AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

筋肉をつけるためにはたんぱく質が必要とされます。

たんぱく質と言えば肉料理です。
私は肉の中でも特に豚カツが大好きで週に3回は食べています。
ココイチなどでも必ずといっていいほどカツカレーを頼みます。

がむしゃらに豚カツを食べることは筋肉をつけるためにプラスになるのでしょうか?

筋肉をつけたいというか特に腹筋を割りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

筋肉を付ける為に蛋白質は必要ですが、同時に筋トレも行わなくてはいけません、食事・トレーニング・休息この3つを行う事で筋肉は肥大されます。



とんかつは肉ですので蛋白質は含まれており良いのですが同時に脂肪分も多く含まれてます、ですので脂肪分を極力抑えてての蛋白質補給が必要になる訳ですがそれには鳥のササミやゆで卵の白身等は効果的と言えます、又、ツナ缶も良いです、
又、蛋白質は肉だけでなく、豆類(納豆や豆腐)等にも多く含まれてますし、魚類にも含まれてます。
又、豆腐のしぼりかすの「おから」は蛋白質が多く含まれてますので効果的と言えます。

質問者さんの仰るようにがむしゃらに食事を摂る(過食)のは脂肪も付きますので筋トレの際には効果的とは言えません、過食せずに普通に摂りトレーニングして下さい。

増量期(過食する)や減量期(食事を控える)と言う風に行うのは脂肪が付き過ぎますので脂肪を落とすのに大変ですのでお勧めしません。

脂肪を取る事がなかなか出来ずにどうやれば取れるのか?と言う質問が多々あります。

腹筋を割るには腹部の脂肪を取る必要があります、そうすると元々割れてる腹筋が見えてきます、更に腹筋運動をする事で筋肉に刺激が加わりますので腹筋が際立って見えてきます。
    • good
    • 0

>筋肉をつけたいというか特に腹筋を割りたいです。



 ここだけが間違いです。筋肉を着けるには、トレだけでなく、ガンガン食ってカロリーオーバーにしなければなりません。そうしないと筋肉は太くならないのです。タンパク質だけでなく、茶碗は丼に変えるなどして炭水化物も大量に食わねばなりません。それでも足りないなら脂質です。そのため、とんかつは大いにいいのです。カレーも脂質が多いうえ、しばしばお代わりしたくなるほど、たくさん食べられます。そうするのが増量期です。

 しかし、腹筋を割るのは全く別のアプローチになります。相撲取りは、物凄く太い腹筋を持っています。でも割れないのは皮下脂肪が分厚いからです。腹筋が割るのは皮下脂肪を薄くすることなのです。ですから、トレと栄養は筋肉重視で体を維持しつつ、体脂肪を減らしていくダイエットになります。ひもじさをこらえて食うのを我慢するわけです。体脂肪をラしていくときには、どうやっても筋肉は太くなりません。これが減量期です。

 腹筋が割れることを含めて、ムキムキになるのはそういうことを繰り返して、初めてできます。腹筋が割れるためにはダイエット、そのときに腹筋の凹凸が目立つためには、事前に体脂肪で太りつつ、筋肉を太くしておきます。
    • good
    • 0

とんかつ一枚632kcal(豚肉150g使用)で、タンパク質は31.9g、脂質は47.5g、炭水化物は13.3g。


脂質由来のカロリーは400kcalもありますね。カツカレーなんてカレーにも大量の脂肪が含まれているから、タンパク質というより脂肪の塊を喰っているようなものです。

脂肪を口にすると脳内にβエンドルフィンという脳内麻薬が分泌されて気持ちよくなるのだそうです。あなたがカツカレー好きなのは脳内麻薬で気持ちよくなりたいからでしょう。

そんなに脂肪を摂ってしまっては脂肪を燃焼するのに長時間の有酸素運動が必要になります。有酸素運動は筋肉が減っていく傾向のつよい運動ですから、せっかくタンパク質を摂取しても無駄かもね。腹筋を割るために効果的な食品とはとても思えません。

タンパク質源で優秀なのは肉ではなく海産物ですよ。鰹節なんて重量比80%がタンパク質で、下手なプロティンよりも高たんぱくです。
    • good
    • 1

焼きふ、きな粉、塩豆、かつおぶし、煮干、うなぎ、するめ、いくら、たらこ、大正えび、豚ロース肉、焼き海苔、ピーナッツ、ごま、カシューナッツの中で一番、たんぱく質含有量が少ないのが豚ロース肉です。



たんぱく質の多い食品と、たんぱく質の含有量一覧表
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/prot …
    • good
    • 0

普通の食事から必要な分のたんぱく質を摂取しようとすると脂肪もたくさん摂ってしまうので腹筋を割りたいなら逆効果です。


特に豚は脂肪が多いので止めた方がいいです!
プロテインが一番いいのですが無理なら鶏肉が一番いいですよ(*^o^*)

また朝はたんぱく質が不足しているので朝も魚、卵などでちゃんとたんぱく質を摂取してください。(カタボリックな状態に朝はなっていて筋肉内のたんぱく質が分解されるから)


痩せる方法は2つあります

1:有酸素運動(ダルいですが効率よく脂肪が落ちます)

2:筋肉量を増やす(基礎代謝が上がるので段々と脂肪が落ちてきますが全身を鍛えるわけじゃなく腹筋のみなのでこれはほぼ無理)

ですので前者がお勧めです!

