 」
だと思われます。このサーバを通って相手先の受信サーバに
転送されるのですが、その転送が失敗しているようです。
メッセージにある「RFC822」が失敗の理由になっているとすると、
ヘッダーに書かれた何らかの情報が不適切であると、
「gw.jtm.or.jp 」に判断されてしまったのではないでしょうか。

失敗の理由が分からないのですが、とりあえずはヘッダーに書かれる
情報には、日本語(全角文字)を使わずにメールを送信してみて下さい。
つまり、メールのタイトル、差し出し人名です。
HTMLで送信されているのでしたら、普通のテキストにして下さい。
これで駄目なようでしたら、切り分けとして他のメーラーを使って、
送信を試してみて下さい(ヘッダーに日本語は使わずに)。

2について

これは間違いなく、メールアドレスの@より前に問題があります。
再度、メールアドレスが正しいか、確認されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もアドバイスありがとうございます。

●1についてのメッセージは、そうなんですか、
そう解釈すればいいのですか。勉強になります。
ヘッダーに日本語は使わずに再度送信してみました。
まだ解りませんが後で結果を報告します。

それから図々しい事とは充分承知の上なのですが、
他のメッセージデータをのせます(お許し下さい)。
これから解る事はありますでしょうか?
なお、<>の部分は私が手を加えて編集しました。

************* Message Start **************

Your message was not delivered to: <エラーになった送信先アドレス>
for the following reason: unable-to-transfer
and the following diagonostic: recipient-reassignment-prohibited
The following information is directed towards the local administrator

Received: from dns.jtm.or.jp (dns2.jtm.or.jp [<IPアドレス>]) by musashi.jtm.or.jp (8.7.1+2.6Wbeta4/3.4Wbeta6-JTM) with ESMTP id NAA24150 for <エラーになった送信先アドレス>; Fri, 18 May 2001 13:47:15 +0900 (JST)
Received: by dns.jtm.or.jp; id RAA24108; Fri, 18 May 2001 17:46:46 +0900 (JST)
Received: from <私の方のPOP3及びSMTPアドレス>(<IPアドレス>) by dns.jtm.or.jp via smap (V4.2)
id xma023920; Fri, 18 May 01 17:45:43 +0900
Received: from <私が契約してるプロバイダのホスト名> [IPアドレス])
by <私の方のPOP3及びSMTPアドレス(同じ)>(8.9.3+3.2W/3.7W) with SMTP id NAA21190
for <エラーになった送信先アドレス>; Fri, 18 May 2001 13:43:45 +0900 (JST)
Message-ID: <xxxx@ad.jp>
From: "<私のアカウント名>" <私のメールアドレス>
To: <エラーになった送信先アドレス>

Subject: =?iso-2022-jp?B?GyRCRkM1diUsJSQlSSVWJUMlLzR1Sz4bKEI=?=
Date: Fri, 18 May 2001 13:44:14 +0900
MIME-Version: 1.0
Content-Type: text/plain;
charset="iso-2022-jp"
Content-Transfer-Encoding: 7bit
X-Priority: 3
X-MSMail-Priority: Normal
X-Mailer: Microsoft Outlook Express 5.50.4133.2400
X-MimeOLE: Produced By Microsoft MimeOLE V5.50.4133.2400

************* Message End **************

●2については解決しました。
私の送信先アドレスミスでした。スミマセン。

お礼日時:2001/05/19 12:16

入れ違いになってしまった。

^^;
><転送できなくてあなたのメッセージは届けられなかった:次の理由のため>
携帯か何かに転送するようにしてたのを携帯を変えたか何かしたのではないですか?(受け手側)
>2のメールアドレスの@の前の文字は半角英字でたぶん間違いないとは
大文字小文字も間違いありませんか?
もう一度、一つずつよく確認しながら入力してみては?
前だけなら@より後ろも確認してみて。
    • good
    • 0

>何か解りますでしょうか?


送信先に送れなかったということですね。

アドレスの設定の確認をもう一度なさったほうがよろしいのでは?
お友達にメールを送ってもらって返信できるかどうかも試してみては?
(この場合、アドレスは間違ってないはずなのでダメなら・・設定の方が怪しい?)

プロバイダがその時間帯にメンテナンスしてて送信できなかったとかそういう
事もあるかも知れないので問い合わせてみては?

