どなたか教えて下さい。
OE5を使用して2件別々のアドレスにメールを送信しました。
1はアメリカに、2は日本国内に送りました。
しかし、それぞれ以下のメッセージで戻って来てしまいました。

1.<転換失敗:受取人情報(Recipients Information)は利用可能ではありません。> 更にファイル xxxx.dat が添付されて来ましたが、<ウイルスやコンピュータに問題を起こす可能性のものが含まれている>との警告が出ました。この場合すぐにファイルを開かないで<ディスクに保存する>にチェックして終わらせた方がよいと聞いた事がありますが、その後はどうすれば良いのでしょうか?

2.<Returned mail:User unknown> ←これは宛先不明と言うことですよね?
でも、送信先のアドレス xxxx@xxx.net を使って他の人はきちんと送信できているみたいなのです。こちらの設定で何かおかしいところでもあるのでしょうか?

1も2も一応詳細メッセージ付きなのですが、全部英語なのでちょっとお手上げなのです。(^^;)すみませんが助けて下さい。
  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

また、憶測です。



UPされたヘッダーは、私が見る限りでは、
特に変わった点は無いと思います。
と言うより、kimyさんに問題があると言うより、
相手先のサーバの方が、ちょっと怪しいような気がします。
エラーリポートを返してきたのが、X400というMTA(配信サーバ)
なのですが、このX400の情報が少ないんですよ、ネット上に。
詳しいことが分かれば、回答しようと思ったのですが、
分かりませんでした。ご了承ください。

ヘッダーに入る文字を半角英数にして見て、
いかがだったでしょうか?
もし送信出来ないようでしたら、
一度、先方に問い合わせてみたほうが良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tanackeyさま、お詫びとお礼です。

No.8の april21様への回答のお礼欄でも述べさせて
いただきましたが、原因が送信先アドレスの聞き間違い
だったのです! 結局1も、2も・・・(^^;)
本当にお騒がせして申し訳ありません。

tanackey様、april21様、お二人には最後まで付き合せて
しまいましたがおかげでいろいろ勉強になりましたです。

特にヘッダー情報の記述では読み方がわかりませんでしたが、

>エラーリポートを返してきたのが、X400というMTA(配信サーバ)
>なのですが、このX400の情報が少ないんですよ、ネット上に。

などは、とても参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/21 09:40

思い当たる事を並べてみただけですが参考になれば・・。


>その後1については単なる送信先アドレスの間違いだったのです。
1ではなくて2ですね。(アメリカは解決)

1のメールアドレスが間違っていないのであれば・・・。

携帯電話に転送するようにしてあったのだけどイタズラメールが多いとか
でメールアドレスを変更したのに転送するメールアドレスを変更してない
とかの可能性があると思うのですが・・・。(受け手側)

↑のような事が先日ありました。
携帯のアドレス変更の知らせを受けてたのでメッセージをみたら変更前のところ
に転送しようとして失敗したというような事が書いてあり電話で伝えたところ
送ったメールが見れたようです。(英語だったので、自信ありませが^^;)

だから、転送元には届いてると思われるので再送信しない方がいいかも知れません。
受け手側の転送前のサーバに貯まってしまいますから受信する時に重くなってエラー
になる事があるかも知れません。(他の人が送ったものも貯まってるでしょうから)

あと、、携帯だとしたら携帯で受けれないメールだったというのも考えられるかな?
短いメールにして送ってみては?

メールの他に知らせる方法があるのならそうした方が良いと思います。
というか、それしか方法がないですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

april21様、大変申し訳ありません!!!