それと月に一回は高カロリーな食事をしてください。


文章がわかりずらくて申し訳ありません(>_<)
    • good
    • 0

食べるだけだと溜まってお腹出てくるので筋トレしましょう!

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体重を変えずに体脂肪率だけ下げるトレーニング

30代、男性です。
身長170cmで体重76kgだったものを、
食事制限とジョギングによる有酸素運動によって、
4ヶ月で体重70kgまで落とすことができました。


現在、体脂肪率は20%程度なのですが、
このまま、体重を70kgから変化させずに、体脂肪率だけを12%くらいにまで落としたいと考えています。
そのためには、贅肉を落とし、筋肉を付ける必要があります。
そのための最短な方法を探しているのですが、

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6265063.html

このページの回答No.8などには、
筋肉をつけるには、食事をオーバーカロリーにした上で「太る」必要があると書かれています。

また、回答No.4には、筋肉を増やすには有酸素運動と筋トレを同時に行うのは非効率であると書かれています。

それで質問なのですが、
体重70kg、体脂肪率20%→体重70kg、体脂肪率12%
にするには、

1. 食事制限無しで体重を変化されることなく、ジョギングと筋トレをそれなりの過度で行い、
体脂肪率の減少のみを追求するトレーニング

2. まず、食事制限を行い、有酸素運動中心のトレーニングを行い、体重を65kg程度にまで落とす、
それから食事をオーバーカロリーにした上で、筋トレ中心のトレーニングを行い体重を70kgまで上げる。
それから有酸素運動でまた65kgに落とす、というトレーニングを繰り返す。

のではどちらの方が効率的に体脂肪率を下げることができるのでしょうか?

30代、男性です。
身長170cmで体重76kgだったものを、
食事制限とジョギングによる有酸素運動によって、
4ヶ月で体重70kgまで落とすことができました。


現在、体脂肪率は20%程度なのですが、
このまま、体重を70kgから変化させずに、体脂肪率だけを12%くらいにまで落としたいと考えています。
そのためには、贅肉を落とし、筋肉を付ける必要があります。
そのための最短な方法を探しているのですが、

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6265063.html

このページの回答No.8などには、
筋肉をつけるには、食事をオー...続きを読む

Aベストアンサー

その2つはどちらも正解には程遠いと思います。

選択肢1の問題点は、中心になる運動がジョギングだということ。
体脂肪率を下げたいというのにジョギングをやるというのは本来は逆効果でしょう。

選択肢2の問題点は有酸素運動中心のトレーニングを行うということ。1と同じですね。だから他の人も何度も言ってるように、有酸素運動というのは体脂肪率をなかなか下げられない。体脂肪率ってのは運動強度に従って上下します。軽い運動をしている人は体脂肪率が高い。激しい運動をしている人は体脂肪率が高い。解りやすく言えばこのように理解してください。

>また、回答No.4には、筋肉を増やすには有酸素運動と筋トレを同時に行うのは非効率であると書かれています。

これは別に目的次第です。非効率というのは、単に有酸素運動をおこなうと、筋肉が付きにくくなるというだけです。


ウェイトトレーニング、短距離走、格闘技などの、強度が高い運動をしていれば、その中身の濃さに従って皮下脂肪は限りなく薄くなり、かつ筋肉量は食事量の範囲において最大限に維持できます。運動内容が軽ければ軽いほど、即ち無酸素運動ではなく有酸素運動で、有酸素運動の中でも負荷の軽いもの、たとえばジョギング、ウォーキングなどに行くに従い、体脂肪率は下げられなくなります。
有酸素運動≒持久トレーニングの代表であるマラソンでさえ、だいたい時速18~20kmで走る。なかなか強度の高い運動なんですが、それでもやはり運動内容が軽すぎて体脂肪率は見た目以上に高い。細くガリガリなのは体脂肪率が低いのではなく、運動量が多いから筋肉・脂肪共に限界まで減っているからです。


選択肢は2つです。

1.筋トレ(ウェイトトレーニング)、短距離ダッシュなどの運動を習慣にする。食事量は体重が増減しない程度に食べる。

これは普通に運動している人がやってる方法であって、劇的な変化はありません。2年、3年かかると思います。でも、これだけでも方法少しずつ体脂肪率は下がり、体つきはシャープに変わって行きます。


