グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

男性に質問です。今まで優しくて親切だったのに急に避けるのはなぜですか?
職場の同僚(年齢上)が今までとても親切で優しかったのに最近になり仕事の話をしても、目すら合わせてくれず他の人に聞いて的なことを言ったり、私が近くに行くとすぐ離れたりします。
彼を怒らせるようなことはしていないと思いますが、明らかに避けられているような気がして逆に気になってしまいます。他の子とはいつも通り話していたりします。恋愛感情とは違う人間的に好きな人だったのでショックです。もしかしたら私が好きだと勘違いして、困るから避けているパターンですか?
私の態度にも問題があったかもしれないです。話し易い人だったので他の人より慣れ慣れしい態度を取ったのかもしれません。彼は結婚しているので私に好意を持たれたら困るから避けているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは、男(既婚者)です。



私は逆の立場で職場の同僚(年下女性)が気になっているので
なんとなく気持ちが分るような気がしました。


多分、男性の方が好きになっているか・なりそうなので自分の気持ちを
抑えるために避けようとしているのかもしれません。

私の方は毎日出社する度に、今日こそは距離を置こう、自分からは業務以外の
ことは話しかけないようにしよう!と心に決めている毎日です。

なんでかというと、絡むと自分の気持ちが今より更に膨らんでしまうからなんです。
フリーであれば、そんなことする必要ないんですけどね(泣)

既婚者ですから、そうでもしないと高まる感情を抑えきれなくなってしまうので
本当はそんなことしたくないんだけど、最終手段に出ざる終えない。

その彼も、「他の人に聞いて」なんて言っていますが本当は話しかけられて
すごく嬉しいはずです。。


とか偉そうに書いた私の方は、避けようと思っても避けれない毎日です。

質問者さんと同じ状況かもしれませんが、毎日話しかけてきてくれますし、
他の同僚より深いこともよく話します。気づいたら、いつも近くに居たり、
いつの間にか2人の世界でトークが弾んでいる状況で誰も入ってこれない
くらいです。。

気を悪くしないでほしいのですが、少しは私のことを気になる目線で
見てくれているんじゃないか?と思うこともあります。

でもそれは男の勘違いが膨らんだだけであって、その辺のコントロールは
男の方がどうにかするしかありません。


急に素っ気ない態度を取られて、いい気はしなかったとは思いますが、
これまでの言動や行動は、質問者さんが「話し易い」という感情の元、
その人と接していたことですので気にしないでくださいね。

好きだけど愛せない、嫌われたくないのに嫌われるような態度を取らない
といけない。既婚男性特有のジレンマです(涙)。

職場の状況によっては、誰にも相談出来ない内容なのでですね。。


これから時間が経って、いいタイミングでまた仲良しに戻れることを願っています。

書きたくないけど、私の方も話しやすい頼れるお兄さんだといいなー。



長くなってしまってすみませんでした。

僕自身、少し勉強になりました。
    • good
    • 148
この回答へのお礼

そうですか・・・。好きになってしまうと余計お辛いですね。
嫌いじゃないのに自分の気持ちを抑えるため距離をおくのは大変ですけど、そうしようと努力されているのはやはり奥さん、家庭が大切だからですね!
だけど私は反対側の意見ですが、何ていうか・・・好きの一線を越えなければ職場の良き同僚として深い意味では無く仲良く仕事できたら仕事も順調にできるような気もします。
私自身がそうなので。やはり頼れるお兄さん的な同僚がいるだけで安心できますし、女性では解決できない問題もありますからね。ですが頼りすぎたり、慣れ慣れしくなっちゃうとまただめなんですよねー。
距離感は難しいですね。お互い良き距離感が保てるように頑張りましょう!ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/16 10:49

 色んな事が考えられますね。



 仰っているように、あなたが彼のことを好きだと勘違いして、ご自分の家庭を守るために避けられているのかもしれません。あなたが彼のことを人間的に好きなだけで、恋愛感情など無いのであれば残念な気もしますが。

 (奥さん以外に)別に好きな人が出来て、あなたとの仲を勘違いされないように、避けられているのかもしれません。

 ちょっと仲良くしたら、あなたの態度が急に馴れ馴れしくなってしまったので、牽制しているのかもしれません。

 別にあなたが今まで勘違いしていただけで、彼が今更ながらにあなたを避けているのではないかもしれません。

 今、抱えている仕事が忙しくて、あなたの相手がしてられないだけかもしれません。

 あなたの事を思っている同僚から、止めて欲しいと言われたのかもしれません。

 いずれにしても、あなたの方に恋愛感情がないのであれば、たとえ「人間的に好きだと思っていたのに」と思ったにせよ、これ以上深追い?(確認?)はしない方が良いと思います。

 彼の方から、また元の状態に戻そうとされなければ、結局は、もっと勘違いされるか、本気になられるか、「何言ってんの」と呆れられるか、が8割方だと思います。
    • good
    • 51
この回答へのお礼

気にしないことが一番ですね。男性の気持ちは良く分かりません。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/16 10:52

どちらにも理由があるんじゃないの?