先方にTELで確認したところアドレスの文字列の一部(@の前の部分)に
聞き間違えがある事がわかりました。こんなトホホな困ったやつに最後まで
いろいろな知恵をお貸しくださり本当に感謝しております。

アドレスの確認・・・・!
最低限の、しかも一番基本的で重要な事ですね。
これから気をつけます。

お礼日時:2001/05/21 09:24

相変わらず、憶測の域を出ないのですが・・・。



1について。
このメッセージを返しているのは、「gw.jtm.or.jp 」
だと思われます。このサーバを通って相手先の受信サーバに
転送されるのですが、その転送が失敗しているようです。
メッセージにある「RFC822」が失敗の理由になっているとすると、
ヘッダーに書かれた何らかの情報が不適切であると、
「gw.jtm.or.jp 」に判断されてしまったのではないでしょうか。

失敗の理由が分からないのですが、とりあえずはヘッダーに書かれる
情報には、日本語(全角文字)を使わずにメールを送信してみて下さい。
つまり、メールのタイトル、差し出し人名です。
HTMLで送信されているのでしたら、普通のテキストにして下さい。
これで駄目なようでしたら、切り分けとして他のメーラーを使って、
送信を試してみて下さい(ヘッダーに日本語は使わずに)。

2について

これは間違いなく、メールアドレスの@より前に問題があります。
再度、メールアドレスが正しいか、確認されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もアドバイスありがとうございます。

●1についてのメッセージは、そうなんですか、
そう解釈すればいいのですか。勉強になります。
ヘッダーに日本語は使わずに再度送信してみました。
まだ解りませんが後で結果を報告します。

それから図々しい事とは充分承知の上なのですが、
他のメッセージデータをのせます(お許し下さい)。
これから解る事はありますでしょうか?
なお、<>の部分は私が手を加えて編集しました。

************* Message Start **************

Your message was not delivered to: <エラーになった送信先アドレス>
for the following reason: unable-to-transfer
and the following diagonostic: recipient-reassignment-prohibited
The following information is directed towards the local administrator

Received: from dns.jtm.or.jp (dns2.jtm.or.jp [<IPアドレス>]) by musashi.jtm.or.jp (8.7.1+2.6Wbeta4/3.4Wbeta6-JTM) with ESMTP id NAA24150 for <エラーになった送信先アドレス>; Fri, 18 May 2001 13:47:15 +0900 (JST)
Received: by dns.jtm.or.jp; id RAA24108; Fri, 18 May 2001 17:46:46 +0900 (JST)
Received: from <私の方のPOP3及びSMTPアドレス>(<IPアドレス>) by dns.jtm.or.jp via smap (V4.2)
id xma023920; Fri, 18 May 01 17:45:43 +0900
Received: from <私が契約してるプロバイダのホスト名> [IPアドレス])
by <私の方のPOP3及びSMTPアドレス(同じ)>(8.9.3+3.2W/3.7W) with SMTP id NAA21190
for <エラーになった送信先アドレス>; Fri, 18 May 2001 13:43:45 +0900 (JST)
Message-ID: <xxxx@ad.jp>
From: "<私のアカウント名>" <私のメールアドレス>
To: <エラーになった送信先アドレス>

Subject: =?iso-2022-jp?B?GyRCRkM1diUsJSQlSSVWJUMlLzR1Sz4bKEI=?=
Date: Fri, 18 May 2001 13:44:14 +0900
MIME-Version: 1.0
Content-Type: text/plain;
charset="iso-2022-jp"
Content-Transfer-Encoding: 7bit
X-Priority: 3
X-MSMail-Priority: Normal
X-Mailer: Microsoft Outlook Express 5.50.4133.2400
X-MimeOLE: Produced By Microsoft MimeOLE V5.50.4133.2400

************* Message End **************

●2については解決しました。
私の送信先アドレスミスでした。スミマセン。

お礼日時:2001/05/19 12:16

入れ違いになってしまった。

^^;
><転送できなくてあなたのメッセージは届けられなかった:次の理由のため>
携帯か何かに転送するようにしてたのを携帯を変えたか何かしたのではないですか?(受け手側)
>2のメールアドレスの@の前の文字は半角英字でたぶん間違いないとは
大文字小文字も間違いありませんか?
もう一度、一つずつよく確認しながら入力してみては?
前だけなら@より後ろも確認してみて。
    • good
    • 0

>何か解りますでしょうか?