2.筋トレ(ウェイトトレーニング)、短距離ダッシュなどの運動を習慣にするというのは同じ。食事をコントロールして増量・減量する。例えばまず500Kcal程度オーバーカロリーになるように食べ、筋肉を付ける。5~8kgぐらい太って、これ以上太るのが嫌だなと思ったらまた食事量を戻す。そうすると体重は70kgまですぐに戻る。運動内容のおかげで、太る時は筋肉が優位につき、痩せる時も筋肉が減らずに皮下脂肪だけを優位に減らすことができます。これで、前回の70kg時点より体脂肪率の低い70kgになります。だいたい1の方法で2年かかるぐらいの肉体改造が、3ヶ月~半年で終わります。これを2~数回繰り返せば、比較的早く12%前後の体脂肪率を目指せます。もちろん、筋トレの内容がどれだけガッツリ出来ているか次第で効率は変わります。


有酸素運動、ジョギングなどは、別にやってダメということはありませんし、必ずしもマイナスになるとは限りません。趣味ならやっても良いと思います。ただ、食事制限の補助として体重を下げるためには有効だが、体脂肪率を下げるには効率的でないし、有酸素運動を中心に行うつもりなら、体脂肪率はある程度高いままです。体脂肪率が低いと、持久的な有酸素運動はできないですしね。

有酸素運動は脂肪を中心に使う運動なのだから、それを習慣にすれば逆に脂肪を減らさずにため込む体質にならなければならない。体はその運動習慣に適応するため、体脂肪率の高い体を維持しようとします。

また、反対に筋肉のほうは長時間のジョギングなどの有酸素運動では必要ではなく、むしろ重くて邪魔な存在であるため、からだはこれを分解して減らそうとします。筋肉量は強い力を出すために必要になるものであって、軽い運動には必要ないからです。
むしろ持久的な運動になるほど、重くてしかも無駄にエネルギーを消費する筋肉というのは無邪魔になります。

運動強度が高く、あまり長時間運動しないことが、筋肉量が多く皮下脂肪の少ない体、即ち体脂肪率の低い体型になる秘訣。

その2つはどちらも正解には程遠いと思います。

選択肢1の問題点は、中心になる運動がジョギングだということ。
体脂肪率を下げたいというのにジョギングをやるというのは本来は逆効果でしょう。

選択肢2の問題点は有酸素運動中心のトレーニングを行うということ。1と同じですね。だから他の人も何度も言ってるように、有酸素運動というのは体脂肪率をなかなか下げられない。体脂肪率ってのは運動強度に従って上下します。軽い運動をしている人は体脂肪率が高い。激しい運動をしている人は体脂肪率が高い。解...続きを読む

Q飲酒をして筋力トレーニングするとパワーアップしてるの・・・?

「厚い胸板」に憧れ、筋力アップの為トレーニングしています。しかしながら特に夕食事にお酒を欠かすこともできない為、夕食後ウェートトレーニングする時は、ビール350ml程度飲んでいる事が多いです。
結果として、筋肉には悪影響とかないのでしょうか?
現状自分の場合、実は軽く飲んでいた方が、集中力が長続きして(ダンベルとかは)多くの回数上げることが可能なのですが、これっていいのでしょうか?

Aベストアンサー

 超長文です。
 「厚い胸板」への憧れがどれほど強いかによってこの回答が腹立たしいだけにしか感じないかもしれませんが、その思いが強ければトレーニングに対する考え方が変わると思い「指導」させていただきます。
 まず基本ですが、筋肉はトレーニングによって一旦破壊され、その修復時に以前より強く太く結び付けようとする働きがあるため、筋肉に厚みが増し、筋力がアップするわけです。この修復時の補助をする栄養素がたんぱく質です。だから修復するときには当然体内にたんぱく質がなくてはなりません。修復作業はトレーニング直後から始まります。そのタイミングで栄養素を取り入れるのが理想ですからトレーニングは食事前にしましょう。そしてトレーニング後は速やかに(出来れば30分以内に)食事をしましょう。このときはたんぱく質を多く含むもの(肉、卵など)をとるようにしましょう。脂肪分の少ないものが良いです。それとトレーニング前にはチョコレートなどで糖分を摂っておく必要があります。なぜなら、トレーニングをするためのエネルギーが必要だからです。ガス欠状態でトレーニングすると、「トレーニングをするためのエネルギーを補おうと筋肉を分解してエネルギーに換える」働きがあり、逆効果になります。
>自分の場合、実は軽く飲んでいた方が、集中力が長続きして
 錯覚です。集中力は散漫になります。どんなに酒に強い人でも。ではなぜ回数が上がるのか。アルコールによって血流が良くなって筋肉が力を出しやすい状態になっていたためでしょう。じゃあ飲んでたほうがいいのかというとそれもNOです。血流が良くなる余地があったというのは明らかにウォーミングアップ不足です。トレーニング前には十分ストレッチをするなどして筋肉が力を出しやすい状態にしておく必要があります。
 また先ほど筋肉の修復作業云々といいましたが、その際に体内では成長ホルモンが分泌されて修復作業が行われます。酒はこの成長ホルモンの分泌の妨げになるので、少なくともトレーニングの日は飲まないほうが良いでしょう。
 トレーニング頻度ですが、筋肉の修復には2日ほどかかります。修復途中でトレーニングをすることは逆効果です。2日、ないし3日に1回トレーニングするのが良いです。
 根本から覆すかもしれませんが、負荷について一言。何キロのダンベルをお使いかわかりませんが5キロや10キロでは胸板は厚くなりません。トレーニング初心者なら多少効果はあるでしょうが厚くとはとてもいかないでしょう。筋力には最大筋力、筋持久力などいくつかの分類があって、筋繊維が太くなる(胸板が厚くなる)には最大筋力を向上させる必要があります。軽いダンベルを20回、30回と上げるのは筋持久力アップしかしません。上げれる回数が40回、50回と多くなるでしょうが、最大筋力は頭打ちとなります。最大筋力を高めるには、5回上げるのが限度の重りを5回上げ、7回上がるようになったら重りを重くするようなトレーニングが必要です。少なくとも家庭では難しいでしょう。そのような器具が家に有ったとしても、持ち上げるのがぎりぎりの重さですから1人では危険です。下手すると死にます。厚い胸板を作りたいならジムに行くことをお勧めします。あるいは補助をしてくれるパートナーを見つけてください。
 以上は筋力トレーニングを語る上では基本でしょう。初心者にもわかるよう、専門用語や詳しい説明は無しにしました。それでも最低限理解いただける程度の説明はしたつもりですが。僕はトレーニングや栄養、筋肉の仕組みみたいな本を立ち読みを合わせれば2,30冊は読んだと思いますが、読めば読むほど更なる疑問が湧いてきますし、本によっては正反対のことを言っている場合もあります。1度本屋でトレーニングの本を読んでみてはいかがでしょうか?だんだん本を読むことも楽しくなってきます!