その彼自身がシャイである事は事実なんだと思う。
そして、
貴方は詳しくは書いていないけれど。
人間的に~という言葉を「敢えて」使うという事は、
例えば相手が既婚だとか、年が離れているとか、
貴方も結婚していたりパートナー持ちだとか。
ある程度、
お互いに線引きが必要な距離感の上での関係性なんじゃないの?
貴方は避けられていると強く感じている。
それって裏返せば、
今まではむしろ避けるとは逆の、
意識をしたりされたりするような「近い」関係だったからでしょ?
貴方が近づいていたのかもしれない。
じゃあその「近い」関係を本当にお互いに楽しめていたのか?
彼はバランスがあまり良くない人なんだと思う。
微妙なライン上の関係をバランス良く楽しむ事って、
実は彼には難しかった可能性もあるんだよね?
相手が異性的にドキドキ出来る相手であればあるほど難しい。
彼にとっては、
貴方との関係って楽しいより「もどかしい」が強いのかもしれない。
楽しめているならバランスが取れている。
もどかしさの方が増えてくると疲れてしまう。息苦しくなる。
疲れてしまうと、
今まで使っていた力を使わなくなる。
使わなくなると態度にも「極端」に現れる。
それが貴方に対する「避け」の中身かもしれない。
貴方はどう感じているの?
後は彼側の「変化」だよね?
貴方の知らない何かが起きているのかもしれない。
二人の距離感が変わったりした事は無いの?
シャイな不器用なタイプの人って、
少し間が空いたりとか、変化を挟んだりとか、
今までのようなスタイルで交流出来なくなってしまうと。
久々に会う時に「緊張」してしまうんだよね?
まるで今までの関係性の貯金が無いような、
時間が戻ったような状態になりやすいんだよ。
ほぐれないままの自分で向き合ってしまう。
その結果、
色々な感情が整わないまま自分に「負荷」を掛けてしまう。
そういう状況に耐えられなくなって、
その場(貴方との接点)を回避してしまう可能性もある。
貴方の存在でもアウェイになってしまう。
そして、
実は貴方もバランスが悪いんだよね?
良いなら反省の言葉は出てこない。
割り切って親しくしていた貴方がいたのか?
貴方自身も彼に対するドキドキ感に飲まれていたりとか、
自分のストレスを解消する為の存在として、
勝手に注いでいくエネルギーを増やしていっていなかったか?
貴方に覚えは無いの?
お互いに「心地良く」繋がっていけてこそ。
ただお互いを思う気持ちやドキドキがあれば、
それがそのまま心地良さに繋がる訳じゃない。
突然なら戸惑うのも分かる。
ただ、
そういう彼のバランスの悪い対応を感じたからこそ、
翻って貴方自身のバランスを整えるきっかけにしてみたら?
強く目で追い過ぎない。
以前の彼を急いで欲しがらない。
相手の事はコントロール出来ないけれど、
貴方自身の整理整頓は「出来る」事だよ?
まずは、
貴方自身が知らぬ間に掛けてしまっていたかもしれない、
相手に対する心的「圧」を下げていく。
気負わない。背負わない。
身軽な貴方として彼と向き合えるように。
いざ向き合っても強く構えてしまわないように。
心地良くコミュニケーションが「流れて」いくように。
相手が仮にバタバタしたとしても、
直ぐに貴方側から意味を探しに行かない。
貴方には分からない事情なり、感情があるのかもしれない。
それはもう彼側の問題。
手を伸ばさない。
むしろ貴方は貴方としてのバランスを大切にして、
自ら問題があったかもしれないと思う部分を「活かして」、
目の前の日々に丁寧に向き合い「続けて」いけば。
彼が、
外側から不意に貴方を感じたとしても、
以前よりも絡みやすい印象になっている筈だよ?
改めて深呼吸を忘れないで。
心に「ゆとり」のある、メリハリのある貴方自身を大切にね☆
    • good
    • 104
この回答へのお礼

とても親身な回答ありがとうございます。気にしないことが一番ですね。
どうも職場のことになるとあれこれ悩んでしまう性格なのでだめですね。
最後の文面にもあるように、深呼吸を忘れないで、ゆとりある自分に戻りたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/16 10:55

それだけだとなんとでも考えられますね。

既婚者であれば、周囲で変な噂が立ってきたので、距離を置こうと思ったとか。何かしらのきっかけ(例えば人から指摘されたとか)で、isimo8さんに好意を持たれたという勘違いをしているとか。あるいは、自分がisimo8さんに愛着を持ってしまいそうで、そうならないうちに避けているとか。あるいは、isimo8さんに変な噂が立っていて、引いてしまったとか・・・どれもあくまで可能性の1つなので、真に受けないでくださいね。変に人を勘繰ることになってしまうので。「色々あるかもね」くらいで。

おっしゃる通り、身に覚えが無いのなら、嫌われたとか怒らせたとかではないと思いますよ。いい大人が悪意も無い相手をそこまで拒絶するなんて変ですので。「馴れ馴れしい」だけで不機嫌になるだなんて問題外。10代の女の子じゃあるまいし。
彼に何かしらの事情や意図があるはずです。そう考えた方がご自身の為にもいいかもしれません。

どんな理由があるにせよ、彼の態度はいい大人としてはあまり良くないやり方だと思いますね。
でもisimo8さんもいい大人ですから、「彼なりに何かしら事情があるのだ」と考えて彼のスタンスを尊重してあげた方がいいです。「去るものは追わず」です。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

いろんなことが考えられますね。考え出したらまたきりが無くなりそうなので気にしないことにします!
去るもの追わずまさにその通りだと思いました。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/16 10:57

想像の話になってごめんなさい。



恐らくその男性は、職場の同僚や周りから、あなたとの関係を疑われているような
話を聞いたか、されたかのどちらかだと思います。

職場ではよくよくある話です。

何の男女関係も無い同僚や上司部下の間柄で、周りの人たちが面白がって、あの
二人は怪しいとか付き合ってるんじゃないとか、うわさを立てる人が多いです。
特に女性同士のやっかみとかが原因で・・・。