送信先に送れなかったということですね。

アドレスの設定の確認をもう一度なさったほうがよろしいのでは?
お友達にメールを送ってもらって返信できるかどうかも試してみては?
(この場合、アドレスは間違ってないはずなのでダメなら・・設定の方が怪しい?)

プロバイダがその時間帯にメンテナンスしてて送信できなかったとかそういう
事もあるかも知れないので問い合わせてみては?

メーラーに異常があるかも知れないので入れなおしてみるとか・・。

とりあえず、ウイルスの心配はないと思います。(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

april21さま、朝までつきあわせてしまってすみません。
(そろそろ朝刊が来てしまいそうです。)

1、2ともにメールを自分宛に送って見ました。
きちんと正常に送信できていましたが、なんと!!!
その後1については単なる送信先アドレスの間違いだったのです。
本当にごめんなさい。他の皆様にもお騒がせしてしまいました。
申し訳ありません。もしかすると2のアドレスも・・・(-_-;)
もう一度相手先に確認して見ます。

お礼日時:2001/05/19 04:51

転換失敗ですか・・・。


どこからのメッセージか、分かりますか?
kimyさんが使われている送信サーバか、相手先の受信サーバか。
ヘッダーを見れば分かると思うので、確認してみて下さい。
2はメールアドレスが間違っているか、受け取り人が
存在しません。
送信先のメールアドレスの@より前に間違いがないか、
確認してみて下さい。

1も2と同じく、@より前に問題がないか、メールアドレスに
全角文字を使っていないか、一応確認して下さい。

この回答への補足

回答していただいた皆様へ・・・・
すみませんが最初の質問で間違いがありました。

1が日本国内で、2はアメリカにメールを送りました。
1と2が反対でした。m(_ _)m

補足日時:2001/05/19 04:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にアドバイス有難うございます。
みなさん思っているとおり説明不足でしたね。ごめんなさい。

●1の失敗メッセージメールは相手先の受信サーバでした。
●2のメールアドレスの@の前の文字は半角英字でたぶん間違いないとは
 思うのですが、私のメールアドレスとたまたま同じなのです。
 (@の前の文字だけ)これとは関係ないですよね??

お礼日時:2001/05/19 04:15

>その場合1はkimyさんが送信したメールが添付させて来たものかもしれません。


の「添付させて」のとこ「添付されて」の間違いです。m(__)m

Kanata様が書いておられるように返信された内容がわかれば原因もわかりやすい
と思いますので何が書いてあるかわからないままここに貼り付けるのも不安だと
思いますので↓のような翻訳サービスを利用してみては?

参考URL:http://www.logovista.co.jp/trans/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もコメントありがとうございます。(しかもこんな夜中に・・・)
さっそく教えて頂いた翻訳サービス使って見ました。
1のメッセージ内容は次の様なものでした。

<転送できなくてあなたのメッセージは届けられなかった:次の理由のため>
<xxxx@xxx.or.jp 、そして次のことが禁止された受取人 -再割当-diagonostic する>
<次のインフォメーションは地元の管理者に向けられる>
ちょっと意味不明なところもあるのですが、解決の糸口になるでしょうか?

お礼日時:2001/05/19 04:04

回答ではないです。



英語の詳細メッセージでも何でも、いらないと判断
しないで、全部分かっていることを書かないと、
的確な回答が付きにくいですよ。

ではでは☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです。これから気をつけたいと思います。

お礼日時:2001/05/19 03:48

何件か出してうちの2ヶ所だけに送れないのですか?


2ヶ所が全てなのですか?