 超長文です。
 「厚い胸板」への憧れがどれほど強いかによってこの回答が腹立たしいだけにしか感じないかもしれませんが、その思いが強ければトレーニングに対する考え方が変わると思い「指導」させていただきます。
 まず基本ですが、筋肉はトレーニングによって一旦破壊され、その修復時に以前より強く太く結び付けようとする働きがあるため、筋肉に厚みが増し、筋力がアップするわけです。この修復時の補助をする栄養素がたんぱく質です。だから修復するときには当然体内にたんぱく質がなくてはなりませ...続きを読む

Q筋トレで超回復期間はいつ終わるのですか?

筋トレで超回復がいつから始まるのかではなく、いつ終わるのかを教えてください。
最終期限は筋トレをやった日から何日くらいまででしょうか?

超回復が筋トレ後48時間~72時間後に始まるのは分かります。
今回は、超回復がいつから始まるのかではなく、最終的に何日以内にやらないと超回復期間が終わってしまうのかを知りたいのです。

今やや風邪気味なので休息を重視するか、そんなにしんどくないのなら少々無理してでも筋トレをやるべきなのかを知りたいのです。

ちなみに昨日で前回の筋トレから休息3日目です。
いつも中3日間空けているので、通常なら今日が筋トレ日になるのです。

もしお時間があったらで良いので、参考サイトなどがあれば、それも教えてください。
まあ、これはおまけでいいです。

Aベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレーニング歴7年。

●>超回復が筋トレ後48時間~72時間後に始まるのは分かります。
今回は、超回復がいつから始まるのかではなく、
最終的に何日以内にやらないと超回復期間が終わってしまうのかを知りたいのです。

■超回復(超再生)とは、トレーニングによって傷つき、または、刺激された筋肉が、前よりちょっと強くなって再生、置換される事を言います。

この超回復という現象は、トレーニング直後から始まります。
ケガをした場合を考えてみてください。
ケガをした直後から、治癒、再生の生体反応は始まっています。

切れた筋線維が修復される時、サテライト細胞(筋線維にならず存在し、筋線維のもとになる細胞)は筋線維と融合し太くなります。
筋線維は、核が複数の多核細胞で、数cmの長さにもなります。

また、刺激された筋肉からは筋線維細胞自身が成長因子(ミオスタチン減)を出しますので、サテライト細胞が筋線維と融合し太くなります。

■超回復の時間の目安です。

部位により違います。

性別、年齢、トレーニングの負荷、各個人の特性によっても違いが出ます。

<24時間:一日>
腓腹筋、腹直筋、腹斜筋、前腕屈筋群

<48時間:二日>
三角筋、上腕二頭筋

<72時間:三日>
上腕三頭筋、大胸筋、広背筋、大腿四頭筋、ハムストリング(大腿二頭筋)

<96時間:四日>
下背筋(脊柱起立筋)

■超回復の時間後から1週間以内に再度、トレーニングにより刺激を与えないと、元に戻ります。

使われない筋肉が、アミノ酸に分解されて他の栄養に回されてしまいます。


●>今やや風邪気味なので休息を重視するか、そんなにしんどくないのなら少々無理してでも筋トレをやるべきなのかを知りたいのです。

トレーニング動作をして、しんどくないのなら、「筋トレをやるべき」と思います。

トレーニングはメンタルな部分が多いと思います。
やれるのであれば、出来るだけトレーニング習慣に沿ってトレーニングをした方が良いと思われます。

<筋トレと水泳>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2111934.html

<ウエイトトレーニング後の体調不良>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3513929.html

