アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いまだSockest370を使用しておりますが、そろそろ478に移行しようと思っております。そこで2つほど教えてください。

1.DDRメモリをデュアルチャンネルで使用すると、実際の載せた容量の半分としてしか利用できない、と、人から言われたのですが本当でしょうか?
  (お馬鹿な質問ですみません...)

2.新たに登場したPrescottコアで、Socket478も終わりだと聞いたのですが、478の寿命は後どの位でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1について


嘘です
DDR400(PC3200)の512MBを2本(デュアルチャンネル)で搭載すれば1024MBとして認識されます

2について
PrescottでSocket478とLGA775が同居します
TejasでLGA775に完全に移行する予定らしいです

Socket478でもPrescottは熱設計が別なのでFMB1.0のM/Bでは使用できません
最低でもFMB1.5.Intelの推奨はFMB2.0です
M/Bが対応しているかどうかはM/Bメーカーへ問い合わせてください
ASUS、GIGABYTE、AOpenあたりしか正式発表をしていませんが…

LGA775はこの春にリリース予定
P3(Tualatin)→P4(Willamette)→P4(Northwood)→P4(Prescott)
不思議なことではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

1.その言葉を聞きたかったです!

2.なるほど、今のPrescottは「橋渡し」みたいな感じですね。マザーボードの対応も難しいとなると、とりあえずNorthwoodにしておいて、LGA775が安定するのを待つのが良いかもしれませんね。もう少し悩んでみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/15 13:00

「1」については、皆さんおっしゃる通り「嘘」です。


256×2ならば、512MB。
512×2ならば、1024MBとして認識します。

但し、デュアルチャネル動作させるには、同一仕様のメモリを用いる必要があります。
メーカーが違う場合はまず不可能。(シングルで動作)
同一メーカーであっても、ロットが違ったりするとデュアル動作にならない場合があります。
お求めの際は、必ず2枚ペアで購入する事をおすすめします。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0612/hot …

「2」は、Socket478では既にこれ以上の動作周波数アップは望めませんので、そう言った意味で言えば「終わっています」。
Northwoodは3.4GHzで打ち止め。(予定では、3.2GHzで打ち止めの筈だった)
Prescottも3.6GHzからは、LGA775版になります。(予定では)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0206/kai …
そう言った意味で言えば、現在Socket478のM/Bを求めたなら、CPU換装での性能アップは期待出来ないことになります。
(Socket478で使える最高性能のCPUは、Pentium 4エクストリーム・エディション 3.4GHzで終わる可能性が高い)
次期チップセットも直近に迫っています。
http://arena.nikkeibp.co.jp/winpc/col/02/map_int …
しかし、Prescottは何かと問題が多そう。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0213/int …
μPGA478版だけの問題なのか、LGA775版も共通の問題を抱えているのかは不明。

いずれにせよ、#2さんのおっしゃる通り、PrescottはTejasへの繋ぎ的なCPUに終わる可能性が大です。
当初の予定通り、昨年秋頃リリースできていなのなら存在意義の高い物になっていたと思われます。
今年に入り、やっとリリースされたかと思うと、やはりまだ何らかの問題を抱えている様子。

次期チップセットからは、AGPが廃止され、PCI Expressが採用され、メモリはDDR2をサポートする等、大幅に環境が変わります。
現在のNorthwoodをサポートする環境で性能的に満足が行くのなら、Tejasリリース以後、LGA775環境に乗り換えが良いかと思います。

参考URL:http://support.intel.co.jp/jp/support/processors …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

とても詳しく、しかも説得力のある解説で納得することができました。お薦めのようにしたいと考えております。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/15 22:57

1.そんなこと無いです。

RAIDのストライピングと同じで、並列して処理することで動作を高め技術ですから。
並列電池の容量が半分になったりはしないですよね。

2.Intelのここ最近のスケジュールは狂いっぱなしと言うか変更の嵐なので何とも言えませんが、今年中には
上位は新しいものに変わって、来年ぐらいから順次切り替っていくのではないでしょうか?
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/roadmap/
ここにあるロードマップでも見てみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!

1.半分にはならないのですね、安心しました。
  ただ、例えば1.5Vの電池2個を並列に繋いだら1.5Vのままで、直列に繋ぐと3Vですよね。ですから、その例えはちょっと意味がちがうような...すいません、理屈を良く理解していないので...

2.ロードマップ、参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/15 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!