恐らくですが、その男性がそんなうわさ話を伝え聞いたとか、上司とかに聞かれた
とかが原因で、急にあなたとの距離を取り出したんじゃないでしょうか。

あくまでも想像ですが。
    • good
    • 37

たぶんですが、


その男性自身があなたを好きになってしまいそうだから避けてるんだと思います。
    • good
    • 122

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q急にそっけなくなった職場の男性

最近、職場のある男性が急にそっけなくなりました(T_T)
仕事が忙しくなったのもあると思うんですが、事務的とゆうか・・・
冗談も言い合ったり、からかわれたりしてたのに・・・
すれ違うときには、お互いニコッって微笑みあってたのに・・・
何かした覚えもない。
嫌われちゃったのかな・・・
二人きりになっても、すぐどっか行ってしまうし・・・
前は、二人きりになったらずっと喋ってたのに・・・
悲しすぎます。
男性がそっけなくする時って、理由がありますか?

Aベストアンサー

好かれる方向にも貴方は理由(可能性)を探していた人。
だからこそ、
少し思ったように得られなくなると、
以前とは違う対応をされてしまうと。
それがもう「大問題」になってしまうんだよ。
嫌われたとか、
素っ気無くなった理由も必死に探してしまう。
素っ気無くなった。
その言葉が出てくるという事は、
以前は素っ気無く「無い」彼を感じていた、という意味。
それどころか、
(なんとなく)私は好かれているんじゃないか?
そう感じていた貴方さえいる。
貴方は、
いつしかそういう目線で彼を追い掛けていた。
ただ、
その追いかけが「追い越し」になり、
追い越しが更に「自意識過剰」になり・・・
自分でも自分を制御出来なくなっていたんだと思う。
周りに煽られるように、
彼を意識して思い始めた貴方。
⇒え?本当?本当?
好かれているんじゃない?
周りからそう言われて、貴方は彼を意識した。、
意識した貴方は簡単に彼を好きになり、
好きになった相手に好かれていると「思い込み」、
思い込みが強くなる事で、
相手の対応への一喜一憂が激しくなってしまう。
今貴方が感じている素っ気無さにしても、
実は一喜一憂の世界の話なんだよ。
実は、
そんなに特別な変化も無い。
そもそも、
貴方の「思い込み」の世界に展開されている程、
彼は貴方をどんどん好きにはなっていない。
好意はあるのかもしれない。
でも、
貴方のアクセル過剰の大きな思いに比べれば・・・
まだまだ手頃サイズで、
特別意識していると自覚するほどでも無い。
そんな彼は、
貴方への対応も「選べる」んだよ。
遠近も強弱も選べるんだよ。
楽しく話せる時も選べるなら、
今のように少し一定の距離越しの対応も選べる。
選べるのは、
貴方への思いに対する確からしさをまだ彼自身が選んで「いない」から。
貴方は既に意識過剰。
選べないんだよ(選び済みだから)。
プラスの彼は選べても、マイナスの彼は選べない。
接点が増える事は選べても、減る事は選べない(寂しいと感じる)。
そんな貴方「だから」感じてしまう、
今の彼側の変化(のようなもの)だったりする。
貴方はどう思う?
ゆっくりと深呼吸を。
もし彼が、
週明けにはいつもの感じになったら・・・
貴方はこれだけ悩んでいた事を直ぐに放り出して、
またアクセルの続きを踏もうとするんじゃないの?
彼は、
そんなに何かを変えている訳でも無い。
元々貴方「だけ」に集中したものが無い、というだけ。
仮にあっても、
貴方ほど(過剰)では無い、という事。
今の悲しいと感じる感覚を、
貴方なりの深呼吸の良い機会にするんだよ。
熱過ぎてオーバーヒートする前に彼が冷ましてくれた。
そう前向きに捉えて、
自らの自意識の管理を丁寧にしていく事。
それが出来るのが「大人」の女性だよ?
大切にしてみて☆

好かれる方向にも貴方は理由(可能性)を探していた人。
だからこそ、
少し思ったように得られなくなると、
以前とは違う対応をされてしまうと。
それがもう「大問題」になってしまうんだよ。
嫌われたとか、
素っ気無くなった理由も必死に探してしまう。
素っ気無くなった。
その言葉が出てくるという事は、
以前は素っ気無く「無い」彼を感じていた、という意味。
それどころか、
(なんとなく)私は好かれているんじゃないか?
そう感じていた貴方さえいる。
貴方は、
いつしかそういう目線で彼を追い掛けてい...続きを読む

Q男性に質問です!好意があるな、と分かった瞬間素っ気ない態度を取りますか?

おはようございます!男性に聞きたいんですが、題名にも書きましたが自分に好意があるな、と分かった瞬間に素っ気ない態度を取ったり避けたりすることってありますか‥?