<筋トレによる、ヒジの故障について>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3444493.html

●資料

<トレーニングと筋肉痛>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2596143.html

<参考サイトと基礎知識です>
<質問:ウエイトトレーニング 上級者に質問です>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2295409

特にパワーリフター三上さんのHPには目を通しておいてください。

<パワーリフター三上のHP:トップ>
http://club.pep.ne.jp/~mikami1/

<パワーリフター三上のHP:スポーツ生理学の基礎知識>
http://club.pep.ne.jp/~mikami1/sports.htm

40代。男性。ウエイトトレーニング歴7年。

●>超回復が筋トレ後48時間~72時間後に始まるのは分かります。
今回は、超回復がいつから始まるのかではなく、
最終的に何日以内にやらないと超回復期間が終わってしまうのかを知りたいのです。

■超回復(超再生)とは、トレーニングによって傷つき、または、刺激された筋肉が、前よりちょっと強くなって再生、置換される事を言います。

この超回復という現象は、トレーニング直後から始まります。
ケガをした場合を考えてみてください。
ケガをし...続きを読む

Q筋トレ後の射精・・・

筋トレ後に射精をするのは良いのか悪いのか・・・。

「筋トレ後に射精することは、せっかくのたんぱく質を放出することになるので良くない」
(断言はしていませんでしたが・・・)

みたいな記事が某雑誌に書いてあり、気になったので質問いたします。

筋トレ後(オールアウト後と某雑誌には書いてありました)に無性に性欲が増すのでどうすればいいですか?

というような場合の対処方法について書かれていたのですが、筋トレ後に射精をすることによってせっかくのたんぱく質を放出してしまうのはダメなのですか?

筋トレ後の夜は夜の営みは禁止なのですか、筋トレをする人の間では?

「精神的には筋トレ後に性欲が増すのは良いことだとも書いてあり、精神的にはすなおに性欲を発散させるのが良い。」

的なことも書いてありました。
では、筋トレ後はどっちが良いのでしょうか?
筋肉を作る為には筋トレ日は禁欲ですか?

Aベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレーニング歴7年。

●この手の話し好きなので、仲間に入れてください。

私は、セックスも良いトレーニングと思ってしまう、バカおやじです。

「ここをこんなふうに、こう力を入れれば、ここに効くな。」などと、嫁さんそっちのけで最中に雑念入りまくりです。

トレーニングして体力が有り余っていますので、2時間はこんな事をしていても大丈夫ですが、しらけてきてしまいますので適当にフィニュシュします。

●こんな感じの翌日は、腹筋に筋肉痛が出ますので、良いトレしたと思ってしまいます。

カロリーとしては相当消費しているのではないでしょうか。

射精1回分のセックスカロリー消費は、800m走と同じと聞いたことがあります。

■嫁さんには、また、彼女には申し訳ないですが、トレとして組み入れるのも「あり」かなと思います。

※そう考えると、射精で失ったタンパク質も無駄ではなく思えてきます。

●ここへの相談は、セックスレス夫婦の相談など多いですが、セックスをしたくない奥さんにしては、私なぞ迷惑千万なのでしょう。

●以前、回答した物です。

<筋肉をつけるためには、射精を控えるべきでしょうか?>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3511324.html

40代。男性。ウエイトトレーニング歴7年。

●この手の話し好きなので、仲間に入れてください。

私は、セックスも良いトレーニングと思ってしまう、バカおやじです。

「ここをこんなふうに、こう力を入れれば、ここに効くな。」などと、嫁さんそっちのけで最中に雑念入りまくりです。

トレーニングして体力が有り余っていますので、2時間はこんな事をしていても大丈夫ですが、しらけてきてしまいますので適当にフィニュシュします。

●こんな感じの翌日は、腹筋に筋肉痛が出ますので、良いトレし...続きを読む

Q水泳で長~く泳げません。ゆっくり長く泳ぐ方法を教えてください。

フィットネスのプールが好きで時々泳ぐのですが、50m泳ぐと息が上がってしまい、ゼーゼーいってしまい、休み休みでないと泳げません。

たまに、すごく長く泳いでいる人を見ると、どうしてあんなに長く泳げるのかな、と不思議になります。

全く泳げないわけではないので、スイミングの体験スクールに一度参加したら、退屈で仕方ありませんでした。

長く泳ぐ「コツ」ってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

当たり前のことですが、長くゆっくり泳げる人と泳げない人の差は、体力の違いによるものではありません。では、なぜその差が生まれてくるのでしょうか。
簡単ですよね。省エネ泳ぎが出来ていないからです。