後者の場合は自分宛にメールを送ってみてください。
ちゃんと受信できないのであれば設定に間違いがあると思います。
(POPとSMPTが逆に入力されてるとかアカウント名とか)

メールアドレスに全角が含まれてるとかドットが抜けてるとか間違いが
ないか確かめてください。

その場合1はkimyさんが送信したメールが添付させて来たものかもしれません。
ウイルスの可能があるのなら削除してゴミ箱も空に(削除してもゴミ箱に残るので)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
質問の内容が説明不足ですみません。
送信したメールは2ヶ所だけです。

自分宛にメールを送る・・・!
どうして気づかなかったのか、今まで考えても見ませんでした。
やってみます。それと1のファイルをおそるおそる開いて見ました。
送信時の記録みたいなのです。次の様な内容でした。
何か解りますでしょうか?

Reporting-MTA: x400; gw.jtm.or.jp
Arrival-Date: Fri, 18 May 2001 13:47:22 +0900
DSN-Gateway: dns; gw.jtm.or.jp

Final-Recipient: RFC822; ここに送信先のアドレスがあった
Action: failed
Status: 5.4.0
Last-Attempt-Date: Fri, 18 May 2001 13:47:22 +0900

お礼日時:2001/05/19 03:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTO DOリストとは何ですか

TO DOリストとは何ですか
TO DOリストとは何でしょうか。
パソコンやXperiaで使うことができるのでしょうか。
どうやって作るのでしょうか。

Aベストアンサー

TO DOリストとは「やらなければいけない事」の覚書です。

多岐にわたる仕事をしていると、いつまでに何を仕上げなければいけないか、忘れてしまう場合があります。また複数のメンバーで順に仕事をしていると終わっていない仕事が何か分かりにくくなります。それらを管理することを目的とします。

パソコンのソフトにフォーマットが入っている場合もあります。
システム手帳でもフォーマットが用意されているものもあります。
どんなツールを使うかは、そのリストを、何人で、どんなふうに使うかによりますね。

作り方も細かなところは自由です。
私が使っている項目は次の通りです。
・何をするのか
・締め切りはいつか
・他の作業との兼ね合いはあるのか
・誰がいつ仕上げたのか
・完成した報告はどこへするのか
ご自分の目的に合った使い方とフォーマットにしないと、リスト管理が目的にすりかわってしまいますから要注意です。

QRecipient address rejected: User unknown in local recipient tableのエラーについて

自動配信しているメールがあるのですが、
ある所からここ2週間ほど続けて以下のエラーメッセージが出ます。

< #5.0.0 X-Postfix; host xxx.xxx.xx.xxx[xxx.xxx.xx.xxx] said: 550 <メールアドレス>: Recipient address rejected: User unknown in local recipient table (in reply to RCPT TO command)>

User unknown in local recipient table とありましたので、アドレスのユーザー部分の間違いだろうと思い確認したところ、エラーは出ているもののそのメールは相手側には届いているとの返事が返ってきました。
となると、アドレスの登録間違いではないということになると思うのですが、これ以外で原因として考えられるものはあるのでしょうか?
もしお分かりになる方がいらっしゃっいましたら、是非教えてください。

Aベストアンサー

メールボックスが存在しないというエラーです。
相手のメールサーバ管理者へ、このメールのヘッダを添えて問い合わせた方が良いです。

QGoogle CalendarでのTo Doリスト共有

Google CalendarでTo Doリストを使っていますが、それを複数の人と共有することは可能でしょうか?同じ案件を協業するときにこれができれば便利なので共有したいのですが。