Aベストアンサー

あります。

その気が無い場合。(相手が既婚者とか、その先が無い人と思う時など)
好き避けに見られないように、全く相手の方向すら向かないように、気をつけます。

とても気になる場合。(惹かれる。いいなあと思うけど、届かないような気がする。)
チラッと見て、眼が合った時にちょっと見てしまいます。
頬が赤くなって笑われると、かわいいなって思います。

好き避けされていると思う時。
どんな気持ちでいるのかな。と考えながら見てしまいます。
緊張感があまりに強く伝わってくると、こちらも緊張します。
友達になりたいのに、なかなかなれなくて、なんとも歯がゆい気がします。


でも、本当は、ただお友達になりたいのかなって、思ってるんだと思います。

でも、もし恋に落ちるなら、美しいストーリーにしたいと思うから、憶測が憶測を呼んでしまう。

こんな具合でしょうかね。

Q既婚者です。妻以外に恋をしました。自分が制御できません。

30後半の既婚男性です。妻と2人の子供がいます。
不謹慎な相談なのは重々承知なのですが、
既婚でありながら会社の女性に恋をしてしまいました。
自分が制御できなくて大変困っています、、

妻は専業主婦なのですが、家事をあまりせず、
子供の朝の世話とかを私がやって、子供を学校に送り出したりすることもしばしばです。
家の整理も苦手のようで家は荒れ放題になってしまっています。
正直、気持ちが離れてしまっているのも事実です。

家庭がうまくいっていない事を理由にしてはいけないのでしょうが、
私の仕事も比較的激務に属する方で、一緒に働いたり悩みを相談できる会社の部下に、心が動いてしまいました。

完全に恋に落ちてしまった状態で、寝ても覚めても彼女の事を考えてしまいます。仕事にも身が入りません。このような状態が2年近く続いています。
何とか彼女への気持ちを紛らわせようと、本を読んだり音楽を聴いたり新しい趣味を初めて見たりいろいろするのですが、だめなのです。
どうしても、彼女の顔が頭から離れなくて、かといって、素直に恋をするわけにはいかなくて。ものすごく苦しいのです。

誰しも聖人君子ではないでしょうから、既婚者でこういった悩みを感じるかたは、それなりにいらっしゃるかと思います。
どうやってこのような状態を乗り越えていくべきか、良い知恵があればご教示いただきけないでしょうか。よろしくお願いします。

30後半の既婚男性です。妻と2人の子供がいます。
不謹慎な相談なのは重々承知なのですが、
既婚でありながら会社の女性に恋をしてしまいました。
自分が制御できなくて大変困っています、、

妻は専業主婦なのですが、家事をあまりせず、
子供の朝の世話とかを私がやって、子供を学校に送り出したりすることもしばしばです。
家の整理も苦手のようで家は荒れ放題になってしまっています。
正直、気持ちが離れてしまっているのも事実です。

家庭がうまくいっていない事を理由にしてはいけないのでし...続きを読む

Aベストアンサー

うちの旦那が投稿したのかと思いました・・・
我が家も旦那が朝の支度、子供の朝ごはんまでしてました。
部屋はそんなに汚くないですが・・・
当時の夫婦仲はよくなく、私も旦那が行く頃を見計らっておきていましたし、夜も先に子供と寝るようにして、あまり二人の時間を
あえて作らないようにしていました。
正直、会話になっておらず、挨拶やおかえりもなしでした。
もちろんセックスレス。

変化があったのは、あなた同様、会社の年下の女の子と
メールのやりとり、会社帰りに送ってあげるなど、
旦那が恋しているのを私が気付いてからでした。
私は衝撃を受けました。そして夫婦としてどうだったか、
何度も話し合いました。
私の正して欲しい点もあげてもらい、それに対して努力しました。
それから私なりに色々考えて努力して、
会話も増え、夫婦関係もよくなっていましたが、
旦那の気持ちは彼女に対してトキメキを持ったままでした。
メールのやりとりも何度もいいましたが続けていました。
抑えられなかったんだと思います。
会社の行けばいますからね。(その度に私は泣きました。)
これは気持ちの問題ですから、
私としてはそこまで束縛できませんし諦めていましたが、
義理姉に相談したところ、一喝してくれました。

今は辛いかもしれない。癒しの場所(彼女)かもしれないからね。
でも、今ここで改心して気持ちを切り捨てる努力をしてごらん。
子供が大きくなって一緒にお酒を飲んだり、
楽しく過ごす事ができるけど、それもないんだよ。って、
子供に恥ずかしくない生き方、行動をしてごらん。と
話してくれました。
その場で、彼女にメールをして、家族を傷つけてしまって後悔している。もうメールなど一切しない。ということを書いてました。
彼女もそれを理解してくれました。

あなたが気持ちがその子に向いていることも
相手はきづいているかもしれないですが、
そうなるとその子の人生にも大きく関わってくるし、
相手も良い人とめぐり合えるチャンスをつぶしてしまいます。
大変でしょうが、離婚するつもりが全くないのであれば、
絶対に発展するような言動、行動は、何が何でも止めておいてください。

しばらくして、旦那に結果的に、私がメールをさせてしまったことになったけれど、これでよかったのか・・・と言いました。
すると、
「これでよかったんだと思う。」と言ってくれました。
自分でもいけないと思うと思いつつ、
踏ん切りがつかなかったかもしれないです。
とはいえ、会社に行けばいるので、気持ちはあるかもしれないですが、そこまでは縛れないので・・・
今は夫婦間、会話も増えレスも解消しています。
旦那もこの状態をとても気に入ってるように見えます。
私は旦那の事を再び好きになったような気分です。

夫婦関係が改善できれば、あなたもこれでよかったと思うはずです。
ですから、逃げないで!
奥さんもこの状態を良く思っていないはずです。
夫婦上手く言ってないと他に向きやすくなるのは自然な事。
断ち切るためにもそこからですよ。頑張って、あなたなら出来ると思う。

