プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年くらい前から、父の仕事がうまくいかず時々お金を貸していました。
私の貯蓄もなくなり、最後は家賃も払えなくなりカードキャッシングをして切り抜けた過去があります。
結局、父は破産申告してしまったのですが、私のクレジットカードは既に全部で200万くらいになっていました。それから毎月地道に返済して、今ではすべて完済しました。
それでも結局、また父がお金が足りなくなり40~50万貸している状態でした。
半年ほどまえに、さらに追加で30万貸してほしいと言われ、あまり手持ちも少なかったので、またキャッシングして貸しました。このお金は毎月5万ずつ返済して、現在はキャッシング残高はありません。父の為とはいえ、これだけ借金の過去があると、たとえすべて返済していても住宅ローン等は通らないのではないかと不安です。
現在、結婚してマイホームを検討しているのですが、税金対策も考え夫婦ペアローンにしようかと思ったのですが、考えてみると私のような過去があっては審査は通らないのではないかと思っています。 ペアローンは諦めたほうがいいでしょうか。
どなたかお詳しいかたいらっしゃらないでしょうか。

A 回答 (4件)

団塊世代の不動産問題解決コンサルタントです。

m.

あなたの場合は、やむなしとは言え、「やさしさ」が様々な支障を呈している状態に思います。

現在の金融機関は、それぞれの各行が、融資条件が様々にあり、一概にカードの過去履歴が
直ちに影響してくるとも言えないかも知れません。

あくまで一般論から言えば、クレジットカードでの融資を受けた履歴があるというのは、
「カード使用で融資を受けたことがある客」という捉え方をされます。

その場合は、使徒の問題や、経緯は度外視されて、残額ゼロだから可能、とは言い切れないのが現実です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そこで、あなたの場合は、最寄りの金融機関の住宅ローン相談窓口を訪ねて相談することをおすすめします。
(相談は無料で、相談だけでもあなたにリスクはありません)

ここで、住宅ローンを利用する際の基本条件について記載しておきます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
住宅ローン融資条件は、●勤続年数3年以上、●年収300万円以上、●場合によっては自己資金を、物件価格の20%位求められることがあります。

また、1000万円借入に付き、毎月均等払いで、約3万5千円の返済額です。
仮に、1800万円借入の毎月返済額は、×1.8倍=6万3千円です。

金融機関は、「都市銀行」・「地方銀行」・「信用金庫」・「信用組合」・「農協(JA)」、その他があります。
なお、可能なら、ご主人一人での設定の方が賢明です。
不動産は「登記」があるため、手続きが複雑になるからです。

税金対策・・・など、不動産の購入金額に比較すれば知れたものです。
そしてこれは、地元の税務署に直接聞くと良いです。
電話でも匿名でも丁寧に教えてくれます。

以上、参考になれば幸です。
---------------
なお、よければ検索サイトで私の公開ID「kenanami3150」を開いていけば「知恵ノート」が見られ、参考になる項目もあります。
    • 0
この回答へのお礼

やはり厳しそうですね。。。
ローンは主人の収入でまかなえる内容にしておこうと考えていたので
ペアローンはやめておきます。
わかってはいても、チャレンジして断られたらちょっと自分も傷つきそうなので。。。
詳しい情報ありがとうございました、気持ちに整理がつきました。
こちらに相談させていただいてよかったです。
相談窓口についても知らなかったので、こちらは一度主人も相談にいって
みようかと思います。

本当にありがとうございました。

現在の借金に滞納がないのであれば問題はないです。

夫婦ペアローンというものがどのようなシステムなのかは分かりませんが、あなたと将来のご主人の収入を合算して、ということであれば、将来のご主人の収入とあなたの収入についてそれぞれ審査があり、問題ナシであればローンは組めます。

ただし、ローンの返済はとても長期に渡りますので、その間のお二人の収入の安定性、お子さんができることを考えた場合の養育費や教育費、親の介護、自身の老後資金の問題など、今後の生活スタイルを慎重に検討しなければなりません。

ここで一番の問題は「お父様のお金」の問題ですね。
新居を購入し、ローンを組んだとして、借金のお願いはなくなるのでしょうか。

お父様を援助したいお気持ちは分かりますが、ご質問の内容からすると、このまま援助しながらペアローンは苦しいのでは、と思います。
まず、お父様との関係をハッキリさせることからではないでしょうか。

まあ、将来のご主人がとても高額な収入ということであれば話はまったく変わりますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
親のお金についてですが、親もギャンブルなどでお金が足りなくなる
という事でもなく、国民年金では足りない分を自営業で細々とがんばっている
中での生活費の不足というレベルになっているので、以前のように
私の貯蓄もすべて出さなくてはいけないほどの
投資からの失敗というような事はもう無いと考えています。
もちろん100%ではないですが。
私も主人に迷惑をかけない為にもずっと正社員で働く覚悟なので、なんとかがんばりたいと思います。
具体的なアドバイスをありがとうございました。

質問には沿わないけど。

お金で父に偽孝行していつわりの満足を得るのはもうやめた方がいい。宣言が必要だと思う。
親は、君の幸せを第一に考えるモノ。借金は傷つけてもいい人にするもの。
今の君の親は、親失格だ。それは君もちゃんと育たなくなる。
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりですが。。。
私も親をまったく恨んでいないかと言ったらうそになります。。。
なぜ娘に借金させてまでお金を借りるのか?
とは、何度も悩みましたが、、、、私の収入で今は無理なく援助できているので
年老いた親とも仲良く過ごせています、過去はつらかったのですが今後は育ててもらったお礼だと思って
いけばいいかなと思います。。。。。生まれた家の運というか。。。

住宅ローンは現在の情報と、延滞などがあった場合の過去歴が

審査の対象となります。

消費者金融から借り入れがあったとしても、延滞などの過去歴が
なければ大丈夫だと思います。

過去歴は自分でも確認できます。
あと、安定した収入があれば問題ないかと思いますが。
    • 0