Aベストアンサー

カレンダー左側にある [ToDo リスト]のことでよろしいでしょうか?
そちらだと‘共有’はできません。
Google側が提供していません。

ですので、新しく「ToDo」カレンダーを作って共有することをお薦めします。

Q<ドット>と<ピリオド>

 ここ数年,ラジオやテレビの番組内で,メールアドレスやURLを紹介される機会がとても多くなりましたね。ところがその「区切り」である<.>。これを「ドット」と読んでいるマスコミ関係者が多いのには少し疑問を感じています。
 私の認識ではそれは「ピリオド」なのであって「ドット」は<・>なんじゃないの?・・って聞くたびにいつも思ってしまいます。(点の位置が真ん中なのが「ドット」下なのが「ピリオド」)この間なんかラジオのお姉さんが「ジェイウェイブ・・アットマーク・・・ピリオド・・」とちゃんと読んでいたのに,ディレクターか誰かに注意されたのか,あわてて「ドット」などと読み直したりしていました。
 私はピリオド(本来はピリオドが間に来ることはなくて,文章の最後に来なきゃいけないものなんですけどね^^;)が正しいと思うのですが,このまま間違って定着してしまうのもなんだかなぁ~~~という感じで釈然としません。
 正式な読み方は私の認識で正しいのかどうか,また正しいとしたら今後「ピリオド」を定着させるために何か打つ手はあるのか・・。
 アドバイスをお願いいたます。

 ここ数年,ラジオやテレビの番組内で,メールアドレスやURLを紹介される機会がとても多くなりましたね。ところがその「区切り」である<.>。これを「ドット」と読んでいるマスコミ関係者が多いのには少し疑問を感じています。
 私の認識ではそれは「ピリオド」なのであって「ドット」は<・>なんじゃないの?・・って聞くたびにいつも思ってしまいます。(点の位置が真ん中なのが「ドット」下なのが「ピリオド」)この間なんかラジオのお姉さんが「ジェイウェイブ・・アットマーク・・・ピリオド・・」...続きを読む

Aベストアンサー

私なりに整理してみました。

まず,コンピュータ用語ではなく,日常用語としての言い方について。
句読点として文末に打たれたり略語(Mr.など)に打たれたりする「.」は,period(主にアメリカ)あるいはfull stop(主にイギリス)といいます。通常の文章で,この記号をdotと呼ぶのはあまり普通ではありません。(まあ,dotといえば,広い意味では「点」全般を指しますので,間違いではないでしょうが。)
また,「ドットはまん中に位置する点(中黒)を指す」という考え方は,おそらく英語圏にはないと思います。というより,日本語のように「・」で並列を表すという用法そのものがありません。また,iやjの点もdotとよびますが,これらはまん中ではなく上のほうにありますよね。
箇条書きの頭のところに,やや大きめの中黒が使われることがありますが(Wordで箇条書きボタンを押すと出てくるあれです),あれはbullet(直訳すれば弾丸)といいます。

次に,この記号をアドレスやURLの区切りに用いた場合の読み方について。
今から10年近く前,まだ日本にプロバイダなどというものがなく,インターネットという言葉がようやく一部の(日本の)コンピュータ雑誌に載るようになった頃,アメリカではすでにこの記号をdotと読んでいました。
おそらく,periodは(質問者や他の回答者の記事にもあるように)文末という印象が強く,途中にあると違和感を覚えるのかもしれません。
また,pe-ri-odの3音節に対し,dotは1音節ですから,簡潔だという点も好まれたのでしょう。
当時は,日本のアドレスは大学や一部の企業に限られていましたが,co.jpやac.jpなどの点は(ドットと読む人も多少はいましたが)どちらかというとピリオドのほうが多かったような気がします。
やがて,インターネットが日本でも普及するにつれて,テレビやラジオでアドレスが読まれることも増えましたが,最初はほとんどがピリオドでした。
なぜ日本では当初ドットよりもピリオドのほうが使われることが多かったかははっきりしませんが,おそらく
○「ピリオド」という言葉は,日本でも外来語として古くから使われており,ピリオドといえばこの文末の点を指すことがほとんどなので,意味が非常に明確。
○一方,「ドット」という言葉は日本語(外来語)としてなじんでおらず,聞いた時に意味の曖昧さが感じられた。
ということがあるのではないでしょうか。
英語では,これも既出のとおりperiodには周期や期間などから,果ては月経まで,いろいろな意味があるのに対し,dotは(これもいろいろ意味があるとはいえ,どの意味も)「点」を指すということでは共通していますので,日本語とは逆に,dotのほうが「意味が明確」と感じられるのでしょう。