メーラーに異常があるかも知れないので入れなおしてみるとか・・。

とりあえず、ウイルスの心配はないと思います。(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

april21さま、朝までつきあわせてしまってすみません。
(そろそろ朝刊が来てしまいそうです。)

1、2ともにメールを自分宛に送って見ました。
きちんと正常に送信できていましたが、なんと!!!
その後1については単なる送信先アドレスの間違いだったのです。
本当にごめんなさい。他の皆様にもお騒がせしてしまいました。
申し訳ありません。もしかすると2のアドレスも・・・(-_-;)
もう一度相手先に確認して見ます。

お礼日時:2001/05/19 04:51

転換失敗ですか・・・。


どこからのメッセージか、分かりますか?
kimyさんが使われている送信サーバか、相手先の受信サーバか。
ヘッダーを見れば分かると思うので、確認してみて下さい。
2はメールアドレスが間違っているか、受け取り人が
存在しません。
送信先のメールアドレスの@より前に間違いがないか、
確認してみて下さい。

1も2と同じく、@より前に問題がないか、メールアドレスに
全角文字を使っていないか、一応確認して下さい。

この回答への補足

回答していただいた皆様へ・・・・
すみませんが最初の質問で間違いがありました。

1が日本国内で、2はアメリカにメールを送りました。
1と2が反対でした。m(_ _)m

補足日時:2001/05/19 04:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にアドバイス有難うございます。
みなさん思っているとおり説明不足でしたね。ごめんなさい。

●1の失敗メッセージメールは相手先の受信サーバでした。
●2のメールアドレスの@の前の文字は半角英字でたぶん間違いないとは
 思うのですが、私のメールアドレスとたまたま同じなのです。
 (@の前の文字だけ)これとは関係ないですよね??

お礼日時:2001/05/19 04:15

>その場合1はkimyさんが送信したメールが添付させて来たものかもしれません。


の「添付させて」のとこ「添付されて」の間違いです。m(__)m

Kanata様が書いておられるように返信された内容がわかれば原因もわかりやすい
と思いますので何が書いてあるかわからないままここに貼り付けるのも不安だと
思いますので↓のような翻訳サービスを利用してみては?

参考URL:http://www.logovista.co.jp/trans/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もコメントありがとうございます。(しかもこんな夜中に・・・)
さっそく教えて頂いた翻訳サービス使って見ました。
1のメッセージ内容は次の様なものでした。

<転送できなくてあなたのメッセージは届けられなかった:次の理由のため>
<xxxx@xxx.or.jp 、そして次のことが禁止された受取人 -再割当-diagonostic する>
<次のインフォメーションは地元の管理者に向けられる>
ちょっと意味不明なところもあるのですが、解決の糸口になるでしょうか?

お礼日時:2001/05/19 04:04

回答ではないです。



英語の詳細メッセージでも何でも、いらないと判断
しないで、全部分かっていることを書かないと、
的確な回答が付きにくいですよ。

ではでは☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです。これから気をつけたいと思います。

お礼日時:2001/05/19 03:48

何件か出してうちの2ヶ所だけに送れないのですか?


2ヶ所が全てなのですか?

後者の場合は自分宛にメールを送ってみてください。
ちゃんと受信できないのであれば設定に間違いがあると思います。
(POPとSMPTが逆に入力されてるとかアカウント名とか)

メールアドレスに全角が含まれてるとかドットが抜けてるとか間違いが
ないか確かめてください。

その場合1はkimyさんが送信したメールが添付させて来たものかもしれません。
ウイルスの可能があるのなら削除してゴミ箱も空に(削除してもゴミ箱に残るので)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
質問の内容が説明不足ですみません。
送信したメールは2ヶ所だけです。

自分宛にメールを送る・・・!
どうして気づかなかったのか、今まで考えても見ませんでした。
やってみます。それと1のファイルをおそるおそる開いて見ました。
送信時の記録みたいなのです。次の様な内容でした。
何か解りますでしょうか?

Reporting-MTA: x400; gw.jtm.or.jp
Arrival-Date: Fri, 18 May 2001 13:47:22 +0900
DSN-Gateway: dns; gw.jtm.or.jp

Final-Recipient: RFC822; ここに送信先のアドレスがあった
Action: failed
Status: 5.4.0
Last-Attempt-Date: Fri, 18 May 2001 13:47:22 +0900

お礼日時:2001/05/19 03:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールがはねかえされて送れない。エラーメッセージの意味がわからないんです。

友達のPCアドレスから私のPCアドレスに
メールが届いたので
それの返信をしたいのですが、できません。

Mail Delivery Subsystemのメッセージは
「The following addresses had permament fatal errors
(reason:550 Invaild recipient)」
となっています。

reasonがわかりません。
550ってなんのことですか?
どうしたら送信できるのでしょうか?