うちの旦那が投稿したのかと思いました・・・
我が家も旦那が朝の支度、子供の朝ごはんまでしてました。
部屋はそんなに汚くないですが・・・
当時の夫婦仲はよくなく、私も旦那が行く頃を見計らっておきていましたし、夜も先に子供と寝るようにして、あまり二人の時間を
あえて作らないようにしていました。
正直、会話になっておらず、挨拶やおかえりもなしでした。
もちろんセックスレス。

変化があったのは、あなた同様、会社の年下の女の子と
メールのやりとり、会社帰りに送ってあげるなど、
旦...続きを読む

Q男性に質問!職場に好きな人が居る方。心理。

男性に質問!!(既婚可)職場恋愛って…(片思い限定)仕事で毎日好きな人と働けるって幸せですよね!
毎日会えるし、今日も頑張ろう、今日はどんな事を話そうってウキウキしちゃいますよね!
でも相手が連休だったり、私が連休だったり、シフトが2日合わなかったり、相手とスレ違いで会えなくなると俄然やる気がなくなってしまいます。。
相手は今何してるかなー、とか考えすぎて何も手に付かなくなったりすることもしばしば…
これって女性特有の心理なんでしょうか?男性も好きな人に会えない(片思い限定)日が続いたりするとつまらなくなったりするものでしょうか?
私は2日会わないともう辛いです。休みなんてイラね~とすら思ってしまいます。何か用事作って会社に行く方法はないかな…とか。会いたくて仕方なくなるし、頭の中はその人の事でいっぱい。。両想いとか彼氏になってしまえばそんな事もないのですが…
あ、聞きたいのは男性も好きな人に毎日会いたいって思うものなのか、と何も手に付かなくなって何もかもがつまらなくなってしまう私に何かいいアドバイス下さい。

Aベストアンサー

ありますよ。
朝、気になる人を見かけたから始まって
挨拶できた。ちょっと雑談できた。帰るとき声をかけてくれたとかとか....
些細なことですけどね。本当にそれだけでも嬉しいですね。
その代わり、書いてあるように、休みが合わなくて会えなかったり
長期休み入ると悲しくなったりね。

朝から帰りまでの間、一日接点が多いとモヤモヤして告白したい!
と思っていたりします。もちろん仕事中も考え事をしていたりね。
それが今日でしたけどね。

ただし、仕事中切り替えはしていますよ仕事に支障をきたさないようにね。

参考まで....

Q二人の時と人前の時で態度が違う男性

私が片想いしている職場の男性は
二人きりで話すときと、職場で話すときの態度が
まったくと言っていいほど違います。

職場だから、当たり前だとは思うのですが
他の人への対応と比べても
明らかに態度が違うので気になります。


■二人きりのとき
すごく優しい表情をしている
積極的に話をしてきてくれる
適度に目を合わせて話してくれる

■職場にいるとき
話し掛けてほしくなかったかな?と思うくらい、対応が冷たい
無表情 (むしろ、不機嫌そう)
早く話を切り上げたいのか、口数も少なく、相づちも少ない
向こうから話題を出してこない
大勢で話しているとき、こちらだけ不自然なほど見ない

たまに、職場で話し掛けてきてくれることもありますが
今、考えると、私が一人でいるときばかりです。


本当は、誰に対しても、すごく優しくて
後輩思いだということを知っているだけに
他の人には、普通に話し掛けていたり
楽しそうに会話しているのを見ると、
すごく傷つきます。

二人きりというのは、二人でご飯とかではなく
同じ路線を使っている上、
同じ車両を使っているらしく、よく会うんです。
二人きりのときは、逃げ場がないだけに、気を使ってくれているんでしょうか?

最近、その男性と、同じ食べ物が好きということが分かり
その話で盛り上がって
「お勧めしてくださった店、今度、行くんです」と言ったら
楽しそうに、その店について詳しく教えてくれて
「おいしかったら教えて」と言ってくれたのですが
私は、その男性に話し掛けても良いのでしょうか…?
職場だけの態度を考慮すると、私だけ嫌われているとしか思えないので不安です。

どちらが、男性の本心だと思いますか?

私が片想いしている職場の男性は
二人きりで話すときと、職場で話すときの態度が
まったくと言っていいほど違います。

職場だから、当たり前だとは思うのですが
他の人への対応と比べても
明らかに態度が違うので気になります。


■二人きりのとき
すごく優しい表情をしている
積極的に話をしてきてくれる
適度に目を合わせて話してくれる

■職場にいるとき
話し掛けてほしくなかったかな?と思うくらい、対応が冷たい
無表情 (むしろ、不機嫌そう)
早く話を切り上げたいのか、口数も少なく、相づちも少ない
向こ...続きを読む

Aベストアンサー

nuni1320さんへ

はじめまして

彼は、あなたの事を嫌ってはいないと思います。
むしろ、好意があるのかも…。

職場にいる時の彼の態度についてですが、周りにあなたへの好意がバレないようにしようとするあまり、不自然な程に嫌っているかのような態度になってしまっているだけです。男性では結構珍しいかなとは思いますけど。女性に多いパターンかな。職場の同僚女性の間で噂になると困る可能性があるので。

二人きりのときは、周りの目もないので安心してあなたに優しく接する事ができますね。むしろ周囲が見ている職場の時の失礼な態度を挽回するかのごとく、必死になってコミュニケーションをとってくる場合もあるかもしれませんね。