これがドットに変わってきたのは,いくつかの理由があろうかと思われます。
○アメリカ風の言い方が好まれるようになった。
○ピリオドよりも言いやすい。(←ちょっと怪しい。periodとdotならdotのほうが簡潔だが,日本語(外来語)としてはどうだろうか。)
○ドットのほうがかっこいい。(と思う人もいたかもしれません。)
などが考えられますが,最も大きい要因として,「ドットコム」(.com)という言葉の存在をあげておきたいと思います。
「dotcom business」(DotCom business)のような表現が英語圏で誕生し,それがそのまま「ドットコム・ビジネス」というカタカナ表記で日本の雑誌に載ったりするわけですね。
これはもう決まり切った言い方なので,「ピリオドコム・ビジネス」とするわけにはいかなかったのでしょう。
また,日本の会社などでも.co.jpだけではなく.comドメインを取得するところが増え,dotcomという言葉がさらに身近になっていった。
そういった流れの中で,ピリオドよりもドットと読まれることが増えてきたのだろうと思われます。

そんなわけですので,私見ではそんなに無理をして「ピリオド」を定着させなくてもいいんじゃないかなあ,と思いますが,どんなものでしょう。

「英語圏にはピリオドという読み方はありません。」という回答が物議をかもしていますが,文末の句読点を指す日常用語としての言い方なら当然英語圏で使われています。
アドレスやURLの区切りに関しては,最初から…と断言は出来ませんが,少なくともかなり早い段階からドットであり,ピリオドとは読んでいなかったように記憶しています。

あと,別にビル・ゲイツのまわし者でも何でもないのですが,文中にピリオドを打ったのはマイクロソフトが最初というわけではなかったと思います。
MS-DOSはファイル名やディレクトリ構造などの表し方に関して,unixを参考にしているところが多いのですが,unixでもピリオドはよく使われています。(ただ,拡張子という考え方はなく,ファイル名をいくつかの単語に区切りたい時に使える文字の一つ,にしか過ぎないので,「nantoka.tar.gz」のように「拡張子」が2つ以上つながったようなファイル名も使われることがあります。)
また,汎用機でよく使われているIBM系のOSでも,メンバ名を表す時の区切り文字としてピリオドを使うシステムを見たような気がします(この項自信ナシ)。
(長くなってしまってすみません。記憶に頼って昔話を書いていますので,記憶違いなどあったらご指摘いただければ幸いです。)

私なりに整理してみました。

まず,コンピュータ用語ではなく,日常用語としての言い方について。
句読点として文末に打たれたり略語(Mr.など)に打たれたりする「.」は,period(主にアメリカ)あるいはfull stop(主にイギリス)といいます。通常の文章で,この記号をdotと呼ぶのはあまり普通ではありません。(まあ,dotといえば,広い意味では「点」全般を指しますので,間違いではないでしょうが。)
また,「ドットはまん中に位置する点(中黒)を指す」という考え方は,おそらく英語圏にはないと思い...続きを読む

QTo Doリストを作れるウェブサイトを探しています

To Doリストを作って、自分の行動管理をしたいのですが、そんなウェブサイトってありますか?

できれば、ログインすればどこでも利用可能であって、期日を設定しておけばアラーとを発信するなどの機能もあるといいのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フランクリンプランナーの「オンラインプランナー」はいかがですか??