実際にtiffanyさんの泳ぎを見ていないのでなんともいえませんが、自分がプールにいるときに周りの人たちを見ていて思うことは、手足を回すサイクルが速すぎるということです。体を浮かせて前に進もうと必死になるあまりに、足はがんばってバタ足、手もそれに合わせて必死になってしまっているわけです。当然疲れます。でも実際は、そんなにがんばらなくても体は浮きますし、前に進みます。ぶっちゃけ、バタ足なんてしなくても沈まず泳げます。
ためしに、前に進むスピードを出来る限り0に近くして泳いでみてください。25m泳ぐのに1分とか2分とかかけてみてください。最初はうまくいかないと思いますが、できるようになったときには省エネ泳法がマスターできているんじゃないかと思います。
注意点として、動きを止めないように、ということと、息継ぎで上を向かないようにということです。動きを止めてしまうと、せっかくキャッチした水を逃がしてしまうことになります。また、息継ぎで上を向いてしまうと余計な力が必要になり、体力を消耗します。横を向いたままでも息は十分吸えます。

以上思ったままにつらつら書いてみましたが、参考になれば幸いです。

当たり前のことですが、長くゆっくり泳げる人と泳げない人の差は、体力の違いによるものではありません。では、なぜその差が生まれてくるのでしょうか。
簡単ですよね。省エネ泳ぎが出来ていないからです。

実際にtiffanyさんの泳ぎを見ていないのでなんともいえませんが、自分がプールにいるときに周りの人たちを見ていて思うことは、手足を回すサイクルが速すぎるということです。体を浮かせて前に進もうと必死になるあまりに、足はがんばってバタ足、手もそれに合わせて必死になってしまっているわけです。...続きを読む

Q3週間筋トレを休むと筋肉の減少はどれくらい?

筋トレ歴1年半、1日2時間程度のトレを全身を3箇所に分けて週4日ほどしています。
筋肉自体にハマっているのでトレの仕方・栄養のとり方等はそれなりに学び、
初めの時に比べて劇的に体が変わりました。

ですが、今月末くらいから仕事の内容が変わり、
超がつくほど忙しくなるので3週間もの間、
筋トレが一切できません。

訳あって少しのトレ(自宅で腕立て等)もできませんが、
日常生活の動作はあるので寝たきり状態ではもちろんありません。

トレ歴や知識がそれなりにある人で、
10日間以上トレを完全に休んだ経験のある方に教えていただきたい。

・実際体感できるほどに筋力や筋量が落ちたのか。
・落ちた筋力を取り戻すのにどの程度の期間がかかったのか。

1週間程度なら体を休める事もありますが、それ以上の経験がありません。
筋肉は1週間以上鍛えなければ減っていくと言われます、どれほど減るのか心配なのです。

Aベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレーニング歴5年。

参考サイトを先ず上げます。

「パワーリフター三上のホームページ」
http://club.pep.ne.jp/~mikami1/
■ここの「スポーツ生理学」から入って「ディトレーニングの生理学」を見てください。

これによると4週目までは筋肉自体は衰えず、神経系が最初に衰えるとあります。
つまり、筋肉自体は落ちにくいとのことです。

私自身の経験ですが、3ヶ月ほどトレを全くできなかった期間がありました。

時間がたつにつれて、筋肉の張りが失われ細身になりました。
悔しいのでサイズは測りませんでしたが。
この期間は特に食事についてはサプリメントを取るとか、腹一杯食べるということはしませんでした。
トレをしないのに栄養をとっても太るだけになります。

トレを再会して1ヶ月半ほどで、休み前の重量を扱える様に戻りました。
よく言われるマッスルメモリーというものでしょうか。
筋肉の回復は早いです。
私はサプリメントを金銭的な理由で2年前から取っていません。
しかし、普段の食生活は3食+1食とり、内容も気を付けています。

トレを再会する時は、焦らずにトレーニングを休んだ時間分かけて重量、ペースを元に戻していくというのが鉄則です。

焦って高重量を扱うと故障しやすくなります。

40代。男性。ウエイトトレーニング歴5年。

参考サイトを先ず上げます。

「パワーリフター三上のホームページ」
http://club.pep.ne.jp/~mikami1/
■ここの「スポーツ生理学」から入って「ディトレーニングの生理学」を見てください。

これによると4週目までは筋肉自体は衰えず、神経系が最初に衰えるとあります。
つまり、筋肉自体は落ちにくいとのことです。

私自身の経験ですが、3ヶ月ほどトレを全くできなかった期間がありました。

時間がたつにつれて、筋肉の張りが失われ細身になりま...続きを読む

Q初めて1週間トレーニングを休んだ

大学生の男です。
半年前から週に3~4日、1回30~1時間のトレーニングを半年間続けて体重と体脂肪とともに落とすことに成功しました。
落としてからも、維持のために同じく週に3~4日、1回30~1時間トレーニングをコツコツと今まで通り続けていたのですが、ここ1週間忙しくてトレーニングをする時間がありませんでした。
ただし、ずっと家でゴロゴロしていたわけでなく、食べ過ぎているわけでもありません。通学や買い物、その他の用事などで1週間ほぼ毎日、疲れるぐらい歩き回ったりしました。
それでもやはり1週間もトレーニングしないと今まで鍛えた筋肉は落ちてしまうのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

