北海道の内陸の方できこえるという 謎の現象 星のささやきをご存知な方いらっしゃいますか? 聞いたはなしなので詳しくはわかりませんが、星がぱちぱち音をたてるらしいです。詳しく知ってる人、なぜそういう現象がおこるかわかる人がいましたら教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

きわめて気温が低いとき(一説では零下50℃)、吐いた息がすぐ耳元で凍りつく音だそうですよ。



参考URL:http://www.fairytown.com/stars.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかぁ!まぁ確かになんらかの気象の条件で
そういう現象が起こるものとは思ってはいましたけど
吐いた息が耳音で凍りつく音だったんですね。
なるほど、北海道なら零下50度になるでしょうしね。
御回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/20 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q巨人の星ってどの星でしょう?

以前、巨人の星はこれだ、というような記事を読んだような気がするのですが、どの星なのか全く覚えておりません。
ご存知の方、教えてください。
また、この星ではないか、というお考えもきかせてください。

わが家では、歌に「真っ赤に燃える、王者のしる~し」とあるから、アンタレスやアルデバランか、火星か、と話しています。薄暮の頃でもひときわ明るく輝くのだから、やはり火星でしょうか?
あるいは、いつでも見える北の空の星でしょうか?

Aベストアンサー

やはりここは、参考URLをじっくり読むのが楽しいかと

参考URL:http://tokyo.cool.ne.jp/hoshi16/

Q夜空の星は、みんな銀河系の星?

夜空の星は、みんな銀河系の星?

夜、見える星は、みんな銀河系内部の星なんでしょうか?

なんとか星団とか? なんとか星雲とかも、銀河系の内部なんですか?

Aベストアンサー

銀河系内部の星、しかも地球から数百光年以内の星がほとんどです。

銀河系の大きさからするとごく近くしか見えてないことになります。

Q双子座のアルファ星カストルは二等星ですね?

カストルは、2008年までの天文年鑑の毎月の空の図では二等星ですが、2009年以降の図では一等星として記載されています。明らかな誤植ですよね?それともその間に増光したのでしょうか?

Aベストアンサー

明るさの順じゃないのは双子だけじゃないですよ。おおぐまも北斗七星の端から順にα・β・・・・です。

そもそも、α・β・・・・を明るさの順、と考えるのが間違いというか… 原則はあっても科学的に決めたのではなく、あくまで人が振ったナンバリングですからね。

で、ポルックスの方がβ、カストルの方がαなのは
1)昔は本当にカストルの方が明るかった
2)カストルがお兄さんなので「ハナを持たせた」
の大きくは二つ説があります。

Q宇宙年表のこと(最初の星から最後の星)

昔NHK特集でやっていた「宇宙大紀行」を見返していたのですが、「宇宙年表」を移していた回があって、その年代が定かでなかったので知りたいのです。

最初の星が誕生したのは、宇宙開闢後いつで、最後の(普通の)星が死滅するのはいつなのか?お願いできますでしょうか?

Aベストアンサー

・最初の星が誕生したのは宇宙誕生から90億年後です。

・最後の星が死滅するのはいつなのかはいろいろな説があります。
一説では10の18乗年後くらいには星はブラックホールに吸い込まれたり、銀河からはじき飛ばされてしまうらしいです。

蛇足ですが、私は宇宙が好きで趣味でいろいろ本を読んでいまして、以下の本はわかりやすくてお勧めです。
140億光年のすべてが見えてくる宇宙の事典(ナツメ社)
宇宙創造と惑星の誕生(ニュートンムック)

Q宇宙ができて最初の星の誕生と最後の星の消滅

それぞれ宇宙誕生後何億年後になるのでしょう?
ブラックホールとか出なく普通の星です。

Aベストアンサー

現在観測されている最も古い銀河は、ビッグバンから7億5千万年後のものです。しかし、これも宇宙が輝き始める前の暗黒時代の末期にできたもので、最初の星はビッグバン後5億年以内に形成されたと考えられています。

http://www.planetary.or.jp/HotTopics/topics040225_2.htm

間接的な証明ですが、最初の星はビッグバン後2億年以内にできていたという証拠もあります。ビッグバン後10億5千万年前にできたクェーサーからは、多量の鉄が見つかっています。鉄は水素とヘリウムから作られた初代の星が超新星爆発を起こす過程で作られるので、それに必要な時間5~8億年+クエーサーが作られるのに必要な時間、を差し引くと、最初の星ができたのはビッグバン後2億年以内ということにになってしまうのです。

http://www.astroarts.co.jp/news/2003/05/01first_stars/index-j.shtml

最後の星が消滅するのがいつかについては、まだわかっていません。宇宙の総質量が十分大きければ、宇宙全体がビッククランチで一点に凝集して終わります。

宇宙にそれほどの質量がなければ、次第に宇宙の物質密度は低下し、宇宙はゆっくり冷えていくことになります。

いずれにしても、最後の星が消えるにはおそらく数兆年、もしくはそれ以上の時間がかかるでしょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E3%81%AE%E7%B5%82%E7%84%89

現在観測されている最も古い銀河は、ビッグバンから7億5千万年後のものです。しかし、これも宇宙が輝き始める前の暗黒時代の末期にできたもので、最初の星はビッグバン後5億年以内に形成されたと考えられています。

http://www.planetary.or.jp/HotTopics/topics040225_2.htm

間接的な証明ですが、最初の星はビッグバン後2億年以内にできていたという証拠もあります。ビッグバン後10億5千万年前にできたクェーサーからは、多量の鉄が見つかっています。鉄は水素とヘリウムから作られた初代の星が超新...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報