自分の行動管理どころか、それ以上のものが管理出来ると思いますよ。

参考URL:http://www.franklincovey.co.jp/products/index.html

Q送信だけができない・・・><

現在、仕事でメールを使っているのですが、自宅でも休みの日などに会社同様にメールを使いたいのです。

会社・自宅ともにメールソフトはOutlook Expressです。
会社の環境ですが、プロバイダはso-netでメールサーバーも同様なので、もちろん問題なく使用できております。
自宅で契約しているプロバイダはOCNなのですが、会社と全く同じ設定にしても、受信だけはできますが、送信ができません。

会社では、メールアカウントのサーバー設定の箇所で、このサーバーは認証が必要 というところにチェックがついていないのですが、自宅ではここにチェックをつけて、アカウント名とパスワードを入れなければならないのですよね??

となると、上記の部分にはどのアカウントを入れるのでしょうか?
so-net側?OCN側?
また送信メールのSMTPにも同様に何を入れていいのか分かりません。
自宅で自分が使っているアドレスのアカウントと同じ設定?
会社で使っているアカウントと同じ設定?

上記アドバイスいただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

#5です。

>自宅から送信するのですから、送信メールSMTPの箇所には自宅プロバイダの vctempo.ocn.ne.jp と入力しています。

最初にアドバイスしましたが、
>ソネットのアドレスやサーバー名でよいですが、
のとおりです。

会社の設定と同じで、
送信ポート587,送信サーバーへの接続に認証要の部分が変更部分です。

会社のアカウントを、ツール→アカウント→メールタブにある「エクスポート」で.iafファイルに出力し、それを自宅でインポートし、上記の部分を変更してもよいと思います。

Q海外から日本に帰国する際のTo Doリスト?

お世話になります

現在ニュージーランド在住の者ですが、夫の仕事の都合で日本に永住帰国することになりました。おそらく、今年の10月ごろには日本での生活をスタートさせないといけないと思います。

3歳と1歳の子供がいるので、今のうちから徐々に準備を始めないといけないと思うんですが、いったい何から手をつければ良いのやら、検討も付かない状況です。

私と子供たちだけ先に帰国して、コチラの処理は夫にお願いして、私は日本で新居を探したほうがいいのかと思うんですが、夫が帰国してくるまでに家を準備するには、逆算していつごろに帰国しておけばいいでしょうか。(引越し先は東京です)
新居が決まるまでは私の実家に世話になると思うのですが、実家は狭いし、両親も高齢なので、あまり長いこと世話になれないと思っています。

あとは、こまごまとした事務処理とか、いろんな手配とか、何をどうしたらいいでしょうか。
To Doリストなどないかとインターネットで色々探してみたのですが、見つけることができませんでした。

アドバイス等いただけると助かります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.新居については旦那さんと一緒に帰国されてから実家に世話になって探されてはいかがでしょう
 何か月もかかりませんよ、、あとあと不満の種になりませんか?
 実家が通勤圏になければ探しに行くのもたいへんです

2.諸手続きは会社の総務に相談されるのが良いと思います。
 というより、会社の方から聞いてくるのが普通じゃないでしょうか

 きっと前例があるはずです。 社命で転勤しているのでしょう
 運送会社なども個人で直接当たるより会社出取引のある業者の方が何かと安心でしょう

Qメールが送信できません。。。(>_<;)

アウトルックを使っています。毎日使っていて、今日も朝から何度かメールをしていて、3時ごろ5件中4件送信し終えて最後の1件を送ろうとしたら突然できなくなりました。??
相手の方に問題があるのかと思っていたのですが、どうらやそうではなさそうです。
携帯からパソコンにメールするとちゃんと受信できるのです。他からのメールも受信できています。そう・・受信はできるのです。返信機能を使ってもだめ。新規で作成してもだめです。送信後すぐに「failure notice」というタイトルのメールがきてしまいます。アカウントもいじっていません。突然こんなことが起こるのでしょうか?いったいどうすれば受信できるようになるのでしょうか?7年くらいパソコンを使っていますがこのようなことははじめてです。初心者・・ではありませんがパソコンには詳しくないのでわかりやすく教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