Aベストアンサー

reason:550 Invalid recipient

550というのはメールサーバが返すエラーコードで
そのコードに対応する内容が「Invalid recipient」
となります。

んで,Invalid recipient はメール受信者が居ない
あるいはサーバ側でその受信者のメールを規制している
場合に出たりします。

上記の意味が分からなければ,
「メールの配達をお願いしたら,配達する人から
『メールの受信者がいないか,受け取れない状態だよ。
ついでにこの事は550って呼んでるよ』と言われた」
とでも思って下さい。

で,原因は
1. 友人のPCに設定されている返信用アドレスが間違い。
2. 友人がプロバイダにメールの受信を止められている。
3. 友人がSPAMフィルタにより貴方のメールドメインから
  送られてくるメールを拒否している。
のどれかじゃないでしょうか。

※メールドメイン:***@mail.goo.ne.jp みたいな
@よりも後にくる文字列。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

QOutlookの検索機能が働きません

Outlook 2010について、急に下記のような事態に陥り困っている次第です。
何かアドバイスいただけますと、大変助かります。

【問題】
キーワードを入れてメールを検索しようとしても、該当メールが実際に存在するにもかかわらず、「”・・・・・・”に一致するアイテムがみつかりません」というメッセージが返され、検索失敗に終わります。
時に、「原因不明のエラーが発生しました」というメッセージが現れることもあります。

Outlookを削除し、再インストールすることもやってみましたが、状況に変化はありません。
自分では気が付かないうちに、何かの設定を変えてしまったのでしょうか。

どうぞよろしくご指導のほど。

Aベストアンサー

クイック検索の問題は色々あるようです。中にはOffiice2010のサービスパックで修正されているものもあるでしょう。SPはインストールされてますか?

クイック検索カタログを再構築してインデックスをリセットする
http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HA010237832.aspx
Microsoft Office Outlook 2007 のアイテムを検索しても期待した結果を得ることができない場合、Microsoft Windows と Microsoft Office system のデータ ファイル (検索カタログ) のインデックス作成が完了していない可能性があります。

Windows Vista を実行しているコンピュータで、上位のユーザー権利を使用して Outlook 2007 を実行すると、電子メール メッセージのインデックス作成や検索ができない
文書番号: 923937 - 対象製品
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1055635255
現象次のような状況を想定します。Microsoft Windows Vista を実行しているコンピュータで、ユーザー アカウントの制御 (UAC) が有効になっています。このコンピュータで、上位のユーザー権利を使用して Microsoft Office Outlook 2007 を実行した場合、電子メール メッセージのインデックスの作成や、電子メール メッセージの検索ができません。
原因
この問題は、Outlook 2007 で使用される個人用フォルダ (.pst) ファイルに対するハンドルと同じハンドルを、SearchProtocolHost.exe プロセスが開くことができないために発生します。上位のユーザー権利を使用して Outlook 2007 を実行すると、Outlook 2007 でこのハンドルが使用されます。
状況
マイクロソフトでは、この問題をこの資料の対象製品として記載されているマイクロソフト製品の問題として認識しています。

クイック検索で見つからないアイテムがある
http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HA010198085.aspx
現象
クイック検索を有効にしていても、Microsoft Office Outlook 2007 のアイテムを検索すると、検索結果の一部しか表示されないか、検索結果がまったく表示されないか、または検索条件から判断して表示されるはずのアイテムが検索結果に表示されないことがあります。
原因
データ ファイルのインデックス処理が完了していない可能性があります。
メモ 初めてクイック検索を使用するときには、すばやく完全な検索結果を提供できるように、Outlook によってデータ ファイルのインデックス処理が行われます。この処理には数分かかることがあります。

クイック検索の問題は色々あるようです。中にはOffiice2010のサービスパックで修正されているものもあるでしょう。SPはインストールされてますか?

クイック検索カタログを再構築してインデックスをリセットする
http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HA010237832.aspx
Microsoft Office Outlook 2007 のアイテムを検索しても期待した結果を得ることができない場合、Microsoft Windows と Microsoft Office system のデータ ファイル (検索カタログ) のインデックス作成が完了していない可能性があり...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報