彼のことが好きなだけに、いつも優しく接して欲しい、せめてみんなと同じように普通に接して欲しいと思っている事と思います。

ちょっと彼の態度が不自然な感じになってはいますが、職場ですので、お相手男性の立場も少しだけ理解してあげられるといいですね。

彼の事を「まさか!ツンデレ?」と思うくらい前向きに捉えても良いと思いますよ。
もっと、プラス面(二人きりのときの彼の態度)にフォーカスしましょう。

片想いが実るといいですね~。
応援しています。

nuni1320さんへ

はじめまして

彼は、あなたの事を嫌ってはいないと思います。
むしろ、好意があるのかも…。

職場にいる時の彼の態度についてですが、周りにあなたへの好意がバレないようにしようとするあまり、不自然な程に嫌っているかのような態度になってしまっているだけです。男性では結構珍しいかなとは思いますけど。女性に多いパターンかな。職場の同僚女性の間で噂になると困る可能性があるので。

二人きりのときは、周りの目もないので安心してあなたに優しく接する事ができますね。むしろ周囲が見...続きを読む

Q既婚者を好きになっても絶対不倫しなかった方

数年ぶりに恋らしい恋をしましたが、
せっかく好きになった人は既婚者でした。

久しく味わっていなかった気持ちなので、
舞い上がっていますが、
既婚者なので進展することは出来ません。
しかし、相手にとって都合のいい人間になれば、
手を出してくれる可能性はありそうだな、などと、
姑息な考えが嫌と言うほど浮かびます。

そこで、表題の質問なのですが、
既婚者と分かっていても好きになった後、
都合のいいヒトにならず頑張れた方、
具体的にどのように頑張ったかを伺いたいです。

以前は「相手の家族のことを考えれば醒める」
と思っていましたが、ほんとに好きになると、
そのあたりがちゃんと考えられなくなってる自分がいます。
とても嫌ですが…。

ですので、出来れば「相手の事を考える」ではなく、
自分優先の考え方で、
こう乗り切ったという体験談を伺いたいです。

わがままですみません。

Aベストアンサー

・健全な結婚をして、幸せになりたい。
・先のない恋愛はしたくない。
・親や兄弟、親友や尊敬している先輩・恩師等々、自分にとって大切な人たちに後ろめたい恋愛はしたくない。

上記のような理由で、自分にブレーキをかけました。
その当時はとってもつらかったのですが、今振り返ると、
自分の選択は間違ってなかったと、自分で自分に感謝しています。

周囲の不倫経験者を見ても、絶対に不倫に良いことはないですよ。
がんばって踏みとどまられてください。

Q急にある既婚男性に避けられてしまいました

30代前半の既婚男性に急に避けられはじめました
私は29歳独身女です
急に私を避け始めたその既婚男性は3年間ほど一緒に席を並べて働いています
今まで冗談を言い合ったり、しごとの話で盛り上がったりとても仲良く働いてきたのに・・・
今になって急に避けられはじめ困惑しています

この男性は既婚でお子さんも1人おり子煩悩なようすです
奥さんは彼のことが大好きのようすで束縛屋だとも聞いています
私はそれについてほほえましく話を聞いていましたし、邪魔した覚えもありません
あと、私には付き合って1年の彼氏がおり彼とは将来を決めはじめました
(これは周囲にはまだ話せていませんが)
わたしとしては、心に決めた男性がいるのに隣席の男性に露骨に避けられはじめたことがまるで
私が彼に気があるから好きになられないよう心遣いされ避けられはじめたように思えてならず困惑してますし正直なところ気分が悪いのです(他に避けられる理由が思い浮かびませんでした)
(隣席の男性は、顔や頭が良くモテるタイプの男性でそういう自意識が高そうにもみえるので)

避ける主な行動として・・・
挨拶のとき声をださなくなったし目も合わせようとしない
会議のとき一緒に参加していたのに別々で行こうとする
仕事中に目が合うと、気まずそうに目をそらす
体が軽く接触してしまっただけでオーバーに謝る
私を見つけても話しかけてこない
(今まではこのようなことはなかったです)
私としては今までフレンドリーに楽しくしてきたので今まで通りしていきたかったです
(良い仲間と思っていたのは私だけで、じつわ面倒がられていたり嫌われていたかと想像するとひとり相撲だったのかと恥ずかしいきもちにもなります)

急に既婚男性が、独身女性を避け始める時とは・・・
どういう時ですか?

30代前半の既婚男性に急に避けられはじめました
私は29歳独身女です
急に私を避け始めたその既婚男性は3年間ほど一緒に席を並べて働いています
今まで冗談を言い合ったり、しごとの話で盛り上がったりとても仲良く働いてきたのに・・・
今になって急に避けられはじめ困惑しています

この男性は既婚でお子さんも1人おり子煩悩なようすです
奥さんは彼のことが大好きのようすで束縛屋だとも聞いています
私はそれについてほほえましく話を聞いていましたし、邪魔した覚えもありません
あと、私には付き合って...続きを読む

Aベストアンサー

自分があなたに対して、思いが止められないとき。自分の心は、自分では、止められない。

Q既婚者なのに、ある女性に本気で恋をしてしまいました。

既婚者なのに、ある女性に本気で恋をしてしまいました。

私は結婚丸9年、男性、子どもなしの35歳、会社員です。
妻とは年2~3回しかセックスしていません。

そんな俺ですが、先週、他の女性と肉体関係を持ちました。
彼女は6歳年下です。

初めて顔を見たのは4月に入ってから。それ以降も会議で何度か会ったことは
ありましたが、特に会話もありませんでした。

2人で初めて時間を共有したのは、8月上旬の会議の後。皆で食事をして、その帰りに
車でドライブしました。軽い恋の話や、嫁の話なんかをして夜中に別れました。

その次の日、彼女の近くまで来る用事があって、仕事後に2人で深夜のドライブを。
そこで、何年も前から私の話を聞いていて、どんな人なのかずっと会ってみたかった、
ずっと前から素敵だと思っていたと言われ、帰り際に抱きしめてキスしました。
もちろんお互いの合意の上ですよ。