御自分宛てのメールを送って見て下さい。それでちゃんと到着するようなら、送れないのは相手方のメールサーバの問題だということになりますね。メールが来ないなら、それはアカウントの設定が化けている恐れがあります。アカウントのデータをチェックして見て下さい。それが正しいことが分ったら、貴方のアカウントのメールサーバに問題が出ているのかも知れません。サポートデスクに電話して、今メールサーバがダウンしていないか問い合せて見るといいですよ。

Q仕事の情報整理方法 (TO DOリストの管理方法について)

こんにちは。

現在、仕事の情報整理がうまくいかず困っています。
特に、書き込んだToDoリストが行方不明になってしまい、伝達ミスや無駄な動きがしょっちゅう発生し、非効率で困ってます。
現在、整理術の本を読んで名案を探している所なのです。皆さんはどのように情報整理をしているのでしょうか?


ー<現状>ー
現在は、B5ノートをメイン、そしてメモ帳をTodoリストとして利用しています。以前はB5ノートにTodoリストを一元管理していたのですが、一日辺りのノート消費が著しく、色々な情報が整理しきれなくなり、現在の使い方に変更しました。Todoをすぐに探せず手戻りが多く発生したからです。

毎朝仕事に取り掛かる前にTodoリストに「今日の仕事、時間、優先度、期限、そのた情報」を書き込んで行き、仕事が済んだら赤線で消していってます。

<原因分析>
当日のToDoに関しては管理できるのですが、以下の確認にムラが出てミスを誘発します。
・遣り残した仕事と現在進行形の仕事
・日付は未定だが近々やらないといけない仕事
・Todoリストで上げた仕事の中で、先輩から駄目出したされた事や付随した仕事(ex:具体的に何をどの様にやるのか、何が必要か)
・突然の優先順位変更に対応できない。
ーーーーーー

皆様の知恵を拝借したく質問してみました。
宜しくお願いします!

こんにちは。

現在、仕事の情報整理がうまくいかず困っています。
特に、書き込んだToDoリストが行方不明になってしまい、伝達ミスや無駄な動きがしょっちゅう発生し、非効率で困ってます。
現在、整理術の本を読んで名案を探している所なのです。皆さんはどのように情報整理をしているのでしょうか?


ー<現状>ー
現在は、B5ノートをメイン、そしてメモ帳をTodoリストとして利用しています。以前はB5ノートにTodoリストを一元管理していたのですが、一日辺りのノート消費が著しく、色々な情報が整理...続きを読む

Aベストアンサー

下記 条件付書式参照11の誕生日3日前・・・あたりを参考にしてみて下さい。

もっと簡単な方法もありますよ、やらなければいけない事を書き込んでおいて、その前のセルに優先順位を数字で入力しておいてソートしてやれば一発で並べ替えられます。

ついでにエックセル技道場もURLを貼っておきました。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/cformat.html,http://www2.odn.ne.jp/excel/

Q画像をメール送信したいのですー!!(><)初心者☆

デジカメの画像→PCへ転送してフォルダ作成→圧縮フォルダ作成

・・・ここから先、ヤフーの無料メールアドレス(送信者)で送りたいのですが送り方がわからず困っていますー!!(><)
どなたか教えていただけるとうれしいです。

※送信したいファイルは42MBです。

Aベストアンサー

なんだかすごい容量ですね・・・(笑
200万画素~400万画素のステキなデジカメを使用されていらっしゃるご様子。うらやましいです。

最高画質でとるとどうしてもファイルサイズが大きくなりますが、キレイに撮る為にはしょうがないですよね。

ですが、通常人に渡したりする時には画像のサイズ(縦の長さ横の長さ)を小さくして送ったほうがいいかと思います。見栄えもいいですし。ファイルサイズも小さくなりますよw

参考URLに画像を一気に縮小、減色できるフリーソフトを並べた特集ページを載せておきます。

めげずに頑張ってくださいねw

参考URL:http://hulatt.hp.infoseek.co.jp/Resize.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報