厳密に言えば、落ちていますが、其の程度は気にしなくて良いです。

スポーツをしていると、二日休むと動きが悪いし、
筋トレで一週間休んだら、ゆっくりもとの重量を使用できるように一時間程度はかけます。 注意は其の程度です。

落ちていてもメモリーセルが覚えていますから、すぐに元通りになります。


健康増進で行っているなら、たまに其の程度休んだほうが、肉体的にも精神的にも良いのです。

運動も中毒になると、身体にも生活などにも弊害も出ますから、一生続けるほうが良いのですから、出来ないときはそれでよいのですから、気楽に続けることです。 

Qチャーシューについて

チャーシュー100g172カロリーと食品成分表に出ていますが、実際どれくらいでしょうか?というのも、ばら肉、ロース、もも肉と部位があります。
 また、チャーシューにすると、どれくらい脂質が落ちカロリーが減るのでしょうか?

Aベストアンサー

 power-man さん、おはようございます。補足いただきありがとうございます。だいぶ間が空いてすみません。

 原状いかがですか? 上手くいってます?


 私には某国などで肉体系国家公務員をしている友達が多いのですが、バリバリ筋肥大マッチョタイプは少ない傾向に有ります。

 原因としては、体重が増えると栄養も持ち歩かないとならないので任務、やばいちがった、業務がかったるくなる点。高い所登ったり侵入ごっこするのに体重が重いと機材も重くなる点。そのような所以外に、休養が不規則なため疲れが継続しやすく、筋発達に必要な休養を取りにくい事もあるのでは無いかと感じます。

 power-man さんのプログラムを読ませていただくと、性格的にか、前倒しにして運動量は増やして、だらんとした休養が少ない様に思えます。

 筋発達を目的とする場合には、だらだらと何もしない日を何日か続けて、もうむしゃくしゃするくらいに「やりてぇ~~」と溜めてから、一発どかんと決めるのが理想です。

 骨成長が停まったばかりの年齢(20歳前後)であれば毎日の継続した強強度運動でも筋発達が望める様に思えますが、それを過ぎると効果的に筋肉を増やすのは、「自制を厳しくして」ゆったりとした流れの中で計画的にプログラムを組まないと、よけい時間が掛かる様に思われます。

 身体と精神的を使う仕事ですと、日頃継続した負荷が掛かるので、しない事の方が厳しい自制です。

 そのため、原状の日割りで考えると、
「仕事明けに完全リフレッシュされた日に筋肥大の為の運動日を作り、翌日は休みか筋肉痛を我慢して仕事をする」
の様に設定して、予め筋成長を阻害する要因を無くして(減らして)から筋肥大の為の運動をするのが良い様に思われます。

 BCAAで気合い入れても、身体はリフレッシュされる訳ではないので、上記のような組み方も一例としてみてください。


 ポチッと別な所で書かせてもらったのですが、加圧を上手く取り込んで継続する訓練の中での筋肥大をされている方も居られます。この方法であれば成長ホルモンリリースは強いので、継続した訓練の中でも肥大が望めるでしょう。次回にまわしてみて下さい。
 

 power-man さん、おはようございます。補足いただきありがとうございます。だいぶ間が空いてすみません。

 原状いかがですか? 上手くいってます?


 私には某国などで肉体系国家公務員をしている友達が多いのですが、バリバリ筋肥大マッチョタイプは少ない傾向に有ります。

 原因としては、体重が増えると栄養も持ち歩かないとならないので任務、やばいちがった、業務がかったるくなる点。高い所登ったり侵入ごっこするのに体重が重いと機材も重くなる点。そのような所以外に、休養が不規則なた...続きを読む

Q男性の方にお聞きします。勢いで関係を持った後・・・

それなりに女性との経験があり、外で遊べるタイプの既婚男性(30~40代)の方に質問です。

特別に恋愛感情を持っている訳ではないけれど、自分的には割とタイプで、身近に接し信頼しているような、職場の同僚や若い部下と、酔った勢いやはずみで一夜限りの関係になってしまったとします。

女性の場合、やはりエッチをすることで情が入るといいますが、男性の場合は感情がなくてもできると言います。ですが、それを機に、相手の女性に対する見方が変わったり、心情的に何か変化が生じる事は全くないのでしょうか?

つまり、他の男性には見せた事のない一面を自分だけが知っている優越感とか、この女は自分のモノ、的な感覚とか、秘密を共有している特別感を抱いたりとか・・・。彼女の存在を妙に意識してしまったり、動向が妙に気になってしまったりとか…。
(女性の場合は、程度の差はあれ多少はこういう心情が芽生える事が多いと思います)

それとも、それはそれ、これはこれ、で、あわよくばまたエッチができたらいいなと思う程度で、普段の彼女に対しては全く何も思いませんか?