もうそこからお互いに気持ちが止まらなくて・・・一日に何度も何度も
メールして、ついに先週のデートで肉体関係に至り・・・。
妻には仕事で遅くなると嘘ついてまで愛し合いました。

でも・・・そこから駄目なんです。また以前のような普通の関係に
戻りましょう的な感じになってます。何回かメールしてるんですが・・・


不倫だということが自覚出来ていて、奥さんに悪いと思っている。
奥さんがいることを知っていても、自分の気持ちを優先させてしまった。
たった一度でも愛し合えたことは幸せだった。
これからも仕事上で仲良くいれたら理想的。

みたいな感じです。

でもね、結婚して10年。本当にびっくりするくらい夢中になってます。
結婚すると、他の女性を好きになることなんてないだろうし、いけない
ことなんだろうなって、思ってました。自分の中に、こんなに人を好きに
なる感情が残っていたことに驚きました。

行為の後に抱き合ってキスをしながら色々な話をしていたら、この時間が続くなら
何もかも捨てて、どうなっても構わないとも思ってしまいました。

たぶんそんな未練タラタラな私をみて、ますます彼女は遠くにいってしまう
気がしますが、やはりこの気持ちは止められません。

大学生くらいの時に好きで好きでたまらない女性がいたんですが、
その時と同じように毎日胸が苦しくて仕方がないです。食欲も性欲も
なくなり、ただ残っているのは彼女と一緒にいたいと思う気持ちだけ。
かなり病んでます。

恋愛経験も少ないから、一時的に好きになってしまっただけなのかな、
この気持ちは時間が解決してくれるのかな・・・なんてことも考えます。

でもこれからも会議とかでたまに会うから、やっぱり割りきれません。

ホントどうしたら良いのか分からなくて、ここに書きこんでしまいました。
たぶん、質問してる段階でダメな男なのだろうし、非難されるのかなって
思ってます。

でも毎日胸が苦しくて、自分がどうにかなってしまいそうです。

同じような経験をされている方、どうやって乗り越えることができたのか
アドバイス等いただければ幸いです。

既婚者なのに、ある女性に本気で恋をしてしまいました。

私は結婚丸9年、男性、子どもなしの35歳、会社員です。
妻とは年2~3回しかセックスしていません。

そんな俺ですが、先週、他の女性と肉体関係を持ちました。
彼女は6歳年下です。

初めて顔を見たのは4月に入ってから。それ以降も会議で何度か会ったことは
ありましたが、特に会話もありませんでした。

2人で初めて時間を共有したのは、8月上旬の会議の後。皆で食事をして、その帰りに
車でドライブしました。軽い恋の話や、嫁の話なんかをして夜中に...続きを読む

Aベストアンサー

お礼をありがとうございます。

近々また会うとのこと。
批判なんてしませんよ。
お二人できめたことなんですから。

期待と不安の入り混じったお気持ち
よくわかります。

今後のことはどうなるかわかりませんが。

参考までに、竹内まりあの「純愛ラプソディの歌詞」が
女性の気持ちをよく表現できているなと思いました。

~さよならが 永遠の 絆に変わることもある
 二度と会えない二人でも 
 胸のなかで 生き続ける 大好きな微笑み~


というのがあります。
別れの美学が女性にはあるのかも知れません。

会議などで会う機会が今後もあるとのことで、
お互いに何事もなかったようにふるまっていくのは
とても辛いことだと思いますが、
いい想い出として、優しく思い出せる日が来ると思います。


それから、彼女を想って涙してしまう夜もあったとのこと。
女々しいだなんて思いません。
大の男が、泣けるほど愛してくれたことは、
彼女にとって幸せなことだと思います。
(あなたが既婚者であるので、
奥様に対して申し訳ない気持ちが彼女のなかにあり、
複雑な思いでしょうが。)

彼女は「略奪愛」と呼ばれかねない出会いではなく
清らかな出会いとお付き合いで、
いつか愛するパートナーと結婚したいのだと思います。
結婚は女子の憧れであり、夢なので。


もしあなたが本気なら、独身に戻ることだってできます。
離婚の慰謝料等大変だと思いますが。

今は動揺してばかりの毎日で、
大きな決断などできない状態かも知れません。

あなたにとっても、奥様にとっても、彼女にっても
真の幸せとは何か、
答えがでるといいですね。

最後になるかもしれない彼女とのデート。
おしゃれをして、自分らしく穏やかな気持ちで行けるといいですね。

お礼をありがとうございます。

近々また会うとのこと。
批判なんてしませんよ。
お二人できめたことなんですから。

期待と不安の入り混じったお気持ち
よくわかります。

今後のことはどうなるかわかりませんが。

参考までに、竹内まりあの「純愛ラプソディの歌詞」が
女性の気持ちをよく表現できているなと思いました。

~さよならが 永遠の 絆に変わることもある
 二度と会えない二人でも 
 胸のなかで 生き続ける 大好きな微笑み~


というのがあります。
別れの美学が女性にはあるのかも知れませ...続きを読む

Q自分に好意を持っている女性の前で。

男性に質問です。

自分に好意を持っている女性が職場にいるとします。

でも自分は、その気持ちに答えられない場合。

ざわとその女性の近くに来て、その女性の隣の席の女性と楽しく会話をしたり。

その女性の前の席の女性と楽しく会話をしたりして。

あからさまに自分に好意を持っている女性に見せつけたりしますか?