尚、もともと個人的に連絡を取ったり2人で会ったりするような親密な関係でもありません。
自分はその女性の事はそれなりに「お気に入り」で、女性の方も自分に好意を抱いているようですが性格も控え目でウブそう、堅く真面目な子なのでハッキリとは分かりません。
ただ、ややこしい事は絶対に言ってこないタイプなので、揉め事の心配はないとします。

また、互いその件には一切触れませんし、以前通りの距離感のままで、気まずくなったり信頼関係に亀裂が入ったと感じる事もありません。

すみません、私は女性なので、このような状況においての男性心理ってどうなんだろう?と疑問に思いましたので質問させていただきました。

それなりに女性との経験があり、外で遊べるタイプの既婚男性(30~40代)の方に質問です。

特別に恋愛感情を持っている訳ではないけれど、自分的には割とタイプで、身近に接し信頼しているような、職場の同僚や若い部下と、酔った勢いやはずみで一夜限りの関係になってしまったとします。

女性の場合、やはりエッチをすることで情が入るといいますが、男性の場合は感情がなくてもできると言います。ですが、それを機に、相手の女性に対する見方が変わったり、心情的に何か変化が生じる事は全くないのでしょうか...続きを読む

Aベストアンサー

男性とか女性って言う括りは、どうかなって思います。

お気に入りの女性にちっょかいを出し、一回寝れば興味なしって言う男性もいますし、
穴があれば誰でもって、一度寝ちゃえば「俺の女」みたいにしつこく接触を持って来たり。
女性にもいろんなタイプの方がいるように男性もそうだと。

僕ならって話ですが、
同じ職場になると、男性もそれなりにちっょかいは出せません。
その上で一夜限りの関係となったなら、抱いてもOKの許容範囲だったと思います。
抱きたくない子、抱きたい子って粗末な言い方ですが、好きなタイプ嫌いなタイプと言う事です。

タイプの子なら、そういう場面に遭遇したら抱きたいですね。
ですが、男性の方が「一度抱いたら俺の物」って思いがちです。 
それが「情」と感じるのか・・・「私物」と感じるのかは個人差です。 

僕は「情」派ですが。  


別れた彼女をいつまでも自分の女だと思いがちも男性の特徴ですが。


他の男性には見せた事のない一面を自分だけが知っている優越感とか、この女は自分のモノ、的な感覚とか、秘密を共有している特別感を抱いたりとか・・・。彼女の存在を妙に意識してしまったり、動向が妙に気になってしまったりとか…。
------------------------------------
優越感はないですね、 無論 社内で一番の美人で誰もが羨ましがる女性なら
少しばかりの優越感はあると思いますが、自慢でもないし。
「自分の物」はありますね。
存在は気になるでしょう。

>相手の女性に対する見方が変わったり、
はあるでしょう。 良い見方か悪いかは個人差ですが、悪い見方ならその後色々と接触してきていると思いますが。 (私物化) 


>また、互いその件には一切触れませんし、以前通りの距離感のままで、気まずくなったり信頼関係に亀裂が入ったと感じる事もありません。

二人っきりの状態になった時に、この前は・・・と話が出るかもしれませんね。

もしかしたら、相手の女性から何か言って来るまで何もアクション起こさないかもと思います。
 

男性とか女性って言う括りは、どうかなって思います。

お気に入りの女性にちっょかいを出し、一回寝れば興味なしって言う男性もいますし、
穴があれば誰でもって、一度寝ちゃえば「俺の女」みたいにしつこく接触を持って来たり。
女性にもいろんなタイプの方がいるように男性もそうだと。

僕ならって話ですが、
同じ職場になると、男性もそれなりにちっょかいは出せません。
その上で一夜限りの関係となったなら、抱いてもOKの許容範囲だったと思います。
抱きたくない子、抱きたい子って粗末な言い方ですが、好...続きを読む

Qプロテインを飲んだ後、お酒を飲むなら何時間くらい置けばいい?

タンパク質を吸収するピーク時間が(あるのなら)過ぎた後なら飲んでもいいのかなぁと思うんですが、運動直後にプロテインを飲んだとしてそのあとお酒を飲むにはどれくらい待てばいいでしょうか?
焼酎を100~150mlくらいかアルコール5%以下の350ml缶を一本飲みたいです。

最近は寝付けないことが多いので寝酒をしたいのですが、せっかく飲んだプロテインをぱーにしたくなくてもんもんとしています。

Aベストアンサー

その程度のお酒なら、いつでも好きなときに飲んで大丈夫です。

問題の出るのは深酒です。深酒をして翌日便が緩んだり、下痢をしたことはありませんか。この様な状態ですと「せっかく飲んだプロテインをぱーに」してしまう可能性があります。これは深酒で胃腸機能が弱まるためです。したがって、トレーニングをして栄養を付けた日は、深酒はお控えください。もっとも、深酒はどんな時でもあまりお勧めできることはありません。


人気Q&Aランキング