そういう事をする男性の心理を教えてください。

Aベストアンサー

No.2の者です。

あなたにだけキツイのは、やはり好意の裏返しだと思います。
もし彼があなたを嫌いでそういうことをしていたとしても、心の底では嫌いではないかもしれない。
無意識ではあなたに興味があるということかもしれないということです。

恋愛は、心のバイブレーションが起こらなければ生じません。
嫌われているにせよ好かれているにせよ、記憶に残らなければ印象に残らなければ始まらないのです。
あなたは残っているということです。

薄暗いバーの中は瞳孔が開いて黒目が大きく見え、より可愛らしく見えるからデートに最適という話を聞きます。しかし本当は、人は好意の対象者を見る時に瞳孔が開くため、ならば瞳孔が開き易い場所にいれば、瞳孔が開いていることを無意識が恋しているからだと錯覚し、結果恋が始まるのです。

人は錯覚を続けて生活しています。
恋とて一緒。何らかの意識が無ければキツクもならないしガミガミもしません。そして何故そうしてしまうのか?という理由付けを無意識は恋しているからだとすることがあります。

字数の制限で全ては書ききれませんが、あなたが何も言わなくなったことによって、彼が逆に言うようになったのは、彼の気を引くテクニックのひとつにもなっています。

希望などすてることは無いんですよ。
がんばってください。

No.2の者です。

あなたにだけキツイのは、やはり好意の裏返しだと思います。
もし彼があなたを嫌いでそういうことをしていたとしても、心の底では嫌いではないかもしれない。
無意識ではあなたに興味があるということかもしれないということです。

恋愛は、心のバイブレーションが起こらなければ生じません。
嫌われているにせよ好かれているにせよ、記憶に残らなければ印象に残らなければ始まらないのです。
あなたは残っているということです。

薄暗いバーの中は瞳孔が開いて黒目が大きく見え、よ...続きを読む

Q男の人は好きな女性の目ほど凝視できない?!

普段人と話をする時、あまり深く考えないで、相手の目を見たりそらしたりしながら話をしていることが多いと思います。
以前雑誌で「男性は好意を持った女性に対しては、なかなか目を合わせられにくく、かえって軽く見た女性に対しての方が目をじっと見ることが出来る」といったような内容のものを見たことがあります。
以前好きではない男性に、私が話している間中、不自然に目をじっと見られて不快になったことがあります。
今、職場のちょっと気になる男性が、朝に会ったときなど、必ず私の目を見て挨拶してくれます。笑顔なら自然なのですが、彼はクールな人なので正直、2・3秒でもじっと見られて、違った意味でドキドキするのです。どういった心境なのかとても知りたいのです。

Aベストアンサー

絶対的な自信はありませんが・・・
 男性も女性も、好きな(気になる)異性を見るときは、1秒という一瞬や5秒以上という長い間ではなく、「3秒」なのだそうです。
 今よくある健康&人間の心理を話題にした「あるある大辞典」や「すぱすぱ人間学」のようなテレビ番組や本、雑誌でその話を耳に入れて以来、自分自身を振り返ってみたところ、私も実際、好きな人を見るときは、短くも長くもない「3秒」程の時間だということを実感しました。
 「3秒」は、自分が照れくさくならない、相手や周りに気づかれない程度の限界の時間だと思います。
 ・・・とはいえ、まぁ、しかし、最近は自分のチャームポイントの目もパソコンで疲れ気味のためもあり、目をしっかりと合わす自信も気力も衰えがちなので、大好きな男性の目を照れくさくて3秒も見てられませんが・・・。
 私の大好きな男性も、クールで冷静な人(でも心は優しくて大きくて広いのです・・誉めまくり^-^)です。私は彼にとって気軽に話をできるような存在ではないらしく、挨拶はかわしますが、世間話をしたことはありません。(相手は職場の方です。)
 気になりますよね、大好きな人の視線って・・。
 
 「目」といえば、好きな人を見たり、興奮したりドキドキしたりしていると、瞳孔が開いて、黒目がちな目になるといいます。今度、思い切って、彼と目を合わしたときに、彼の目の瞳孔が開いているかどうか、確認してみてはどうでしょうか?(私は、これを、好きでもない&仲良くもない人から、されました。顔に息がかかるほど、ものすごく間近に顔を近づけてきて、目をじっとのぞき込まれました。違った意味で、ドキドキしました・・・〈コワカッタ!〉)

>必ず私の目を見て挨拶
>笑顔なら自然
>彼はクールな人
>2・3秒でもじっと見られて
>どういった心境なのか

 fullmoon1234さんの大好きな彼は、きっと、あなたに好意をもっているのだと、私は思います。

絶対的な自信はありませんが・・・
 男性も女性も、好きな(気になる)異性を見るときは、1秒という一瞬や5秒以上という長い間ではなく、「3秒」なのだそうです。
 今よくある健康&人間の心理を話題にした「あるある大辞典」や「すぱすぱ人間学」のようなテレビ番組や本、雑誌でその話を耳に入れて以来、自分自身を振り返ってみたところ、私も実際、好きな人を見るときは、短くも長くもない「3秒」程の時間だということを実感しました。
 「3秒」は、自分が照れくさくならない、相手や周りに気づかれない...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング